
--年--月--日 --:--


生姜と年末

2010年12月26日 12:13

IMG_0385_convert_20101226113306.jpg
生姜のスライスの山。

めっきり寒くなりました。
昨日、クリスマスには神戸にも雪がちらほら。
あったまるものが欲しいなぁ~と思って作ってみました。
柚子も花梨もシロップ漬けは作成中だけど
非加熱シロップは出来上がるのに時間がかかってまだ出来てないから。。。

IMG_0386_convert_20101226113410.jpg
生姜と同量の砂糖にまぶして。

30分くらい経つと水分が出てくるので、弱火でコトコト煮込みます。
火を止めて、レモン汁を入れます。そのまま冷まして。

IMG_0391_convert_20101226113836.jpg
可愛いピンクの生姜シロップが出来上がりました。
お湯割りにしていただきます。
濃いと喉にピリピリくるので、味見をしながらお湯を足して。
あったまります~♪

暑い季節だと炭酸割りにしてジンジャーエールも美味しそう。

IMG_0387_convert_20101226113505.jpg
残った生姜は佃煮に。
水と酒と醤油を足して、昆布など好きなものを入れて水分がなくなるまで煮込みます。
仕上げにゴマと鰹節を混ぜて、出来上がり。ご飯がすすみます。


IMG_0389_convert_20101226113659.jpg
年始のご挨拶石けん。

IMG_0390_convert_20101226113746.jpg
うさぎの型を持っていないので、干支・・というにはいかず。
赤いお目目をイメージしたコンフェを入れてみました。ハハ。。

てか、今頃作っても年始の挨拶には間に合いませんけど。
まだ使えません~って配ることになりそう。イケてないわぁ。

年内は30日まで仕事です。
石けん作りも記事もこれが最後になる可能性大です。無精者だし。
みなさんのところには出来るだけご挨拶に行きたいと思ってますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

手作り健康酒

2010年12月19日 10:15

IMG_0383_convert_20101219090549.jpg
もしゃもしゃしてます、高麗人参。

IMG_0376_convert_20101219090344.jpg
浸けた時はこんなだったの色ですが

IMG_0384_convert_20101219091739.jpg
一晩で、こんな色。ホワイトリカーに浸けてます。

高麗人参の他には、
ウイキョウ
カンゾウの根
クコの実
サンザシの実
ベニハナ
ショウガ
山の芋
チョウジ
ナツメの実
ニッキの皮
ミカンの果肉
リュウガンの果肉

全部で13種類です。この紅い色は、ベニハナかな。
2週間したら高麗人参を残して取り出します。で、そのまま1カ月。
においからして、このままだと飲みにくそうなので2週間後にはちみつを入れようと思ってます。
はちみつを入れる前に少し取り分けてアルコールを飛ばそう。
アレに使います。ふふ、楽しみ!

出来上がったら、寝る前にお猪口1杯。これも、楽しみ!

IMG_0370_convert_20101219090105.jpg
実は、今年の薬草風呂入り収めと思って行った薬草薬樹公園でこんなのを見つけたのでした。
ハーブや生薬の組合せは、養命酒製造の「ハーブの恵み」という商品に似ていますね。


IMG_0363_convert_20101219085533.jpg
先日の、結婚のお祝い石けん。
このままそーっとケーキBOXに入ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

天空の城

2010年12月12日 15:22

寒くなる直前の週末、ずっと行ってみたかった竹田城址にお出かけしました。
今月はいろいろ忙しく慌ただしいので、のんびりしたちょっと遠出のお出かけは
これが今年最後になりそうです。

IMG_0324_convert_20101208230359.jpg
山間の空の下に、お城の石垣が浮かび上がります。

01_1.jpg
朝霧に包まれると、まさに天空の城という呼名がピッタリです。

IMG_0333_convert_20101208230923.jpg
山々の間にそびえたっています。

IMG_0341_convert_20101208231054.jpg
石垣の角っこ。
怖くてこれ以上進めません。
高所恐怖症だったらチビリそう。

IMG_0331_convert_20101208230716.jpg
山城ってほんとうに美しい。
どれだけの人の手がかかっているんでしょう。

IMG_0316_convert_20101212144615.jpg
車で行けるところからは、軽い登山なのですが
こんな看板が立っていました。;;;

IMG_0343_convert_20101208231203.jpg
帰り道、お城の裏側で見つけた「山城の郷」というところでランチ。
期間限定の麦とろバイキングがあったので迷わず食しました。
うんまー。幸せ。


美味しい空気と山と川。
そんなところが好きだな~って最近しみじみ思います。
行ってみたいと思っても一人じゃなかなか行けないし。
思ったところに行ける環境に感謝しています。ありがとう。


IMG_0362_convert_20101212141611.jpg
来月結婚する会社の友達に。
mariさんにもらった薔薇のシリコンモールド使用。
すごいわ。型出し楽ちん。
シリコンばんざい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

ルミナリエと忘年会

2010年12月11日 22:38

IMG_0305_convert_20101208225803.jpg

IMG_0309_convert_20101208230015.jpg
今年も開催中。13日までです。
もちろん初日に行ってきました。
アーチの入り口が、会社から徒歩1分。
今年も、ホットワイン飲みながら
募金もしてルミナリエくじも買ったりして。

なんだかいつもよりも綺麗で豪華な気がします。
気のせい?違う?


IMG_0346_convert_20101211221204.jpg
そして先週の日曜日は大阪でソーパー忘年会。
写真はこれくらい。
他はtanukipandaさんの盗撮写真ばっかり。笑
だってmariさんが「tanukipandaさんカワイイ~♪」って連呼するんだもの。
そうだよね、そうだよね~って連写。むふ♪
今回は初めましての方がいっぱいで、あまり話せなかった~。
愛想なしですんませーん。。。

IMG_0353_convert_20101211221701.jpg
いただきものの数々。
はなちゃんの石けんとみやびさんの石けん。
opもいろいろ。
みなさま、ありがとうございます。
大切に、楽しみに使わせていただきます。

でも大阪はやっぱりチョット遠いな~。
電車乗り過ごせないからあまり飲めないし。^^;

それにしても、はなちゃんは毎回オフ会体調悪いね。
テンション低すぎて面白い。
次回もそうなのか!?わくわく。





最近の記事


