
--年--月--日 --:--


誕生日

2011年02月26日 10:47

今さら嬉しいっていう歳でもありませんけど。

IMG_0524_convert_20110226101606.jpg
昨日の夕飯は娘たちが作ってくれました。
焦げたり味がなかったりで大騒ぎでしたが・・・。笑

メインは鶏の軟骨つくねとムースカツレツ。
なんか、和なのか洋なのかわかりません。
母用に白ワインも。

IMG_0528_convert_20110226101733.jpg
ケーキの他にはこんなものも。
大根栽培セット。
袋の中には縦に長いプラポットと土、大根の種が入っています。

お祝いのメッセージもたくさんいただきありがとうございました。
覚えていてくれる人がいるっていうのは幸せですね。

IMG_0519_convert_20110226101114.jpg
幸せといえば。
やっぱり美味しいものを食べてる時が幸せ~♪
満月堂の豊助饅頭。
店頭でふたつ(ひとつ60円)買って、自分でお茶を淹れていただきました。
豊助饅頭より美味しい饅頭を知りません。・・・大げさかしら・・・

IMG_0522_convert_20110226101405.jpg
和歌山からお取り寄せしている梅干しのおまけ。
届いた時は固い蕾でしたが、咲きました。可愛くて、いい香り。
梅の枝って、このままで根が出ないものなのかしら。
毎年うまい具合におまけが届いたら、水に挿したり土に挿したりするのですが
いつも失敗に終わります。
どなたか、詳しい方いませんか・・・?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

春待ち

2011年02月13日 15:19

IMG_0494_convert_20110213150106.jpg
ふっくら、春待ち沈丁花。

IMG_0496_convert_20110213150350.jpg
小さな若葉がいっぱい、レモンバーム。

IMG_0499_convert_20110213150658.jpg
雪が降っても咲き続ける、ローズマリー。


あと、もう少し。がんばれ。
植物たちがそうささやいているようです。


IMG_0502_convert_20110213151135.jpg
娘たちが小さいころから、この時期になるとずーっと作り続けているチョコ。
とても簡単で美味しいのです。

Cpicon 混ぜるだけ!簡単サクサクチョコ

最近は一緒に作ってくれませんが・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

浸出油

2011年02月11日 16:59

IMG_0485_convert_20110211162216.jpg
今月のHATAYA商会石けん教室の石けん。カットしました。 

IMG_0487_convert_20110211162322.jpg
フラッシュたくと、こんな色です。とっても綺麗なグリーンです。
ペパーミント、ネトル、ローズマリーの浸出油でした。保温も大丈夫。
妖艶な香りの、カナンガの精油を入れてみたんですけど
保温が終わってみると一番少なく入れたはずのスペアミントの香り。
ブレンドしたときはカナンガとレモングラスが前面に出ていた感じでしたが・・・。
でも、少し甘いようなスッキリしたいい香り。

今回、教室風景撮るのスッカリ忘れました。;;;

IMG_0484_convert_20110211162046.jpg
こっちは一番最近作ったキャスティール。
ベランダで育てたユキノシタの浸出油を使っています。
ガスールでマーブルに。
優しい黄色になりました。

最近浸出油が楽しいです。
ちょこちょこ浸けております。

IMG_0478_convert_20110211162432.jpg
キモチワルくて、すみません。でも美味しかったの、海ぶどう。
娘たちが買ってきてくれた、宮古島のお土産。

IMG_0474_convert_20110211162542.jpg
IMG_0476_convert_20110211162633.jpg
娘のリクエストで干し芋を作りました。
蒸して、干して。手間かかったわりに一瞬でなくなりました。
少し火にあぶってふうふう言いながらバクバク。

IMG_0473_convert_20110211162744.jpg
そうそう、いただきもの。
先月末の、遅い新年会。
はなちゃんmariさんるみちゃんありがとう♪

記事をなかなか書かないものだから、撮りだめたものがありすぎてまとまりませんね~。
こりゃイカン。

神戸の雪はあっという間に溶けてしまいました。
周りは風邪引いてる人がいっぱい。
娘がインフルエンザになっても元気な私ですが、昨日からちょっと喉の調子が良くないです。
生姜シロップをまた作らなくちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


最近の記事


