
--年--月--日 --:--


チャーハン石けん

2008年08月31日 12:04

休日のお昼は、チャーハンを作ることが多いです。
味付けはオイスターソースもいいけど、
さっぱりと醤油・風味づけにごま油っていうのも好き。

チャーハン
最近のワタシはちょっと、オカシイ。
「お?これって石けんの材料じゃん?」なんて考えてしまうのね。

米油、ラード、ごま油。

チャーハン石けん3
ホントに作ってしまうワタシはホントにオカシイのかも。
仕上げに醤油大さじ1入れたりして。
ごま油の3分の1を炒りごま油にしたので、
プンプンと・・・すごくごま油の香りがしています。
はっきり言いまして・・・。石けんの香りではありません。(汗)
ごま油と醤油の香りが香ばしい・・・って、いいのか???
石けんに醤油って???ワタシってば、どうなのYO???

チャーハン石けん2
肉色と卵色とねぎ色、3色のコンフェ。
アッ・・・にんじんの赤みを入れるの、忘れた。

お風呂で食欲を刺激する香りがフワ~っと・・・。
って、お腹すいちゃうよね~。あはは。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

ワンコハニー

2008年08月30日 17:32

作ってすぐに依頼主の友達に渡してしまったので
すっかり忘れていましたが。

ワンコハニー1
あら、まぁ。白いブツブツです。^^;
ワンコちゃん用に作った、石けん。
キャノーラを使っています。
はちみつを入れたら、茶色のようなオレンジのような色に。
濃い色は、ハイビスカスパウダー。
赤くなるかと思ったら、予想外。
虫よけに、ティートリーとデオドラントにラベンダーを少し。
なんで、白いブツブツが出たんだろう・・・?


はなこさんのところでも見かけた、ゼフィランサス。
ウチでもようやく咲き始めました。

ゼフィランサス
雨のあとに一斉に咲き始めるといわれる、別名レインリリー。
ここ何日も続く雨の合間を縫って咲き始めました。
別名通り、まさにレインリリー。
よく見ると蕾がまだいっぱいあります。

雨のおかげでずいぶん涼しくなったけど
石けんは晴れた日に作りたい。。。

と、言いながら次の石けん仕込みましたが。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

さくらんぼ

2008年08月24日 18:40

ぉ嬢の記事を読んで、作りたくなっちゃいました。

さくらんぼ1
さくらんぼちゃん。アクリルたわしです。
洗面所の壁に吊るしています。
鏡の汚れなどが気になったらちょちょっと使えるかな?

さくらんぼ2
横から見るとこんな感じで平べったいです。

こんなのがあったらなんだか楽しいね?
思いついたらすぐに作れるし、ホントに面白いワ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチ^^♪

竹炭ミルク

2008年08月24日 16:25

竹炭の適量がわからないのですが。
またまたテキトーにやってしまいました。

竹炭ミルク1
ゴートミルクパウダーを入れたので、
「ミルク」っぽいところも表現できるかな~?っと
マーブルにしたかったのですが、こんなキモチワルイ柄に。

竹炭ミルク2
ところどころ炭も混ざってないような気もする。がーん。

縦型の木筒を使ったのですが、
生地を流し入れる面積が少ないので、入れにくいー。
前回のようにロートを使って入れるのがやりやすいなぁ。
だけど、前回と違って噴火も起こらず大人しく保温されていました。

あ、それから、今回初めてキャノーラで作ってみました。
ミュシャさんが、キャノーラは安くて使い心地もいいって書いてあったので。
試してみたくなっちゃった。
酸化しやすいという噂もあるので、ROE入りです。

次は柄にしようなんてゼイタク言わず、
しっかり混ぜきって真っ黒な石けん作ってみよう。
それにしても、なんでこんなキモチワルイ模様になったんだろー?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

米シルク石けん

2008年08月20日 23:12

はなこさんに頂いた、米油。
早く使ってみたくて、仕込みました。
まころんさんに米油100%がイイよ~って教えてもらったので
「やっちゃう???」と思ったのですが
溶け崩れやすいらしいので、ちょっとレシピを考えてみました。
ukiukiさんのグラフにしてみると、溶け崩れもあるのですが
気泡力も低めだったので、、、苦手なミリスチン酸を約6%投入。
で、その泡の持ちを良くするためにひまし油を約10%。
溶け崩れ防止にはラードを約30%。

米シルク1
アラ?
ミリスチン酸が6%も入ってる割にあまり気泡がないね?

