
--年--月--日 --:--


よいお年を!

2012年12月31日 15:11

IMG_0890_convert_20121231150512.jpg
今年の締めくくりは、手作りレモンカード。
酸っぱくて甘くて幸せな味。

今年も一年お世話になりました。
みなさま、どうぞ良いお年を!



冬の備え

2012年12月23日 17:04

クリスマス寒波に備えて。

IMG_0858_convert_20121223165523.jpg
ミニ温室。
ひとつひとつビニールで覆いました。
刈れるところはばっさり刈ってコンパクトに。
マンリョウの苗も、ユーカリもティーツリーも。

IMG_0859_convert_20121223165717.jpg
ビニールに入らないものと大丈夫そうなものを除いて。

IMG_0860_convert_20121223170801.jpg
そうそう。
この子だけは室内に避難中。
一度凍らせて枯らしてしまった。
レモングラス。
今年は枯らさないぞ。

明日は神戸も雪かなぁ。


<追記>

IMG_0870_convert_20121224090637.jpg
一晩あけて。
外気温との差でビニールの内側に水滴がたくさん。

IMG_0869_convert_20121224090607.jpg
マロウの葉っぱも水分でツヤツヤしています。
お手軽温室、とりあえず役立ったようです。

IMG_0868_convert_20121224090500.jpg
おからショコラ。小麦粉は入っていません。
クリスマスイブ且つ休日なのに仕事の娘に。
お弁当のデザートに持たせました。
おつかれー!

ハンドメイド熱

2012年12月22日 20:51

IMG_0839_convert_20121222201614.jpg
今年の花梨仕事。
花梨酒、シロップ、種のリカー漬け。

IMG_0848_convert_20121222201537.jpg
しょうゆ糀と塩麹。

IMG_0833_convert_20121222203038.jpg
先日、AYAさんmariさんと忘年会。
そのおかげでめっきり消滅していたハンドメイド熱がアガった。

IMG_0851_convert_20121222201505.jpg
IMG_0844_convert_20121222201658.jpg
石けんも作ってみた。

IMG_0852_convert_20121222201416.jpg
失敗した。
どうやら水分量が少なすぎたもよう。
よく見るとわかるけど、チョッパーの足も割れているんだよね~。
この他に蜂蜜石けんも作ったけど、同じく失敗。
さらにもうひとつ作ったけど、それも失敗。

石けん作成の前向きな気持ちがあまりにも久しぶりすぎて、空振りだ。

IMG_0836_convert_20121222201740.jpg
水分には薔薇まで蒸留したのになぁ。

ぼちぼちリハビリが必要だわ・・・

AYAさ~ん、年明けたら○○商店街連れてってくださいませ~~~~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

国宝 太山寺

2012年12月09日 12:57

IMG_0810_convert_20121209122513.jpg
国宝 太山寺

けっこう近所なのに、あまり行ったことがなかったです。
高校生の時に遠足で行ったぐらい。

IMG_0816_convert_20121209122810.jpg
歴史を感じる三重塔。

とても神戸市内とは思えないです。
国宝なのに、あまり知られていないみたい。人が少ない。
もっと補修にお金かけないとアカンような気がする・・・
もったいない。


IMG_0822_convert_20121209122328.jpg
帰りに受付の方に声をかけていただいて持ち帰ったマンリョウの苗。
大切に育てます。願いが叶うように。




最近の記事


