
--年--月--日 --:--


スワールの石けん

2013年06月22日 22:37

6月某日、たおさんの石けん講座に参加しました。
真面目に石けん作ったの、久しぶり~^^

IMG_1413_convert_20130622220404.jpg

念願の、たおさんHATAYA商会さんコラボのレシピブックも手にすることができて
少しずつですが石けん熱も温かくなってきたような・・・

IMG_1436_convert_20130622214554.jpg
教室で作った、ファンネルスワール。
飲み歩いて持ち歩いたわりに、無事。へへ。

image_20130621232802.jpg
んで、家で作った失敗したスワール。
なにが失敗かと言うと

image_20130621232804.jpg
ピンクが沈まなかったので、下半分がただのツートンに。

image_20130621232807.jpg
右のが、たおさんの見本石けん。
全然違うし!
トレースが出過ぎて重たくなっちゃったのよね。
もっと緩く作って濃い色を沈めなくちゃダメだったのにー。

あ、ホントはマントラスワールというスワール石けんになったハズでした。

ざーんーねーんー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

グレーのショルダーバッグ

2013年06月14日 18:44

IMG_1445_convert_20130614175633.jpg
バッグ、ふたつめ作った!

IMG_1441_convert_20130614175730.jpg
裏地付けたー。適当に。
ポケットも両側につけてみた!いい加減に。

IMG_1442_convert_20130614180037.jpg
マグネットホックもつけてみた!付け方わからんかったけど。

IMG_1443_convert_20130614180149.jpg
持ち手は、カシメで装着。

外側のデザインだけ、本で見たものを参考にしたけど
その他はすべて妄想しながら作ったので、2週間かかっちゃったよ。

カバン作るの、楽しい!

んで、とうとう次女からカバンの制作依頼がきたよー!
でも、革がないんだけど・・・
また仕入れに行きたい。


IMG_1434_convert_20130614180255.jpg
糸は、エスコード派です。
カラーバリエーションに欠けるけど、ハンズやユザワヤに行ったらいつでも買えるのが安心。
で、いつもは30m250円くらいのんを買ってたんだけど
ネットで、150m680円っていうのを見つけて買ってみた。
ミシンでも手縫いでもOKなんだって。送料は3本で200円。
蝋引き加工もしてあるんだってよ?激安のような気がする。


IMG_1431_convert_20130614180329.jpg
そうそう、豆かんなも買ってみた。
がま口を作ろうと思って革を縫ったのに、分厚すぎて口金に入らなかったのん。
kumiさんに教えてもらって、即購入。解決。

あー、道具が知らん間に増える・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

祝☆出版!!!

2013年06月10日 18:01

image_20130610175643.jpg
初めてAYAさんとhatさんにお会いして早4年半。
ずーっと待っていたレシピブックが出ました!!!
そして、たおさんとのコラボ、夢のようですーーーー。

image_20130610175639.jpg
ヨダレがでますわ!

image_20130610175640.jpg
ゆっくり、大切に眺めながら読みたい。
なので、まだじっくり読んでません。
だから感想もまだ書けません。w

とりあえず、手にするだけで気分がアガります。

レシピブックが2冊。見る用と保存用です。
ビギナーズブックは、将来娘が作りたいと思った時のために。
できれば、お嫁に行く時には持たせたい。・・・もう一冊要るやん。笑


さぁ、初出版の打ち上げしましょー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ケーブルバンド祭り

2013年06月02日 16:55

IMG_1384_convert_20130602164127.jpg
捨てられる運命だった革たち。
カバン作ったあと、もうクズ革しか残ってなかったものや
ハンコの試し捺しをしたハギレなど。

IMG_1385_convert_20130602163826.jpg
二枚合わせにして縫ってます。

娘たちが欲しいと言うので、張り切って作ってみました。
革たちも、張り切ってるよ。うふふ


IMG_1381_convert_20130602164222.jpg
次の大物、計画中。
まだ妄想がらみなので、ちゃんと取り掛かるのはもすこし先かな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

白い革のがま口と温泉

2013年06月01日 17:06

IMG_1379_convert_20130601163326.jpg
白い、柔らかい革。

IMG_1380_convert_20130601163348.jpg
裏地付けてみた。
感想は、ひとこと・・・めんどくさい。
実はもう一つ作ったけど失敗して放置。w


IMG_1372_convert_20130601163110.jpg
つい先日の水曜日、有馬に行ってきました。

・・・神戸電鉄が不通でしたが。笑

前日の夜に脱線事故が起きて、翌日の話。
普通なら、やめとこか・・・となりそうなとこですけど
娘と一緒にお休みもとってあったし、ま・・・行ってみよか?ということで。

IMG_1370_convert_20130601162827.jpg
谷上までは電車で行って、その先はバス。
有馬口からは、タクシー。

写真 (4)
電車は・・・動きません。

通勤ラッシュを避けたせいもあって、全く混雑もなく
待ち時間もなく腰の低い神鉄の社員さんの誘導で楽ちんに到着しました。
多分時間はかかっているんだと思うけど。

あ、そして谷上から先のバスもタクシーも無料でした。
大丈夫??神鉄・・・

IMG_1368_convert_20130601162733.jpg
行ったのは、ここ。

IMG_1366_convert_20130601162459.jpg
着いたらお昼だったのでご飯食べて、ひとっ風呂。

IMG_1367_convert_20130601162624.jpg
休憩して(笑)、岩盤浴入って、またお風呂。

そして、帰りも無料タクシーに無料バス。
帰りは5時を回っていたので、谷上駅にはバスを待つ凄まじい人の行列。
実際生活している人はとっても気の毒な数日だったと思いました・・・
ようやく回復しましたね。よかったよかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


最近の記事


