
--年--月--日 --:--


Blue Earth とecru1さんからの柿渋石けん

2009年06月27日 12:27

Blue Earth 1
青い石けん、Blue Earth!

Blue Earth 2
ミルキーウエイさんのモールド、ピースグローブ。
青い地球のイメージで作ってみたかった青い石けん。ウルトラマリンちゃんです。
メンソールクリスタル入りで、夏向きに仕上げました。

Blue Earth 3
こちらは残った生地をシリコンモールドに流し入れたもの。
そう、こういうカット面のような青と白のマーブルが出したかったんだけど。
青い海と白い雲。
流し入れただけでカットしない丸いモールドでは、
こんな流れるようなマーブルは出しづらいですねー。


以前、せっけんノートのecru1さんに柿渋を少しおすそ分けしたのですが
出来上がった石けんが送られてきました!
ecru1さん1
なんと、憧れの透明石けんまで!わーい♪
使ったことのないOPも入ってました。嬉しいな~。

ecru1さん2
うさぎの透明石けんは、CP石けんとの組み合わせ。素敵。
可愛いコンフェなのに、ノスタルジックな雰囲気です。
柿渋石けんは・・・ラブリーです!
私の柿渋石けんとはまるで違う雰囲気。
香りも、チョー可愛い香り。
作り手によってこんなに違うもんなのですねー。勉強になります。
使うのが楽しみです!ecru1さん、ありがとうございました!


昨日、会社の仲良しの友達と「死ぬまで飲む会・ワイン編」がありまして・・・
今回初参加の若い女子(24歳)が潰れました~。
電車で眠りこけ、何度も往復した揚句に駅員さんにたたき起こされたそうな。
多分終電で起こされたんだろーな。
翌日(今日です)合コンがあるってのに、その飲みっぷりといったら。笑
いやー若いってスバラシイ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

竹炭ミルク

2009年06月23日 23:37

えっと・・・以前、さしすせそーぷなる実験石けんを作ったのって覚えているでしょうか・・・。
使用感は意外に味噌と酢がよかったんですよね。
そう、石けんに入れるモンじゃないハズの酢。
いずれ、ちゃんとした石けんを作ろうと決心してまして・・・。

竹炭ミルク1
ようやく作りました。
竹炭・竹パウダー・竹酢液が入っています。
黒い石けんだから変色気にしないでいいので、水分半量牛乳にしています。
真っ黒は色気ないなーと思ってMPソープを入れてみましたが
MPソープは水分を引き寄せてしまうのでそこだけ汗をかいたりします。。。
入れなきゃよかったかな・・・。
実験の時に、「酢」は中和されるのでなかなか固まらなかったので
今回もそうかな・・・とちょっと心配でしたが、なんとか型出しできました。
500gバッチに大さじ1の竹酢液です。
でも、やっぱりすこしやわらかめ。長めに熟成させた方がいいかしら。
あの「酢」の使用感、早くもう一度試してみたいわ!

ホットケーキ1
石けんもう1バッチ・・・?

ホットケーキ2
じゃなくて、ホットケーキ!
美味しそうな誘惑に負けて買ってしまった佐藤錦と一緒にいただきました。
ウマー♪


味噌入り石けんもいつか作ります! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

夢中!

2009年06月20日 22:44

ミュシャさんとこで見かけた、蝋引き紙。
私の中で、何かが躍った。笑
作れるの~?なぬなぬ~~~???
っと、ググってみたらecru1さんの記事まで出てきたー!
あら、みなさん作ってらっしゃるのね。

やってみました。
蝋引き紙
10枚入り100円のペーパーナプキンが蝋引き紙に!
お・面白い!!!
石けん作るのも忘れて夢中でやっていました。
蜜蝋のにおいも大好きだし、しばらく遊べそうです。楽しい~♪


ベランダのヘリオトロープが次々咲いています。
小豆島で買って帰ってきてからずーっと咲いてます。
切り戻すとまた咲きはじめます。
ヘリオトロープ1
切った枝をお水にさしておくと部屋がしあわせなにおい。

ヘリオトロープ2
あ、お猪口です。・・・気づいてた???



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

ホエイ石けんと飲み歩き

2009年06月15日 15:26

初心に戻ってホエイ石けんを作りました。

ホエイ石けん3
初めて娘のために買った固形タイプの石けんは弓削牧場のホエイ石けんでした。
それまでも市販のリキッドタイプの石けんを使っていたものの、
ホエイの優しい使い心地にホッとしたものでした。
その頃はまさか自分で作るようになるなんて想像もしなかったことです。

ホエイ石けん2
弓削牧場のホエイ石けんはHP製法ですが、自作はもちろんCP製法で。
水分の全量をヨーグルトから採取したホエイに変えています。
ガスールを使って、2色に仕上げました。
本当はレイヤーにするつもりだったのですが、トレースがゆるくてマーブルになりました。
型に直接入れたまま、全く混ぜていません。
くるくると弧を描いたような柄になっています。面白いなぁ。



先週の木曜日、スカイマークスタジアムに行ってきました。
花火ナイト1
野球に興味のない私がなんで行ったかというと・・・
 花火ナイト この日は花火ナイトだったから!

