
--年--月--日 --:--


フランキンセンスソープ

2008年07月28日 23:26

和名、乳香石けんです。
フランキンセンスチンキが入っています。

・・・ハイ、そうです。失敗しまくったアレですよ。

乳香石けん2





 目玉おやぢ?







乳香石けん3
乳香石けん4

中は、どうやら大丈夫かな。
ちょっと、デザインが意外な感じ。切ってビックリ。
もうちょっと複雑になってるかと思ったんだけどな。
ミュシャさんがやってた、波紋石けんのやり方を
縦型ですると、こうなりました。

縦型、注意点が多々。

次こそ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

さらに凹む~~~

2008年07月27日 18:30

乳香石けん1
前記事の続き、生地が漏れてベトベトになってます。
あ~あ。

縦型なので倒れたら大変なので
少しの時間だけ保温箱に入れたんです。
暑いし、ちょっとでも固まったら箱から出そうと思って。

でね、2時間ほど経ったので出してみたんです。

!!!!!!!!!

乳香石けん2
ナンダ!?コレ!?
たったの2時間なのに、真ん中が盛り上がって割れてるよ?

これって・・・噂の噴火寸前?え、既に噴火してる?どっち???

はぁ~~~~~、せっかくの木製だったのにダメじゃん~~~。

2時間でも、箱に入れたのが間違いだったか・・・ガックシ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



凹む~

2008年07月27日 17:29

100均木製丸型モールド、早く使ってみたくて仕込みました。
いやぁ~、いい調子だったんです。途中まで。
生地流し込んでも漏れないし。
♪でっきた~~~っ♪

縦型だから倒したら大変だし、箱に入れておこうと思って
持ち上げたら・・・。

・・・・・。

持つ場所マチガエタ。

真ん中持つワタシって、、、アホや~~~ん!

せっかく漏れていなかったのに、
一瞬底にセットした蓋が離れてしまい
ラップと筒の間が石けん生地だらけです。

ワタシ、、、凹んでいます・・・。どよ~ん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

木製モールド

2008年07月24日 23:58

ミリ・ステに続き、最近話題になっている「底なし木製モールド」。
みなさん、手作りで作っていらっしゃいますが私には到底無理。
売っていたら、買ってしまう派。
でも、底なしの木製って・・・見かけない。
私には縁がないってことかしら。

木筒1
100均で買ってきました。蓋つきの木筒。
うす~い木で、できています。

木筒2
カッターナイフで底を抜いてみました。
ちょっと時間かかりました。

木筒3
蓋を底にはめました。
実際使用するときはラップをしてから蓋をセットすればいいのね?

材料費・・・100円。

夏場は木製が汗をかかなくてイイらしいので
早く使ってみたいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

虫食いジャスミン

2008年07月22日 09:43

またまた失敗石けんです。
出来上がったチンキやインフィーズドオイルを使いたいと思って
暑いさなか、作ることにしたのですが・・・。

オイルの割合はオリーブオイル72%のマルセイユ。
溶けないように、とステアリン酸と 泡立ちよく、とミリスチン酸。
ミリ・ステコンビは前回も前々回も失敗したのに。
進歩のないヤツだわ、ワタシ。

虫食いジャスミン1
穴、開いてます。がーん。

あちこちでミリ・ステの使い方について
みなさんの意見を聞いてみたら・・・
単なる入れすぎ。(各5%)さらにチンキ入れてるし。

だけど、ネットで調べたんだけどなぁ。
ミリスチン酸に関しては、いまじんさんのサイトでは
油量の50%まで配合可って書いてあったんですよ。
50%に比べたら、5%なんて入れてないようなモンだと思ったのですが。
入れすぎてるなんて、指摘されるまで夢にも思わなかった。

虫食いジャスミン2
よーく見たら、周りと中の色が若干違う?

あ、この石けんの説明忘れてた。(笑)
オリーブオイル(ジャスミンインフューズド)、パーム核、シアバター。
ミリ・ステ各5%配合、ジャスミンティー使用。
ジャスミンチンキ、ジャスミンワックス、ジャスミンFO。

はぁ・・・華々しく
ジャッスミ~ンマルセイユ
・・・って紹介できる予定だったのに。

救いは、イヤな予感がして少量バッチ(300g)にしたことですナ・・・。
次はミリ・ステどちらかだけで作ってみる?←懲りないヤツ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スモークサーモン

2008年07月21日 21:17

今シーズンも届きました。
スモークサーモン
スモークサーモン半身。
お中元&お歳暮の時期に我が家にやって来ます。
だけど、正直ちょっと多すぎ。
余らせてしまうことも、多々。
ヨシッ、今回こそ食べ切るぞ~~~~~!
スライス
山ほどスライスして、その上に玉ねぎスライス1個分。
最初はやっぱりこのままで食べて、その後は・・・
焼き魚
焼いてみた。
んー、ちょっとしょっぱいけどなかなかオツな味。
あと、3分の1残ってます。
残りは、サンドイッチとか?
みそ汁に入れて粕汁風にしてみるとか?
他に美味しい食べ方、あるかなぁ?


