
--年--月--日 --:--


秋の収穫

2010年10月31日 23:14

IMG_0105_convert_20101031222335.jpg
トマトみたいに赤いのが、ローズヒップ。
その他いろんな色のが、オリーブ。
どちらもベランダで育てている鉢植えです。
去年小豆島で買ったもの。
初めての収穫で、時期がわかりません。
まだ青いと思ってそのままにしていると、気が付いたらシワシワになってたり。
えいやっと、全部摘みました。

IMG_0106_convert_20101031222447.jpg
ちょっぴり、45gのオリーブ。
同量の水に、2%の苛性ソーダを加えて渋抜き。

IMG_0107_convert_20101031222549.jpg
適当な落とし蓋がなくて、こんなことに。

ただいま、渋抜き中。

こちらを参考にさせていただいています。
 ↓
オリーブ探検隊 

ローズヒップは乾燥中。


腰はずいぶん楽になってきました。
週末もジッと家で過ごしています。

腰を悪くする直前、お蕎麦を食べに三田へ行ってきました。

101016_123240.jpg
永沢寺の前にある、花しょうぶ園の中にあります。

101016_1300171.jpg
シーズン外なので、入場無料です。

101016_124104.jpg
天ぷらそば950円、山菜ごはん300円。
注文してから揚げる天ぷらはサクサクでとっても美味しい。

101016_133852.jpg
場所を変えてデザートはもちろん、これ。
ほんわかあったかい、わらびもち。
11月下旬には休業に入られるので、今年最後かな。


あ~、お出かけしたいっ・・・
でももうちょっとガマン・・・う~~~~~~~~~~~~



リップクリームと紫根のクリーム

2010年10月23日 13:42

時間はあってもあまり動けないので
簡単にできるコスメを作って遊んでいます。

IMG_0100_convert_20101023094932.jpg
みつろうを使ったリップクリームと
ミラクル配合(?)の紫根クリーム。

どうしてミラクル配合なのかというと、何が入っているのか不明のため。ハハ・・・
例の、娘用の漢方風呂の材料。漢方医に処方してもらっています。
オリーブオイルにinfしたものを使ったら鮮やかなピンク色。
紫根が入っているのはわかるのですが、他にもたくさんの漢方薬が入っています。(当帰とか・・)
でも、詳しい配合は企業秘密らしく教えてもらえなかったのでミラクルです。
使うのは処方してもらっている娘が中心だけど、漢方風呂は家族も入ってOKと言われているし
私や次女が使用しても問題ないかと勝手に思っています。^^
キレイなピンク色。色が濃い。
きっと、どんだけ紫根使ってんねん!ってくらいの贅沢な量使っているのかも。
あっ、でも紫根は高温で抽出する方がいいんですよね。
次はそうしてみよう。
水分にラベンダー蒸留水を使ったので、、、少々くさい、、、と思って
バニラとチェリーブロッサムのFOを入れたら。
次女に「LUSHの石けんみたいなにおいやん」と言われた。。。
ハンドクリームにすると、しばらく甘い香りが続きます。

みつろうとひまし油のリップクリームは乾燥時期には欠かせません。
ほんの数滴スィートオレンジのEOで、気分も明るくなります。

どちらも溶かして混ぜて固めるだけ。簡単です。

クリームは、オイルにみつろうを少しと乳化ワックスを加えて湯せんで溶かし
温めた水分と合わせてクリーマーで混ぜるだけ。
「オイル+みつろう+乳化ワックス」と、「水分」がほぼ同量で作ります。
今回は、オイル25gにみつろうと乳化ワックスを適当に加えて30gにしています。水分も30g。

リップクリームは持ち歩くので、固めに作りました。
みつろう5g+ひまし油25g。

どちらも香りはお好みで。

コスメ作ってると、女子力が上がるような錯覚に陥ります・・・
石けん作るより楽しいね。

柿渋石けん

2010年10月21日 16:02

長時間PCの前に座っていられないので、休み休み書いてます。

腰痛で石けんも作れない・・と思っていたものの
座って記事書くよりも立ったままの作業は思ったより楽。
そぉ~っと動きながら頼まれものの石けん、作りました。

IMG_0091_convert_20101021160927.jpg
柿渋石けん。
白っぽいところは、柿渋を入れる前の生地にガスールを混ぜ込んだもの。
マーブルにしようと思ったのにうまく混ざらず、怪しい模様になってます。

IMG_0093_convert_20101021162342.jpg
でね、わかりますか?
白いところと黒いところは水分量が全く違います。
柿渋が水分量の半量入っていますが、白いところは水分量が極端に少ないわけです。
水分量が違うと、こんな感じにボコ~ッってなるんですよね。
いつもはガスールを全体に混ぜ込むんですが、ちょっと見た目を変えてみました。
私の柿渋石けんを愛用してくれているお友達からの頼まれものなので
いつも同じよりも楽しいかなぁ?って。


IMG_0094_convert_20101021164736.jpg
ちなみに、これは失敗作。
超キモイ。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

腰痛

2010年10月18日 13:19

週末から腰が痛いなぁ?と思っていたら、動けなくなってしまった。
座ると立ち上がれない・・・。
おまけに、金曜の飲み会で食べた鳥の刺身でカンピロバクター。
必死のパッチで(笑)近所の医者へ行ってきました。。。

IMG_0081_convert_20101018125114.jpg
お腹いっぱいになりそうな、薬の量。

アップしたい記事もあるけど、長時間座れないので持ち越し。
石けんも作りたかったのに。ぐすん。


だんじり!!

