スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オリーブミルク石けん

2008年02月26日 23:31

画像 953


 初めての石けん、
 オリーブミルク石けんです

本当は型出しするまでもっと日にちがかかるハズだったのですが
ふと見ると枠と石けんの間に隙間ができていて、固まってる様子。
出してみると、簡単に型から外れました。
で、思わずカットしてしまいました。
しかし~・・・
まるで常温に置いていたチーズを切っているような感じ。
包丁にペッタリくっついてしまい、切り口がガタガタになってしまいました。
あぁ、失敗・・・。
そしてまだ熟成期間中でして、あと6週間近く経たないと使えません。
鼻を近づけると精油の香りがするのですが
手に触れると、触れたところが、、、牛乳独特のにおいがします。
なんていうのか、牛乳を拭った後の雑巾のにおい。爆
熟成が終わるとにおいは全く気にならなくなるらしいのですが・・・。

ホントーにちゃんと使えるんだろうか・・・心配・・・。

材料費 1199円

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. さかな | URL | -

    ワンダホ~!!

    素晴らしい出来栄えじゃないですか?
    ちゃんと刻字まで・・・

    まぁその「牛乳を拭いたあとの雑巾の匂い」
    はものすご~く微妙な気がしますけど
    それも一定の時間を過ぎれば飛んじゃう
    でしょ?

    大丈夫ですよ!

  2. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    お恥ずかしい出来栄えでございます・・・。
    スタンプも不揃い、ガタガタで大失敗。
    このまま雑巾臭が消えなかったら・・・涙

    次はもうちょっとマシに作りたいモンです。

  3. さかな | URL | -

    大丈夫ですよ!

    熟成期間が過ぎれば普通に
    オリーブミルク石鹸になるハズなんでしょ?
    だったら待ってれば立派な
    石鹸になってくれる事と思います

    恥ずかしくなんかないでしょ!?
    とにかく作れたことは誇るべきでしょ!

  4. ヒカル | URL | CE/4zxHI

    さかなちん

    ありがと~
    今はとにかく大人しく待ってることにします。
    それにしても、目の前にあるのに使えないって
    忍耐が必要だわぁ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/100-f4e6aa61
この記事へのトラックバック


最近の記事


