スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ワンコネトル

2008年04月08日 22:31

犬用の石けんを作ってみました。

・・・といっても、ウチにはワンコはいないのですが。

石けんを作るようになって知ったことなのですが、
ソーパーさんはワンコのために石けんを作っている方が多いのですね。
私のきっかけが娘であったように、ワンコのために始めた・・・のかな。
私はずっと団地やマンションなので動物を飼ったことがなく、
よく知らなかったのですがワンコは人よりもずっと過敏で
皮膚のトラブルも多いのですね。
昔、独身の頃に勤めていた会社にいたワンコが皮膚病だったことを
思い出しました。
前に作ったネトルのシャンプー石けんをワンコ用にできるかな?と思って
ちょっとアレンジしてみました。
粉状にしたハーブを入れるのをやめて、
ハーブの浸出液を精製水の代わりに入れました。
あと、いつも鹸化率は90%で作るのですが85%に抑えました。

で、型出しして1日置いてからカットしたのですが・・・

画像 1020
 や・・・やわらか~~~い!!!
 き・・・切りにく~~~~い!!!
 押さえてもむにゅ~っと動くぅ~~~・・・

 という訳でカット失敗しました。。。

スタンプも途中で諦めました・・・。
牛乳パックのハーフサイズを6等分するつもりだったのに
終わってみたら4コ???どこで間違えたんだろう???
ワンコ飼ってる友達に貰ってもらう約束をしていたのですが
とても人にあげられるようなモノじゃないような気が・・・
どうしよ・・・自分で使う???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. 百恵パパ | URL | -

    ニコニコ・・・

    いつでも引き受けますぜい!!(爆)
    犬は荒い過ぎると命に関わるので、たまにしか洗ってあげられません。
    でも、二匹とも風呂が大嫌いなんですよね~ (/ヘ ̄、)グスン

  2. ヒカル | URL | -

    百恵パパ

    あは・・・引き取り手がなかったら押し付けますので
    その時は黙って貰ってくださいマセ。
    モモちゃん達、お風呂嫌いなんだ。
    ってことはいつも大暴れ?そりゃ大変だ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/126-d224e56b
この記事へのトラックバック


最近の記事


