fc2ブログ

苗木を育ててeco

2008年04月13日 12:56

つい先日千趣会からメールがきていて、
思わず申し込んでしまったのがコレ。

画像 1025

 金木犀の苗木です。
 わざわざ買わなくても
 あちこちに植えられていますが
 売上金の一部が寄付されるキャンペーンだったので
 ちょっと参加してみることにしました。

寄付の先はケニアの植林でノーベル平和賞を受賞されたワンガリマータイさん。
「もったいない」を世界に拡げている人ですね。
4種類の苗木があって、空気をキレイにするエコザクラ(ヒマラヤザクラ)とか
実を楽しむブルーベリーの木、料理を楽しむローレルの木があります。
金木犀は香りを楽しむ木ってことで、お酒にも漬けたりできるし~♪

画像 1026
 苗木と一緒に参加シールが入っています
 日頃のちょっとしたことが省エネやecoに
 繋がっているんですね。
 私はこれからも石けんで参加できたら
 いいな~・・・と思います(*^^*)


キャンペーンに興味がある方はどうぞこちらへ
            ↓
       2008ベルメゾンの森


関連記事


コメント

  1. fish | URL | -

    ん・・・・

    志しが僕と違う・・・
    うちの事務所にあるのは名前のわからない
    観葉植物2種類とUFOキャッチャーで取ってきた
    ハバネロだけでございます。

    どっちも水だけやってるだけで、知らないうちに
    デカくなってきてます。
    ハバネロはやっと実をつけたけど
    果たして食えるのかどうかわかんないし。

  2. ミンク | URL | -

    ご無沙汰です。

    わ~素敵ですね♪
    植物も増やして寄付もできて。

    ワンガリマータイさんの言ってることを聞くと本当にもっともなことが多いですよね~。
    日本人には当たり前のことも贅沢なことって多いですよね。
    私も韓国に住んでいて日本は裕福だな~と感じることも多いです。

  3. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    そういえば、もみの木も育てていませんでした?
    将来は庭でクリスマスツリー飾るんですよね!?
    水をやるだけといっても枯らさずに大きくなってるのはすごいですよ。
    私ってば水さえ忘れてしまうことがしばしばですもん。
    結果、ウチに残ってる植物は生命力豊かなモノだけです。
    この金木犀もその仲間になってくれるといいんだけどな~。

  4. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    寄付ってなかなかしない、というか
    街頭に立っている人にはあまり近づかないもので・・・。
    寄付金の行き先がわかりづらいと気が進みません。
    小学校時代の赤い羽根募金とか、今時あまり見かけませんし。
    その点こういう募り方だと参加しやすくていいですね。

    最近手作りし始めて、当たり前だと思っていたことが
    そうじゃないんだなぁって思うことが増えました。
    健康のことも環境のことも自分で考えるのは大切なことですね。

  5. さかな | URL | -

    Oops!?

    もみの木、ダメになっちゃいました
    紙箱じゃ、いくらなんでも?って思って
    鉢を買ってきて入れ替えたら、いきなり
    元気がなくなってヘロヘロになりました
    植え替える時期を完璧に間違えたんだと
    思います。
    ってか、知識がそもそもカケラも無い僕だし
    「じゃぁ調べてみるか?」っていう前向きさも
    無いんだから、しょうがないっちゃ、しょうがない
    んですけど、かわいそうな事しました

  6. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    あらぁ!?
    そうなの?もみの木、枯れちゃったの?
    今時、ネットで何でも調べられるから便利じゃん?

    やっぱ、そもそも育てる気力って大切ですよね。

  7. さかな | URL | -

    耳、痛ぇ~

    自分の子供達でさえ、知らないうちに
    大きくなってんじゃねぇ?くらいに適当な
    ヤツがモノも言わないで黙って
    世話してくれるのを待ってる植物を育てよう
    なんて150年くらい早ぇだろ!?
    って感じでございます・・・・

  8. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    そう、ひたすらお世話されるのを待ってるんですよね・・・。
    だから私もしばしば忘れてしまったり・・・。
    自分に余裕がないとなかなか難しいですよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/129-78bd69b6
この記事へのトラックバック


最近の記事