
--年--月--日 --:--


ハーブ園

2009年12月27日 14:50

010_convert_20091227133651.jpg
今年最後のお出かけ、神戸布引ハーブ園に行ってきました。
車だとウチから15~20分くらいで行けます。
ロープウエーで約10分の空中散歩。
料金は往復のロープウエー1000円とハーブ園入場料200円ですが、
コープこうべの会員証を提示すると2割引になります。

時期的にお休み中の植物が多かったのですが、温室は真夏です。
写真は汗ダラダラの温室を出たところにあった、ローズマリーのラブリーな鉢植え。

006_convert_20091227135006.jpg
ドライハーブの展示があったり

003_convert_20091227135046.jpg
004_convert_20091227135119.jpg
古い香水瓶や昔の調香の様子を再現していたり

012_convert_20091227135505.jpg
ハーブに囲まれた古いヨーロッパの住まいを再現していたり、何度行っても飽きません。

007_convert_20091227135206.jpg
中でも、一番の楽しみはハーブガーデンビュッフェの食事。
ハーブを使った料理がたくさんあります。
通常料金は2100円ですが、今は冬季メニュー、鍋ビュッフェで1500円です。
温かいハーブを使った鍋料理が何種類も、チーズフォンデュもそのひとつ。

008_convert_20091227135307.jpg
自分で好きなハーブをブレンドできる、ハーブティー。
ハイビスカス、ローズ、レモングラスをブレンド。
ちょっと酸っぱくて温まるハーブティーが出来ました。

009_convert_20091227135415.jpg
寒くてもシャーベット類は外せない。
ラベンダーはちみつと、紅花オレンジ、バニラアイス。まいう!

013_convert_20091227135550.jpg
グリーンショップで購入したのは、この季節にピッタリのショルダーピロー。
レンジでチンして肩に乗せます。
中に入っている緑豆が暖まり、じんわりと熱を発します。
ドライラベンダーとエッセンシャルオイルがとってもいいにおい。

014_convert_20091227144142.jpg
この冬愛用の靴下とガウン。
ふわふわもこもこするするでとっても暖かい!
これとショルダーピローでこの冬を乗り越えよう~♪

もう年末のお休みに入った方も多いと思いますが、私は30日まで仕事です。
年末のご挨拶にも伺えないかもしれません。
ちょっと早いですけど、よいお年を!そして来年もよろしくです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

マッコリ高麗石けん

2009年12月26日 00:43

001_convert_20091226000443.jpg
タイトル通り、素材はこれ。
ウチ飲み会の時に、友達が持ち込んだマッコリと

002_convert_20091226000532.jpg
韓国土産、顆粒の高麗人参。
恐ろしくマズイ飲みにくいと聞いたので、味見もせずに石けんの素材に。

015_convert_20091226000753.jpg
高麗人参が入っているタネと入ってないタネをマーブルにしたつもりが・・・。
変な模様になりました。なんじゃこりゃ。;;;
これ、水分全量マッコリです。


003_convert_20091226000615.jpg
006_convert_20091226000656.jpg
一度作ってみたかった、シワ対策のローズマリー軟膏を作りました。
OPに月見草油。
友達に配って、効果をレポートしてみようかしら。

017_convert_20091226000910.jpg
クリスチャンでもないのに、クリスマスに浮かれるのはどうかと思うのですが。
誕生日以外で張り切ってケーキを食べる機会もないので、ココは乗っておこうかと。
娘たちが買ってきた、アンリのケーキ。

016_convert_20091226000833.jpg
1000円以内で、娘たちとプレゼント交換。
私は右上の、走るアルパカが当たりました。笑
ゼンマイ巻いて手を離すと勢いよく走り出します。
何の役にも立たないけど、おもしろーい。

012_convert_20091226001000.jpg
今週の飲み会で、美味しかったお酒。
覚えておこう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

届きました❖New year soap❖

2009年12月20日 14:49

金曜日に届いていたハズの荷物。
その日は忘年会で午前様になり、土曜も朝から遊びに出かけ・・・。
手元に届いたのは土曜の夜。
みなさん次々アップしてるし・・・焦っちゃった。

005_convert_20091220124654.jpg
福袋にギッシリ入っていました。(福袋画像は撮っていません・笑)
ウチに来た福石けんは・・・(神の手ダーリン、ありがとぅ!)
あさみゃんさんPiruさんminatoさんチモシーさんはなちゃん
いらっしゃいませ!

