
--年--月--日 --:--


京都と夏の石けん

2011年07月31日 16:09

IMG_0792_convert_20110731151410.jpg
アイスキャンデーみたいです!
冷やしきゅうり200円。

IMG_0793_convert_20110731151458.jpg
歩きながらボリボリ。
浅漬け、うまー!

IMG_0799_convert_20110731151549.jpg
あっしまった。ピンボケ。
焼き鳥じゃなくて、ぬれおかき。200円。うまー!

IMG_0802_convert_20110731151818.jpg
お総菜の定食。自家製ごま豆腐付き、2100円。
IMG_0803_convert_20110731152124.jpg
ゆばと湯豆腐の定食。自家製ごま豆腐付き、2205円。

なつかしいお総菜ともっちりのごま豆腐、ゆばももっちもち。うまー!

IMG_0806_convert_20110731152237.jpg
IMG_0800_convert_20110731151726.jpg
建物も内装も素敵。お菜ところ

IMG_0794_convert_20110731152404.jpg
メインはいちおう、こっち。京都に行ってきました。
これ見に行ったの。食べてばっかだけど。

IMG_0787_convert_20110731152522.jpg
これは先日の送別会にて。赤ちり亭のスーパーハバネロチキン・レベル4、200円。
チキンと一緒に手袋が出てきます。危険につき。
ちなみに私は食べませんけど・・・。(辛いの、無理)
みなさん涙流してヨダレ垂らして鼻水ジュルジュルで食べてました。(楽しそう)
あ、全く汗もかかずに食べるお姐さんが約1名。
他にもロシアンルーレットたこ焼きとか。(一個ハバネロ入り)ウ・・・ウマイのか???
キリリとスパイス・・っていう程度なら好きなんだけど、殺人的な辛さは無理っす。

IMG_0807_convert_20110731151228.jpg
夏の竹炭石けん。メンソール入り。ブルーで涼しく。
最近頼まれて作る石けんの方が多いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


湿度管理

2011年07月26日 12:49

IMG_0766_convert_20110726120744.jpg
久しぶりに行った、薬草薬樹公園で江戸時代の蘭引発見。
花の絵が描かれていて、可愛い~。

薬草風呂に入って、薬膳料理食べました。
IMG_0767_convert_20110726122626.jpg
毎度ながら、ウマかった。

帰りに、ラベンダーパーク多可へ。(わりと近い!)
IMG_0770_convert_20110726121012.jpg
良い香り~。

IMG_0772_convert_20110726121104.jpg
蜂がブンスカ飛んでます!



IMG_0764_convert_20110726121510.jpg

IMG_0765_convert_20110726121605.jpg

で、本題。
石けんの湿度管理にと思って、最近湿度計付き収納ボックスを買ったのですが。
湿気が入らないようにパッキンが付いて、カッチリ閉まるようになっています。
で、写真のように乾燥材を入れてBESTゾーンの時点で蓋を閉めます。
・・・が、閉めきったら湿度計の針がWETゾーンに・・・
あ、、暑いから???
それとも、熟成中の石けんが入ってるから?(・・・なんだかそんな気がしてきた)
家の中はけっこう涼しくてエアコンいらないくらいなんですけど・・・

これ、どうしたら、、、、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




食わず嫌い

2011年07月10日 23:05

先週ここに行ってきました。

IMG_0739_convert_20110710180354.jpg
サントリー山崎蒸留所

せっかくなので工場見学してきました。ちなみに無料!

IMG_0740_convert_20110710180429.jpg
フラッシュたくの忘れた。。。暗くてよく見えないなぁ。
巨大なアランビック。いろんな形があるんです。
ものすごい美しいの。

contents_menu_bnr_facility.jpg
HPの画像借りちゃいました・・・すみません、サントリーさん。

IMG_0742_convert_20110710180546.jpg
貯蔵庫。広いっす!

IMG_0745_convert_20110710180705.jpg
えへえへ。
試飲タ~イム♪
実は超苦手。ウイスキー。
いやいや、それが。
ものすごい美味しかった。
タイトルの、食わず嫌いは正しくは飲まず嫌い。

この日は思いついて出かけたものだから、運転手は飲めません。
近いうち、電車でもう一回行ってきます。

IMG_0746_convert_20110710180852.jpg
おみや。
箸置きです。可愛い!



IMG_0759_convert_20110710181020.jpg
シリコン型が破損しました。
一番新しくてまだ数回しか使ってないんだけど。
型出しする時じゃなくて、空の状態で角っこ持ち上げた時。
しょっく~。。。。。

つくも窯

2011年07月03日 23:31

ちょうど1週間前、ふと立ち寄った神戸の片田舎に素敵な場所を見つけました。

IMG_0732_convert_20110703214107.jpg
茅葺き。

IMG_0733_convert_20110703213947.jpg
入り口にはこんな看板が。つくも窯

IMG_0715_convert_20110703214319.jpg
茅葺きの内側。

IMG_0716_convert_20110703214435.jpg
日本家屋にモダンな器。似合いますね!

IMG_0717_convert_20110703214529.jpg
素敵、素敵。
英国の古陶スリップウェア。
若いご主人がひとつひとつ作られています。
お名前が、素敵なの。「本名ですか?」って聞いてしまいました。

IMG_0729_convert_20110703214837.jpg
大物から小物まで、たくさんの作品が並んでいます。

IMG_0720_convert_20110703214615.jpg
ランプシェードも、陶器。奥さま作。

実のところ、ここに立ち寄った目的は
1枚目の写真に小さく写ってる「かやぶき喫茶」。食い意地オンリーでした。
が、この日喫茶は営業しておらず・・・。
せっかくなので、陶器を見せていただいた次第。
スリップウェアを見たのは初めてだったのですが、とっても素敵。見てよかった!
でも、簡単なものならご用意しますよって奥さまに声をかけていただき・・・
(よっぽどひもじそうに見えたか~?)

IMG_0726_convert_20110703214742.jpg
お言葉に甘えるワタシ。
何に見えます?
こんにゃくや大根人参、おあげさん。
実は、カレー。
これがまた、美味しい。ココナッツカレー。
あっさり、ピリッとまろやかカレー。
贅沢にもスリップウェアを使用していますよ!
他にも酒粕チーズのキッシュや柿の葉茶をいただいて、大満足でした。

若いご夫婦が日々楽しく過ごされているのが伝わってきて、とっても羨ましい空間でした。


で、この日はちょうど東洋医学の講座が開催されていて、
よく聞いてみると、もぐさを使ったお灸体験!
うわぁ興味津津~。
是非どうぞ、って言ってくださったのですが残念ながら時間がなくて。。。
あぁ残念。。。。。





最近の記事