娘たちが行く話題をしてた時に、「お母さんもも行きたいわぁ~」と呟いたら
二人で私のチケット代を半分ずつ出しあって買ってくれていました。
花火ナイト2
この日は巨人戦。
オリックスは思いっきり地元なのに巨人ファンの方が多かった。。。
チケットのお礼に、と球場内でアレヤコレヤと食べ物を買いに走っていたら
あまり試合見ないうちに終わってしまった・・・。
座席に座っている間はビール片手にお菓子やたこ焼き、から揚げなどなど。
花火もキレイだったわ~。
私ってば、何しに行ったんだか。。。ハハハ


日曜日は仲良しのはなちゃんとおデート。
お昼の2時に待ち合わせて、以後ずーっと喋りっぱなし。
はなちゃんがお腹すいたーって言うので、チヂミをつまみにさらんばんへ。
さらんばん
昼間のビールって、ウマウマ~。思わずおかわり。
韓国海苔巻も美味でした!
 
その後ハンズでちょっと遊んで、冷やかしでLUSHへ行ったり。
↓は、LUSHの近くにある、パーフェクトポーション
パーフェクトポーション
丸いテーブルの上に手作りの石けんが置いてあります。
どっしりしてて、キレイで可愛い石けん。
食い入るように眺める怪しい二人。

その後は元町のナチュラルハウスへ。
店内には漢方薬局もあって、ずいぶん悩むはなちゃん。
買う気になったらいつでも私が買っておいてあげるからね。

すぐ近くにある南京町で、はなちゃんにジンギスカンをご馳走になる。
えっと、なんてお店だっけ・・・。わかんない・・・。笑
とにかく美味しかった!
羊肉は苦手だと思っていたのに、バクバクいけました。
香辛料がとっても素敵な香り。お肉がわやらかい!

で、南京町でお買い物をして・・・
はっと思い立ち、Si Tu VeuxさんでAYAさんの石けんを見せてもらう。

あぁよく歩いたね~って、飲み歩きの続き。
以前、はなちゃんが行きそびれたワインの立飲み、Casa Pequenoへ。
umai_casa_pequeno_image_01.jpg
えっと、ここで飲み食い3軒目?
白と赤、1杯ずつ味わってさぁ次へ。

居酒屋 茶黄
お魚が美味しい居酒屋。
お造りに始まって兜焼きまで。
ビール何杯飲んだか覚えてないけど、はなちゃんのエンジンがかかる。

そして、焼酎バー神蔵(かぐら)へ。
焼酎バー1
1時間1500円、飲み放題。
前には飲んだ焼酎の瓶が並びます。
あ、ワタクシ焼酎は飲めないんですの。梅酒専門。おほほ。
焼酎バー2
隣に座ったお兄さんとすっかり仲良くなり、森伊蔵を味見させてもらう。
希少価値のある焼酎は+いくらかで飲めます。
この日の森伊蔵は+500円。
お店によっては1杯何千円もするし、、、好きな人にはお得なのね。
このあたりでかなーりヤバい感じの、はなちゃん。

でも、もう1軒行っちゃう。笑
お久しぶりのスポーツバー、PICK-UPへ。
あまり時間がなかったので、1杯だけでしたが・・・。
えっと、結局6軒まわったね!
どこも美味しくて楽しかったわ~。



はなちゃん、帰れたかなぁ・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

日本酒マルセイユと手作り市

2009年06月07日 20:55

最近の晩酌は日本酒です。
冷蔵庫でキーンと冷やしてグラスでいただきます。
和食にもパスタにも、とっても美味しい。

そんな日本酒のおすそ分け。
日本酒石けん1
久しぶりのマルセイユ。水分の半量が日本酒です。
アルコールを飛ばした日本酒は攪拌5分後に後入れです。

日本酒石けん2
スピルリナパウダーでマーブルにしました。
香りづけはなし、日本酒の香りがします。
白と緑の組み合わせ、好き。
なんだかホッとする。癒しの色、かな?


さて、今週末近所で神戸手作り市が開催されていました。
自宅から徒歩10分の駅前です。
この春こちらに越してきて、少し前に知りました。
うわ!面白そう???と、勢いで申し込んでしまいました。多分、締切ギリギリ。汗

神戸手作り市2
何の予備知識もなく行ってみると、ビックリレベルの手作り品が所狭しと並んでます。
ホント、私とは雲泥の差でございました。大汗

神戸手作り市1
センスのいいアクセサリー屋さんが前にいて、ひっきりなしに人が来ています。
それに比べるとウチはまばら・・・笑
でも、いろんな方と話してみてとっても勉強になりました。
大半はいい香りがするものを好まれますが
ほんとうにこういった石けんを必要とされている方は無香を好まれる。
今回持ち込んだ中に無香のものがなくて、サンプルだけをお持ち帰りいただきました。
次はいつ出店する?と言っていただいたのもちょっと嬉しかったです。
ウチの娘のように、必要な人の助けになれればなおのこと
手作り石けんを全く知らない人にも知ってほしいなーっとずっと思っていた私には
とても有意義な1日になりました。

終わってみると持ち込んだ3分の1が売れていてちょっとビックリしました。
前半の調子だと、全く売れないのかも~・・・という感じだったので。
ひとつ買って、しばらく経ってから「もうひとつちょうだい」とか「あと二つちょうだい」と
戻ってこられる方が何人かいらっしゃって、ちょっと不思議な感じでした。

石けんを仕込むペースは変えられないので
今後参加できても数か月に1度・・・多分・・・いや、きっと。。。


神戸手作り市3
こんな美味しいお店も。
いい香り~!と思ったら珈琲のお店も。
美味しい手作り、大好きっ♪♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


最近の記事


