
--年--月--日 --:--


ノギスさんから♪

2008年11月30日 13:38

以前、私のアクリルたわしをもらっていただいたのですが
そのお礼に・・・ってノギスさんから贈り物が届きました!

ノギスさんから1
こんなに!!!

ノギスさんから2
(左)日本のオリーブ石けん
ええっ。このキャスティール、小豆島のオリーブで作られていますよ?うそっ。。。
だってだって小豆島のオリーブはチョー高価だってはなこ姐さんとこで話題になってた!
オマケに、すっごいいい香り!ぽんかんですか?初体験です!
オリーブのちょっと癖のある香りは全くありません。うわ~、めっちゃ嬉しい!
(上)Joulu saippua クリスマス石けん
かっ・・・可愛い!ハート型です!クリスマス石けんがハート型ですっっっ(しつこい)
興味津津の白樺樹液を使用した石けんです。
なんといっても、絵画のような模様がとってもキレイです。
私にもクリスマスがやってきた!わ~い♪
(下)折り紙石けん あじさい
これ、ホントに石けん?と思うほど美しいです。
白すぎるほど真っ白な生地に淡い色の花びらと葉が埋め込まれています。
記事を見ると、なんと100号の記念石けんです。
私が頂いてもいいんでしょうか~おろおろ。

3点とも、めんど くさ子の私にはとてもできない平作り。
ノギスさんの技術と繊細さに脱帽です。

吉野産ひのきの精油と芳香蒸留水も、楽しみです。
芳香蒸留水は化粧水にしてみようかな~。
精油も芳香蒸留水もとってもいい香り!

ノギスさんから3
それからそれから、ハンコまで!
イニシャルをいただきました。感激!
いろんな色のスタンプ台買ってこなきゃ~♪

ノギスさん、こんなにいっぱいの贈り物、ありがとうございました!
あんなアクリルたわしが・・・わらしべ長者になったキブンです♪
これからもどうぞヨロシクお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

100%!100%!100%!

2008年11月30日 09:59

今日何気にまころんさんの新着記事を読んで、うげげ。

わわわ忘れてた!

100%!
画面に入りきらないほどの、100%石けんたち。
長期熟成しないと・・・と思っていたらアップするのも忘れてた。汗
でもでも、まころんさんがもう使ってみたらしい!ココナッツ100を!!

えっとえっと、参加者は
yutakonさんcalenさんyururinさんはんこさんはなこ姐さんまころんさん、私。
yutakonさんからはsesame(太白ごま油)くるみココナッツ
calenさんからはヘーゼルナッツ
yururinさんからは米油茶油
はんこさんからはマカダミアナッツ、ローズINFマカダミアナッツ。
はなこ姐さんからはピュアオレイン
まころんさんからはココナッツ、キャノーラ。
ワタシはピーナッツで参加しました。

まころんさん&はんこちゃん
こんなお楽しみも!ふふ♪

yutaちゃん&はなちゃん
こんなのとか!

yutaちゃん
yutaちゃんのにこごりくちゃ月桃

はなちゃん
はなこ姐さんの冬のヒマラヤ岩塩チャレンジ石鹸~躍動~紫紺ラベンダー

あの、あの、他にもお菓子とかいろいろ入ってたんですけど
とっくにお腹の中に入ってしましました・・・。す・すいません・・・。

ココ100がものすごい使い心地だそうで・・・。(まころんさん談)
ココナッツなんて、それこそ1年は寝かせないと?と思っていたので
ビックリと同時に使ってみたくてウズウズしております。


あっあっそれから!
キャスティール3
ローレルINFのオリーブを使った、キャスティール。
OPにはなこ姐さんからいただいた、金銀花を入れたら
タランチュラのような模様になりました・・・・・・・。コワイ・・・・・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

ホワイトベビィ

2008年11月29日 22:26

グリーンベビィオレンジベビィに続いて・・・
ホワイトベビィ。

ホワイトベビィ1
ホワイトとはいっても、真っ白という感じではなく優しいベージュみたい。

3色ベビィ1
3色並べてみました。

3色ベビィ4
重ねてみました。

グリーンは未精製のアボカド油。
ホワイトは精製のアボカド油。
オレンジは精製のアボカド油&油量の5%をレッドパームに。

どれも、ほんのすこーしだけ香りがついてます。
600gバッチに1gの香りづけ。約0.17%の超微香です。

グリーンはローズマリー+ティートリー。
ホワイトはラベンダー+ティートリー。
オレンジはスィートオレンジ。

いつもお世話になっているネイリストさんが無事に出産されたら贈ろうと思います。
どれが気に入ってもらえるかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

