スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ごま石けん

2008年04月19日 19:10

ミンクさんにヒントをいただいて、少量で作ってみました。
uki☆uki☆せっけんライフさんでも推奨してる、ペットボトルで作る石けん。
ミンクさんは100gで作っていましたが、
できれば普通サイズ2個分にしたいなぁ~っと200gで。
ペットボトル製法は、後片付けが全く不要なのですっごく便利!

画像 1033
 500mlのペットボトルでシェイク。
 中を覗けないのでトレースの具合が
 よくわからないのですが、、、勘で。
 中に残ったのは後日お湯で溶かして
 液体石けんにします。

勘に頼った割にはバッチリいい具合にトレースが出ていました。
一度作ってみたかった太白ごま油を使った石けん。

太白ごま油 140g
パームオイル 20g
ココナッツオイル 40g 

たったのこれだけ。
後片付けも要らないし、ホントに気軽だわ~。
ピンクになるという噂の石けん、楽しみ♪


画像 1046

 カットしました。
 ザラザラだぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. ミンク | URL | -

    こんにちは~♪

    私もごま油でピンク石鹸の実験するときに、500gペットボトルで200gバッチで作りました~♪

    でも、見事に白!今でも白!でした~。
    メーカーによってできない場合もあるって教えてほしかった・・・・。(本の著者さんに)

    今回の100gバッチのほうはペットボトルを真ん中で切って、へらで中身を全部書き出したので、石鹸2個分ぐらいにはなったんですよ~。

    ヒカルさんのごま油石鹸、ピンクになるといいですね♪

  2. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    がーん。
    メーカーによって違うんですか~~~~~。

    苛性ソーダと合わせた時は一瞬キレイなピンクになったんですけど
    フリフリしているうちに白っぽくなりました。
    熟成したらピンクだ~、、、と、勝手に想像していたのですが・・・。
    これがダメなら違うメーカーでも試してみないとダメか~。
    それにしても、ペットボトル製法って楽しいですね。
    もともとめんどくさがりやなので、私にぴったりな作り方です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/133-502c75d3
この記事へのトラックバック


最近の記事