米シルク2
なんだか、割とキレイ。
ムフ。なんか、今までなんで失敗ばっかりしてたのかわかっちゃった。

ペットボトルで作ってたからだわ。
中の状態(トレース具合)が見えないのに、シャッカシャカ。
泡立て器でグルグルするより、激しく混ざる。
で、「ハッ!!!」と気づくと中で固まってる。
今回、ボウルでグルグルしたら、いいカンジの固さに。
タイミング逃さず、型入れができました。
これからは脂肪酸系を入れる時はボウルだね。

まころんさんに、米油は髪がサラサラに~♪って教えてもらったので
更に効果を上げる目的で、シルクパウダーも入れてみました。
シルク温泉で買った、シルクパウダー
製造元は、なんと絹織物屋さん。ちなみに、食用です。
いつもはリンスに必ず入れています。
髪がキュッキュとなるのが気持ちイイです。
石けんに入れるとどんなだろう?楽しみ。

あと、効果は「?」なのですが重曹も。
立ち読みした本に、泡立てた泡に重曹を混ぜると
泡がモチモチになる、と書いてあったので・・・。

香りは、久しぶりのフローラル系。

朝晩はちょっと涼しくなってきてるので
石けん作りにもいい季節がやってきつつあるのかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

竹炭サンシャイン

2008年08月17日 23:20

このお盆休み中、福知山に行った時
義母に「アトピーには竹炭石けんがいいよ」と言われ・・・

竹炭サンシャイン1
ただ単純にサンシャインバーに入れてみました、竹炭。
ブキミな、色。(笑)

002.jpg
竹炭入れる前はこんな鮮やかなオレンジ。
オレンジに黒を混ぜると濃い深緑(?)になるんだね~。

サンシャインバーに竹炭は失敗だったかしら・・・。

サンシャインバーと竹炭石けんは別々に作ればヨカッタ・・・。
って、もう遅いけど。
娘にはガマンして使ってもらおう・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

こんなの作ってみました

2008年08月17日 10:28

なんでしょう?
アクリルたわし1
アクリルたわし2
そう。アクリルたわしちゃん。

洗剤使う量が減るならそれに越したことはない、と思って
先日100円で売っていたものを買ってみました。
それが、薄くてペラペラでクタクタ。
コップ洗うだけならいいけど、これはちょっと物足りない・・・
と思ったので、自分で作ってみました。

自家製の牛脂やソープカッター、芳香蒸留水や棚やはんこ・・・
なんでも自作する先輩ソーパーには敵いません。
どれも苦手なものばっか。
でも、簡単な編み物だったら私にもできる・・・と思って。
100均でアクリル毛糸を買ってきて、
押し入れからかぎ針引っぱり出してきました。
アクリルたわし3
裏にも、もう1枚編んではぎ合わせています。
厚みがあって、お鍋でも洗えそうです。


もうひとつ。
アクリルたわし4
これは袋状になっています。
アクリルたわし5
中に、キッチンソープを入れます。
アクリルたわし6
使わない時は吊るしておきます。

アクリルたわしを使ってみて、
汚れが本当に落ちることに感激したものの
油まみれのものは、やっぱりスッキリしません。
そんな時は石けんをこすりつけてみるのですが
スポンジのように水分をためておけないので泡が持ちません。
何度も石けんをこすりつけるのが面倒で・・・。

中に入れてみた。(笑)

これなら面倒じゃない♪ムフ♪



ほんの2つ、作っただけなのに、、、肩と目が痛い。(泣)
若いころは得意だと思ってたのになぁ~、編み物。
情けない・・・しょぼーん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチ^^♪


はなこさんと、失敗石けんの交換!

2008年08月16日 19:15

はなこさんから、荷物が届きました。

こめ油 米油。
使ったことないわ~ってコメント書いたら
うそ!?マジ!?送ってあげるよ~っていただいちゃいました。
わ~い、嬉しいな~。
オリーブオイルの代わりに使ったらヨイ?ムフ♪

はなこさんの石けん2種
んで、失敗石けんの交換。
ウルトラユキノシタのキャスティール石けんローリエ尽くし石けんが入っていました。

はなこさんの石けん2
ローリエ尽くし石けん。
作成時の画像に比べたらめっちゃ普通ですやん。(笑)
表現するのが難しい、マーブル。でもキレイだよ?
香りがなくなって残念~って言ってたけど・・・クンクン?
ほんのりだけど、ローリエの香りしてます。
作った時に比べたら弱いのかもしれないけど、いい香りです。
だけど、いい勉強になります。
芳香蒸留水はルームスプレーやリネンスプレー、
化粧水とかに使うのなら香りが生かせていいのかもだけど、
石けんにすると香りが薄くなって勿体ない・・・!
・・・ってことデスね。

