
--年--月--日 --:--


久々の失敗石けんと旅の計画

2009年04月29日 10:03

オープンキッチンのまころんさんがひまし油メインの石けんを作られていて、
興味津津だったもので手を出してしまいました。
私の髪も多くて太くてまとまらないんです~。
だってね、サラサラになるっていうから・・・。
だけどひまし油メインだと泡立たないし、、、思って。
なーんにも考えずに入れてしまった。

ミリスチン酸。10%・・・。

どうして失敗した過去をキレイさっぱり忘れてしまうんでしょう。
当たり前ですが、ロクに混ざりませんでした。
苛性ソーダ水入れた途端、美味しそうなマッシュポテト状態。
粘土を詰めるように型に押し込んでみましたが。

ひまし油石けん
画像までボケボケですナ・・・。
周りはガチガチなのに、中の方は軟い。
使えるのかなー。使ってみたいんだけどなー。

ひまし油   150g   
ココナツ油  100g
パーム油    50g
ミリスチン酸  30g

他にも髪に良さそうなものをいろいろ入れようと思っていたけど、何も入ってません。
・・・じゃなく、入れられませんでした。

とりあえず解禁を待って試してみます。
ダメならミリスチン酸抜きでリベンジすることにするか。。。

さて、、、石けんはさておき。
ゴールデンなウィークが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は仕事柄カレンダー通りの休みなのですが、来週は全休することにいたしました。
ずっと行ってみたかったところに行く計画を立てています。
きっとテンション上がって散財しそうなので今は大人しくしています。
今日なんていいお天気、遊びに行きたいんだけどなー。
いやいや、ガマンガマン。掃除でもしよう。

ってことで、来週小豆島に行ってきまっす。
小豆島産100%オリーブオイルは高くてあまり買えない見込みですが
いろいろ見学したり食したりしたいと思ってます~ワクワク。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

豆乳あずき

2009年04月26日 18:35

すこーし、勢いづいてきました。
「作りたい」気持ちがあるときは作っとこう。

豆乳あずき3
うわっ。ヘンな模様。笑
ひっさびさ~の、マーブル。
4つくっつけてみたら、面白い模様。

豆乳あずき1
ホントは、こんな感じ。
御勤め品の豆乳を何本か買ったので、1本を石けんに。
「大豆固形分 7%以上」と表示のある豆乳を水分全量で。
苛性ソーダと合わせた時は茶色だったのに、石けんになると案外白いわ。

豆乳あずき2
豆にちなんで、さらしあんでマーブルを作ってみました。
意外に繊細なマーブルになってて驚き。

香りづけにはベルガモット・ラベンダー・キャロットシード・ローズマリーを入れたの。
なのに、、、保温箱から出したらEOの香りがシナイ。
豆のにおいがスル・・・・・。

なにげに凹む・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪



ヘナココシャン

2009年04月25日 22:47

最近気になっていること。
いつヘアカラーに手を染めるかってこと。(いや、髪を・笑
周りの友人はかなりの確率でヘアカラーまたは白髪染めをしてる。
私はこのトシでいまだその必要がなかったのはすごーく恵まれているかも。
白髪を1本発見したときは大騒ぎして娘にグルーミングしてもらう始末。(まるでおサル・笑
それが最近髪をかきあげたら、短くて白いのが1~2本チラチラしてる。
まだ目立つわけじゃないけど、気になる。大いに。
一度毛染めに足を踏み入れたら二度と抜け出せなくなるのが恐ろしくて
出来るだけ先延ばしにしたいのはヤマヤマなのですが。

ヘナココ2
もうチョット、悪あがき。
ヘナ入りシャンプーバー。
ココナツ50%配合のモコモコシャン。
ガスールとメンソ入りでスッキリ仕上がりを期待。
まだこの季節には寒いかしら、メンソール。
髪用だし、FOを多めに入れるつもりが・・・入れ忘れた。。。

まだ石けん作りの波に乗れない私。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

ハニカムオレンジ石けん

2009年04月19日 15:25

ハンズでハニカムドット柄のケーキ型を見つけて、思わず購入。
で、作りたくなって作成。

オレンジ石けん1
500gバッチでちょうどいい量でした。
元気の出そうな、ビタミンカラーで。

オレンジ石けん2
型からスルスル~っと出てきました。
いつも使ってるシリコン型よりもスムーズ。
てっぺんが可愛いわ~♪
熟成中の棚からスィートオレンジの美味しそうな甘い香りが漂って、幸せ。

オレンジ石けん3
でもコレ、形が台形だ。
うぅ~~~ん、包むのが難しいぞ???

これは前回失敗した、漢方風呂の搾り汁を使った紫蘇石けん。
               ↓ 
解毒潤肌湯紫蘇石けん3
実はまだやわらかい。
で、なんか・・・・・青じそのにおいがする。紫蘇油使ったから???
油の時はそんなににおい気にならなかったんだけどな・・・。
娘用なのでカモミール2種やラベンダーなどなど入ったホホバオイルが入ってるんだけど?
精油のにおいがしない・・・やばい。娘、使ってくれるだろか・・・。
こんなに紫蘇臭がするとは予想ガイだわ。やっぱり失敗ね、ぐすん。


チンキ他
ここんとこ、アレヤコレヤと浸けこんでいます。
石けんもモチロンだけど、化粧水や美容液などコスメに使いたい
この一年間で化粧品や洗剤類の出費がグンと減りました。
減った分、増えたものの方が大きいように思います。
石けんを作り始めるまでの生活とは全く違った毎日です。

さて、次は何を作ろうかな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

アトピーと漢方

2009年04月12日 17:06

そもそも私が手作り石けんに手を染めたのは(笑)、娘のアトピーが原因。
どこの病院に行ってもステロイド剤を処方されておしまい。
なにか、自分で考えないといけない・・・と始めた手作りモノ。
コスメ類や石けんをせっせと作ったおかげで、最近では安心して使ってくれるように。
最初はホント、おそるおそる・・・だったけど。はは。
市販のものに比べてお肌も落ち着きつつ・・・ではあるけど体質は体質。
そこで、半年ほど前から始めた漢方治療。やっぱり体質を変えていかなきゃと思って。
こうやってブログをしているおかげで病院を教えていただきました。
*simple*のayacocoさんが行ってらっしゃるところが、
なんとか通えそうな場所だったので早速娘が治療に通い始めました。
治療は煎じ薬と漢方風呂。
600mlの水で30分、400mlになるまで煎じる。それを3番煎じまで作る。
ちょーマズイです。でも、飲んでます。えらい。
最近ではパワーアップして煎じ薬が倍になって700mlを400mlになるまで40分煎じてます。
うげー。ホントにマズイよー。
そんなマズイのになぜ続いているかというと・・・

聞くより見る方が早い。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 続きを読む ]


最近の記事


