スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ本番、Hahk手作り市

2010年04月25日 13:37

ソーパーズエンジェル
やっぱりやっとかないと。
泡立て器持ってポーズ。撮影者:(はなちゃんの)妹ちゃん
       ↓ コレね、コレ。^^
宝塚手作り市広告・横
あっ、しまった。ワタシだけカメラ目線。シルエット、横顔じゃーん。

はなちゃんコマルちゃんと張り切って開店!
天気予報は晴れ。のハズだったのに、曇ってて寒いーーーーー。
お昼前にはパラパラっと雨まで。
こうお天気がパッとしないと、人通りもまばら。
あまりの寒さに、頭の中は熱燗でいっぱい。。。。

午後になってようやく晴れ間も見えてきて、お客さんも増えてきてよかったー。
友達や知り合いやブログを見て来てくれた人も。
みやびさんnipoちゃんは立ち寄ったお客さんに宣伝までしてくれて、ありがとう。助かったわ~。

今回、とってもラッキーだったのは・・・
来月に結婚を控えた方がお母様と来られて、引き出物用に60個が一気に売れたこと。
まとめてお買い上げ、ということで多少の値段交渉があったものの
そこは米屋の嫁、はなちゃんが上手にやり取りをしてくれて無事60個がお嫁に行きました。
はなちゃんは流石だね~。人に話しかけるのが上手い!商売人だわ。
コマルちゃんは商品の説明が上手い!
はなちゃんのチネリ薔薇とコマルちゃんの芸術作品は人の目を引きます!
あ~、一緒にやってよかったわ。へへへ。
今回、各自50個以上持参ってことで机に乗りきらないほど大量の石けんを用意しましたが
お天気と人通りの割には結構売れましたね。よかったよかった。

パシリ担当ってことで参加してくれたはなちゃんの妹ちゃん、ありがとう。
私たち3人足してもヌケヌケのところを妹ちゃん1人でしっかりカバーしてくれて助かりました。
ほんとにしっかり者よね、妹ちゃん。はなちゃん、似てないぞ。笑
nipoちゃん、朝に来てくれたのに最後まで引き留めてゴメンヨ。
だって終了後の飲み会はやっぱり来てくれないと。ね?
ハンドマッサージ気持ちよかったわー。またお願い。
はなちゃんのダーリン、看板ありがとう!感動しちゃった。
せっかく作ってもらったんだから、1回限りにしないようにまた参加したいと思ってます。
なので米屋の店番、ダディと仲良くお願いします!^^

手元に残った石けん、また欲しいと思ってくれた人がいたらお分けできたらな~と思うので
近いうちというかそのうち・・・カートをオープンしようかと・・・思っています。
買ってくれた人にチラシを渡すとき、はなちゃん「ショップやってま~す」って声かけてたしね・・・
いい機会かな、と思って前向きに考え中です。

003.jpg
宝塚大劇場の前の、花の道は八重桜が満開。
いろんなハーブや花が植えてあって、
あっち止まりこっち止まりでなかなか前に進まない私たちなのでした。

008_20100425133041.jpg
手作り市で隣り合わせた多肉植物ショップの方にいただいた、多肉の赤ちゃん。
初多肉です。可愛い。水やり、やりすぎたらダメなんですね。大事に育てよう~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
スポンサーサイト

イベント用の石けん

2010年04月18日 20:14

なにかと落ち着きません。
イベントの石けんをラッピングしたり、持物をチェックしたり。

アップし忘れていたイベント用の石けん。

001_20100418194800.jpg
マンゴーヨーグルト。
レッドパーム油でマンゴー色に。
いつものシアバターに変えて、マンゴーバターを使っています。
水分の半量にホエイ、OPにヨーグルト。
FOでマンゴーとバニラの香り付け。・・・んまそう。。。

004_20100418195244.jpg
ローズ石けん。
イラン産薔薇水を水分全量使っています。
フレンチピンククレイでパステルピンクに色付け。
ローズの香りです。

001_20100418195701.jpg
竹炭ミルク。
青森ヒバ材から作られた、天然ヒノキチオールを含んだヒバ水と
牛乳を水分の半量ずつ配合しています。
見た目と違ってフローラル系の香りです。

どれも100g前後、またはそれ以上の大きさです。

今回は一人で参加するイベントではないので、
みんなに迷惑かけることのないように考えたり、持物を忘れないようにチェックしたり
なんだかずーっとドキドキしています。


去年小豆島で購入したハーブたちが巨大化しつつあったので
朝からせっせと植え替えをしました。
ホームセンターに鉢を買いに行った時、またハーブ苗を衝動買いしましたが・・・。
・・・って、写真撮るのも忘れてるし!
あ~、落ち着かないわ・・・。


宝塚手作り市広告・横

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

馬油石けん

2010年04月11日 12:14

002.jpg
馬油の石けんを作りました。

先日、はなちゃんに馬油を分けてもらいました。
最初は石けんを作ることにそんなに張り切ってたワケじゃないのですが。。。
自分では使ったことのない素材だから、お試し的な感じというか。

実はその時、お肌がアレアレ。
肌が硬くなっていて、ガサガサしてて。
んで、馬油をそのまま顔に塗りたくってみました。10日間。
すると・・・!!!今ね、ツルンってしてるんです。荒れてたのがウソみたい。
嬉しくなっちゃって、作ったワケです。馬油石けん。
はなちゃんに、100%いいよ~って勧められたし!
あ、でも酸化防止にラード少しと泡立ちを期待してパーム核を少し入れてます。
あと、馬油のにおいが少し気になるので(ロースト臭・・・?)
ラベンダー、パチュリ、レモンのEOで香りをつけました。

今回作ったのは少量バッチですが
肌荒れ用のメディカル的な石けんとして、解禁後は冷蔵庫に保管しておこうと思ってます。
アトピーの娘にも良いといいなぁ~と思って、いつも作ってる保湿クリームを馬油で作ってみました。
まだ2日程しか使ってないのでまだ良いかどうかわかりませんけど・・・。


10日間の集中馬油使用は、こんな感じでした。

①洗顔
②馬油をタップリ塗って10分放置
③絞ったタオルをチンして蒸しタオルにして顔に乗せる
④洗顔(仕上げは冷水)
⑤化粧水のあと馬油を薄く塗る

この工程を毎晩お風呂上りに実践。
朝は時間がないので、④⑤のみ。
朝晩実行できればもっと早く効果が表れたかも。
あ、においが気になるので少量容器に取り分けてEOを混ぜました。

合う合わないは人によって違うと思いますが、
自分に合ったものが見つかると嬉しいですね♪


ぴちょんくん003_20100411121704.jpg
先日から元町の大丸付近でよく見かけます。ぴちょんくん。
ライトが目になってるのね。可愛い。



宝塚手作り市広告・横

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

HaHK手作り市

2010年04月01日 20:47

あぁ~大変大変、エイプリルフールが終わっちゃう。
急がないと~~~~~

宝塚手作り市広告
ってことで、手作り市に参加いたします。
はなちゃんコマルちゃんの記事でみなさんもうご存じかと。。。
見てのとおりの、ナントカエンジェルのパクリ・・・・・。
いや、でも、泡立て器持ってるのよ!よく見て~
エイプリルフールだから許して。笑

あ、森三中ではありません。念のため。

Hanako
Hikaru
Komaru
・・・の3人で、HaHK(ハーク)です。
苛性ソーダ(NaOH)風。えへっ♪
4月24日(土)宝塚ガーデンフィールズで開催されます。
お天気良いといいなぁ~


今日はエイプリルフールですが、ホントです。
お時間ありましたら、確かめにいらしてください。
まだお会いしたことがない方でも、私たちならきっとわかるような・・・気がします。
リアルにご存じのお方も・・・3人並んでると爆笑するんだろうなぁ~。
冷やかし大歓迎です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。