だけど、早く使ってみたいわ。
はなこさんの石けんって使用感の想像ができないんだもん。

はなこさんの石けん1
ウルトラユキノシタのキャスティール石けん。
これ、どこからどう見ても失敗じゃないよね?
すんごいキレイなんですけどー。
だけど、ココナッツクリームに苛性ソーダ液投入って、、、
なかなか激しい作成方法のようで・・・。^^
これもまた、使うのが楽しみ。

はなこさ~ん、ありがとぅ♪
大切に使わせていただきます!

但東町

2008年08月14日 08:07

但東町めぐりをしてきました。
神戸から車で約2時間。

但熊のたまご
着いたのがちょうどお昼時だったので但熊へ。
いつもの、たまごかけごはん定食350円をいただきました。
たまごは目の前に山積み、食べ放題。
たまごもご飯もすっごく美味しいんです。

シルク温泉
但熊から車で5分、シルク温泉へ。
つるつるすべすべのお湯は、大のお気に入りです。
売店でシルクパウダーを購入。

中畑山ひまわり畑3中畑山ひまわり畑8中畑山ひまわり畑5中畑山ひまわり畑7
ひまわり畑の看板を見つけ、看板を頼りに行ってみました。
中畑山のひまわり畑
入場無料、好きなだけ摘み取って帰れます。

たんたん温泉
ひまわり畑でまた汗をかいてしまいました。
お?すぐそばにまた温泉が?
オープンしたばかりの、たんたん温泉
新しい施設なので木の香りが漂っています。
お湯は、シルク温泉と似ています。
近いから同じ泉質なのかな?
小ぢんまりとしていて、いい施設です。


お盆ということもあり、東西に走る道路はバカ混みです。
でも、北に走る道路は気持ちよく走れます。
海に行く人が多いので普段よりは交通量は多いのですが
高速道路では渋滞することもありません。
神戸から日帰りで遊びに行くのにちょうどいい場所です。
遊ぶといっても、何もないのですが
山があって川があって、なんといっても落ち着ける空気が溢れています。
いいところだなぁ、但東町。


帰ったら、はなこさんから荷物が届いていました。
中身は・・・また次の記事で♪


←ポチポチ^^♪




ナミダのハンドソープ

2008年08月10日 21:17

ハンドソープ2
ホントは違うんです。
何が?って。
娘用のサンシャインバーを今度こそ作ったつもりだったのに。

オリーブオイル・パーム核油・レッドパーム油・ヘーゼルナッツ油・
ひまし油・シアバター・ミリスチン酸
OPはトレハロース・グリセリン・尿素・ごま石けんのコンフェ
酸化しないようにROEも入れて、完璧のハズだったのに。

出来上がってから気がついた。

ヘーゼルナッツ油入れ忘れた・・・!!!

がーん。

油の総量が変わってしまったということは
水分も鹸化率も変わってしまった・・・。
逆算すると、32%で計算したはずの水分は35.5%に。
90%で計算したはずの鹸化率はなななんんと98%!
ディスカウント2%じゃんっ。
前回作ったキッチンソープよりも少ないし!

これはいくらなんでもアトピー肌の娘には使わせられないよ~(涙)

・・・という訳で、泣く泣くハンドソープに。

でも、こんな大量にハンドソープいらないし。
誰かに何かを送る際、コッソリ一緒に送りつけよう・・・。

まずは、は○こさんとか。(笑) 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

コーヒー石けん・キッチン用

2008年08月06日 20:00

初めての、キッチン用。

コーヒー石けんキッチン用
相変わらずの、虫食い。(笑)

キッチン用ということと、今の暑さなど考慮して
ハードオイルを73%配合しました。
加えて、泡立ちを良くしたいと思って5%のミリスチン酸。
水分は30%、ディスカウントは5%です。
キッチン用として使用するにあたって、
洗い物をしたあとの手に残る油脂を少なくしたいと思って
5%と少なめのディスカウントです。

