スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


石けんバスケット

2008年04月23日 21:46

画像 1035 100均で買ったステンレスのバスケット。
 これに石けんを入れています。
 浴室に置いたままだと、水滴がついた
 だけでとろ~んと溶けてしまう石けん。
 バスケットに入れて浴室と洗面所を
 行き来しています。
 これで安心。

その日の気分で石けんを選んで使うのが楽しみです。
ここのところ洗顔用に作ったマカダミアナッツ石けんで
シャンプーするのがお気に入りです。
もっちりモコモコした細かい泡でシャンプーすると
髪がとてもリラックスした感じです。
自作の石けんとリンスに変えてから髪が軽くなりました。
ドライヤーは今までの半分の時間に減りました。
髪を傷める要素が減って、髪がずいぶん落ち着き始めたように思います。

あと、重曹&クレイの入浴剤を使い始めると
排水溝のにおいがなくなりました。
重曹には消臭効果もあるんですね。
重曹湯は、血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、
疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、
冷え性、皮膚の活性化などに効果があるそうです。
お湯は少々ヌルっとしていますが、上がった後はさっぱりします。
一回につき1カップくらい使うのですぐになくなってしまうのですが
100均(350g入り)でも売っているので、ちょくちょく買い込んでいます。

数ヶ月前まではシャワーばかりであまりお湯に浸かることがなかったのですが
今ではお風呂がとても楽しみです♪

画像 1036

 <今日のバスソーク>
 
 ピンククレイの入浴剤です。
 はっか油を混ぜたので
 スーっとした香りです。


※追記
はっか油を入れた入浴剤、ちょっとダメかも~です。
湯上りがかなりスースーします。真夏にはいいと思うけど
弱肌には不向きかもしれません。
男の人が使うトニックシャンプーってこんなのかも。
ってことは、クレイ&はっか油の組み合わせは
カレー臭漂う年代のオトーサン向きの最適オプション?
一度機会があったら男子用石けんでも作ってみるかな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. 百恵パパ | URL | -

    へ?

    華麗に加齢臭の漂うオヤジですがなぁにか?
    脱臭に炭の粉も配合してください。
    泥炭石けんもそんなもの?

  2. ヒカル | URL | -

    百恵パパ

    あっ出た!(笑)
    やっぱ気になるんですか?華麗臭。
    そ~かぁそ~なのかぁ・・・。
    じゃーレシピ考えてみようかな?
    泥炭石けん、まさにそんな感じですよ。
    今度のお買い物の時に竹炭パウダー仕入れとかないと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/135-97c3b940
この記事へのトラックバック


最近の記事


