
--年--月--日 --:--


無臭じゃない柿渋石けん

2009年09月27日 19:51

テンプレート変えました。スッキリ。

今年のメインイベント、北海道合宿も終わってぼーっとしています。
しばらく石けんも作っていません。

以前に作ってアップしていないもの・・・

柿渋石けん2
柿渋石けん。
北海道合宿のお土産に、と思って作ったので手元には数個しか残っていません。

そうそう、思いだした。
買い物に出かけた時に柿渋を見つけて、購入したのですが・・・
柿渋
作る準備をしている時、フタをひねって気がついた。
あっっっっ。無臭とちゃうやん!
いくら見ても「無臭」とは書いてない。うげー。
くっ・・・さぁ~~~~~;;;

香りづけはいつもより少々強めに。。。
レモングラス、ジンジャー、ラベンダー。
でも、出来上がってみると全く柿渋のにおいはしない。
なんだか不思議。

はなちゃん、この柿渋でも良かったら来月持ってくよ?



下の娘が初めて有給休暇を取ったらしい。月曜日休むんだって。
どこに遊びにいくのかな?と思ったら、予定はないらしい。
ん???

閃いた!
繧ク繝」繧、繧「繝ウ繝医さ繝シ繝ウ_convert_20090927194604
♪本日有給取りましてぇ~♪・・・のCM。
アレをやりたいって言ってたな~っと思いだし、買ってきた。

大当たり。大喜びでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

北海道

2009年09月22日 21:54

とあるところの、居酒屋コミュニティ(笑)で企画した北海道合宿。
2泊3日で行ってきました。

しかしながら、、、
002_convert_20090922160222.jpg
前々日はZepp大阪にてケミのファンクラブミーティング
006.jpg 前日は娘に付き合って野球観戦

出発直前までロクに準備もできないまま、どーにかなるか?と出発。
今日の記事は少々長いです。3日分まとめてアップ!

007_convert_20090922155841.jpg
朝5時に起きて6時半の電車に乗り、、、伊丹発、お昼前に札幌到着。
関西チーム2人に東京からのメンバーも合流して行動開始です。

009_convert_20090922160403.jpg 
旧道庁

010_convert_20090922161024.jpg 
時計台

012_convert_20090922161334.jpg 
テレビ塔

歩き疲れて喉が乾いた・・・

013_convert_20090922161530.jpg
北海道初のアルコールは流氷ドラフト!
014_convert_20090922161726.jpg
青いのよ!?でも、味はビールなの~。不思議。
016_convert_20090922161948.jpg
大通り公園の芝生に座りこんで、小宴会。ごちそうさま!

019_convert_20090922162256.jpg
アルコールで元気になったので、
ホテルにチェックインを済ませてから澄川というところまで足をのばして
020_convert_20090922162325.jpg
味噌ラーメンとチャーハンをいただきました。純連というお店。
すりおろし生姜が入っています。こんなの初めて。

024_convert_20090922162905.jpg
中島公園をぐるっと散歩。
022_convert_20090922162810.jpg
豊平館

027_convert_20090922163431.jpg
甘いものが食べたいな~と言ったらつれて行ってくれたのが・・・ぱんぢゅう???
026_convert_20090922163507.jpg
一見ベビーカステラの中に餡子!
餡子好きなの~私。
031_convert_20090922164036.jpg
その後は新倉屋のクリームあんみつ。
ソフトクリームが懐かしい味でホッとします~。

その後は北海道メンバーが3人加わって居酒屋での宴会。
初対面のメンバーが二人いて、テンション上がってあまり写真撮ってませんでした。
撮ろうと思ったら、電池が少なくなっていて断念。
すんごいご馳走が次から次へと出てきたんだけどな~。
氷下魚が美味しかった!

2次会も有り。
とうきびの天ぷらとか。チョー美味しかった~。
北海道ってウマイものがいっぱいぃ~♪

お腹いっぱいになって、1日目終了。

クラーク像
2日目、羊ヶ丘展望台にてクラーク像とお決まりのポーズ。

042_convert_20090922182120.jpg
大倉山ジャンプ競技場 下からの眺め。
044_convert_20090922182236.jpg
上からの眺め・・・おしっこチビリそうだすぅ~~~~;;;
043_convert_20090922193128.jpg
いろんな競技の体験ができます。
047_convert_20090922193613.jpg
日本最高級のソフトクリーム・・・の誘い文句に思わず。
右側がバニラ、左側がメロン。んん~~~っ、美味しかった!

