
--年--月--日 --:--


初めての石けん教室

2009年03月22日 16:05

3月19日仕事を休み、ハタヤ商会さんの手作り石けん教室に参加しました!

石けん教室1
出来上がりました!・・・アラ?

・・・あぁすみません。
何しろ初めてのお教室参加だったもので、スッカリ舞い上がり写真を撮っていません。
よく考えたらみなさん私の工程を撮っておられたのですが・・・。
そのせいで、一番に出来上がりました。

というわけで、まだ作成中のみなさん。
           ↓
石けん教室13
手前に私の出来上がった作品が写ってます。(笑)

AYAさんってすごいです。
何を質問してもちゃんと答えられるんだもん。
私なんて「へぇ~」「ほぉ~」って感心するだけ。はは。。。
美味しい桜の緑茶をいただきながらアッという間に時間が・・・。

あっ、桜色のシャンパンもすこしいただきました。チョー美味しかった!
またAYAさんと飲み歩きしたいですね~。ふふ。

この日は一緒に行ったはなちゃんが夕飯までに帰らないとダメだったので、
石けん教室5
遅いお昼ごはんは、お好み焼き!やっぱ大阪らしいモン食べないとね!ってことで。


石けん教室6
そして、今日。カットしました。
生地がやわらかくて、なかなか型から出ませんでした。
なんとか出てきたのですが、実は周りがすこし汚くなってしまいました。

石けん教室11
ピンクの花びらのコンフェが見えますか?
コンフェがふわんと見えるやり方をAYAさんに教わりました。

石けん教室8
横から見ると、薄いピンクとグレーのキューブコンフェがちらり、ちらり。
コンフェの量が極めて控え目だったので、見えない面もあったりします。
でも、普段ほとんど使わないのでこの量でもうお腹いっぱい。(笑)
横で作業してたはなちゃんは、コンフェぎっしり。
多分、同じテーマの石けんとは思えない仕上がりになっているに違いない。

石けん教室9
すぐそこに近づいた春に向けての、桜の石けん。
桜皮を漬け込んだオリーブオイルを使っています。
それに加えて、チェリーカーネルオイル。初めてのオイルです。楽しみだ~♪
香りも、とってもいいにおい。何入れたか忘れたけど。(笑)

石けん教室4
そうそう、これ。
お土産にいただいた、ココット入りのキッチンソープ。
普通の石けんはたくさんあるけど、
キッチンソープは1~2種類しかなかったので嬉しい~。
鹸化率の話や、廃油の話などなど誰かと話す機会ってなかなかなくて。
とっても面白かったです。

HATさん、AYAさんありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪




SOAP TIME 2009

2009年03月15日 19:47

036.jpg
ずいぶん遅くなりました。
「SOAP TIME 2009」からもう1週間が経ってしまいました。
2009年3月8日、calenさん主催のこの会は忙しくとも是非行きたかったのです。

朝5時30分起床、6時45分に自宅を出発して
8時10分新大阪ではなこ姐さんとマクド前で待ち合わせ。
8時37分発の新幹線に乗り、東京に着くまでの2時間半ずっと喋りっぱなし。

東京駅で二人で迷子になりかけましたが、
calenさん、あきさん、はんこちゃんと無事に巡りあえました。ほっ。

035.jpg
会場はアクアバー珊瑚堂。
東京にはこんなおされなところがあるんだね~。

1次会
水槽がキラキラ、とってもキレイ。
自己紹介あり、ビンゴ大会ありでワイワイ喋りまくりアッという間に終了。
みんな食べるのも忘れて喋ってたよね?(私は食べてたけどね!)

037.jpg
で、お楽しみのカワチヤツアー。
私はとりあえずお店を見てみたかったのと、雰囲気を経験してみたい!という意気込みで。
049.jpg
買ったのはグリセリン、ブチレングリコール、マカデミアナッツオイル、キサンタンガム。
同じ並びの大津屋さんでマロウブルー。
は○こ姐さんはお店の棚が空っぽになるくらい買い占めておりました。すげー。

