
--年--月--日 --:--


母のこと

2011年10月16日 13:17

母のこと、カテゴリ追加です。
今月末ごろに退院することになっています。
いろいろと不安とうっぷんが山積みなのですが、それはまた別の機会に。

この入院中、母が欲しいと言ったもの。

IMG_1031_convert_20111016121942.jpg
なんとナプキン。
あ、本来の用途ではありませんが・・・。
夜眠れないので睡眠薬を飲んで寝ているらしいのですが、
夜中にトイレに行きたくなると薬のせいでボーっとしているし
思うように移動できないので尿モレ用に、です。
けど、使っていることは周りに気付かれたくないようです。乙女ね。
なので、水に流せるのが欲しいと言われて探しまわって見つけたのがこれ。
昔は生協さんに売っていたけど今ではもうないんですね。
ネットで買いました。
包装の袋もテープも全部紙で出来ています。全部流せます。溶けるらしいです。
探している時に面白いことがわかったのですが、
流せるナプキンはオナベさんの必須アイテムだそうです。
男子トイレで使っても流せるから困らない!・・・なるほど~
そして、オナベじゃないけどそれ以来私も愛用中です。
布ナプと紙ナプで快適です。

IMG_1029_convert_20111016121853.jpg
説明書きにもありますが、すべて水に溶ける親水性なので・・・油断するとモレます。
量が多い時の外出時は下に薄いケミナプを敷いておいたほうが安全かもです。

アトピーの娘は布ナプは嫌がって使わないのですが、これなら大丈夫。
こんなのがあるの!?ってビックリしてました。
ケミナプはやっぱりかぶれるらしいです。
なのに、買いに行くとケミナプしか売ってないし~
もうちょっと手に入りやすくならないものかしら。




あっそうそう!
加古川にかつめし食べに行ってきました。

IMG_1052_convert_20111016121510.jpg
ビーフかつめし。味噌汁付き850円。

IMG_1053_convert_20111016121612.jpg
かつめしは何軒か食べにいったことあるんですけど、今回は地元に住んでる友達情報で。
見落としそうな小さな喫茶店。
超美味しかった。


ビール工場

2011年10月09日 20:02

いつもだったらお楽しみの、だんじり見学期間。
けど今年は母が入院中ということもあって、いろいろ雑務が山盛り。
仕方なく諦めて、予定の合間を縫ってのお楽しみ。

IMG_1040_convert_20111009180658.jpg
サントリー京都ビール工場

IMG_1042_convert_20111009185123.jpg
仕込釜。

IMG_1046_convert_20111009185218.jpg
試飲。
あっ、写真撮るのも忘れて飲んでしまったのでちょっと減っています。^^;
帰りのシャトルバスまで15~20分くらいしか時間がないのであまり飲めません。3杯。

IMG_1048_convert_20111009185318.jpg
いつもなら家で飲むのはもったいないので買いませんけど。
今日と、明日のお楽しみ。


IMG_1016_convert_20111009185447.jpg
そうそう。
yutaちゃんの卵消費レシピはカステラだって言ってたけど、ウチはこれ。
なんて言うんだったっけ。漬け卵?
にんにく生姜ネギを刻んで水に醤油とごま油入れた汁に漬けこむだけ。
ふわふわで今にも潰れそうな茹で卵。剥くのがちょっと大変だけど。沸騰してから3分くらい。

IMG_1026_convert_20111009185532.jpg
トロトロの黄身が日が経つにつれて締まってくるのよね。これは・・・3日目くらいかなぁ?
おかずにもなるし、酒の肴にもなるので。むふ。
うずらで作ると、お弁当にもいいかも。


最近の記事


