スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒアルロン酸ローション

2008年04月15日 11:54

入金トラブルで材料がなかなか届かなくて
延び延びになっていた卵殻膜から作るヒアルロン酸原液、
ようやく出来上がったのでローションを作りました。

普通はホワイトリカーを使って原液を作るのですが
出来ればアトピー肌の娘と一緒に使いたいので
アルコールフリーで作りました。

画像 1027
 <材料>
 卵の薄皮 10~15個分
 乾燥昆布 4~5cm
 ハイビスカス(ハーブ) 小さじ1
 BG(1.3ブチレングリコール) 50ml
 精製水 50ml

美白効果を期待して、ハイビスカスを入れています。
ハイビスカスを使った時はビタミンCや天然のクエン酸が含まれているので
おだやかな弱酸性になっています。
BG(1.3ブチレングリコール)は刺激が少ない保湿剤です。
植物エキス抽出剤としても広く使われていて、化粧品メーカーでも
抽出剤・保湿剤として多く使われているそうです。
アルコールフリーとして売られている化粧品はBGが使われているそうですね。
<作り方>
?生卵の殻をよく洗って、水に3時間ぐらいつけておく。
?卵の薄皮をていねいにはがし、乾燥させる。
?ハイビスカス、乾燥昆布を5mmぐらいに小さく切る。
?瓶に、乾燥した薄皮と小さく切った乾燥昆布・ハイビスカスを入れ
 精製水とBGを入れる。
?冷蔵庫に入れて、待つこと1週間。ときどき瓶を振ります。

※今回ハイビスカスはパウダータイプを使いました

画像 1028
 <材料>
 精製水 50ml
 ヒアルロン酸原液 大さじ3
 グリセリン 小さじ1
 クエン酸 少量(耳かき1杯程度)

 作り方は・・・混ぜるだけ(;^_^A

キレイな紅色ヒアルロン酸ローションの出来上がりです!
色がよくわかるようにベランダで撮りましたが、どうでしょう?

使用感は、驚きの保湿効果です・・・!
グリセリンも入れたので相乗効果でさらに保湿力がアップしたみたいです。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. よーこにゃん | URL | -

    こんにちは!!今日はコメをいただきまして、ありがとうございます♪♪
    早速遊びにきたらびっくり!!この桜の柄のボトル、私がこないだ買ってきたのと一緒です!!親近感・・・と思ってたら、ブログ見ると夙川?神戸?と・・・もしや神戸市民ですか?
    私、今の勤務先は苦楽園、住まいは王子公園なんですよ。ますます親近感♪♪
    しかも神戸のお店の紹介もあるし!!また遊びにきますぅぅう♪♪

  2. ヒカル | URL | -

    よーこにゃんさん

    こちらこそ、コメントいただきありがとうございます!
    このボトルは確か・・・ダイソーではなく、キャンドゥで買いました。
    可愛かったのでいくつかまとめて買っちゃいました。

    ピンポン、ピンポン☆ハイ、神戸市民です!
    住まいは神戸と明石の境目なんですが、
    勤め先は元町三ノ宮界隈、実家は甲子園です。
    どこかでお会いしてたりして~(^_^)
    リーズナブルなお店で楽しく飲んで食べるのが大好きなので
    いいお店に出会えたら紹介しています。
    また覗いてくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/130-e4d8df17
この記事へのトラックバック


最近の記事


