
--年--月--日 --:--


市松ヒバ石けん

2010年07月25日 09:56

033_convert_20100725091200.jpg
先日の、酒升モールド。
スコン、ぺろ~んと、気持ちよく。
そのままでもよかったけど・・・

034_convert_20100725091255.jpg
カットして遊んでみる。

035_convert_20100725091333.jpg
ずらり。

040_convert_20100725091418.jpg
こうなる。
水分はヒバ水と柿渋のみ。なのでヒバ石けん。

んが、しかし・・・

041_convert_20100725091604.jpg
ホントはこっちが上部。
底はキレイなのに(ひとつ上の画像)上の方は保温不足。
コンフェの周りは温度が下がるのは仕方ないけど
連日の猛暑、大丈夫だと思ってたわ・・・。保温はいつも通りにしてたのに。
絵に描いたように、コンフェ(柿渋部分)の周りだけが白い。
でっかい型で作るのと違って、個々の型だと真夏であっても保温不足になるのね。
勉強になった。

仕事辞めたら作ると公言していた市松石けん、
中途半端な状態でするとこんなことに。(仕事辞めたワケじゃない・・・辞めたいけど・・笑)

気合い、入れなおします。

038_convert_20100725091733.jpg
あまりに暑いので、涼をとりに三田の山の中へ。

039_convert_20100725091809.jpg
冷抹茶と温かいわらびもち。

いつもなら、「あ~涼しい!」ってなるところだけど
今年はさすがに・・・暑いよ!?
自宅周辺に比べたらずいぶん涼しいんだけど・・・。う~ん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

夏用の柿渋石けんと手作りラー油

2010年07月19日 16:19

ようやく再開、石けん作り。

067_convert_20100719151626.jpg
夏用の、柿渋石けん。
メンソールクリスタル、ガスール入り。
水分のうち、30%柿渋で真っ黒。

071_convert_20100719152927.jpg
こんなのも。
酒の升で石けん作り。
こちらの出来上がりはまた後日。
水分のうち、50%柿渋。更に真っ黒。
あ、酒は入っていません。念のため。


072_convert_20100719153308.jpg
辛いものが苦手な私がハマった、はなちゃんのラー油
ひとりで、全部食べちゃった。
画像は、私が作ったやつ。
作り始めてはなちゃんのレシピ改めて見に行って、がびーん。
てっきりコチュジャンが入っているものと信じ切っていた。
コチュジャンじゃなくて、七味唐辛子だった。
でも、ウチにはないの。七味唐辛子。私も娘たちも辛いの苦手。
ま、いいかっ♪とコチュジャンをひとビンぶっ込んだ。
味噌なので甘いかな?と思ってはなちゃんレシピの砂糖は省いてみました。
案外イケます。辛い好きの人にはちょっと物足りないかもしれないけど。
遅くなったけど、はなちゃんありがとう~♪


059_convert_20100719155019.jpg
062_convert_20100719155206.jpg
久しぶりに快晴の週末、薬草風呂に入りに薬草薬樹公園へ行ってきました。
ここ最近2カ月に一度は通っています。
ミント類がものすごい勢いで成長しています。
レストランでの食後のハーブティーなどの飲み物は100円。
いただいたのはカモミールのアイスティー。
キーンと冷えてて美味しかった。

雨が上がったと思ったらホントに暑いですね・・・。
冷たいものばっかり食べないよう気をつけないと。
にんにくたっぷりのラー油で乗り切れるかしら。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


ウタマロ

2010年07月08日 22:22


ウタマロ。マホー石けんらしい。
マホーってなに?魔法ってことかな???
娘たちがオリックスの試合を見に行ったときに
レディースデーだったらしく、いろんなお土産をもらってきた中のひとつ。
除菌剤・消臭剤配合って書いてあるけど
成分欄には純石けん分、蛍光増白剤の表記のみ。
ビニール越しのにおいは、ちょっとハッカ系と・・・オリエンタルなお香な感じ。。。
なにが入ってるんだろ~?

洗濯の部分洗いに使ってみよう。


なんだか毎日暑くて蒸してるし
仕事のこととか
いろいろ落ち着かなくて
制作熱が落ち込んでいます。。。
全然石けん作ってないよ~。


041_convert_20100708213637.jpg
オリーブが大きくなってきました。

048_convert_20100708213728.jpg
レモンマートルが控え目に満開です。


もうすぐ選挙だわ!
と、思い出してマニフェストマッチをやってみました。
私の結果は、民主党2項目、共産党2項目、自民党1項目、みんなの党1項目、該当なし1項目。
参考にはなりますけど、マニフェストを実行できるかどうか、それが問題ですね。
もうすこし考えてみようかしら。。。

ちょっと時間かかりますけど、面白いです。マニフェストマッチ⇒


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


最近の記事


