スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


贈り物

2008年04月27日 16:18

私の友人に昨年秋から脱ステロイドを実行している人がいます。
長年使用していたものをやめるっていうのは容易いものではありません。
でも、やめると決めてからは仕事も休み休みですが、
周りに支えられながら頑張っています。
私が石けん作りを始めた原点はこの友人の存在です。

画像 1044

 いつかプレゼントしたいと思いながら
 作ってきました。

画像 1045

 ヘタクソながらラッピング。
 三角って難しい~


使ってもらえるといいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. 百恵パパ | URL | -

    脱ステロイド

    ステロイドってホルモン分泌される中にもあるので、脱ステロイドってなんだろ?って思いましたが、良く考えたら、アトピー対処の脂溶性ホルモン摂取(食べ物の場合)からの脱なんですね。
    アルコールや脂ものがダメですから厳しい修行僧のような生活ですよね~

  2. ヒカル | URL | -

    百恵パパ

    食べ物もそうなんですけど、
    アトピー患者の場合「脱ステ」というと主に薬のことなんです。
    薬を長年使って症状を抑えてきたものが使わなくなることによって
    症状が一気に出てくるリバウンド現象、それはそれは辛いものです。
    一歩も外に出たくなくなるし、鬱状態になったりもします。
    実際のところ、その友人とは脱ステを始めてからまだ会えていません。
    何度か食事に誘ったことはあるんですが・・・。
    ステロイド剤の恐ろしさを教えてくれたこの友人がいたからこそ
    娘のことを気遣うことができたので、本当に感謝しているんです。
    だってそれまでは深く考えずにステロイド剤を塗っていましたから。。。
    娘の症状もまだまだ一進一退なのですが
    焦らずに行こう~と思っています。

  3. オカン | URL | hMwgSjXQ

    お友達のためにってステキなコトですね☆
    お友達にとってヒカルさんはきっと心強い柱だと思います。
    早く症状が軽くなるといいですね。

    ところで、ヒアルロン酸って卵の殻と昆布からできるんですかっ?!
    作ってみたくなりました。
    卵は幸い娘のお弁当で使うから1日1個出るし、
    昆布も備蓄があるし♪

  4. ヒカル | URL | -

    オカンさん

    わざわざお越しいただき、ありがとうございます♪
    友人にあげたものの、いまだに「ホンマにええのんか?」って思ってます・・・。
    やっぱり人によって合う合わないってあると思うし
    友人からは「合わなかった」とは言いにくいんじゃないかと思ったり。
    なので、大量に送りつけるのは以後控えることにします。
    もし今後リクエストがあったらその時にまた考えようかな。

    ヒアルロン酸原液、簡単にできますよ!
    私もこのことを知ってからは卵の殻、勿体無くて捨てられません。(笑)
    前回作ったのがまだあるので作る必要はないのですが
    空瓶に乾燥した卵膜をためています。
    オカンさんも是非是非~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/137-91bb3181
この記事へのトラックバック


最近の記事


