
--年--月--日 --:--


山の中のわらびもちとたけすみ石けん

2009年08月30日 22:23

ぼちぼちと石けんも作っていますが・・・

たんばや2
大好きなわらびもちが食べたくなって。

たんばや1
お店には見えませんが。。。

たんばや3
お部屋の中から。
上に写ってる茅葺の屋根がとっても素敵です。

たんばや4
わらびもちがついた、茶そばセットをいただきました。
お庭の花が一輪添えてあります。
茗荷とかいわれ大根、温玉。
温玉を崩しながら。茗荷が美味しい。

たんばや5
わらびもち。出来たてで、温かいんです。
普通わらびもちといえば冷えてあるのですが、ここのは温かい。
懐かしい日本家屋といい、温かいわらびもちといい、
畳の上で足を伸ばしているとリラックスして眠くなってしまいます。・・・おっと、危ない。。。
この日はお昼時に行ったのでおそばをいただいたのですが
いつもはお抹茶のセットがお気に入り。
うだるような夏の暑い日に行っても、ここは別世界。
窓を開け放ち、風と植物と生き物を感じながら時を過ごします。



竹炭ミルク4
たけすみの石けん。
水分にはヒバ水を使用しています。
ずーっと以前に、まころんさんにいただいた竹炭石けんを目指したものの
コンフェがバラバラになってしまいました。うーん、難しい。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

日本酒のイベントと石けん

2009年08月08日 16:28

ハッと気がつくと、3週間も放置中。。。
何やってたの???というと、えーと、、、いろいろと、、、。
飲み会やイベントや野球観戦やその他もろもろ。

ビアガーデン1
お洒落な、ビアガーデン。
緑がいっぱい、蚊もいっぱい。
ビアガーデン2
テーブル下にまで、緑が。ローズマリーです。
蚊に刺されてカユカユだったのも、ヨッパになると平気。


花火ナイト7
引っ越してきた今の家はスカイマークスタジアムが近いです。
チケットをいただく機会にも恵まれて
花火ナイト2
今シーズン、3回観戦しています。
花火ナイト1
いずれも、花火ナイト。
今後の花火ナイトにも行く予定♪


試飲会
先月、灘五郷フェアというイベントが会社の近くで行われていて、参加。
300円で2種類の日本酒とおつまみがいただけます。
初日は樽酒も振舞われます。
灘五郷フェア
取材されたりして。私はドレでしょう?


手作り市1
手作り市にも、ちょこっと参加。
今回はアクリルたわしの売れ行きが良かったです。
若い男子も買いに来たよ?最近の若い男子は洗い物するのか~?

日本酒石けん
暑くてなかなかやる気が起こりませんが、石けんも少し作りました。
日本酒石けん。
いろいろ作ったなかで、日本酒の石けんはかなりのお気に入りかも。

リキッドソープ
台所のリキッドソープがなくなってきたので、ただいま保温中。
200gバッチでおよそ3ヶ月もちました。
やっぱり作った方が経済的ですね~。
今回は、キャノーラメインで。

キャノーラ油   140g
ココナッツ油    60g
苛性ソーダ     30g
水        100g
無水エタノール   30g 


毎日暑いせいか、冷製ナントカ・・・ってものばかり作ってるような。笑
ゴーやサラダ
ゴーヤのおひたしに、トマトの冷製パスタに・・・。もちろんビール。
この季節、ウチではゴーヤ・トマトが頻繁に食卓に。
ゴーヤはチャンプルにすると暑いから、サラダの方がよく作ります。
娘たちが大好物なんですよ~。(ねっ、まころんさん!笑)


記事の書きだめは良くないですね。
いろいろ書くことがありすぎてテーマが定まりません。
記事のタイトルも何にしていいやら。

もうちょっとこまめに記事にするよう頑張ります・・・!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


最近の記事


