
--年--月--日 --:--


ちょっとお休み

2009年01月17日 17:20

グレー帽子
モデル:次女



  
人生折り返し地点?(笑)
超多忙につき、すこしお休みします。
長女の成人式が終わり、次女もこの春高校卒業です。
写真の帽子、超テキトーに編んだら
ちょっとキツイ・・・と叱られちゃいました。
ちゃんと測って編まないとダメね~。ふはは。

更新はお休みしますが、お友達のところへはお邪魔するかと。
「ダレ?」って言わないでね~!

お返事が出来ないかもしれないので、コメント欄は閉じさせていただいています。
ご用のある方は、左のメールフォームを使用してくださるか
アドレスをご存知の方は直接メールをいただけると嬉しいです。

ではでは。
 


明日から

2009年01月06日 00:28

明日からといっても日付が変わってしまいましたが、仕事始めです。

丑
ハーフサイズのお年賀石けん。
同じチームで仕事をしている仲間に、ご挨拶。

正月やお盆など・・・まとまった休みは家にいても忙しいだけなので嫌いです。
でも、仕事が始まるとなると、それも憂鬱です。

ハァ・・・。


帽子
今回のお休みの間、娘たちにせがまれて帽子作りに励んでおりました。
小物って、早く出来上がるから楽しい~。

・・・肩もこるけど。


【追記】
帽子2帽子3
モデル:長女(笑)
フラッシュたくと、白っぽく見えますが(左)
フラッシュなしだと落ち着いたベージュ。(右)
実際は光沢のあるベージュです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

あけましておめでとうございます!

2009年01月04日 13:28

新年のご挨拶は石けんで!

アロエ石けん3
元日ぐるぐる、おめでとう!

アロエ1
先月下旬に、農協で購入したアロエ。
これでも一番小さいサイズを選んだのですが、ずっしり重い。
量ったら350gありました。250円。
アロエといえば夏のイメージだったのに、野菜と一緒に並んでて・・・
思わず買っちゃった。(笑)

アロエ2
すんごい肉厚。プルプルネバネバ、透き通ってます。
美味しそうに見えるけど、においは・・・うげー。

アロエ3
皮をそいで、ブレンダーでジュースに。
ところどころツブツブが残ってるみたい。
これを大さじ3杯強、OPで加えました。

アロエ石けん1
ツブツブがそのまま模様になったみたいな、、、アロエ石けん。

アロエ石けん2
アロエっぽく、グリーンに・・・と思ってスピルリナパウダーを入れました。
が、あまり綺麗なグリーンにはならなかったな~。
香りづけは、レモン・ラベンダー・ジュニパーベリー。すっきりしたいい香りです。

アロエ4
残った果肉はシロップ漬けに。
角切りにカットして、たっぷりのお湯でひと煮立ち。
ざるに上げたあと、鍋に戻して砂糖を加え(大さじ4~5)ゆっくり煮る。
10分ほど煮たらレモンの搾り汁を加え、冷まして瓶に移し、冷蔵庫へ。
ヨーグルトに入れて食べま~すわ~い


・・・っと、相変わらず食い意地の張った私ですが
みなさま、今年もよろしくお願いいたします


最近の記事