006_convert_20091220124749.jpg
008_convert_20091220124856.jpg
あさみゃんさんの、「はつひので」
グラデーションがとってもキレイ。
金箔がちらちらと、雪が舞っているようです。
ラベンダーとゼラニウムの、優しく乙女な香り。
OPは、ローズがどっさり。

009_convert_20091220125003.jpg
010_convert_20091220125041.jpg
Piruさんの、「蒼雪」
こちらも、美しいグラデーション。
日本酒を水分全量使用、和三盆入りという興味津津の石けん。
OPはモンモリロナイト。と、素敵なメッセージカード。

011_convert_20091220125119.jpg
012_convert_20091220125154.jpg
minatoさんの、「New year soap」
すっごく、いい香り。
私、イランイランは苦手だったハズなのに最近はものすごく惹かれる。。。
オトナになったのでしょうか?私?笑
さりげないラッピングがまたおっされ~~~~♪
OPはガスール。

014_convert_20091220125241.jpg
015_convert_20091220125338.jpg
手モシーさん・・・おっと違った、チモシーさんの「New year soap」
これね、チョー特大サイズ。
デカサイズが売りの私でもビックリするデカさ。
他の方の倍くらいの大きさです!ホントにデカイ。
ザクロオイルが入ってるんですね~。未経験だわ。
エゴマ油も入っていて、なんだかすごく豪華・・・。なのにデカイ・・・。
デカイデカイ言ってすみません。
OPはエゴマパウダー。娘用の石けんに使います!

016_convert_20091220125414.jpg
017_convert_20091220125525.jpg
ラストは、はなちゃんの「松竹梅」
何度も言うけど、極道の着物の柄みたいだ。イカスわ~。
裏が泥棒さんの風呂敷柄だし。笑
確かに、まだ柔いね。もうしばらく置いておいて、硬くなったら使ってみよう。
酢入りの石けん、するするしてて気持ちいいんだよね~。むふ。
金木犀の石けん、いい香り。
この香りが飛ばないうちに使わないとね!
OPは紫根。

はなちゃん、例のタオルありがとう。
娘がチョー喜んでます^^
ひょっこりひょうたん島もありがとう。
えっとえっと・・・それから・・・

謎のストッキングが入ってたんですけど。
なんスか?アレ?
私に穿けと・・・。。。ハイ、頑張ります。。。(何を

お題やら締切やらいつもどうしようかと悩みまくるイベントですが、やっぱり楽しいね。
この交換制度を思いついたはなちゃんはエラい。
最初は家に余ってる石けんの交換から始まったんだったね。
名前書き忘れたり送料入れ忘れたり、取りまとめるはなちゃんは大変だろうけど。。。
   ↑
コレ、以前どっちもやらかしましたわ。私。ゴメンヨ。。。

今回参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
これを機会にこれからもどぞよろしくお願いします。
はなちゃん、オトコマエのダーリンによろしくね。
また遊びに行こうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

忘年会

2009年12月15日 21:01

この時期にふさわしい飲み会、忘年会!
はなちゃんと飲める、となったら張り切らないワケにいきません。
娘が、「え、はなちゃん来るの?こっちまで?飲み会で???」
・・・とハテナマークがいっぱい飛んでおりました。
だんじりならそりゃ行くけど、飲み会で遠方まで?・・・って言いたかったのですか?ムスメ?
ふふ、3月には飲み会で東京まで行きましたよ。はなちゃんと。

あ、飲み会目的で北海道も行ったけど。^^;

画像・・・撮ったけど、ロクなのがありませんでした。
どれもピンボケ。なので、ヨッパライ画像はなしです。

006_convert_20091215200357.jpg
1次会の後、AYAさん引率でショップめぐり。
コウベグロサーズの後、ハラールというお店に寄って右上のローズウォーターを購入。
スパイス率高し。たっくさん。小さなお店だけど長居してしまいそうな危うさアリ。
くじ引きの石けんとコマルさんに頂いた、オヤツ。

007_convert_20091215200440.jpg
引き当てた、ばうむさんとこるりさんの石けん。
うひょ~♪と、テンション上がります。早く使ってみたい!

