
--年--月--日 --:--


Honey bee

2010年11月28日 23:11

IMG_0284_convert_20101128220103.jpg
うひゃー

IMG_0285_convert_20101128220239.jpg
はちみつ石けん。
見た目はリアルですけど、あまーい香り。
はちみつの他に、みつろうも少し入ってます。

ここんとこ、モールドスランプに陥ってます。
うまく型出しできません。
肝心の蜂さんがもげたところも多々。
難しや。


IMG_0262_convert_20101128222153.jpg
美山に行ってきました。

IMG_0261_convert_20101128223048.jpg
茅葺屋根のお家がたくさん。

IMG_0275_convert_20101128223438.jpg
カフェも茅葺き。
黒豆コーヒーと栃餅ぜんざいをいただきました。

テントの下で、つきたてのお餅を食べたりおにぎりを食べたり美山の手打ちそばを食べました。
いやー、どれもホントに美味しかった。
・・・って、食べてばっかりのような気も。^^;

IMG_0266_convert_20101128224545.jpg
ホントは紅葉を見に行ったんだけど、紅いのは南天くらいでした。

IMG_0291_convert_20101128225442.jpg
もうひとつ、紅いモノ。

IMG_0294_convert_20101128225747.jpg
見た瞬間ロックオンの吹きガラス。
紅いランプオイルを一緒に買いました。

IMG_0297_convert_20101128230046.jpg
一週間前に訪れたガーデンレストランと同じ名前、工房風舎。
心躍るガラスが並ぶ、小さな工房。
美山には素敵な空間がたくさん点在していました。

また行きたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




ガーデンレストラン風舎

2010年11月22日 10:35

IMG_0232_convert_20101122091120.jpg
外でのランチが気持ちいい暖かい週末でした。

IMG_0238_convert_20101122091535.jpg
IMG_0237_convert_20101122091413.jpg
ガーデンレストラン風舎へ。

IMG_0234_convert_20101122091241.jpg
中にしますか?テラスにしますか?と、聞かれたので迷わずテラスで。
ひざ掛けをかけて、ゆっくり、のんびり。

IMG_0221_convert_20101122090415.jpg
IMG_0223_convert_20101122090737.jpg
IMG_0225_convert_20101122090910.jpg
IMG_0231_convert_20101122091014.jpg
ワインが飲みたくなる本格的なフレンチです。美味しい。
眺めも一品のひとつ。神戸の港が見えます。
自宅から程近い、兵庫区とは思えません!
菊水ゴルフクラブのずーっと奥にあります。


IMG_0220_convert_20101122090230.jpg
街では、ルミナリエの準備。
本格的な冬がもう目の前です。



Fleur-de-lis

2010年11月14日 13:40

IMG_0216_convert_20101114100614.jpg
かなり穴ボコですが・・・百合の紋章。
穴ボコをごまかそうと、キラキラを振ってみたけど。・・・あまり効果なし。^^;
百合は聖書に登場する植物なんですね。
ちょっとだけクリスマスを意識した素材と香り付け。
フランキンセンス、ネロリ、オレンジスィート、ローズゼラニウム。

IMG_0218_convert_20101114100730.jpg
実験石けんでもあります。この色の差。
シートタイプの型だと、場所によってこんなに違うのね。
左は真ん中あたりのカット。ジェル化してベージュ色。
右は外側のカット。保温不足で白っぽい。

IMG_0219_convert_20101114100824.jpg
水分量の実験中でもあります。
保温不足と低水分が重なると、割れてしまいます。
同じ水分量でも保温が足りていると、割れていません。
乾燥しがちなこの季節からは、水分量と型の種類のバランスを考えないとダメですね。
厚さのないシートタイプと縦型の型だと、温度が全く違います。。。
これはちなみに、水分30%です。

