
--年--月--日 --:--


プチオフ

2010年06月23日 00:05

はなちゃんとちょっと会う用事があって、会うとなったらそりゃ呑みでしょ。

031_20100622234805.jpg
ってことで、mariさんも誘って真昼間から呑んだくれる3人。
メンバーがメンバーなので、相変わらずの珍道中。
さすがに昼の2時だとお店が開いていなくて
1軒目は定食屋でビールとつまみをつつき(まるでオッサン)
ワインが飲める店を探してて、危うくぼったくりバーを紹介されそうになったり。


それに、今回は何の打ち合わせもしていないのに

033_20100622235622.jpg
石けんを持ち合うのよね。ふふ。

034.jpg
可愛い~♪ありがとぅ~♪

気が付いたら11時回ってて、慌てて帰りました。
てか、トイレ行って戻ったら2人とも帰ってたし!ビックリだよ。。。
あ、お会計中だったんですけどね。

ホントにもぅ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

消えたエクセル

2010年06月16日 21:31

先日から、種から育てている水菜ちゃん。
2~3日前から、アブラムシが・・・
今日見ると、アブラムシとは関係なさげな糞が?????
う~ん・・・なにかいる。きっといる。

よし、薬は使いたくないからベビーリーフとして食べてしまおう!
抜いちゃえ~♪

010_20100616204251.jpg

・・・ひーーーーー!
アブラムシもいるけど、緑色の尺取り虫がウジャウジャ出てきたー!(写ってるのはほんの一部)
なに?なに?なにこれ???
こここの土はどうしたら?



抜いた水菜は念入りに洗って・・・

012.jpg
パスタになりました。ふぅ・・・



わたくし、PCは娘たちと一緒に使っているのですが
Cドライブの容量が満杯になってしまってメールも開かなくなり・・・
大慌てで不要と思われるものを消していたところ。

勢いでエクセルのプログラムまで消してしまったらしい。がーん。。。

石けんのデータや計算シートはすべてエクセルで管理していたため、
その時のショックといったら・・・。
復元しようとしても、どーにもこーにも。
私よりもPCにはるかに詳しい友人に電話で説明したところで、呆れられ。。。
もう一度インストールするしかない、ということなんだけど
Cドライブが満杯のままだったらインストールしても同じこと、と指摘されて
いろんなデータをCからDに移す方法も聞きながら作業するも、トラブルもあったりで完結せず。

テンションダダ下がりで、数日放置。

今日有休で、ようやく写真を少し整理してエクセルをDドライブにインストール。
石けんデータだけはドキュメントに保存してあったので、ようやく開けました。はぁ~・・・


勢いだけで行動する私には監視役が必要かもしれない、と反省した事件でした。


010_20100616211841.jpg
002_20100616211640.jpg
028_20100616211720.jpg
012_20100616211800.jpg
放置中、石けんのことを考えるとイラッとしそうだったのでいろいろ作成。
上から、スコーン・形の悪いバターロール・コッペパン・しば漬け。
普段作らないものばっか。笑


まだ凹み中ですけど、またぼちぼちテンション上げていこー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

ラベンダーマルセイユ

2010年06月12日 14:40

013_20100612135032.jpg
101バッチ目は、マルセイユ。
ラベンダー抽出オイルを使用しました。
素朴な雰囲気。・・・でも地味。^^;

014_20100612135310.jpg
マルセイユはハードオイルの割合が決まっているため
解け崩れを最小限に抑える目的で高融点パーム油を使いました。
缶からタッパーに移し変える際、なかなか溶けなくて苦労しました。時間かかったぁ~
これはきっといい仕事をしてくれるに違いないわ!


005_20100612140225.jpg
007_20100612140418.jpg
最近娘たちは野球三昧。
金曜日は私も混ぜてもらって交流戦の観戦に行ってきました。
スカイマークスタジアムで今年初の花火ナイト。
ビール飲んでピザ食べて花火見て、楽しかった~♪
球場からは徒歩で帰れるので、駅でごった返してる人の山を横目に歩いて帰りました。
今日も娘たちは京セラドームに行ってます。
私はまた花火の日に参加しよう♪

003_20100612141254.jpg
ふと見ると、ワイヤープランツに花が咲いています!
目立たないねー。でも、可愛い。

018_20100612143300.jpg
肝心の中心がピンボケですが・・・横にも写っているのでわかるかなぁ
オリーブの小さな実です。
先にたくさんの花を咲かせたネバディロブランコではなく、
後で少なめの花をつけたマンザニロです。
マンザニロの方が実付きがいいんですね~。
このまま大きくなってくれるといいんだけど・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

3年生の100バッチ

2010年06月06日 14:10

今年の2月に石けん作り3年生に進級していました。(さっき気付いた!)
そして、ようやく100バッチ。

007_20100606133251.jpg
記念に・・・とか手間をかけて・・・とかナシ。
初心に戻る。のミルクキャスティール。
初めて作った石けんが、牛乳入りのオリーブ100%石けん
EOも初バッチと全く同じでラベンダーとはっか油。
初バッチとの違いは・・・季節だな。
冬と初夏。
初バッチは白い。100バッチは少々ジェルっぽい。
腕は・・・上がってない。笑

008_20100606135320.jpg
350gで作ったので高さがなかったため、4cmの厚さにカット。(これは横に倒した画像です)
横から見ると、キューブだね。1個100g前後。


009_20100606134208.jpg
これはその前に作った、99バッチ目の馬油石けん。娘専用です。
女子力アップのためにピンククレイで色付け、ローズの香り。


初バッチも100バッチも、そして99バッチも・・・娘用だった。
基本は同じ。3年生になっても変わってないなぁ~笑


003_20100606135936.jpg
先日弓削牧場で買ったハーブたち。
レモンバーム、キャットニップ、スィートマジョラム、
ブロードリーフタイム、レモンマートル。

008_20100606140401.jpg
レモンマートルには可愛いつぼみがついています。
楽しみ!

009_20100606140509.jpg
種から育てている水菜が成長中。
こちらも更に楽しみ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


満開!

2010年06月01日 21:31

・・・なのか???

005_20100601211322.jpg
ベランダのオリーブが咲いてます。・・・よね???

001_20100601211702.jpg
こっちは2日前。
上の写真の方が、つぼみがはじけてるよね???
ってことは、満開!

でも、花が開いているのはまだ1種類だけ。
ネバディロブランコが咲いてますが、マンザニロはまだつぼみ。
同時に咲いてくれないと、実がつかないよ~。


なんか、、、前記事に比べて、地味な画像。。。


003_20100601212632.jpg
そして更に地味な、ウチの薔薇。。。
ドッグローズちゃん。次々と花をつけてるんだけど。。。
去年買ってきた苗の状態から考えると、1年でけっこう成長したんだよ~。


004_20100601212906.jpg
いろいろ浸け込み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


最近の記事


