
--年--月--日 --:--


うっしっし

2008年12月26日 20:46

丑年の、お年賀石けん。

丑1
水分の半量に、白バラ牛乳。温めて、ぐるぐる5分後に投入。
残りの水分は、ノギスさんにいただいた吉野産ひのき芳香蒸留水。
牛乳臭さは全くナシです。

丑2
あらら。
カットすると、少しイメージが違いました。
竹炭の黒と、優しいベージュ。

丑3
不思議な、模様。
香りづけは、同じくノギスさんにいただいた吉野産ひのきと、
AYAさんにいただいたフランジュパニ。
スッキリとした香りに仕上がりました。
シアバター入りでしっとりも期待して。


毎日なにかと忙しいです。
年末は30日まで仕事、掃除も出来ておりません。汗
でも、やりたいことはいっぱい。
ヒーリングストーン
少し意識を変えてみようと思って、先日からヒーリングストーンを身につけています。
いろんなことがいい方向に向いてくれたらいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪



HATAYA商会さん第1回交流会

2008年12月21日 17:42

12月18日、HATAYA商会さん主催手作り石けん愛好家の集いが
神戸市須磨区にて開催されました。
私はまず神戸駅ではなこ姐さんと待ち合わせ。
神戸駅のホームに、石けんを握りしめた怪しいヒトが。いひひ。
無事初体面を終えて、いざ須磨海浜公園駅へ。

鳥光
鳥光
創業明治25年、秘伝の味を守り続けて100余年の伝統あるお店です。

ここで憧れのAYAさんと対面!
一目でわかる、AYAさん。・・・なんで?
思わずハグハグ~♪
hatさんって、とっても可愛らしい。
そうそう、宮○藍さんによく似てらっしゃるの。

交流会4
鳥・鶏・とり尽くしのお食事でした。ボリューム満点!
ビールもいただいたせいもあって、全部食べられませんでした。

AYAさんは完食したそうでしたが・・・。あんな細身なのにドコに入ったんだろう?

交流会3
参加者が持ち寄った石けん達。
お、真ん中にぶんたの絵が。うふ。
ひとつひとつに番号をつけてくじ引きを。
自分が持ってきた個数だけ、くじを引きます。
これってすごくいいアイデァです。
決められた個数が揃わなくてもいいし、気が楽です。

交流会7
私が引き当てたのは、この3つ。
交流会12
38・・・tanukipandaさんの、モザイククロレラ石けん
袋を開けると、2つも入っていました。嬉しい。
このモザイク、めちゃオシャレです。
以前ブログで見かけた時にすごく惹かれたのを思い出し、大感激。
クロレラ石けんはとってもいい色で少しオリエンタルな香り。
クロレラだけでこんないい色って、きっとタップリ入っているんですね?
使うのが楽しみです。

交流会13
12・・・ecru1さんの、Shea Rich Oriental
ラベルがとっても素敵!まるで売ってる石けんみたいに完璧です。
ツブツブはフランキンセンスパウダー。
どんな使い心地なのかしら?楽しみです~♪

交流会14
27・・・mariさんの、pure
あっっっ、よく見たらキレイなバラが少し、、、欠けてしまいました。
すみませんすみません、酔っ払いが持ち歩いたせいです、ごめんなさい~・・・。
とっても可愛いピンクです。パプリカで色付けしてあるんですね。

交流会5
北海道から突撃参加の、suzuさんからこんな美味しいお土産。美味しかったぁ~

飲んで、食べてワイワイお喋りしてアッという間に時間が過ぎ・・・。

交流会10
2次会は須磨海岸のsweets cafe Richeへ。
交流会8
素敵な雰囲気のカフェ。・・・にもかかわらず、ビールを飲む私。
はなこ姐さんは、焼酎。さすがだわ、、、負けたわ。
他のみなさんはコーヒーとか紅茶とか・・・なのに。ハハハ。。。