会いたい人達と会って、話したいこと話して、お酒も入って。
言いすぎたことも多々。反省。でもスッキリしたことも多々。
みなさん、ワタシの言いすぎ発言は忘れてくださいまし!
あー面白かった。

今回のハシゴは3軒だけでした。
AYAさんとウロウロしたんだけど、いいお店がなかったの。
来年に持ち越しです。


AYAさん
コマルさん
こるりさん
さっこさん
ばうむさん
mariさん
Rikoさん
はなちゃん

次回は是非minatoさんも♪

てか、はなちゃんたらsuzuさんまで誘ったって。大ウケ。
そりゃsuzuさんとはまた飲みたいけどさ。ちょっと来て~って距離ちゃうし!爆!



001_convert_20091215200513.jpg
土曜日、温泉に行った帰りに立ち寄った和菓子屋さん。
ここで食べます、と言ったらお皿に乗せてくれます。
大好き、豊助饅頭。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

とら

2009年12月08日 22:27

寅年の、お年賀石けん。
003_convert_20091208220851.jpg
躍動感のあるマーブルになりました。
早く作らないと間に合わない・・・!っと、慌てて仕込みました。
香りづけはユーカリ、サンダルウッド、マヌカ・・・と、スモーキー調にする予定だったのですが
何かが足りない???と、とっさにバニラFOを投入。
マヌカハニーも入っているせいか、スゥイートスモーキーな香り。
もう少し薄い色でもよかったかな?レッドパーム油入れすぎたかも。
あ~、今年ももう終わりだな~。。。


001_convert_20091208220754.jpg
我が家にガスファンヒーターがやってきました!
ここに引っ越してきてから初めての冬。
暖房器具を何にするかさんざん悩みましたが。
燃料を仕入れる手間がなく、一瞬であったまるガスにしました。
それに、会社から買うとめっちゃ安かった。
なんと67%OFFで購入できました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

How to make キューブ石けん

2009年12月06日 00:21

お正月❖New year soap❖「屠蘇きゅ~ぶ」
とても簡単で、作り方ってほどのものではないのですが・・・。
手順ってことで。

003_convert_20091205232008.jpg
用意するもの
・角切りした石けん
・MPソープ
・エタノール

004_convert_20091205232045.jpg
シリコン型
今回は手順紹介なので、ハーフサイズです。
実際作る時は長い方の型を使います。

008_convert_20091205232359.jpg
MPソープをレンジでチンして溶かします。

005_convert_20091205232250.jpg
ほんの少し、流し入れます。厚さ5mmくらい。
そのまま固まるまで待ちます。10~15分くらい。

006_convert_20091205232324.jpg
固まったらその上に整列。均等に、慎重に。

009_convert_20091205232504.jpg
隙間からそーっとMPソープを流し入れます。
が、細かい泡が浮かびます。

010_convert_20091205232547.jpg
そこで登場、エタノール。
スプレーボトルに入れて、シュッとひと吹き。

011_convert_20091205232625.jpg
すると、一瞬で泡が消えます。
この方法は以前本屋で立ち読みした本に載ってました。
でも「屠蘇きゅ~ぶ」を作った時は途中で思い出したので、
送り込んだ5つの石けんのうち3つは気泡がどっさりです。
気泡入りが当たった方、スミマセン~;;;

そしてそのまま固まるまで待ち・・・。
(ある程度固まったら冷蔵庫に入れると早く固まります)

012_convert_20091205232712.jpg
ハイ、出ました!

013_convert_20091205232756.jpg
カットして、出来上がり。

・・・と、簡単です。みなさまも、是非。



001_convert_20091205231823.jpg
002_convert_20091205231918.jpg
今日は大好きな山小屋レストラン、「レストハウスまきば」に行ってきました。
あまり美味しそうに撮れてませんが、美味しかったです。^^

昭和8年に建てられたこの山小屋は、手入れをしながら大切にされています。
このたび兵庫県名住宅百選にノミネートされているそうです。

20071028194528_20091206001526.jpg
私もふと気付くともう25年以上?(笑)も通っています・・・!ビックリ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

KOBEルミナリエ2009

2009年12月04日 20:54

006_convert_20091204202808.jpg

003_convert_20091204203040.jpg

005_convert_20091204203131.jpg

今年も開催されています。
初日に行ってきました。
勤務先から徒歩数分ということもあって、毎年何度も足を運びます。
ルミナリエ開催中は、道が混んでいるので社内の郵便の締め切りが早くなったり
お弁当の配達がお休みになったり、帰り道に通りたい道が通れなかったり
不便なことも多いのですが、この光を見ると今年も見れてよかった~って思います。

