スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハーブティンクチャー

2008年05月06日 20:29

引き出しにしまってある、何種類かのハーブ。
石けんやリンスだけにしか使ってないのはもったいないと思い・・・。
先輩ソーパーさん達のブログで見かけるチンキ剤なるものを作ってみました。
これがあればちょこっとコスメに加えたり、楽しみが広がりそう。
リンガリンガの矢野あずささんの本に出てくる、「ハーブティンクチャー」
コレってチンキ剤のことだったんですねぇ。
何の知識もないトコから始めたもんだから、気づくのに時間がかかる。汗

画像 1070

 左から、カモミール、
 カレンデュラ、ネトル。

 ん?なんか、盛り上がってる・・・?

画像 1071


 か・・・完全にハーブ入れすぎました。

ふえるわかめちゃん状態・・・。
何年主婦やってんだか~~~~~~私。
私って何か始めると必ず失敗する・・・。
カビないように涼しいところに置いとこう・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. ミンク | URL | -

    こんばんは~♪

    私も今日はチンキの話題でした~。

    ティンクチャーとチンキ、聞こえはぜんぜん違いますよね~。どっちかに統一してほしい・・・・・。

    私もハーブや生薬のチンキいっぱい作ってあります。化粧水や石鹸に入れたり、時には飲んだり。

    1年ぐらいは持つみたいだからなんか安心ですよね~。

  2. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    ティンクチャーっていうと、なんだかおっしゃれ~♪な感じがします。
    初めてチンキって聞いたときは「何だ、ソレ!?」って思いました!
    でも、知れば知るほどチンキって面白い~。
    ハーブの効能を最大限に抽出できる方法なんですよね。
    抽出剤をホワイトリカーにすると飲めるんですね。
    味見できるように、次はホワイトリカー版も少し作ってみようかしら。

  3. *波平* | URL | jMjDNqHI

    チンキだ~
    カレンデュラ!私も漬けたい~(カレンデュラ持ってないから出来ないのよね・・・)

    私も、コスメに使ってます。
    良い感じだよ!

  4. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    こういうものをいろいろ揃えだすと創作意欲が湧いてきますね。
    私もコスメに使ってみよう~♪
    楽しみ!

  5. ミュシャ | URL | -

    こんばんは!
    あたしも2週間程漬かった、チンキがそろそろ
    使いどき…。
    カレンデュラ、ユキノシタ、リコリスの3種類。
    コスメはもちろん、石けんにも使いたいんだけど…アルコール飛ばせば、そのままOP代わりに入れていいのかな…
    初めてのことなので、謎ばかりです。

  6. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    こんばんわ~^^
    私が持っている石けんの本には、アルコールを飛ばす・・という説明はどこにもないんです。
    そのまま入れるってことなのかなぁ???
    ウチでは、アトピー肌の娘と一緒に使う予定のものは
    ホワイトリカーやエタノールは使わずに1.3BG(ブチレングリコール)を使って抽出しています。
    アルコールフリーとして市販されている化粧品は、
    この1.3BGが使われているそうですよ。
    1.3BGで作れば気にせずコスメにも石けんにも使えますね♪

  7. *波平* | URL | jMjDNqHI

    おはようございます。

    ミュシャさんのコメント分かる~
    チンキ入りの石けん作る、詳しく載ってるのってないですよね~
    連休中に一回作ってみたけど
    激トレースで型入れ大変だった・・・

    量や入れるタイミングなどなど
    誰か、いい方法知らないですか?

  8. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    私はまだ作ったことないんですが、
    uki☆uki☆せっけんライフさんの本には
    型入れ前に500gバッチに対して20ml入れると書いてありました。
    トレース早く出るんですか?
    私もチンキ出来上がったら作ってみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/145-ca29caa6
この記事へのトラックバック


最近の記事