S.jpg
さてさて、三宮に移動して3次会。気がついたら、4人。
AYAさんおススメ、雰囲気満点のショットバーS
ちょっとしたお料理がとっても美味しい。うーん、イイ感じ!
ここでもビールから始まりましたが・・・おお?おでんが出てきました!
ってことは・・・迷わず熱燗でしょ。
AYAさんとお酌をし合って、美味しいおでんとお酒、、、シアワセ~♪

umai_casa_pequeno_image_01.jpg
さぁ、次行こう~4次会。ここから3人。ワインの立飲み、Casa Pequeno
ワインが1杯300円。
待ち合わせの待ち時間によく利用するんです、私。
この日は前を通ったので1杯引っかけに入りました。
AYAさんもよく似合います。黄昏て立飲み。ふふっ。

オリーバ
最後は、行きつけのスペイン風居酒屋、OLIVAで5次会。
すごく混んでました。(画像はいただきもの)
赤ワインがすっごく美味しかった!(ヨッパライでもわかる美味しさ)ね、AYAさん?

飲めば飲むほどふか~いお話が聞けて、それはもう面白いのなんの。
初めてお会いした方ばっかなのに、ホントに楽しかったです。

三宮泊のsuzuさんとお別れして、AYAさんと電車に飛び乗り帰路へ。
午前中から飲みはじめ、帰宅したら午前様。きゃー。
さんざ、連れまわしてすみませんでした・・・。

次回の交流会も楽しみにしています!

参加されたみなさま

suzuさん 「ふわり ふわり 」 
mariさん 「虹色あんてな♪」
はなこ姐さん 「花と手作り石けんと生ごみ 」 
ecru1さん 「せっけんノート」
さっこさん 「さっこの徒然日記 」 
萌絵。さん 「*誘惑の甘い罠 LUV2U」
しゃぼんmamaさん 「@まいほーむ 」 
マロンさん 「大人ニキビをやっつけろ!」 
のんさん 「~Savon Boutique ~ 」
baumさん 「baumののんびり、そしてちょこっとエコ 」 
tanukipandaさん 「なちゅらる らいふ 」 
AYAさん 「ハタヤ商会の手作り石けん」
hatさん 「hat日記」
(順不同)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

Xmasマーブルコンフェ

2008年12月19日 20:19

みなさんの石けんが届きました!

Xmas石けん1
すんごい迫力です。
これがエクスパックに入ってたなんて・・・!

Xmas石けん2
yutaちゃんの、TOY BOXと杏仁粉。
やった~♪実物見たかったの。
実物見ても、どうやって作ったんだかわかんない。うーん。

Xmas石けん3
RiXXさんの、illumination treeとヒース。
これね、緑のマーブルがとってもキレイなんです。
それに香りがすごーくイイ♪好みだわ~。

Xmas石けん4
ひでこさんの、クリスマスなローズと凍頂烏龍茶。
うわ~、ケーキです、ケーキ!素敵~♪
薔薇のジャムが入ってるんですね!楽しみだわ。

Xmas石けん5
ユキりんごさんの、聖夜~ベツレヘムへ…とオレンジピールパウダー。
子山羊コンフェがとっても可愛い。
ローズマリー、フランキンセンスとミルラをウルトラ抽出したオイルを使用しています。
香りも、自分では出しことのないイイ香り!

Xmas石けん6
あきさんの、~天使の降る夜~とリース
ビックリ!2個も入ってました。
OPのリコリス、撮り忘れちゃった。
靴下のアクリルたわしが可愛い!
グリーンティのFO、いい香りだわ~。緑茶梅酒を思い出すぅ~(笑)


みなさん、素敵なプレゼントをありがとう!
そして、この企画を取りまとめてくださったはなこ姐さん、ありがとう!
クリスマスプレゼントでこんなにドキドキワクワクしたのって初めてかも。
アセアセも・・・いたしましたが。^^;

今年最後の大イベント、Xmasの石けん交換もAYAさんの交流会も終わり、ホッとしました~。

交流会8
海辺の素敵なカフェでの2次会でした。
交流会の記事はまた次に!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

