
--年--月--日 --:--


ラベンダーパーク多可

2010年08月29日 10:35

ラベンダーといっても、オフシーズン。
それも、場所も名前もうろ覚えのまま出発。

100828_111611.jpg
到着!・・・アレ?
いや、、、入口にごはん亭が。
たまごかけごはん、たまご食べ放題で350円。
自分で冷蔵庫に取りに行きます。そりゃこの暑さだもんね、冷蔵庫に入れなきゃ。
醤油の種類もいっぱいで選び放題。醤油好きの私にはタマラン~♪

満腹!

100828_1155231.jpg
100828_1155011.jpg
オフシーズンなので、入場無料。誰もいません。笑

100829+061100_convert_20100829102322.jpg
この日の収穫。
精油と馬油のラベンダー石けん。と、そば茶入りのハーブティー。

喫茶コーナーには鹿肉カレーやハーブティー。
今回は入口のたまごかけごはんに飛びついてしまって食べ損ねたので、また次回。

ラベンダーパーク多可



先日の飲み会でみなさんに食べてもらったチーズケーキ。
簡単なので、クックパッドにレシピを投稿してみました。
混ぜるだけ!簡単です。

あ、写真撮ってなかったのでmariさんの画像勝手にお借りいたしました・・・すみません。汗

Cpicon レモンのレアチーズケーキ by ヒカル☆彡


家呑み

2010年08月24日 23:55

以前ヨッパの時に約束した今回の飲み会。
しかしながら、ここんとこ体調が万全でないもので
みなさんにお願いして、家へ来てもらいました・・・遠いところすんまそん・・・

041_convert_20100824232508.jpg
ロクに写真撮ってなかった。料理の写真とか、ゼロ。
これ、泡盛の珈琲割り。美味しくて、飲みすぎそうになった。危ない危ない。

060_convert_20100824233217.jpg
mariさんに一緒に購入してもらったラベンダー水と、いただいた石けんと白ぬか。
重いのにありがとう、mariさん♪


食材を竹串に刺しただけのピンチョスが案外好評。笑

061_convert_20100824233337.jpg
こんな本がお気に入りで、よくウットリ眺めてます。
ここまで美しくはできないけど・・・と思って用意したのよ・・・
でも、気に入っていただけて良かった。

 ウットリしたい方はどうぞ・・・

AYAさん持参の梅酒が辛口で美味しかった!
11年物ってすごいね!そこまで残ってるって・・・ふふ

このあと忘れ物した人とか・・・懲りずにまた来てください。


わすれもの

2010年08月23日 08:03

042_convert_20100823075905.jpg
昨夜ウチで飲んだくれた方・・・・・忘れてますよ・・・。

洗って保管しときます。

あ、送った方がいいでしょうか・・・?

キッチン用レモン石けん

2010年08月18日 21:18

044_convert_20100818203640.jpg
やり始めたら止まりません。実験のヒビ。
キッチン用の石けんにレモン果汁。総水分量は20%です。
その水分のうち、20%がレモン果汁。
なかなか固まらないかしら・・・と思ったら。
超硬いです。
以前の実験ソープ「さしすせそーぷ」の当時のやり取りから
酢などを入れると高ディスカウントになるとお勉強したので、鹼化率100%で作りました。
出来上がりはカッチコチのツルッツル。

その上

043_convert_20100818203723.jpg
シリコンに触れていた面は、こんな風に小さな穴がいっぱい。
なんだこれ???
うぅ~ん?

まだまだ興味は尽きません・・・。

あ、2層になっているところにはレモンピールを砕いて粉にしたものを入れています。
早くこれでお皿を洗ってみたい!


045_convert_20100818203802.jpg
つい最近、最寄りの駅前に輸入食品店がオープン。
楽しくて仕方ない。
今日はチュニジアのオイルサーディンにアメリカのチーズとお菓子。

030_convert_20100818203830.jpg
タイのシンハービール片手に、ベランダから花火観賞。

あ、飲酒活動のリハビリ中です。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

変わり市松

2010年08月14日 09:36

041_convert_20100814091353.jpg
MPソープで周りを固めた石けん。
遠目には可愛いんだけど。

039_convert_20100814091237.jpg
ちょっと寄せてみました。
柑橘系の香りです!

でも、もっと近づくと・・・

040_convert_20100814091319.jpg
水滴が!

