
--年--月--日 --:--


ばら・バラ・薔薇!

2010年05月29日 20:05

近所の須磨離宮公園にふらっと行ってきました。

013_20100529191707.jpg
019_20100529191737.jpg
色とりどりのお花は、すべて薔薇!

014_20100529191922.jpg
017_20100529192014.jpg
018_20100529192037.jpg
022_20100529192119.jpg
021_20100529192247.jpg
白や黄色、ピンクにオレンジ、赤。お見事。

026_20100529192501.jpg
花菖蒲も一部咲いてました。
まだ少し時期が早いので、すこしだけ。つぼみがいっぱい。

030.jpg
突如現れる、日本家屋。
和室と呼ばれるこの建物は、予約して利用できるそうです。(有料)
建物の名前が「和室」って・・・ww

031_20100529193454.jpg
和室の南側の、お庭。
ずーっと先に、海が見えます。
およそ100年前に天皇の別荘として建てられた、須磨離宮。
敷地内には馬車道も残されていて、敷地の広大さがわかります。

043.jpg
ホントのお目当ては、これ。
クラフトアートフェアが二日間開催されています。
ゆっくり見て回るのが楽しい!


045_20100529194918.jpg
最近、リキッドの素ばっか作ってます。作り方はコチラ⇒
左は手洗い用・紅花油メイン、右はシャンプー用・椿油メイン。色が全然違いますね~。
娘たちも私が作るシャンプーを使ってくれているので、消費が激しい。
手洗い用は500のペットボトルに200gバッチ、
シャンプー用は900のペットボトルに400gバッチです。
希釈して泡ポンプで使っていますが、
シャンプー用があまりにも早くなくなるのでいつもの倍量です。
その都度香りを付けるのも面倒なので、いつも最初にEOをオイルに混ぜて作ります。
慣れない香りを付けると娘たちからブーイングが起きるので、無難なシトラス系。
グレープフルーツ・スィートオレンジ・ラベンダー。これなら大丈夫。

リキッドが続くと固形が作りたくなりますね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



六甲山と洗濯石けん

2010年05月22日 21:40

011_20100522203453.jpg
六甲高山植物園に行ってきました。いいお天気!

013_20100522203733.jpg
気になる植物がいっぱい。
これって、石けんの上に乗ってるチネリバラみたい。
ヒダカミセバヤという多肉植物です。北海道日高地方原産。

015_20100522204357.jpg
ミヤマオダマキ。青い花が目を引きます。

018_20100522204553.jpg
紫や青の花ってすごい自己主張です。見て!って訴えてるみたい。

021_20100522205131.jpg
そんな中で、一番の見ごろだったピンクのクリンソウ。
5000株のお花畑。カメラ小僧がわんさかいました。

032.jpg
お昼ごはんは、弓削牧場へ。

025_20100522205709.jpg031_20100522205725.jpg
牧場ですから、あんなのやこんなのがいます。

028.jpg
生チーズの冷奴風。
生チーズにスライスオニオン、かつおぶしをのせてお醤油でいただきます。

027.jpg
ハーブサラダ。
いろんな種類のハーブがいっぱい入っています。
ここにも生チーズが添えられていて、ドレッシングと混ぜてハーブと一緒にいただきます。

029_20100522210438.jpg
ホエイシチューと、もち麦ライス。
水の代わりにホエイを使っています。
食感はサラッとしているのに、チーズの濃厚な味です。美味しい♪

035_20100522211240.jpg
通路に、こぼれんばかりのカモミールジャーマン。

036_20100522211434.jpg
ジャングルのような、ローズマリー。

033.jpg
ハーブ苗がいっぱい並んでます。(・・・買ってしまった!!!)
衝動買いした苗の紹介は、また後日。。。

六甲山っていいところだ~♪


話は変わって。

いつも買い置きしてるサラヤさんの洗濯洗剤。
一昨日洗濯しようと思ったら、完全に底をついていました。
あわてて、自作の苛性ソーダの液体石けんを水で薄めて洗濯機に投入。

いろいろ身の回りの洗いものは石けんを使っているのですが、洗濯だけはまだ未経験ゾーン。
あちこちの記事で見かける、固形石けんを粉にする作業の大変さだとか
洗濯する際にはお湯で溶かさないと使えないとか
・・・・そういう、めんどくさいことが大嫌い。なもんで。