ルミナリエ2008

2008年12月14日 21:29

今年のルミナリエも明日で最後です。

ルミナリエ2008 1
初日に行ってきました。

ルミナリエ2008 3
今年もとってもキレイでした。

ルミナリエ2008 5
実は屋台のホットワインが目的でしたが・・・。
この裏にホットワインとビーフシチューの屋台があります。
甘くて、熱々のホットワイン。
シチューと一緒に1杯だけ飲むのはいいけど、ヒジョーに物足りない。
ってことで、その後ワイン飲みに行きました。^^;


ここんとこ、なんだか忙しい。
娘の成人式の前撮りがあったり。
前撮り
今時の写真事情に驚きました。
振袖の着付+メイク+髪のセット+写真1枚
で・・・いくらだと思います?????
7777円ですよ?7777円!!!
着物は持ち込みでも借りても同じ値段だって???し・・・信じられない・・・。
ワタシの時なんて着付けとセットだけで1万5千円くらいしたと思うんですが・・・。
でも、100枚以上のカットを撮影していてとても1枚だけなんて絞れません。
という訳で、結局は別にアルバムを作成する羽目になったのですが。
だってね、馬子にも衣装とはよく言ったもので・・・可愛いんだもの~。
あ、スイマセン。親バカで。。。。。

準備やら何やら、その他出かける用事も山積みで・・・
今日ようやくひっさびさに石けん仕込みました・・・。ふぅ。


←ポチっとお願いしまーす^^♪

ホホバカモミール

2008年12月06日 18:40

ウチの長女はアトピー肌で乾燥しがちなので
お風呂上がりにはホホバオイルにエッセンシャルオイルを入れたものを塗っています。
今回、新しく買ったカモミール2種のエッセンシャルオイルを使ったのですが
娘はどうも香りが気に入らない様子。
以前の薬っぽいのと違って、フローラルで甘い香りなんですけど・・・。
うーん、もったいない。

ホホバカモミール1
石けんに変身しました。じゅわっち。
40gあったので、500gバッチの石けんに8%ってことで。

でね、白い石けんを小さく刻んで入れたんですよ。ラインにしようと思って。
ホホバカモミール3
カットしてみると、コンフェが半分くらい見えなくなっていて
マーブル???が、できてます。
なんだ???溶けた???

不思議マーブル2
少し時間が経つとマーブルが凹んでる感じ。ふふふしぎぃ~~~~~。

不思議マーブル4
以前に作ったカモミール石けんと並べてみました。
左が、ひまわりカモミール・右が今回のホホバカモミール。
色が全く違います。
ひまわりカモミールにはカモミールローマン・ジャーマンカモミール。
ホホバカモミールにはカモミールローマン・ジャーマンカモミールに加えて
ブラックスプルース・ラベンダー・ティートリー。
前と違うことは、ホホバオイルに既にエッセンシャルオイルが入っていたこと。
先入れの香りづけって普通はしませんけどね・・・。
ジャーマンカモミールがたっぷり入っているので、ブルーになるものだとばかり・・・。
石けんになる前は鮮やかなブルーのホホバオイルだったんですけど。
なんでグリーンになったんだろう。やっぱ、先入れのせい?
でも、香りはちゃんと残っています。ちょっと甘い、すっきりしたいいにおい!

だけど、どうしてマーブルになったのか謎です。
マーブルにしたい時には失敗ばっかだったのに・・・。くそー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

キューブ石けん

2008年12月03日 22:35

キューブ6
巷では市松模様が流行っていますが。
私にはまだココロの準備ができておりません。
「死ぬまでに作りたい石けんリスト」に入っているので、まだ焦ることもないかと・・・。

キューブ1
ベビーソープとその他の切れ端でちょっと遊んでいます。
3色のベビーソープと、同じ生地のはちみつ入り。合わせて4色。

キューブ2
大きさがちょうどいいかしら、と思って使ってみたものの。
隙間にMPソープを流したら張り付いて二度と出てきませんでした。

キューブ5
仕方なく、升ごとレンジでチンしてMPソープを再度溶かしたら中身の石けんも溶けました。

キューブ4
というわけで、グダグダのキューブ石けんができました。

市松模様はまだまだ作りません。てか、作れません。汗


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪




最近の記事