2010年10月11日 11:36

忘れ物を取りに・・・じゃなくて。

IMG_0002_convert_20101011100239.jpg
これこれ。
お手伝いに行ってきました。はなちゃんとこの、だんじり。

IMG_0026_convert_20101011100812.jpg
大興奮のぶんた。
IMG_0028_convert_20101011101036.jpg
じぃ~・・・

101010_140919.jpg
とってもいいお天気。
暑いくらいでした。

IMG_0053_convert_20101011102621.jpg
今年も女の子がカッコイイ。

IMG_0055_convert_20101011104007.jpg
IMG_0049_convert_20101011103830.jpg
おっちゃん達がオトコ前に見えます。笑

IMG_0042_convert_20101011104351.jpg
疲れた・・・

IMG_0010_convert_20101011104642.jpg
お昼にいただいた、はなちゃんお手製のかんとだき。味が滲みてておいし~

IMG_0066_convert_20101011104846.jpg
締めはもちろんここで。美味いっ♪
るみちゃん、おしとやかで大人しい・・・と思ってたら。
よう飲みますやん。ビックリ。目が据わってたし。笑
mariさんとは、今度こそ忘れ物のないように何度も声掛け合いました!ふふ


IMG_0069_convert_20101011110120.jpg
ってことで、ちゃんと持ち帰った石けん。
IMG_0071_convert_20101011110419.jpg
カット面。
大豆油って白く仕上がるね!・・・って、、、レシピメモ、やっぱり忘れたっ!!!

IMG_0073_convert_20101011110917.jpg
るみちゃんにいただいた、石けん。手が込んでるね~。
とってもいい香り。ありがとぅ♪
mariさんにいただいたラスクはもう全部食べちゃいました。ごちそうさま~♪

IMG_0068_convert_20101011111502.jpg
実は、ケータイのカメラに限界を感じ・・・デジカメとうとう買いました。
前回はなちゃんちに行った時の写真はほとんど撮れず。
数少ない写真も載せれるようなのがなくて、焼肉写真のみでした。
カメラ持ち歩くのはちょっと面倒で慣れてないけど、、、まずは使いこなさなくては。
が、がんばろぅ~


あっそうそう。

IMG_0074_convert_20101011114139.jpg
クールなうちわ、もらっちゃった♪(よく見たらビックリ。手作りうちわです!)
私の部屋のだんじりコーナーに仲間入り。

あっあっそれから!
お店のカウンターに黙って置いてきたおせんべい、はなちゃんへの手土産です。
忘れ物じゃありませんのでみなさんで食べてね!笑
今日は一日後片づけだね。はなちゃん、お疲れさま~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

おいしい

2010年10月03日 10:01

101002_105554.jpg
101002_105704.jpg
三田市にある、青野ダム。
土曜日はとってもいいお天気で暑いくらい。
10月だというのに、上着を脱いで半袖で散歩しました。

top03.jpg
ここに行ってきました。cafe&galleryうわのそら

101002_115720.jpg
自家製カレーセット サラダと飲み物付き1100円

101002_120632.jpg
10月の限定ランチ 1300円
かぼちゃのスープ  里芋とエビの揚げ団子 さつま芋のきんぴら 青菜のおろしあえ
干草たまご焼 雑穀ご飯 大山白バラアイス入りオリジナルもなか 珈琲or紅茶

量は少なめですけど、時間がゆっくり流れていて空気や風景を楽しみながら
ゆったり過ごすのはとても気分がいいです。
テラスもあって、お庭で食事もできます。

101002_124358.jpg 寒い時期には暖炉に火が入ります。
101002_124313.jpg
ギャラリーがあって、素敵な作品が並んでいます。

三田市末1891-27
cafe&galleryうわのそら


1040579.jpg
夜ご飯はこちら。 創作中華Pati chinowa FUJIKAWA

101002_172652.jpg
豚肉のあんかけ鉄鍋飯
101002_172905.jpg
海老の特製マヨネーズ和え 
101002_173452.jpg
五目そば
101002_175531.jpg
とろとろ杏仁豆腐

どれも絶品、めちゃウマ!です。
見た目と違ってあっさりしていて胃もたれしません。


神戸市西区平野町黒田176-1
Pati chinowa FUJIKAWA

お近くの方は、是非。




最近の記事


