
--年--月--日 --:--


突撃!隣の保温箱…と緑茶石けん

2009年07月20日 11:06

菌ちゃんが面白い記事を書いていたので、便乗です。

保温箱を見せてくださ~いって書いてあったので、
ちょうど保温中の箱を撮影。
保温箱4
画像悪いですね~。
私は夏も冬も発泡スチロールを使っています。
シリコンの型がちょうど二つピッタリ入る大きさです。
隙間なく入るので、周りに詰め物をする必要がありません。

保温箱5
いつも1本しか作らないので、空の方を下向けてセットしています。
シリコン型は型そのものが温まりやすいし、
下向けておくと温かい空気が密閉されていいかな?と思って。

保温箱2
ピッタリ蓋をしたら、薄いフリースで包んで

保温箱1
毛布をもう1枚。で、完成。


緑茶石けん1
出来上がりの、緑茶石けん。
緑茶を3ヶ月浸けこんだオリーブオイルを36%配合しています。
いったいどれくらいの量の配分できれいな緑色になるのか疑問だらけでした。
オリーブオイル、しっとりするから大好きなんだけど
多すぎる配合は実はチョット苦手だったりします。なんていうか、感触が苦手。
なので、オリーブのしっとりも期待しながらサッパリ感も欲しくて
米油とグレープシード油も入れてみました。

緑茶石けん2
結構、色が出てますが・・・退色するのかしら?
もう少しオリーブ減らしてもキレイな緑色出るかなぁ???


ビール
いくら美味いからってこんなペースで飲んじゃぁスグになくなる・・・。。。
誰か私を止めて・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

夏の暑さと暑気払い

2009年07月18日 16:37

暑い日が続いています。
でも、ウチにはエアコンが・・・ない。汗
引っ越してきたところは、以前に比べて高台で
風が強くて気温も少し低いように思います。
で、エアコンなしで行こう!・・・と・・・

サーキュレーター
こんなんとか

ファン
こんなものでなんとかやっています。。。

今のところ大丈夫なのですが、まだまだ夏は終わらないし
ホントにこれで乗り越えられるのか不安・・・。

と思っていたら、暑さを吹っ飛ばすものが届きました。

suzuさんから1
うひょ~~~
うっ・・・うれひい~~~限定モノです!
いや~、ビールの贈り物がこんなに嬉しいとは・・・しみじみ。
冷蔵庫の中で並んでいる姿を見るとテンション上がります!
早速サッポロクラシックいただきました。
のどごしが良くてとっても飲みやすい。一気してしまいました・・・。
今日は道産素材いただこう。チョー楽しみです!

それから
suzuさんから2
なんだろう???

suzuさんから4
紙石けん!雪の結晶。素敵~~~♪
まるで泡が雪の形に固まったみたい。
どうしよう、もったいなくて使えないよー。

suzuさんから3
繊細な、マーブル。
これ、ものすごくいいにおい。
記事を見に行ってみると、ゼラニウム・フランキンセンス・イランイラン。
私、イランイラン苦手なハズなのに全然気にならない。不思議・・・。
ブレンドの種類によってこんなにいい香りになるんだー。勉強になります。

北の大地からの、涼しげな贈り物。
suzuさんに感謝。
ありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

透明石けんとさっこさんからの柿渋石けん

2009年07月12日 13:39

最近遅ればせながらこんなモノにハマって
wii.jpg
ロクにPCも開かない日が多々あります。
メールチェックどころか石けんさえ作ってなかったりして。
メールいただいた方、お返事遅くてスミマセン。

ここんとこ暑いし、自分でレシピ考えるのも億劫。
でもって、AYAさんに教えていただいて透明石けんを作りました。(人任せ・・・;;;
石けん教室01
AYAさんの透明石けん。
キレイ・・・。。。
こんなのが出来るのかしら???

石けん教室05
石けん教室12
温度を下げないこと。暑い時期に作るのが最適。
見た目は涼しげなのに、意外です。
あ、モールドが4つ並んでます。
参加者は、はなちゃんゆるちゃん、みやびさん、私です。

石けん教室11
コンフェを作る作業も楽しい。

石けん教室14
型から出して持ち帰るのは一日作業でしたが、
後から考えてもまだまだ喋れたな~っと思うのは私だけ?
食べたり飲んだり作ったり。
なんだか、そんな感じのエンドレス。

透明石けん4
透明石けん3
持ち帰ってから空に透かせてみました。
半分がコンフェ入り、半分はコンフェ用に何も入れずに作っています。
香りづけはラベンダー、ティートリー、スコッチパインを 2:1:1。
透明石けん2
なんだかカットするのがもったいなくて、そのまま乾燥させています。

「透明石けん」は会社クビになったら挑戦するもののひとつに入っていましたが
AYAさんのおかげでハードルが少し下がった気がします。
CPで作るいつもの作業とは全く違っていて、新鮮。
楽しかったです。
AYAさん、ありがとうございました!


スッカリ遅くなってしまいましたが、さっこさんからいただきもの。
さっこさんの石けん1
以前の記事で見かけた、素敵な切手が!嬉しい~。
それから石けんと一緒に入れていただいた、海苔。
食べてビックリ、激ウマです。厚みがあって、パッリパリ。

石けんの包みを開けてみると・・・
さっこさんの石けん2
OMOUと、柿渋メンソール
柿渋メンソールのふんわりしたマーブルも可愛いし
OMOUのクッキリしたマーブルもとってもキレイ!嬉しいな~。

大切に使わせていただきます。さっこさん、どうもありがとう♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



最近の記事


