
--年--月--日 --:--


紫色のキャスティール

2010年09月26日 10:22

連日投稿。珍しく時間が余ってます。笑

100926_095356.jpg
お題通り、キャスティール。オリーブ100%です。白いコンフェもキャスティール。
オリーブは、昨日の記事に登場のinfモノ。

100926_095429.jpg
昨日の、オリーブ30%と並べてみます。
左側のコンフェなしが30%です。確かに、100%の方が濃いけど濃さが3倍って訳じゃないね~。


キャスティールでシャンプーするのが好きで、ここんとこちょこちょこ作っています。

100920_203026.jpg
ローズマリーinfのオリーブで。
右がキャスティール、左が30%です。


先日、はなちゃんちで石けん作ったんだけど
乙女の石けんってことでチネリバラとか用意しててくれたんだよね~。
で、変な気を起してしまった。

100926_095611.jpg
あぁ恥ずかしい。やっぱりガラじゃない。
もう二度とチネりません。反省。


あ、今日は美味しい画像がありません~笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

紫馬

2010年09月25日 12:40

100924_091549.jpg
先日届けていただいた、馬油を使って娘用の石けん。
馬油70%・紅いオリーブ油30%のみ。

100909_075203.jpg
紅いオリーブ油は、これ。
漢方風呂に使った漢方薬をオイルに入れてみました。
脂溶性の成分がまだ残っていると思うと捨てられなくて、乾燥させて保存しています。
「解毒潤肌湯」っていう名前がついてますけど、紫根が大量に入っています。
他にもいろいろ入っているけど、イマイチわかりません。甘草とかも入ってるような。
まぁ、いいか。娘用だし。
この写真は9月9日に撮ったもの。数日でこの色です。

100924_095710.jpg
苛性ソーダ水と合わせると、たちまち変化。

100925_105818.jpg
カット。上から見るとこんなだけど

100925_110053.jpg カット面はこんな感じ。

保温箱にゆたぽん入れて保温したんだけど、端っこがちょっと白い。なんで。


100918_1318121.jpg
先週、ここのおそばが食べたくなって探しながら行ってきました。
以前行った時は、偶然看板を見かけて立て札を頼りにたどり着いたので
場所もよくわからなくて、お店の名前も覚えてなくて。
覚えていたのは、レジも給仕もそば打ちも全員おばあさんだったこと。笑

100918_124408.jpg
山で採れたものばかりのご馳走!
手作りのこんにゃくが美味しいの。おそばも絶品。
野菜ばっかりだけど、お腹一杯です!

高中そば処(こうなかと読みます)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

無礼講

2010年09月24日 10:14

100923_193905.jpg
楽しかった。
無礼講すぎて、何もアップできません。笑
いちおう、セッケンなんかも作ってみたのだけど。
楽しすぎて忘れ物の山。
は○ちゃんのこと言えませんわ。ねぇ、ma○iさん。
二人仲良く傘は忘れ、ここの焼肉屋の支払いも忘れ、
せっかくメモったセッケンのレシピも放置して帰ってきました。
セッケンは忘れたんじゃなくて置いてきたんだけど。

来月また行くから置いといて。


ランチなオフ会

2010年09月21日 23:54

以前、はなちゃんに分けてもらった馬油が残り少なくなってきて
どうしようか・・とお悩み中のところ、Rikoさんに声をかけていただきました。
で、わざわざ届けていただいたんです。感謝!
んでもって、せっかくだから、、、きっと近い(妄想)・・・みやびさんも誘っちゃいました。
しかし、お二人とも車です。ノンアルコール。
ってことでココは真面目にランチメニュー。

100920_1944261.jpg
それが、、、またロクに写真撮ってない。
ランチメニューのつもりで用意したものが、よく考えたら酒の肴ばっかり。
B-1グランプリがちょうど開催された時期だったので、メインがそばめしで。笑

100921_071600.jpg
いろいろいただいちゃいました!
みやびさんのは(左の袋入り)開封するのがもったいないので隙間からチラ見ですが
チネリが見えます!わーい♪
Rikoさんの石けんは(右の二つ)とっても丁寧な印象。
紫根やアルニカを使ったオイルを使っています!
アルニカなんて初めて聞いたよ~知らなかった。
じっくり味わって使います!ありがとう!

普段なかなか話せないことも、こんな機会があると思い切って話せて楽しいね。
ずーっと聞いてみたかったことも、スッキリ。笑


100910_200940.jpg
娘が絶賛、無印の石けん入れ。
温泉行ったり、ばあちゃんちに泊まりに行ったりするときに。
手のひらサイズで持ち運びしやすい。
行きはヨイヨイ、帰りはナントカで
濡れて溶けかかった石けんを持ち帰るのは憂鬱この上ない。
水切れスッキリ、コンパクトみたいに蓋ができる。
でっかいサイズも売ってたよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

ecru1さんの低水分石けんと、ラッキーガーデン

2010年09月12日 12:44

ecru1さんから石けんが届きました。

100912_102916.jpg
プチプチがおめかし!
こんなセンスが素敵。

100912_103252.jpg
石けんがギッシリ!

