
--年--月--日 --:--


オルトケイ酸ナトリウムで作った石けんを使ってみる

2012年06月17日 14:50

IMG_0269_convert_20120617140746.jpg
先日作った、苛性ソーダ不使用の石けん。オルトケイ酸ナトリウム使用です。
結局固まりませんでした!あは・・・
アルコール投入したせいかな。。。

IMG_0270_convert_20120617140828.jpg
なので、溶かしてリキッドに。

IMG_0272_convert_20120617140910.jpg
泡立ちヨシ。泡持ちヨシ。洗浄力もかなりヨシ。
でも肌あたりはやっぱりちときついかなぁ~。私は丈夫だから問題ないけど。

泡立った時は初めて石けん作ったときみたいにちょっと感動。
苛性ソーダ使ってないのにね。って。

食器洗いとしてはかなり使いやすいです。汚れよく落ちるし。
オルトケイ酸ナトリウムは簡単に手に入るし。ネットでも買えます。
作り方も気軽で簡単。熟成も1週間程度でOK。
ただ、苛性ソーダよりも高価。使用量も苛性ソーダより多いので更に高価な計算になるし。
それから浴用には向かない。キッチン用または洗濯、掃除向き。
・・・と、いろいろ考えるとわざわざオルトケイ酸で作らなくても・・・とは思うのですが。
ま、諸事情もあり。
大量の古油も消費しなくちゃいけないし。
キッチン用にするには苛性ソーダよりも使いやすいのができるし。
ってことで。
とりあえずのお試しに買ったオルトケイ酸ナトリウムがこれ。
乳化補助剤としてあらかじめ粉せっけんが配合されているので、使いやすかったです。

IMG_0273_convert_20120617140952.jpg
アルコール入れなかったら固まるのか?と、スタンダード版も作ってみました。
2日経ったけど、まだやわやわ。固まってません。ホントに固まるの???

明日からまたしばらく実家で次の週末も実家。
つづきはまた忘れた頃に。ww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


味噌になってきた・・・!

2012年06月17日 12:44

IMG_0266_convert_20120617120729.jpg
3月に仕込んだ味噌
我が家はまだ朝晩涼しいというか寒いくらいだったのですが、
そろそろ暑くなってきましたので・・・

IMG_0267_convert_20120617120826.jpg
ちょっと覗いてみました。
蓋をした酒粕が役立っているみたい。カビは全然。

IMG_0268_convert_20120617120920.jpg
とってもいい色。ものっすごい良い香り!
味噌汁飲みてぇーーーーー!

・・・という衝動を抑えて、冷蔵庫の野菜室で引き続き熟成。

秋まで待てないなぁ~きっと。

梅酒?

2012年06月06日 19:32

IMG_1435_convert_20120606191243.jpg
梅(たぶん)、68g。
実家の鉢植えから収穫したもの。全部で9粒。
先日「何かがいっぱい生ってる!」ってつぶやいたところ、
梅酒仕込めそう?ってお返事もらったのがきっかけ。
実は梅酒は作ったことがないのです。

IMG_1436_convert_20120606191345.jpg
自分では作ったことがないけど
人が作ったのをいろいろ飲んだ結果w、日本酒の梅酒が好き。
なので菊水の原酒。アルコール度数19度。
カップ酒、というか・・・缶酒。200ml。
氷砂糖は梅の半量で34g。

IMG_1437_convert_20120606191432.jpg
こんな感じ。

IMG_1438_convert_20120606191524.jpg
梅と氷砂糖を交互に・・・とか無理やし。

どれくらいで飲めるんだっけ~?秋頃?
てか、ホントに梅かなぁ。www

オルトケイ酸ナトリウムで石けんを作る

2012年06月03日 17:48

苛性ソーダを使わず、オルトケイ酸ナトリウムでキッチンソープを作ります。
以下、自分用覚書と実験。


<基本分量>
オルトケイ酸ナトリウム  25g
粉せっけん         少々
水             50ml 
オイル           100g

調べてみると、ホットプロセスで作る方法もありますが
できるだけ気軽にしようと思うのでコールドで。
ダメなら次はホットにします。

IMG_1425_convert_20120603160301.jpg
ペットボトルに水を入れ、オルトケイ酸ナトリウムと粉せっけんを加えて振って溶かします。
熱くなります。使う薬品は違っても同じですね。
あ、でも苛性ソーダほど熱くない感じ。

IMG_1426_convert_20120603160447.jpg
オイルを量って入れます。冷たいままです。

IMG_1427_convert_20120603160530.jpg
振ります。
今回使ったのは紅花油。ちっともトレース出ません。冷たいし。
飽きて、型に入れてみました。w
しばらくして見ると、分離して上に油がたまってます!きゃー

ペットボトルに戻して、用事の合間に振ります。

クレイ入れたらどお?と、思いつき、もう1本作ってクレイ投入。

IMG_1430_convert_20120603161002.jpg
IMG_1431_convert_20120603161048.jpg
クレイ入りの方が若干分離が少ないみたいです。

やっぱり飽きてきて、消毒用アルコール20g入れてちょっと温めてみた・・・
すると・・・

IMG_1432_convert_20120603173422.jpg
IMG_1433_convert_20120603173605.jpg
ぎゃーーーーーやってもーたーーーーー
美しいほど分離した!!!!!
短気は損気、完全に失敗。。。。実験とはいえ、もったいねー。。。。。

諦めて放置後、冷めてたのでちょっと振ってみたら・・・

IMG_1434_convert_20120603173642.jpg
復活したっっっ。。。よかった。。。

もうあまり分離しなさそうな雰囲気なので、型に入れてみます。

明日から実家行きで、週の半ばに一旦自宅に戻るものの
週末はまた実家にどっぷりなので、結果はまた忘れた頃に・・・ww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


最近の記事