でも。

洗濯ものを取り入れて、、、驚き。
ものすごく気持ちよく洗いあがってて、乾いたあともチョー気持ちいい。
うーん。これはいいかも。。。

038.jpg
ってことで、失敗作の固形石けんを溶かしてみました。トロトロのジェル状です。
苛性ソーダの液体石けんならいつでも作れるし、すぐに使えるんだけど
その前に日の目を見ない石けんを再利用してみることに。
洗濯機に入れる時は更に水で薄めてから投入。

使えます。
いやーん、どうしよう。ハマりそう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




緑茶石けん

2010年05月20日 21:28

005_20100520205829.jpg
光の加減ですんごい色に見えますが・・・
緑茶infのオリーブオイルを使った、緑茶の石けん。
色の違うところには、韓薬が入ってます。

実は衝動買いした型を使ってみたくて、作った石けん。
いつもながらのシリコン型なんですが、横幅が9cm。相当幅が広いです。

003_20100520205733.jpg
慣れない型のため、カット失敗。
いつものデカさが更にデカくなってしまった。
8等分する予定が、最後の1個は1cm以下のペラペラ石けんに。
ちょうど8等分で1個100前後の予定だったのに。。。
うーん、難しい。


002_20100520205842.jpg
先週・今週とOBPにて研修がありました。
研修は4時に終わるため、まだ明るいうちから飲み歩けます。
ここはOBP近くの、京橋駅前道端にある「居酒屋 とよ」
調理場は屋台、客は道端で立ち飲みです。

001_20100520205852.jpg
まぐろや魚介がウマイです。
道端のため、ビールをあおるオヤジの後ろをトラックが走り抜けたりしてヒヤヒヤします。
反対側には墓地があり、違う意味で寒いです。
4時半開店ですが、開店前からスーツのサラリーマンが道端に並んでます。
・・・・・。なんで???ww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

薬膳料理

2010年05月16日 12:33

013.jpg
薬膳料理を食べに行ってきました。
丹波市の、薬草薬樹公園にあるレストラン。
カラッと揚がった魚の上に薬膳あんかけがたっぷりかかっています。
お吸い物に薬草うどんが入っています。
筍御飯がとても美味しかった。
食後のハーブティーは100円。ローズティーをいただきました。

もちろん薬草風呂にもゆっくり浸かって・・・

015_20100516113201.jpg
公園も散歩。
暖かくなってきたので、あちこちに若葉が芽吹いています。

008_20100516113127.jpg
付近をドライブしているとこんな場所に辿り着きました。
牧野大池。キャンプ場らしいです。
お天気がよくて、とても気持ちのいい所でした。
キャンプしている人は見かけませんでしたけど・・・。

003_20100516113049.jpg
その先に、古墳群。
7世紀に築かれた古墳だそうです。

006_20100516113115.jpg
妙見山の麓に広がる、東山古墳群といいます。
中を覗くと、石棺が残っているものもあります。
暖かい日でしたが、石室の中はひや~っとしています。
こんなところが普通に残っているって、普段の生活圏では考えられません・・・!
古墳の横に、学校があるし・・・。


先日苛性ソーダがなくなってしまって、いつもの薬局に行ったら閉店していました。。。
近所でやっと見つけたところだったのに。
苛性ソーダ取り扱ってくれる薬局を探すのが大変。。。
また近所探し回ったのですが、撃沈。
が、、、

016.jpg
聞くだけ聞いてみよう、と軽い気持ちで入った薬局に置いてありました。
取り寄せでしか買ったことがなかったので、目の前に出てきた時にはテンション上がりまくり。
さあ、台所用の液体石けんを作ろうっと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

豆乳いちご

2010年05月09日 15:34

022_20100509151646.jpg
ハニカム型のでっかい方(17.5cm角)を衝動買いしました。
ケーキ型を使うとなると、美味しそうな石けんが作りたくなります。

023_20100509151701.jpg
白い部分が思ったよりベージュになってます。。。
水分全量豆乳なので仕方ないかな~
ストロベリー、バニラ、ココナッツのFOで香り付け。
ココナッツ臭が強いです。

ラップを使ったスタンプは残念ながら押すところがないので、また次回。

025.jpg
オマケ画像の体重測定。

020_20100509151749.jpg
デカけりゃいいってもんじゃないわよ・・・
と、けだるい声が聞こえそうなパンダさん。


026.jpg
オマケの、オマケ。
娘たちが両手に抱えて帰ってきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

酒粕石けん

2010年05月05日 12:28

連休もいよいよ最終日ですね。
今日もいいお天気。
・・・なのに、寝坊しました。。。なんか、損した気分です。。。

004_20100505120854.jpg
自家製酒粕を使った石けんを作りました。
さらしあんを混ぜた生地を上から入れると、こんな不思議な模様になりました。
水分は精製水なのですが、まるっきりお酒の石けんのにおいです。
たったひと匙の酒粕ですが、十二分にパンチが効いてます。
あ、お酒の香りの石けんが好きなので無着香です。