ひと足先の・・・

2008年11月28日 20:51

仕事が早く終われた水曜日、Si Tu Veuxさんにお邪魔しました。
HATAYA商会さんのブログで、石けん納入の記事を読んでから気になっていて。
勤め先から徒歩5分でした。

Si Tu Veuxさんの石けん1
さりげないラッピングがお洒落。

Si Tu Veuxさんの石けん2Si Tu Veuxさんの石けん3
石けんのラッピングもとっても素敵です。
店内で石けんをじーっと見つめていたら、お店の方が話しかけてくださいました。
ひととおりの石けんの説明をしてくださって、ご自分でも使っているみたいで
「もう他のが使えなくなってしまいました~」と言うのを聞いて
「そうだろ、そうだろ~。AYAさんの石けんだもんな~。」と、ココロの声。

Si Tu Veuxさんの石けん4
いい香りの誘惑に負けて、マルセイユと星の形のステッラを。
自分へのプレゼントです。

ひと足先のクリスマス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪




Xmasマーブルコンフェ

2008年11月25日 00:00

タイトルの通り、コンフェとマーブルを駆使しないといけない石けん。
いくら考えてもアイデァが思い浮かばず
まずひとつ作った石けんはお題とは程遠いものに。
OPにミルク系を入れないといけないけど・・・
よく考えたら、ミルク系が入ると白い石けんは難しい。
最初に作ったものにはゴートミルクを入れたんだけど・・・
サシの入ったベージュになってしまった。
ミルク入りで白い石けんを作るだけの経験も足りないし。
別に作ったコンフェも失敗。

ってことで、諦めました。(はやっ)

潔く、茶色の石けんを作ろう。爆
ケフィアたね
で、ヨーグルトから作成。
宅配の白バラ牛乳を使ってケフィアヨーグルトを作ることに。
たねを入れたら24時間保温。・・・石けんみたい。
出来上がったヨーグルトは・・・ウマー!
このヨーグルトを水分の半分とバニラパウダーを入れました。


でーん。
Xmas石けん1
マーブルになってません。ハハハ・・・。
刻んだ失敗コンフェがコーンみたいだし。
やっぱり思いっきり茶色だし。
Xmas石けん2
マーブルの透明石けんにコンフェが泳ぐハズだったのに。
なんか、気持ちワルイよ?

赤鼻のトナカイ石けん3
なんでしょう?これ?
アイデァに煮詰まっていた時に遊びで作った「赤鼻のトナカイ石けん」。
真ん中はグリセリンの透明石けん、周りは甘草入りの石けん。
こんなのでも作ってないとなんだか落ち着かなかったわー。

Xmas石けん5
クリスマスカラーのアクリルたわしでラッピングです。



「Xmas マーブルコンフェ」
Xmas石けん6

最後はもうヤケクソぎみです。
お題モノはやっぱり向いてないと改めて身に沁みました。
出来上がりを想定して作るほどの技量はありませんもん。
せいぜい「こんな効果があるといいな~」と、OP入れるくらいが関の山。
思いつきや興味に任せて自由に作るのってホントに気楽なのね。
もっと勉強しなきゃダメですね・・・。

ささ、皆さん
ココはサラッと見送って、次、次行きましょう。
ホラ、きっとすごいの作ってるはなこさんやはなこさんとかはなこさんのところ。→


-追記-
はなこ姐さんに、「レシピ書かんか!オラ!」とコメントいただいたので。うふ。

Xmasマーブルコンフェ
【OIL】オリーブ・紅花油・パーム核・ラード・シアバター
【OP】水分の半量に手作りケフィアヨーグルト・バニラパウダー
    水酸化クロム・酸化鉄(レッド)・MPソープ
水分36%・DC10%

パウダー状のバニラパウダーは、バニラのとっても甘い香り。
クリスマスケーキを思わせる香りの石けんになるかと思って
あえてEOは入れずに作りました。
んがっ。
石けんになるとバニラ臭は消えてしまい、はちみつを入れた時のような
少し甘い香りだけが残りました。