049_convert_20090922194054.jpg
お昼ご飯は、小樽でウニ・イクラ・ホタテの三色丼。
実は、私ウニがあまり好きでない。
だけど北海道のウニを食べたら好きになるよ!って友達にさんざ言われてきたので
それを確かめたくて、それが今回の旅最大の目的だったりする。
確かめた結果は・・・ウマいじゃん!!!こんなに違う?ってくらい美味しい。
北海道のメンバーに教えてもらったのは、
ホウ酸につける前のウニは甘くて美味しいんだって。
ほぼ無言で平らげてしまいました~ゲフ。

050_convert_20090922200129.jpg
052_convert_20090922200255.jpg
裕次郎記念館。
ヨットハーバーもちらりと見学。
054_convert_20090922200920.jpg
メロ~ン♪甘くておいし~♪
055_convert_20090922201013.jpg
小樽オルゴール館。
数の多さにビックリ。いろいろあるんですねぇ、オルゴールって。
057_convert_20090922201642.jpg
小樽運河

さて、そろそろ今夜の宿に向かいます!

058_convert_20090922201839.jpg
中山峠。夕日がもう落ちそうです。
060_convert_20090922202110.jpg
宿について、お風呂から上がると花火があがっています。
ピンボケだ!!!
お酒
この旅のメインイベントの各自持ち寄り飲み会。
この他にもいっぱいの、お酒。
ビールもサッポロクラシックや小樽ビールなどなど。
肴も、牡蠣の燻製や氷下魚の干物やイカナゴなどなど。
一人、二人と落ちてゆき、深夜まで飲み続けて2日目終了・・・。

062_convert_20090922203623.jpg
さて、前日は到着が夜だったので見れなかった景色。
洞爺湖の温泉旅館にお世話になりました。
昨日は暗くて全くわからなかったけど、素晴らしい景色ですね!
064_convert_20090922203720.jpg
昭和新山。モクモク蒸気が上がっています。
068_convert_20090922203841.jpg
有珠山。

・・・時間がナイ。帰らねば。

ってことで、空港へ一目散。
大急ぎでお土産を買いそろえ、神戸へ出発。

なんだか、アッという間の3日間でした。
他にも行きたいとこあったんだけどな~。

蛹玲オキ驕灘悄逕」_convert_20090922212950
画面に入りきらない。
蛹玲オキ驕灘悄逕」・胆convert_20090922213022
こんなお楽しみも。ふふ♪

家に帰って荷物の片づけをしていると、ベランダから甘い香りが。
驥第惠迥
金木犀が満開になっています。もう秋なのね。

今回お世話になった北海道・東京メンバーのみなさん、ありがとうございました!
おかげさまでとっても濃ゆくて楽しい旅になりました。

yutaちゃん、今回は地名の「北海道」でした。
まころんさん、いくら飲み会好きでも地球の裏側は遠いよ~。
ってことで、最後まで読んでくださってありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

ミュシャさんからの贈り物

2009年09月15日 22:56

ワタクシ、忙しいハズなんです。
更新ももう少し先。のハズだったのですが。
笑っちゃう事情により、慌てて更新でゴザイマス。。。

ミュシャさんの石けん1
ミュシャさんから届きました!
下手くそなアクリルたわしのお礼だなんて、、、申し訳ナス。

ミュシャさんの石けん2
韓薬の石けん(手前)とベリーヨーグルト石けん(右奥)。
韓薬の石けんには4種類の韓薬が入っています。
甘草・蚕・杏粉・黄土。
とっても効きそうないい香りがします。鼻がス~っとする感じ。
ベリーヨーグルト石けんにはホエイが入っています。
私ホエイの石けん大好き。懐かしいような甘い香りがします。
また自分でも作ろうと思っていたところ。参考にさせていただこう♪
で、左奥はピンクのドーナツ。笑
マスキングテープがすっぽり収まるテープカッター、探してたんです。
ちょー嬉しい。

ミュシャさん、ありがとう!楽しみながら使わせていただきます♪



で、話は変わりますが
みなさんご存知の北海道の飲み会。笑
北海道合宿
各自が各地のお酒や肴を持ち寄りの飲み会。関西チームから持って行く予定のお酒。
他にもいろいろ準備があってバタバタです。

018.jpg
リラックマのイヤホン。カワユス。

011.jpg
夏の名残りを惜しんで、線香花火。


あぁ、、、まとまりません、、、。
冒頭のミュシャさんへのお礼のメールが知らない間に(笑)一斉送信になり。
みなさんからの相次ぐ間違いお知らせメールで気づき。
気づいてない人へのメールをどうやって取り返す?などど、訳のわからないことを考えたり。
お詫びメールを送ったものの、
あまりにも気になって仕方ないのでとっとと記事にしてみました。


北海道にはコッソリ行って、後でばーんと記事にする計画は泡となりました。トホホ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

りすの石けんとお誕生日

2009年09月13日 11:02

かれこれ2か月も前に教室で作った透明石けん
やっぱり透明は夏場にピッタリ!・・・だったのですがぁ~。
私は秋や冬に使ってみたいと思っていて、大切に置いてました。

りす2
リス。
透明石けんを底に置いて、生地をそーっと流し入れています。
その際は、例の天ぷら方式。
透明部分に絡めた生地が少し残っています・・・。
色もののコンフェならふわんとした雰囲気で素敵だけど
透明石けんの時はくっきりした方が綺麗だなぁ。。。