そして、キッチリしました、保温。
筒状の上は前回のように割れていたので
多少の噴火はあったようです。
だけど、ジェル化したようには見えません。
しっかり硬くなっています。
切るのもちょっと力が必要なほどでした。
脂肪酸の使いこなしがまだまだ出来ないので
穴あきで見た目は悪いです・・・^^;

水分は濃いめのコーヒー。
香りはつけていませんが、ほんのりコーヒー臭。

なんだか、今すぐにでも使えるんじゃないかと思うくらい
しっかり締まってカチカチです。

オイルの配合、ミリスチン酸、ディスカウント率、保温。
どんな使用感でしょうか、、、楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

保温について考える。

2008年08月03日 20:48

以前、ミリスチン酸とステアリン酸の話題がでたときに
コメント欄で教えていただいたKeinzさん。
その時にサイトを探して、ちょこちょこと覗いておりました。
今日、なにげに読んでいたら保温について書かれているページが。
まず、夏場は石けん作りに向いていないという伝説は誤り・・・なの!?
そ・・・そうなんだ・・・!
夏が一番石けん作りに向いているんだそうです。
そして、保温はしっかりと。

温度が上がると、石けんは膨張します。
中には膨張して、先に乾いているところ(上部)を突き破り、
そこを持ち上げることがあります。これを爆発といっている人もあります。
そして、膨張は止まり、温度も次第に下がり、鹸化の進行スピードも極端に落ちます。そして収縮してゆきます。
膨張するときに石けんはゲル化(ジェル化)します。
これが石けん自体が望む行程です。
つまり、膨張してゲル化した方が、マイルドな良い石けんが出来ます。
ゲル化するのはイヤだと言われる方がいらっしゃいますが、これは本末転倒で、石けん自身の望みを叶えてやれば石けんはゲル化します。

KeinzさんHPより抜粋


うーん。すんごいショーゲキ的。
ヒヨッコソーパーの私としては、いろんな方の意見や考えを
ぜーんぶ試してみたい。

ってことで、
またまた懲りずにミリスチンを入れてボテボテになったキッチン用石けんを
保温箱にて保温中です。
いつもコッソリ途中で覗いてしまうのですが、我慢のコです。
明日の夜まで保温しまっす!!!

さてさて、どうなることやら♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

プリプリプリンター♪

2008年08月03日 12:59

新しいプリンターが欲しいな~と思っていて、
電器屋さんで物色していたら・・・。
とにかくビックリ。

ウチにあるオンボロプリンターはホントにプリンターのみの機能。
6年くらい前に買ったんだけど、1万2~3千円したかなぁ。
印刷速度は遅いし音がうるさいし。おまけに時々動かない。
安く売ってたら買うかなぁ・・・どうしよっかな・・・って思ってたのですが。

複合プリンター




 買っちまった。

だって・・・安い!
複合プリンターなのに、オンボロよりも安い!
コピーもスキャナーもついてるのに、9400円!?
写真のプリントはデジカメを直接繋げてできるし、
SDカードを差し込んでプリントもできる。
PCを立ち上げて・・・って順序は無用。スゲ~~~。

嬉しくなって、ラベルを印刷。
椿石けんラベル
ここんとこ、オンボロが動かなくて
ラベルが印刷できずに困っていたのですが、これで解決。
はなこさんに椿石けんを約束したのに、
用意できずにいましたがこれで送れます!

やったぁ~♪



←ポチポチ^^♪

mamakoさんから

2008年08月03日 12:29

晴れ、時々手作り石けんのmamakoさんから素敵な荷物が届きました。

mamakoさんから
クグロフ型のカフェオレ石けんと、キッチン用のカロチン石けん。

mamakoさんのカフェオレ石けん
クグロフ型、可愛い~~~
手にも持ちやすい、大きさ。
ホント、可愛いなぁ。クグロフ型、欲しくなっちゃった。

mamakoさんのカロチン石けんキッチン用
そして、大注目のコレ。
ツルツルでめっちゃキレイ。
無香料なのに、どうしてにんじんの香り???
これはオイルの香りなの???
すごく優しい香りでホッとするわ~。

キッチン用として一から作ったことがないので興味津津です。
余った石けんを集めて溶かしたりしてキッチンで使ったことはあるのですが
汚れはよく落ちるけど、手に残る油脂があまり好きじゃなかったりして
キッチン用に作ってみようという意識がなかったんです。
でも、これをいただいて、俄然創作意欲が湧いてきました・・・(笑)

ってことで、次はキッチン用。
mamakoさん、ありがとうございました!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪


最近の記事


