
--年--月--日 --:--


ゆるちゃんの石けんとマヌカ石けん

2009年10月25日 14:26

016_convert_20091025131908.jpg
ゆるちゃんから!わーい♪
包みを開けてみると・・・

017_convert_20091025132431.jpg
うひょ~♪
憧れの石けんちゃんだー。
一度も使ったことのない、藍の石けんと
会社クビにならないと作れない市松石けんと
100バッチ記念のおかむらさき!めっちゃいいにおい!
どれも今の私には手の届かないものばかり・・・。
嬉しいよ~。ゆるちゃんありがとう~♪

ここんとこ、2か月くらい?石けん作っていなかったんだけど
ゆるちゃんのおかげで作成意欲がチョット湧いてきたので・・・

いや・・・作ったのはいいけど・・・

004_convert_20091025134724.jpg
ゆるちゃんの美しい石けんの後にはかなりキツイっすねー。
見た目がビミョーだし。

マヌカをinfしたオリーブオイルとマヌカハニーを使ったのですが
難しいのが、、、マヌカハニー。
後入れすると赤い汗をかいて表面が汚くなると思い、最初に入れたのですが・・・。
すごく粘り気があるので、なかなか混ざらない。うーん。
なんとかトレース出るまでこぎつけたのですが
マヌカをinfしたオイルは濃いグリーンで、出来上がりはグリーンになるとばかり思ってました。
で、2色にしようとスピルリナパウダーを用意してたのです。

・・・が。

019_convert_20091025135656.jpg
レッドパームを入れたような、鮮やかなオレンジ色。
怖気づいて、パウダーは入れずじまい。005_convert_20091025140023.jpg
時間が経ったら色、変わるのかなぁ。
周りと同じベージュかな???

香りづけにはティートリー、ローズウッド、サンダルウッドを入れたのですが
甘いはちみつの香りが勝っています。
私個人的には好きな香りなんだけど、EOはドコヘ行っちゃったのかしら・・・。


002_convert_20091025141754.jpg
最近あちらこちらで見かける、金木犀の石けん。
ウチの鉢植えは、今年初めて咲いた花。
お花の数も少なく、摘み取るのはかわいそうなのでこのままで。

来年もっと大きくなってね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

はなちゃんのお土産と温泉

2009年10月18日 22:22

012_convert_20091018215337.jpg
ご飯。ウマー!

007_convert_20091018215619.jpg
はなちゃんにもらったお土産の数々。
その中にお米。
目の前で精米してもらった、ピカピカのお米。
精米する後姿がオトコマエでカッコ良かったわ。はなちゃん。
おいしーね。ウチにあるお米とは全然違うよー。
家が近かったら配達お願いしたいところだわ・・・。

008_convert_20091018220132.jpg
石けんもいっぱい貰っちゃった。
はなちゃんの石けんはカラフルで賑やか。
娘が石けん棚を物珍しそうに見てたよー。
アレもコレも、結局こんなにたくさん・・・いいのかしら・・・。
はなちゃん、ありがとー。


たっくさんもらったお土産の中で、娘とケンカになりそうだったのが・・・

010_convert_20091018220644.jpg
コレよ、コレ!!!チョーカッコイイ♪
取り合いになっちゃったよー。
・・・とりあえず、私の部屋に飾ってますが。笑
床の間の横です。イチバンのお宝です♪


002_convert_20091018221128.jpg
だんじりの翌日、娘たちと淡路島に日帰り温泉ツアーに行ってきました。

004_convert_20091018221203.jpg
満腹のあと、貸切状態のお風呂。シアワセ~♪

コレ、アレです。
えーと、定額給付金。
使わずに置いておいたので、温泉いこーって約束してたの。
ちょっとした贅沢も、たまにはいいよね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




だんじり!だんじり!!だんじり!!!

2009年10月13日 10:57

うぎゃー!
はなちゃんの記事にトラバしようとして、誤って自分の記事が消えてしまいました!!!
もう一度同じ記事が書けるの?ワタシ???ぐすん。

ってことで、張り切ってもう一度書きます!!!

何日も前から楽しみにしていた、はなちゃんのお手伝いに行ってきました!ウホホ~♪
インドア派の次女はお留守番、アウトドア派の長女を連れてお邪魔しました。

024_convert_20091012230139.jpg
なめこ汁と、しじみ汁。
けっこう大規模な詰所で、毎年一人でやってたのかと思うと
ホントに大変だったんだろうなぁ~っと思います。
味見するものの、なんだかだんだんわかんなくなってくるし。
てか、作りながら既にビール飲み始めたし~。笑

お昼は、はなちゃんチでお手製のおでん。美味しかったよ!
帰ってきてからも、ムショーにおでんが食べたい。近日中に作ろうかなぁ。
あ、ウチの母はおでんのことを「かんとだき」って言います。
おでんにも、もちろんビール♪

ビール片手におでんつまんでると、外から掛声が!

021_convert_20091012232559.jpg
すごい!人がいっぱい!この後ろに・・・

022_convert_20091012232840.jpg
だんじり!

そう、はなちゃんチの前を次々だんじりが走るのよ!?すごくない???