水分を引き寄せるMPソープは、この季節の常温だとこんな風に濡れてしまいます。
なので、即冷蔵庫行きです。
暑い季節には水に濡れるとキラキラするMPソープが涼しげ~と思ったのにな・・・。
もっと涼しくて乾燥した季節じゃないと、作りにくいみたい。
うーん、失敗。


世間ではお盆休みですね~・・・。
業種でいうところの金融に勤めている私と
福祉に勤めている長女はお盆休みはもともと存在いたしません。。。
設計の仕事をしている次女だけ、数日のお盆休み。
長女は今日も仕事に出かけました。がんばれ~

昨日から地下鉄が休日ダイヤでビックリだよ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

とうとう

2010年08月11日 13:55

041_convert_20100811130529.jpg
設置いたしました、エアコン。
これまでナシでやってきたのに。悔しい~
でも今日はエアコン要りません。窓開けてたら涼しい。
この広さの部屋にはパワー不足ですけど・・・と、工事の方に言われましたが。
いいんです。
だってね、電器屋さんにはエアコン売ってないんです。猛暑で売り切れ。
これはホームセンターでさんきゅっぱで買ったもの。
あるだけマシです。

使いすぎないように気をつけなくちゃ。


040_convert_20100811132034.jpg
実験中の石けん。
水分18%のデッシュソープ。カッチコチです。
お皿洗い用には硬い方が使いやすいので、前回よりも更に2%水分カット。
以前の実験ソープ、「さしすせそーぷ」の「し」、つまり塩入石けんみたいに真っ白で硬いです。
ecru1さんの記事に、水分が少ないと温度が上がってもジェル化しにくいと書いてありました。
全く同じ条件のレシピならジェル化した方が溶け崩れしにくい、とも。
ってことは、水分があまり減らせないレシピならジェル化させた方が溶けにくいってことかな。
ふふ~ん♪なんだか楽しくなってきました。

あ、この石けんのブツブツは・・・

035_convert_20100811134029.jpg
生山葵。
すりおろしたものが入ってます。
山葵には抗菌・防カビ・防虫などなどいろんな効果があるそう。
いつかキッチンソープに入れてみようと思ってました。
舐めたらツーンとするかしら。ふふっ。

038_convert_20100811134609.jpg
スカイマークスタジアムの花火ナイト。
家からでも十分見えるけど、目の前で見るのも迫力満点。
先日体調崩してから、アルコール抜きの生活でしたが
花火と野球見ながら久しぶりのビール。んまい~♪
・・・んが、翌日しんどかったー。
こりゃダメだわ。まだしばらく大人しくするべき・・・?

というわけで、飲酒活動休止中のヒカルでした。どよーん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

カレンデュラマルセイユ

2010年08月01日 11:54

040_convert_20100801110033.jpg
水分量20%で作成。
前田さんの本に水分量について書かれているくだりがありますが
30~40%というのは、はっきりとした根拠はないと書かれています。
前田さん自身の経験で、30~35%だと乾燥した季節だとひび割れるとありますが
私の経験だとひび割れたことはありません。(いつも30~34%で作っています)
暑いこの季節だと30~32%で作ることが多かったのですが
ecru1さんが20%で作ったという記事を読んで、おお!これは!と、私も作ってみました。
出来上がりは、全くベタベタせずさらりとしています。
水分は全量カレンデュラティー。72%のオリーブオイルはカレンデュラ抽出オイル。
やわらかいイエローに仕上がりました。
ベルガモットとカモミールローマンで、とってもいい香りです。
長期保存用にひとつ取っておいて、夏季と冬季に使い比べてみたいと思っています。


042_convert_20100801110601.jpg
暑いこの時期、体調まで壊れてしまった私。
この1週間、病院通いでした。
飲み会の誘いにも乗れず。
コンロの前に立つもの億劫になって、シリコンスチーマーのお世話に。
火を使わないので、暑くなることがなく身体も楽です。
目玉焼きもこれで作っちゃいます。


032_convert_20100801110154.jpg
033_convert_20100801110240.jpg
どーんと食欲も落ちてしまってるところでしたが、友人がご馳走してくれました。
中華なんだけど、一般的な中華ではなく食欲がなくても食べれました♪
美味しいものが、少しずつ。お野菜が中心。
杏仁豆腐は、ボウルいっぱい食べたい!と思うくらい美味しかったです。

034_convert_20100801110344.jpg
Pati chinowa FUJIKAWA(パティシノワ フジカワ)
神戸市西区郊外ののどかな田園風景の中、川のほとりにあります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


最近の記事