その後はcalenさん、まころんさん、まっつんさん、ancoさん、Giliaさん、
yuruちゃん、はなこ姐さんと大人の2次会。(笑)
荷物を広げてカバンの整理から始まり、マンガを回し読みしたり
迷惑電話をかけたりなど、、、好き放題やっておりました。すすすすみません・・・。
2次会
新幹線組3人で帰ろうね~・・・と言ってたのは最初だけ
イイ調子になってくると「遅らせばぁ~?」とか「次のにすればぁ~?」などなど、、、。
結局yuruちゃん「もぅっ、私帰るぅっ!!!」と、一人で帰らせてしまいました。
許せ、yuruちゃん。だって私とはなこ姐さんだもの。そう簡単に腰上がらないって。

041.jpg
名残惜しいのは山々だったのですが、帰ることに。
上野駅で駅員のおにぃちゃんに絡む二人。
「今から大阪に帰れる新幹線ある?」
「えっと・・・8時13分があります。」
「え、間に合うん?ココからやで?」
「普通に歩いて間に合うかと。」
「迷よたらどうしてくれんの?お金返してくれんの?
「いえ・・・・・あの・・・・・。その後8時20分もございますが・・・。」
「ほな、それにするわ。2枚ちょうだい。」
と、こんなお上品な会話を。ぶぶっ。

042.jpg
さて、3次会。居酒屋新幹線。
帰りは爆睡する予定だったのに。またまた2時間半喋りっぱなし。
途中からはなこ姐さんのろれつが怪しくなる。
新大阪で別れるころには、一人にするのが心配なくらいベロベロでしたよ・・・。

家に着いたのは日付も変わり、0時半ごろでした。

045.jpg
くじで引き当てた、石けんちゃん。
ancoさん、honeybeeeeeさん、Giliaさんの作品が。
どれもとっても素敵です。大切に使います!
046.jpg
くじとは別にいただいた石けんちゃん達。
多忙中で石けんも作ってないだろうとお気づかいいただき、ありがとうございます。
ホント、その通り。ここしばらく作ってません。
在庫もあるし、まぁいっか~と思っていたものの
見た目・香り・どれをとってもステキな石けんちゃん達を目の前にすると
やっぱりいいなぁ、作りたい・・・と思っちゃいます。

047.jpg
ビンゴの景品。
後ろから数えた方が早いくらい、なかなか順番が回ってこなかったのに
ちこちゃんとまっつんさんのエッセンシャルオイルが2本も残っていました。やった~♪
それから、美味しそうなコーヒー。MAMさん、ありがとぅ♪

048.jpg
その他にもいっぱいお土産いただきました・・・!

今回、バタバタしてる中で参加したもので・・・私ったらほぼ手ぶら。
何も用意できなかったのに、こんなにいろいろ頂いて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ホント、すみません。ありがとぅ。

参加された皆様・・・
あきさん「My favotite **AKI's Flower Garden**」
ancoさん 「手作り道」
えぼしの☆星さん「小さな青い花」
calenさん「*MAINICHI*」
Giliaさん 「玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活+」
ちこさん「☆ちこの手作り石けん☆」
はなこさん「花と手作り石けんと生ごみ」
honeybeeeeeさん「easy goin' every day」
はんこさん「atelier couleur」
ひでこさん「le front du chat」
まころんさん「オープンキッチン」
まっつんさん「やさしい珈琲」
MAMさん「真心をこめて」
みょうがさん「~やまとの手~」
yutakonさん「yut*a*bon!」
yururinさん「ゆるゆると・・・So Happy*」

まだ皆さんのところにご挨拶にも伺えていません。すみません・・・。
いつでもお邪魔したいと思いますので、
まだリンクしていない方のところを勝手にリンクしてしまいますが・・・ヨイでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

ぼちぼち。

2009年03月10日 22:08

沈丁花
気がついたら、去年挿し木をした沈丁花が咲いています。
いい香り。


しばらくお休み中でしたが、ぼちぼち。


居間
急に引越しをすることになり、毎日が大忙し。
いまだ片付いていないのが現状ですけど・・・。

数日前にネットもようやく復活しました。


soap time 2009
こんな音信不通の中、はなちゃんにお世話いただき
「SOAP TIME 2009」に参加させていただきました。
記事はまだ書けてないのですが・・・汗。

週末にでも時間を作って書かねば、と思ってはいるのですが。。。
今まで住所交換をさせていただいた方に住所変更のメールもしなくちゃいけないし
まだいろいろと片付けも山積みでして。

復活はしたものの、思いっきりスローペースになりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪




最近の記事