りす1
厚さはこんな感じ。
シリコン型の、牛乳パック型と少し小さめサイズで作った平作りですが
型の大きさが違うと生地の量がわからなくなって。。。
牛乳パック型は1個100g前後、
牛乳パックより小さめサイズで作った写真の石けんは・・・
なんと1個130g前後!になってしまいました。
石けんは大きい方が好みですが、ちょっとデカイですわ。。。

wii お誕生日1
そうそう!
wiiの間を開いてみたら、お誕生ケーキが!
今日は長女の21回目の誕生日です。
wii お誕生日4
切り分けて、食べてます。笑
さて、私も今日くらいはちょっと張り切ってご馳走(?)作ろうかな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

この夏役立ったもの

2009年09月13日 11:00

肌の上にいろいろ塗るのは基本的に好きじゃないので
日焼け止めでさえめったに塗らない私。
塗らなきゃヤバいのは重々承知なんですが・・・。
で、作ってみるわけです。日焼け止め。でも失敗する。。。
適当な性格が悪いのか、ちゃんと量らないし。。。
ボソボソになって、塗ったところが異様に白くなる。
こするとボロボロ落ちてくる。キーーーーー!
娘談では、「汗と一緒に全部流れる」そうです。。。しょぼーん。

以前から思っていたのは、
日焼け止めと虫除けがひとつになってたらいいのになーって。
1種類でさえ塗るのが面倒な私は2種類なんて、、、めんどくさー!
だけど夏場は野外でのイベントもいっぱいあるし。

と、思ってたらモニターで当選したのがコレ。
005.jpg
Aroma & Mosquito
虫除けアロマオイル配合の、UV乳液。
レモングラス、ティーツリー、ラベンダーの精油が入っています。
この夏参加した手作り市や野球観戦に使ってみました。

ふふ~ん。ひとつで二役、これはイイ。

ってことで、自分でも作ってみました。
004.jpg
PEACH*PIGさんでいただいた手作りキット。日焼け止めジェルです。
これに虫除け効果のある精油をプラスして、出来上がり。

これはキットだったので材料を揃える手間がなかったのですが
面倒だったら「Aroma & Mosquito」買ってみるものいいかも。いい香りだし~♪

ナティア ピュア ホワイト ミルク UV(2009年7月末発売予定)ナティアファンブロガーサイトに参加中


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


しっとり?さっぱり?

2009年09月05日 23:13

ワタクシ、チョーど近眼でコンタクト愛用してます。
下の娘もコンタクト。二人ともハードです。
ここのところ、娘がよく「コンタクトが見えにくい、曇る」と、言います。
でも、つい最近買い直したばかりの新品コンタクト。
一度は交換してもらったものの・・・
また同じように「見えにくい」と、言います。。。
でも、そういえば自分も見えにくいかも・・・?

ハタと思いつき、変えてみた。

泡ポンプ
洗面所の固形石けんを、食器用に作った液体石けんに。
無印で買った、泡ポンプに入れました。

石けん変えたら・・・問題は解決。
原因は固形石けんの残存油脂だったようです。
たいていの石けんは鹸化率90%で作っています。
OPで更にオイル系を足しているものもあるし。
手の表面に残った油脂がコンタクトを曇らせていたようです。
というわけで、洗面所に置いてあった固形石けんは洗顔用のみ残し
手洗い用には鹸化率100%の液体泡ポンプに切り替えました。


そして、この夏一番の衝撃は・・・

溶けた・・・
ちょっとボケてて見えにくいですが
石けんを包んでいる紙に何か染みだしてきています。
ちょうど同じころ、ゆりくまさんも同じことを記事にされていて
あ、私だけじゃなかった・・・とミョーに安心しました。笑

以後、石けんを作る際には残存油脂を考えながらレシピを組んでいます。
ホホバオイルなどオイル系は極力OPには入れないこと、精油も油脂のうち。
アトピーの肌トラブルを抱えている長女用には心もち油分は多めにはしていますが。

ふと思い出し、去年うっかりオイルを入れ忘れて鹸化率98%で作ってしまった石けん
ゴソゴソ探し出し・・・あったあった。で、今使ってます。身体用に。
作った時はどうしようかと思ったものですが、1年経って全く問題なしです。
もともと肌の丈夫な私にはすごく使いやすい・・・!
ベタベタしないし、サッパリ。でもちゃんとしっとり感も残ってるし。
私はこんなタイプの石けんが好みだわー。と、石けん作り始めて2年でようやくわかりましたワ。

しっとりとさっぱり、上手に配分できるようになりたいもんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




最近の記事