でも、もうひとつ楽しみがあるのです。
たくさんある出店の中で楽しむ、ホットワイン。
今までは1杯500円のお店で飲んでいましたが、今年は「神戸ワイン」の販売ブースにホットワインが。
なんと、1杯100円。チョー美味しい。
それに代金は全額ルミナリエ募金に回されるのだとか。
ホットワインで募金ができるなんてスバラシイ♪
ルミナリエに足を運んだ際には、是非飲んでみてください!
今年は14日(月)まで開催されています。


http://www.kobe-luminarie.jp/

お正月❖New year soap❖

2009年12月01日 00:00

はなちゃんから今回の告知があったときは参加の予定ではなかったものの、
飛び入りでもいいかも?と気軽になっちゃうと作ってしまった。汗

当初はアイデアだけ・・・と考えたネタを使って。汗汗

008_convert_20091130221544.jpg
これ。お酒です。ふふ。

009_convert_20091130221741.jpg
お屠蘇。
一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒。
数種類の生薬を調合した屠蘇散(屠蘇延命散)を、清酒やみりんに一晩漬け込むお祝いのお酒。
屠蘇散の処方は書物によって違いますが、一般的にはオケラの根(白朮)・サンショウの実(蜀椒)・
ボウフウの根(防風)・キキョウの根(桔梗)・ニッケイの樹皮(桂皮)・ミカンの皮(陳皮)など、
身体を温めたり、胃腸の働きを助けたり、風邪の予防に効果的といわれる生薬を含んでいます。

002_convert_20091130224013.jpg
このお屠蘇を水分半量使って、2色の石けんを作りました。
牛乳パック使用。底の型がいいね!

・・・が、私には市松石けんを作る器はありません。

004_convert_20091130224252.jpg
というワケで?なんちゃって市松。

過去に作ったキューブ石けん、覚えていらっしゃるでしょうか?
あの時は型出しに失敗しましたが、今回はシリコン型で長方形に作りました。
固まってからカット。
お正月らしく、金箔を乗っけてみました。

実は、1年前に作った失敗キューブをごく最近に使ってみたんです。
周りのMPソープがくすんでしまっていたのですが、水に濡れるとビックリ。
そりゃ~もぅ~キラキラ美しい!!!
色も香りもMPの中に閉じ込められていて、退色も酸化もなし!

MPでタイムカプセル状態でした。

と、ちょっと感動してしまったので同じように作ってみました。
このキューブ、ハマってしまいそうな予感。笑

お正月❖New year soap❖「屠蘇きゅ~ぶ」
006_convert_20091130224217.jpg
【OIL】米油・パーム核油・ラード・ひまし油
【OP】スピルリナパウダー・金箔
水分半量屠蘇酒・MPソープ


今回参加メンバーのみなさん

No.1‥‥「Open kitchen」のまころんさん
No.2‥‥「Yururi」のyururinさん
No.3‥‥「玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++」のGiliaさん
No.4‥‥「─ awa awa SOAP ─」のぉ嬢さん
No.5‥‥「海への散歩道」のcalenさん
No.6‥‥「-Savon mandarine-」のみかんさん
No.7‥‥「view of minato」のminatoさん
No.8‥‥「泡と空」のnipoさん
No.9‥‥「Cotton Candy」のあさみゃんさん
No.10‥‥「Cherish Life」のPiruさん
No.11‥‥「日々のコト」のミュシャさん
No.12‥‥「C'est? Sucr醇P」のmaiさん
No.13‥‥「虹色あんてな♪」のmariさん
No.14‥‥「チモシーさんの石けん」のチモシーさん
No.15‥‥「花と手作り石けんと生ごみ」のはなちゃん
No.16‥‥「ひとりごと」のヒカル

はなちゃん、いつもまとめ役ありがとう!
みなさま、どうぞよろしくです!


【チョット追記】
みなさんのところへ見に行きたいのですが、
平日は時間が足りず、なかなかお邪魔できません。
我が家だけで精いっぱいです。汗
ちょこちょこ覗きにいきますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




最近の記事