もうひとつ、シートタイプで作ってみよう。

IMG_0211_convert_20101114100127.jpg
IMG_0212_convert_20101114100308.jpg
思いっきり食べかけですが、大好きな「まきば」のクリームシチューセット。
カレーも美味しいです。お肉がトロトロ。

IMG_0214_convert_20101114100402.jpg
娘たちが作った同じケーキがふたつ。
何を思ってか、二人揃ってお料理教室に通い始めました。
先日私が腰痛で動けなくなったのが影響してますか?
娘に聞いても「別にぃ~そういう訳ちゃうし~」と言いますねん。
影響してるよね・・・?多分・・・。

IMG_0200_convert_20101114111204.jpg
先日の盗み撮り。
友達と一枚撮りました。ちっこい方が下の娘。
娘は私の振袖・友達はおばあさまの振袖です。
今時ほとんどの人がスタジオのレンタル衣装を利用するらしく
年代物の持ち込みにスタッフの方が大喜び。
カメラマンは「新鮮だ~」と言ってくださり、
着付けの方は「楽しい~」と言ってくださいました。
見学する私も、楽しかった。
アルバムの出来上がりが楽しみ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

四季のかばん

2010年11月07日 21:24

腰の具合もずいぶん良くなってきました。
久しぶりのお出かけは、ちょっと遠出の一泊旅行。

IMG_0167_convert_20101107195240.jpg
四季のかばん

IMG_0136_convert_20101107195411.jpg
一棟貸しのコテージです

IMG_0135_convert_20101107195544.jpg
泊まったのはこちら、コスモスのお部屋

IMG_0137_convert_20101107195703.jpg
新築のお家みたいに清潔なお部屋

IMG_0143_convert_20101107195805.jpg
はしごの上、ロフトにも寝具が2組

IMG_0138_convert_20101107200251.jpg
ミニキッチンとデッキもついているリビング

IMG_0139_convert_20101107204702.jpg
解放感満点のお風呂

素泊まりで自炊もOKですが、食事は本館でゆっくりいただきました。
お風呂も本館の温泉に何度でも入れます。

旅館やホテルもいいけれど
たまにはこんな寛ぎも気持ちがいいものです。
おかげで腰も楽になったみたいです。
岡山空港のすぐそばにあるこちらのコテージまで
神戸から車で2~3時間、遠からず近からずのちょうどいい距離です。

元気になって張り切ってお城めぐり。

IMG_0122_convert_20101107200509.jpg
岡山城

IMG_0174_convert_20101107201812.jpg
津山城跡

IMG_0182_convert_20101107201948.jpg
備中松山城

美味しいものも、たくさん。

IMG_0119_convert_20101107202701.jpg
秘密のケンミンSHOWで見た、黄ニラのにぎり

IMG_0146_convert_20101107202549.jpg
本館の会席料理
この後にも次々お料理が運ばれてきました

IMG_0169_convert_20101107202407.jpg
朝ご飯はバイキング

IMG_0180_convert_20101107202157.jpg
ホルモンうどん

IMG_0193_convert_20101107202100.jpg
吉備カツ定食

IMG_0134_convert_20101107202859.jpg
珈琲ぜんざい
白玉とあずきを珈琲に入れて、ぐるぐるしていただきます

IMG_0118_convert_20101107202801.jpg
明石のSAで明石焼き

お腹いっぱい、モウいっぱい。
腰痛と食中毒で減った体重分は取り戻したよね、きっと。


さて、帰宅してからはバタバタ。

IMG_0195_convert_20101107211419.jpg
水曜日、下の娘の成人式の前撮りがあります。
用意するのが大変。タオル7枚もいるのか~?とブツブツいいながら。

IMG_0199_convert_20101107203054.jpg
刺繍の入った半襟を長襦袢に手縫い。

用意万端と思ったら、足袋が入らない。
私の足袋は22cmか22、5cm。娘の足は23、5cmか24cm。入るワケないし。
振り袖も私のものだから、もしかしたら袖が足りないかもしれないなぁ。ハハ・・・








最近の記事