赤鼻のトナカイ石けん
【OIL】オリーブ・パーム核・パーム
【OP】甘草・MPソープ・食紅
【FO】ストロベリー(MPソープ部分)
水分33%・DC10%




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

オレンジベビィ

2008年11月24日 12:36

ベビーソープ、リベンジです。
レシピは前と全く同じ。
リベンジオレンジベビィ2
角っこにツノが~。

リベンジオレンジベビィ1
やっぱり、前とは色が違う。

リベンジオレンジベビィ4
並べてみました。
左がはちみつ入り、オトナ用。
右ははちみつの代わりにホホバオイル入り、ベビ用。

たった大さじ1杯のOPですが、違うもんだ。
はちみつ入りは色だけじゃなくて香りもはちみつの甘い香り。
退色に関してはベビ用は仕方ないかな~。
でも、一応見比べるためにひとつずつ保管しておきます。
レシピは同じだから比べるにはちょうどいいかも。

リベンジオレンジベビィ3
オレンジのアクリルたわしと記念撮影。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

HATAYA商会さんの石けん

2008年11月23日 16:38

HATAYA商会さんの石けん1
前回、ひらひらと飛んで行ってしまったチョウチョ。
ようやく手にして、感激。
チョウチョのモチーフだけじゃなく、スクエアの透明コンフェも。
とってもとってもいいにおい。
美しすぎて、使えない。

HATAYA商会さんの石けん3
色とりどりのラッピングも可愛らしい。
シンプルだけど、とっても丁寧。

HATAYA商会さんの石けん2
それぞれ違った香りの石けんたち。
無香のものも、素材の香り。

考えすぎたり偏り過ぎたり煮詰まっているときなど
AYAさんの石けんを手にすると、すーっと浄化されるような気がします。

今夜、どれかひとつ使ってみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

オレンジベビィ改めアボカドオレンジ

2008年11月16日 21:11

前回のグリーンベビィに続き、今度は

オレンジベビィ1
オレンジ色。精製のアボカド油を使いました。

といっても、ちょっと予想とは違った色になっちゃった。
ほんのりオレンジにするつもりだったので、油量の5%をレッドパームに。
ぐるぐるしている時はイイ感じの淡い色だったのにな。
退色防止と保湿目的でSFにはちみつをたら~ん。
保温が終わったらこんな色に。
はちみつのせいだわ。

オレンジベビィ2
よく見ると、温度も少し上がり過ぎたような形跡が。
そのかわりというか、ソーダ灰は全くなし。
乾燥が進んだら少しくらいは薄くならないかなぁ、色。


・・・と、実はベビー石けんのつもりで作ったものの
はちみつはやっぱり気になるし・・・と、ミュシャさんが意見をくださり
ベビちゃん用にはもう一度作ることにしました。



そろそろクリスマスに取りかからないと間に合わないのは重々承知ですが。

chemi.jpg
chemistryのネットイベントが生放送で3時間。
生ライブあり、生電話ありでトイレも行かずにかぶりつき。
やっぱりカッコいいわ~要ちゃん♪ぷはー。


あぁぁ・・・今日もできなかったよ~~~~。(いいわけ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

グリーンベビィ

2008年11月12日 20:29

グリーンベビー1
いつもお世話になってるネイリストさんが、妊娠中。
プレゼントしようと思って、ベビーソープを製作中。

グリーンベビー2
製作中って、もう出来上がってるやん?

ええ、まず1種類。
何種類か作ってみようと思っていて、
トップバッターは未精製のアボカド油を使って。

グリーンベビー3
20%のアボカド油でほんのりグリーン。
2作目は週末に作成しようかと思案中。

クリスマス逃避中です。汗


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^

さしすせそーぷ

2008年11月02日 18:48

スッカリ忘れておりました・・・。
使ってみたんです、さしすせそーぷ。(まころんさん命名)

さしすせそ使用後
一度使ってみました。どれも同じように全身に。
溶け崩れに大きな差が。
左から、
さ(砂糖・トレハロース)し(塩・ピンクロックソルト)す(酢・竹酢液)
せ(醤油・丸大豆減塩醤油)そ(味噌・こうじ味噌)
一目瞭然、溶け崩れの少ないのは塩。
逆に溶け崩れの大きいのは酢、続いて味噌。
ものすごい差が出ました。

さしすせそ泡
泡。
・・・・・わからんな、こりゃ。
味噌がベージュ色ってことくらい。

さ・・・しっとり(予想通り!)
し・・・つるつる(そやろな~)
す・・・さらさら(えっ、うそー!)
せ・・・しっとり、つるつる(ほほー、なるほど)
そ・・・しっとり、もちもち(ええ~、ええやん、案外・・・)

鈍感肌で使用感をちゃんと感じ取れたのか不明ではありますが・・・。
もう一度使ってみたいと思ったのは
意外にも、みんなにあり得ないと言われた味噌と
石けんには入れるモンじゃないハズの、竹酢液。

合ってるのか?私の肌感覚!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪


最近の記事