018_convert_20091012233156.jpg
ぶんたも見学。

028_convert_20091012233654.jpg043_convert_20091012233738.jpg
町によって衣裳が違うんですね。
はなちゃんがデザインしたのも、いっぱいあるのよ~。すごいー。

035_convert_20091012234411.jpg
夕方近くなると、熱が入ってきます!
てっぺんにいる人は、身軽に宙を舞うのよ~。美しいわぁ。

037_convert_20091012235227.jpg
先頭を引っ張る少年たち。
首元にお守りをつけて、汗を流します。
お守りに親の願いを見るようで、じーんときます。がんばれー。

047_convert_20091012235340.jpg
女子の、お祭りヘアー。みんな、こんな風に髪を編み込んでいます。
高校生以上の女子は眉もバッチリ、アイラインもくっきり、ピアスもジャラジャラです。かっちょえ~。

最後のやりまわし(?だったよね?)が終わると、面白いものが見れるよ~って
はなちゃんに聞いていて・・・ふふ。
あんなに勇ましかったお祭り男たちが号泣。

だんじりっていうと、電柱を倒すとか家を潰すとか、そういうイメージだったんですけど
今年はそういう被害もほとんどなく、とってもいい終わりを迎えたそうです。
だから感動もひとしお、だったのでしょうね。
でも、昼間に何度も救急車のサイレンは聞こえたんですけどね~。
けが人は何人か出たみたいでした。
子供を参加させる親としては、無事に終わってくれることを願っているんだろうな・・・。

052_convert_20091013000409.jpg
暗くなってから、昼間に参加できなかったちっちゃな子供たちが参加してます。
いっぱい乗ってるでしょ?
酔っぱらった大人たちが綱を引いてました。笑

晩御飯に美味しい焼肉をご馳走してもらって、もうお腹いっぱいの大満足。
お土産もいっぱいもらってありがとう。
また次回の記事にさせてもらっていいかしら。

それにしても、初めて見るお祭りの世界、ホントに楽しかった。
娘も感激してました。
なんだかみんながオトコマエに見えたわ!気のせい?笑

オトコマエのダーリンにどうぞよろしくね。はなちゃん、ありがとう!


なんとか、書けました。キャッシュページってありがたい~涙


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


美味しいランチと素敵なカフェ

2009年10月03日 22:27

002_convert_20091003203439.jpg
変わった街灯ですね・・・?なんだかわかります?
005_convert_20091003203931.jpg
鉄人28号。
完成したとニュースでやっていたので、実物を見に行ってきました。
足元にはカメラを持った見物客がわんさかいます。
だけど、かなーりの年配の方が多い。
実際私もリアルタイムでは知りません。笑

さて、美味しいランチが食べたいねってことで・・・

014_convert_20091003205053.jpg
友人がココ!って連れて行ってくれたのですが・・・。
ココ???
確かに「営業中」って・・・。
012_convert_20091003205154.jpg
階段を降りると、その先にも「営業中」・・・。
007_convert_20091003205903.jpg
とってもレトロなレストランがありました。
009_convert_20091003210001.jpg
010_convert_20091003210115.jpg
ハヤシオムライスセット 1250円。
昔ながらのオムライス。きっちり卵で巻いてあります。
今時の流行、卵がトロトロしたやつより断然好き♪
上にかかってあるハヤシソースが本格的。
肉もとてもしっかりしていて、それでいて柔らかいです。薄切り肉じゃない。
スープは南瓜の優しい味でした。
016_convert_20091003211341.jpg
昭和8年に建てられた神戸市立御影公会堂。
「火垂るの墓」の舞台にもなったところです。
ここの地階にあるのが、御影公会堂食堂。
昔の建物を大切にしているのっていいですね。
古くなるとすぐに壊してしまう日本ではとても貴重なものですね!

美味しいランチの後は、美味しい珈琲が飲みたいな~って・・・

019_convert_20091003213305.jpg
ここ、以前ばうむさんが紹介されていた素敵なカフェ。
屋根から草が生えています!
024_convert_20091003213616.jpg
階段を上がって、2階にお邪魔しました。
025_convert_20091003213740.jpg
022_convert_20091003213825.jpg
あ!屋根に上がるはしごが・・・!
021_convert_20091003214656.jpg
許可をいただいて、屋根の上に登らせていただきました。
一面のコスモス!
027_convert_20091003214930.jpg
028_convert_20091003215008.jpg
私は無花果のケーキセット、友人はシナモントーストセットをいただきました。
ケーキもトーストもとても美味しかったのですが、珈琲の美味しさにビックリ。
こんなカフェがもっと近くにあったらいいのにな~。美味しかった!

帰り道、ポートアイランドに寄って散歩をしていると・・・

032_convert_20091003220637.jpg
ヘリが・・・
036_convert_20091003220736.jpg
人が降りてきたり、吊り上げられたり。
039_convert_20091003220845.jpg
放水。
どうやら、防災訓練が行われていた模様。
偶然でしたが、興味深く見学させていただきました。

ここんとこ作っていない石けん。
ぼちぼち作らないとな~・・・とは思いつつ、
来週のはなちゃんチのだんじりが気になって仕方なーい。
あーわくわく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




最近の記事