100912_104340.jpg
今回の主役。水分ちょこっとな石けん。
#154と、アポロ石けん
#154には「AQ20」という水分量を表したかっこいい名前がついています。
アポロには「アポロじゃないよ、石けんだよ」ってお茶目な名前が。
アポロにはクレイやココアパウダーが使われていますが、ちゃんと馴染んでいます。
こちらは水分25%です。
しっかり締まった石けん。サラサラでつるんとしています。
染み出る余分な水分がもともと含まれていないせいでしょうか。
保温時、ガンガンに保温しますが汗もかきません。
私が作る実験石けんは、娘が間違えて使わないようキッチン用にすることが多いので
いただいた石けん、楽しみです。

100912_103551.jpg
100912_103853.jpg
おまけがたくさん!
ホイップソープはお願いして入れてもらいました。一度手にとってみたくて。
やっぱりとっても軽い。だけど泡立つんですよね?なんだか不思議。
ユキちゃん石けん、透明石けんが埋め込まれてます。
水に濡れると、キラキラと儚く消えてゆくのが好き。
スッキリ甘い香りも素敵。

ばいきんまんやカレーぱんまん達が。よく見るとあんぱんまんは、いない。笑
あんぱんまんが大好きな甥っ子姪っ子が大喜びしそうです。
ちっちゃな手に収まる、とっても可愛い石けん。
これ、超ウレシイ♪

100912_104813.jpg
大容量のエッセンシャルオイルと、インド産のクレイ。
瓶が可愛い。
ちょこっとクンクンしてみましたが、素直なジャスミンの香り。
これだけあったら、いろいろ使えそうです。
クレイ、パックにしてみよう♪

ecru1さん、たくさんありがとうございます!
ひとつひとつ、じっくり味わって使います。
私の石けんも送りつけますから、嫌がらないでくださいね。うふふ


100911_125904.jpg
生駒山の中腹にある、スリランカ料理のお店ラッキーガーデンに行ってきました。

100911_1131101.jpg
100911_1131211.jpg
何度も通っていますが、屋内で食事したことはありません。
こんな緑の中で、深呼吸しながら食べるのが美味しい。
虫や蝶が飛び交い、葉っぱがひらひら舞う中でのんびり。
真夏でも日蔭は暑くありません。

100911_113305.jpg
こんなテーブルでいただきました。
木の窪みに苔が生えてます。

100911_1136331.jpg
100911_1217281.jpg
2種類のカレーと、自家製野菜のサラダやナンなどなど。
食後は水出し紅茶。とっても綺麗なオレンジ色。
美味しかった!

100912_134044.jpg
ギャラリーでお土産購入。キトゥルパニ。
孔雀ヤシの蜜。
イノシトールを含むスリランカの伝統的な甘味料です。
味わったあとは、石けんにも入れてみよう。

ここのところしばらく作成熱が上がりませんでしたが
そろそろ、というかぼちぼち再開しようかと。
朝晩は涼しくなりましたね。ウチでは夜は寒い日もあります。
体調崩さないように気をつけないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

暑さの影響・・・

2010年09月05日 15:06

100904_111522.jpg
いつも行く薬草薬樹公園に、こんな展示があります。
漢方薬の広告・・・よね?
イラストが・・・笑っていいのか悪いのか。
実際の説明書きも展示されていて、
痛みが激しいときには小川の目高を2~3匹生きたまま飲みこみましょう・・・
って書いてあります・・・ひー!
いったい、何年前のものかしら。。。

この夏はあまりにも暑すぎるせいなのか、アトピーの長女の肌状態が悪いです。
当帰風呂を続けてみようと思って、以前にも買ったことのある乾燥当帰葉を薬草園で仕入れてきました。
早く涼しくなってくれないかなぁ・・・。

そんな娘は連日この炎天下の中野球観戦に出かけています。
帰ってきたらケアが大変だよ~~~~~




008_20100425133041.jpg
4月にいただいた、多肉の赤ちゃん。(当初の写真)

100904_082836.jpg
今ではこんなに大きくなって、小さな植木鉢がぎゅうぎゅう。

100904_082900.jpg
こっちはこんなことに。
なに?ヒゲが生えてるよ?
・・・根っこみたいなんだけど。
なんでこんなことになってるのかしら。。。
水やりが足りなかった???暑さのせい???
このままにしておいて大丈夫なのかな?


なんだか、この夏の暑さがいろんなところに影響しているような気がします。
そして秋が来ないまま冬になったりするんでしょうか・・・。
残暑、厳しすぎ!!!!!




最近の記事