005_20100505121456.jpg
裏面に、覚書に・・と思って久しぶりにスタンプ押してみました。
しかしね~これがね~・・・

002_20100505121623.jpg
あ、色が全く違うように見えますが一緒です。
これは夜に撮ったので照明の加減です。

003_20100505121759.jpg
こうなるんス。
8個が8個とも!キィーーーーー

連休中で時間があったので、イライラしながらも押してみましたが
通常の生活に戻ったら、まず無理です・・・!

私の石けんは溶け崩れを抑えるレシピなので、時間が経つとスタンプ押せないのです。
以前、数日後に押そうとしたらいくら押さえてもびくともしませんでした。
なので、軟らかいうちにと思って押してみるのですが。
あとで押そう。と思ったら、まず間違いなく忘れます。平日は時間の余裕もないし。

上手に押せるコツ、あるんでしょうか。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


シトラス馬油石けん

2010年05月03日 14:55

003_20100503142026.jpg
馬油、我が家でマイブームになってます。
最近では、洗顔のあとに馬油を塗って蒸しタオル。
そのあとはそのまま冷えた蒸しタオルで拭き取って、化粧水。
これがラクチンでとってもしっとり。
娘たちも実行しています。

先日作った馬油石けんは70%配合なので洗顔用にしようと思ってます。
で、今回のは約40%配合でボディ用。
レッドパームで少し色を入れて、香りは娘たちの好きなシトラス系。

001_20100503143338.jpg
透き通るような白。
香りに合わせてちょっぴりレッドパーム。

40%でも、トレース遅い!
途中からブレンダー使ってしまいました。^^;

あっ、はなちゃんに交換してもらった100%もあるので楽しみ!

017.jpg
久しぶりに、但熊に行ってきました。

019.jpg
卵かけご飯定食、350円です。卵食べ放題。

018_20100503144156.jpg
お店の向かいに、養鶏場。
生みたて卵が運ばれて来ます。

020.jpg
敷地内に、弐番館が出来ててビックリ。
入ってみるとロールケーキやシュークリーム、プリンなどのスィーツが売ってました。
試食させていただきましたが、めっちゃ美味しかった~。
帰るのに時間かかるのでガマンしましたが、近かったら間違いなく買ってました・・・。
コーヒーが無料でいただけます!
但熊での待ち時間を、ここで過ごしてる人がたくさんいました。

さすがに連休中のお昼時だったので待ち時間は1時間半。
ここから車で5分ほどの、シルク温泉でお風呂に入ってきました!
戻ってきたら丁度いい時間。
ごくらくごくらく~♪

015.jpg
テラスの椅子がさりげなく、可愛い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

でっかい石けん

2010年05月01日 21:22

・・・と、よく言われます。

021.jpg022_20100501204205.jpg
023.jpg024_20100501204225.jpg
目指せ、100g。
なかなか丁度にはならないけど。

なんでそんなにデカイんさ?って聞かれますが、いや、ただ、使って欲しいから。
石けんワールドのキッカケが娘のアトピーだったためか、
いまだに、どんな石けんも「娘にも使えるように」作ってしまう・・・クセ?

自分で作るようになる以前は、「自然派」とか「無添加」とか探し回るヒビ。
ようやく見つけても、それが少量で、、、お高い。
私みたいに特に肌に問題がないと、欲しい時だけで満足だけど
娘にとっては生活の一部で、高いと続かない。
そういう意識が頭から離れないので、こんなスタイルになってしまう・・・ような気がする。
デザインや手の込んだものを作るのに必要なエネルギーを、重量に置き換えてます。^^;;;

先日ちらっと書いたカートの件も、
対面販売で買ってくださった方や勝手に押し付けた知り合いの人が、
もう一度使ってみたいと思っていただけたらお分けしたいと思っていますので
ここで宣伝とかは・・・しないことにします。
もともと数も少ないですし。


004_20100501211124.jpg
バジルの種を撒きました。1週間で芽が!
たくさん収穫できたらバジルソースを作りたい!

006_20100501212448.jpg 007_20100501212500.jpg
オリーブに・・・花芽?      ヘリオトロープがすっごくいい香り!

008_20100501211749.jpg
ユキノシタがものすごい勢いで巨大化してます。
花芽もにょきにょき。

ベランダが賑やかになってきて、ウキウキしてます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪





最近の記事