ちょっと、学んだこと。

2008年07月21日 12:00

今回、大勢の方と交換会をして気づいたこと。

「わかりやすいこと」

誰からいただいたか、いつ作った、どんな石けんか。
一対一の交換だとしても、
保管中にわからなくなることだってあるかもしれない。
作成した日によって使い心地も違うんだよね。
「わかりやすさ採点」をするならば、私は20点くらいかな・・・。
私が表示したのは石けんの名前、別紙でレシピ。
別紙だと、バラバラにしてしまったらもうわかんないし。
名前も作成日も表示してませんでした。
まころんさんに、「ヒカルさんのは2か月経ってて使い頃・・」と言われて
わざわざ私の記事を調べていただいたことに気付きました。
お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。
ってことで・・・。

ココア色サンシャイン1
これで、どーだ。・・・って、エラそうに。(笑)
今後作成するものはちゃんと表示します。みなさん、許してちょんまげ。

話は変わって、あまりにも暑いので六甲山へ涼みに行ってきました。
日差しは山の下とあまり変わらないぐらい強かったですが
空気が、というか風が涼やかで日蔭はひんやりしています。
六甲ガーデンテラスで食事をして、ビードロショップ プリズム
涼しげなガラス細工を見ているうちに・・・
ビードロプレート
買っちゃった。
素敵な、ガラスのプレート。
こんだけ暑いと、せめて気分だけでも涼しくなりたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

change my soap for your soap

2008年07月19日 22:44

はなこさん主催の石けん交換会に参加しました。
6人で一斉にはなこさんに送りつけ、
そして全員に送り返していただきました。
はなこさんの仕事の早いこと!おみそれしました~。

では、まずははなこさんの石けんちゃんから!
はなこさんのキッチン用プリン石けんはなこさんの牛脂100%石けん&三百草石けん
木製の石けん受けにギッシリ詰まった石けんちゃん達。
可愛いコブタ~?なに~?
・・・と思ったら、噂のプリン石けん。(右上)
早速コップ洗ってみよう。
それから、牛脂100%石けん。(左下)
なんだかコレ、私的にツボにハマった香りです!
EOは・・・ユーカリと、レインフォレスト???
レインフォレストってなんだろ~~~。
そして、三百草石けん。(右下)
グラデーションだぁ。。。スゲ~~~。
どちらにも、韓薬がタップリです。
未経験ゾーン満載、ドキドキワクワク~♪


続きまして、yutakonさんの石けんちゃん。
yutakonさんのSHEA OLIVE
ローレルインフューズドのオイリーブオイルとシアバターのみで
作られた、SHEA OLIVE。
ほんのりグリーンでしっかりした固さがあります。
夏の日差しにシアバターで紫外線対策、ですね♪
ご丁寧にお手紙までいただき、ありがとうございました!


続きまして、まころんさんの石けんちゃん。
まころんさんの抹茶白玉あん&渚のシャンプーバー
抹茶白玉あんと、渚のシャンプーバー。
わ~♪夢のデザイン石けんだわ!!!
私にはとっても無理!!!
すごいすごい~~~しばらく眺めさせてもらいます!!!
まころんさん、ありがとうございました!


続きまして、ユキりんごさんの石けんちゃん。
ユキりんごさんのrose garden
優雅なローズの香り、rose garden。
優しい和紙に包まれていて、とっても素敵。
包みのままクンクンしちゃいました。
EOの組み合わせも勉強になります~。
ユキりんごさん、ありがとうございました!


続きまして、calenさんの石けんちゃん。
calenさんの夏のサンケア・フェイシャルバー
夏のサンケア・フェイシャルバーとオマケつき。
なななんと、ククイナッツ油が入っています!
一度使ってみたかったんです、ククイナッツ。うれし~~~♪
マンゴーバターも入っていて、夏の紫外線対策にピッタリです!
丁寧に書かれた手書きのレシピ、お人柄が出ていますね~。^^
ベントナイト、パックに使わせていただこうかな。
calenさん、ありがとうございました!


続きまして、yururinさんの石けんちゃん。
yururinさんの豆乳あずき
豆乳あずき。
豆乳もあずきも初体験です、楽しみ~♪
それに、尿素が入っているんですね。
美肌水にはいつも使っていますが石けんには入れたことないです。
どんな効果だろ~?楽しみだわ~。
それに、ラッピングの帯がめっちゃカワイイ!
型抜きですよね?いいアイデァですね。
参考にさせていただこう・・・^^
yururinさん、ありがとうございました!


それにそれに・・・
はなこさんから韓薬他とお酒♪
はなこさんから、山ほどの韓薬や、お酒!(笑)
特に、甘草(リコリスだよね?)は買おうと思っていたんです。
すんごいグッドタイミングです!
せっかくの韓薬、無駄にしないようにレシピを考えないと~。
それにしても、はなこさんはなんでこんなに韓薬持ってるんでしょう?
どれも見たことないのばっかりですよ?
むらさきいもパウダーは、食べるの?それともOPに使うのかしら?
それに、ウイスキーとコニャック!
ちびちび楽しませていただきます~♪
あと、みっくちゅじゅーちゅね、実は飲んだことないんだ。
だからひそかにウレシイ。
今、冷蔵庫の中です。キンキンに冷やしていただきま~す!

はなこさん、この度はお世話いただき本当にありがとうございました。
お忙しいのに素早い対応でビックリしました。
それに、ナイスフォローも大感謝です。

最後に、交換していただいたみなさん、ありがとうございました!
後ほど、お礼に伺います~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

菌ちゃんから、シアバター石けん

2008年07月17日 23:22

菌ちゃんからいただきました。

菌ちゃんから

シアバター石けん。
封筒からイイ匂いがする~♪と思って開封すると
右側の、カモミールパウダー。

菌ちゃんからシアバター石けん

角がとってもキレイ。
さすがにシアバターが全量の3分の1強入っているだけあって
しっかりした固さがあります。
模様もスタンプもキレイだわ。
菌ちゃんの気持ちの細やかさが表れている感じがします。
香りは私的には全く問題ナシ。

シアバターメインの石けんって、使い心地の想像すらできませんが
私の妄想ではチョーしっとりの石けんではないかと。
娘に使わせたい。

もう少しