
--年--月--日 --:--


Birthday

2010年02月27日 13:30

005_convert_20100227125421.jpg
先日、自分への誕生日プレゼントを購入。
師匠の石けん
会社から徒歩5分のSi Tu Veuxさんへ。
何種類かクンクン嗅ぎ倒して、これに決定。
とってもいい香りで幸せな気分。


007_20100227125639.jpg
イマイチ迫力が伝わりませんが、HARBSのストロベリーミルフィーユ。デカイんです。
生地がシュー生地になってます。ボリューム満点。
娘たちが買ってきてくれました。

010_convert_20100227125340.jpg
こんな、ささやかな毎日が幸せ。



この本、面白いです。自分だけのバースデーブック。
ちょっと、ドキッとする。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


木のスプーン

2010年02月21日 23:12

004_convert_20100221225221.jpg
一目ぼれして買ったスプーン。
煮物を取り分けるのにちょうどいい大きさ。
コロンとしていて、とっても可愛い。
ふらりと寄った手作り市で思わず目を奪われた、木の食器。
他にも木のお皿やカッティングボードなども。
じっと見ているとどれも欲しくなってしまいそう。ヤバイ。

icura ネットでも買えます。



1週間ほど前に、指を怪我して不自由な毎日です。

002_convert_20100221225256.jpg
水仕事をするときに、面倒だけど手袋。
面倒だけど・・・赤いゴム手袋がお気に入りです。ふふっ。

ぼちぼち石けん、作りたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

アバター

2010年02月14日 16:03

001_convert_20100214151937.jpg
観に行ってきました。
上映スケジュールが、午後2回・レイトショー1回だったので
午後1回目(14時45分開始)を観に行こうと朝の10時にチケット買いに行きました。
が、その時点で既に残席わずか。
最前列しか空いてません、、、。
でも、午後2回目だと終わるのが夜の9時。レイトショーだと終わるのは午前零時10分。
仕方ないので最前列で観ることにしました。

いやぁ~・・・疲れる。
視界に画面が全部入りきりません。目が追いつきません。
最初の30分は目が追いつかず、疲れてしまって思わず目をつむってしまいました。
これで3Dメガネが重いタイプだと死んでたかも~。
メガネは、写真のとおりの軽いタイプ。こっちでヨカッタ・・・。

画像はホントに綺麗でした。
高いところから落ちる感覚はゾゾッとします。
奥行きが広がる感覚が新鮮でした。
面白かったです!

画面に集中できるので、吹替えの方がいいです。
吹替えでも先住民同士の会話では字幕が出てきます。
なので、吹替えだからと安心して左寄りに座っていると字幕が見えません。

出来ればもう一度、もう少し後ろから観てみたい・・・。
首と目が疲れました~。


003_convert_20100214152055.jpg
友達の実家の酒蔵で手作りされている甘酒。ノンアルコールです。
お米と麹だけで作られているのですが、とっても甘い。お米の甘さ。
ビタミンが豊富に含まれており、他に必須アミノ酸やブドウ糖・食物繊維・オリゴ糖が体調を整えます。
赤ちゃんの離乳食にも安心です。
冷やして飲むのもいいですが、私は温めて生姜を絞っていただいています。

石けんにも使えそうね?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

もこもこソープの素

2010年02月11日 20:54

今日は娘たちもおらず、予定もなかったので
作らなきゃ・・・って思ってたものをまとめて作りました。

011_convert_20100211201621.jpg
まずは、苛性ソーダのリキッドソープ。
シャンプー用なので、椿油メインの椿シャンプーです。

椿油     140g
パーム核油   30g
ひまし油    30g
無水エタノール 30g
苛性ソーダ   29g
精製水    100g

作り方はコチラ⇒


それから、このリキッドソープの泡立ちをアップさせたくて作った泡立ちソープ。

004_convert_20100211201737.jpg炭酸カリと精製水を湯煎して

005_convert_20100211201820.jpgミリスチン酸も湯煎して

006_convert_20100211201854.jpg合わせるとモコモコに!

007_convert_20100211201932.jpg10分湯煎して出来上がり!

これを泡立ちアップさせたいリキッドソープに1割くらい入れて湯煎で溶かします。

008_convert_20100211202004.jpg009_convert_20100211202040.jpg
左が投入前、右が投入後です。
見た目はわかりにくいですけど、投入前の泡はサラっとしていてすぐに消える感じですが
投入後の泡はモッコリしていて弾力があります。
 
ミリスチン酸 100g
炭酸カリ    37g
精製水    120g

台所用のリキッドソープに入れるといい感じ!

それから・・・

010_convert_20100211202117.jpg
毎年作っている、我が家のバレンタインチョコ。
今回分量を間違えたのか、ちょっと不出来。
マシュマロが少なかったかなぁ・・・?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

シアひまわり

2010年02月08日 22:50

005_convert_20100208223200.jpg
友達と一緒に作った石けん。

004_convert_20100208223541.jpg
ひまわり油をメインに、シアバター配合の白い石けんを作る予定でしたが
香りづけのローズ精油とOPのはちみつでほんのりクリーム色に仕上がりました。

ローズのほかに、ローズゼラニウム・ローズウッドでローズづくしの香りづけ。
乾燥中の棚からものずごくいい香りが漂っています。
4週間熟成させた後に配布予定。



友達と一緒に石けんを作ったあとは、お決まりの飲み会コース。

002_convert_20100208224442.jpg
焼酎が苦手なので残ってます・・・。^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


最近の記事


