スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハンドクリーム

2008年04月12日 21:21

家にあるハンドクリームは香りが良かったら潤いが足りないとか
使用感はいいけどニオイがちょっと、とか
そんなので最後まで使い切らないのが山のようにあって・・・

画像 1024
 試しにちょっと作ってみました。
 蜜蝋とホホバオイルで簡単にできました。
 材料は蜜蝋3gとホホバオイル大さじ1杯、
 湯煎で溶けたら精油を3滴垂らすだけ、
 すぐに固まります。

精油はラベンダーを入れました。
固まってビックリ、めっちゃ硬い!(笑)
爪先でちょっとだけ削って手のひらで温めるとす~っと伸びます。
蜜蝋が薄い膜を作ってくれるので、手のひらや指先がカサカサしません。
・・・・・。
もしかしたら、娘にはオイルよりこっちの方がいいかも。
塗ってもすぐにカサカサになるんですよね、オイルだと。
少量だけ作ってみて試してみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. fish | URL | -

    ハンドクリームまで!?

    ヒカルさん、すごいですねぇ!?
    石鹸作っちゃうだけでも「へぇぇぇ?」
    なのにハンドクリームまで手作りできるなんて!

    前向きですねぇ、ってか勉強してますね

  2. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    これはホントに簡単なんですよ~
    そんな驚かれるほどのモンじゃ・・・(;^_^A
    石けんよりもはるかに手軽です。
    勉強っていうほど勉強してるわけじゃないんですけど
    でも、いろいろ調べてわかったことは
    化粧品は自分で安全に作れるってことです。
    今までは買うのが当たり前と思っていたので目からウロコです。

  3. さかな | URL | -

    趣味も入ってるかもしれないけど

    家のみんなに役立つ、ってのは
    素晴らしいと思います!
    僕の趣味のラジコン、英語、なんかは
    全くの個人的な趣味だから何の役にも
    立たないし、ギターもいつか知らないうちに
    子供に売り飛ばされるんじゃないかと
    思ってます。

  4. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    趣味・・・ほとんどそうかも。(笑)

    ラジコンの趣味は知らなかった!!!
    クルマ?ヘリ?
    でも、操縦したいって心理はなんとなくわかるような・・・。

  5. さかな | URL | -

    戦車(全長60cm)と

    ヨット(90cm、高さ180cm)です。
    戦車は随分前に作って今は放置です。
    ヨットは数年前まで友達とデカイ川に行って
    やってました。
    セールとラダーが動く2チャンネルだけで
    あとは風まかせなとこが好きなんです。
    エンジンみたいに轟音立てて、ってことも
    ないしね。

  6. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    ええ!?180cm!?
    乗れそうな大きさ・・・
    でも、そんなのが家の中にあったりするの?
    うーん、、、家族としては少々迷惑のような気が、、、。
    何も言われない?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/128-73cb0e01
この記事へのトラックバック


最近の記事


