スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


美肌水

2008年05月04日 14:45

よーこにゃんさんに教えていただいた、美肌水。
正しくは尿素グリセリン水溶液。
アトピー肌や手荒れなどの保湿剤として開発されたもの。

画像 1068

 尿素は肌の角質層に水分を吸い寄せ
 うるおいを逃がさないから保湿力抜群、
 弱い殺菌作用や傷を治癒する作用、
 角質層の剥離作用があるそうです。

美肌水は水道水に尿素とグリセリンを溶かすだけという、いたって簡単なもの。
尿素は安価で気軽にできるので、2週間程前から娘に実行しています。

美肌水→精油入りホホバオイル→精油入りホホバオイルを蜜蝋で固めたもの

こんな順番で身体にぬりぬり。
2~3日もすると・・・ガ・・・ガサガサ!!!
うげげ~~~・・・と思ったら、その日のお風呂でツルンと剥けた。
角質層の剥離作用っていうのがコレね。
おおお~~~♪と思って毎日せっせと塗ってたら・・・

それはそれであまり良くないことがようやくわかりかけ。
ツルンと剥けたあとの肌はホントに皮が薄くてチョー敏感ちゃん。
毎日続けてると、沁みて痛い~~~と、半泣きに。
そこで、、、剥けたら美肌水はしばらくお休みして
肌がしっかりしてきたらまた再開・・というふうにすることに。
腕とかは少々沁みても平気みたいだけど、首はタマランらしい。

あと不安なのは、も・・・もしかして濃かったのかな???
だってね、50mlの美肌水を作るのに尿素を1.5g量りたいんだけど
ウチのはかりは、1g単位。
1gと表示されてるってことは、1.0~1.9999・・・gってことだぁ!?

ダメじゃん!!!

あ~なんか難しい~(T_T)

だけど、全体的には改善方向です。
様子見ながら続けよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. よーこにゃん | URL | -

    わぁ!!美肌水あわなかったんですね。首に一番でるのは私とおんなじです。
    私は美肌水は問題ないんですが、1回ものすごく首のところが荒れたときは、しみたことがあるんですよ。
    今美肌水のサイトを見ると刺激を感じるときは薄めると書いてたので、ちょっと濃いいのかもしれません。よかったらもともとの美肌水のサイト見てくださいね。http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html
    私と同じような症状でしょうね。毎日気持ち悪いと思いますよ。早くよくなるといいですね。

  2. ヒカル | URL | -

    よーこにゃんさん

    合わないわけじゃないと思うんです。
    確実にマシになってきていますし。
    やっぱりその時の症状に合わせて薄めたらいいんですね。
    自分で作るものっていうのはこういう場合に融通がきくからいいですよね。
    買ってきたものなら合わなかったらもう使わないけど
    自作は「だったらこうすれば?」って工夫することができますね。
    本人も効果は実感してるみたいで、
    自分から「今日はここだけ塗っとく」って言います。
    顔にもつけていますが、ガサガサしてたのがなくなりました。
    即効性があるのは恐ろしいので、様子を見ながら長く続けて行こうと思っています。
    教えていただいて、ありがとうございます♪

  3. よーこにゃん | URL | -

    こんなサイトがありますよ。運営されてる方もアトピーでお子さんもアトピーみたいなんですよ。
    アトピー用のレシピがあります。ここでの美肌水は100ccに2gの尿素の配合になってますよ。
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/recipe-atopi.htm

  4. ヒカル | URL | -

    よーこにゃんさん

    おおっ!
    いつも塗っている精油入りオイルはこちらのサイトを参考にさせていただいてます!
    ホントだ~美肌水のアレンジレシピもありますね。
    レシピがいっぱいあると、どれがいいのかわかんなくて・・・。
    そうですね、50mlのボトルで1gのつもりで慎重に量ってみます!
    てか、はかり買った方がいいかしら・・・;;;

  5. ミュシャ | URL | -

    こんばんは。
    今日はコメントありがとうございました!

    美肌水。有名だけど作ったことはないですね。
    確かにコスメを手作りするようになってから
    一番困るのは、1.5gとか細かい量で計測
    しなきゃいけない事。
    私は3gで計って、半分にしたりしてます。
    それでも結構な誤差が出るので、心配だったりしますね。
    聞いただけで未確認なんですがニトリに0.5gから計れるってデジタルスケールが
    あるんだとか…。そんなに高くないんだそうで。
    買うか迷ってます。

  6. *波平* | URL | jMjDNqHI

    こんばんわ~
    私も、美肌水使ってます。
    私の作り方はこんな感じです。
    作り方は
    RO水200ml
    尿素50g
    植物グリセリン5g(小さじ1)
    ↑原液にして
    原液10ml
    RO水90ml
    ↑を顔用
    保存用容器に入れて保存
    保存の目安:(原液)‥‥‥‥冷蔵庫で約3ヶ月
    保存の目安:(薄めたもの)‥常温で約2週間
    *古くなったら入浴剤として使う

    原液) かかとなどの角質が厚い部分に使用
    2倍) ひじ、ひざなど比較的角質のかたい部分に使用
    5倍) 顔以外の部分に使用
    10倍) 顔に使用
    ってな感じで使ってます。
    顔用には用途別のチンキを5ml混合で入れたりしてます。お肌弱かったらチンキは湯せんでアルコール分飛ばして使うのも良いかも

    買った尿素が50g入りだったから
    そのまま計らずに入れられるからすぐ出来ちゃうからこの方法で作ってます。
    原液作っとけば、自分の肌の状態で薄めれるから良いですよ。
    結構アレンジ効いておすすめ!

    追伸
    RO水はそのままでもアトピー肌荒れに良いそうよ!
    石けんもこれで作ってる。

    計りだけどhttp://item.rakuten.co.jp/auc-ten-kou/a04-100/ を買おうか迷ってる。
    コスメは0.1gなんてのもあって困っちゃうのよね


  7. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    おお~わざわざお越しいただきありがとうございます!
    もともとウチにはロクなはかりがなくて、
    石けん作り用にわざわざロフトで買ったんですよ。
    それが1g単位。
    その時はコスメは全く考えていなかったので問題ナシと思っていたんです。
    安かったし、ラッキ~なんて思ったのが・・・
    安物買いの銭失いになりそうな予感。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
    O型でかなり大雑把、料理ではかりやさじを使って量る・・・なんてめったにない私。
    ヘタこいた~~~~~

  8. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    おお?RO水とはナンデスカ???
    売ってます???高い???
    50g入りを量らずに原液作成・・・その手があったのかぁ~
    失敗したなぁ、、、もぅ、、、。
    古くなったら入浴剤にしたらいいんですか!なるほど。
    手作りってホント無駄がなくていいですね。
    はかりのサイト、覗いてみましたが・・・
    やっすいじゃないですか!!!かかかか買おうかな・・・・・

  9. *波平* | URL | jMjDNqHI

    RO水説明長くなるから
    http://www.zeco.co.jp/apure/aboutRO.html
    ↑見てみて
    私の所では1ガロン100円で売ってる
    ネットでも売ってるみたいよ。

  10. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    いいと聞いたらとりあえず試してみたくなっちゃう私です。
    そっか~一度買ってみようかな♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/143-a2683487
この記事へのトラックバック


最近の記事


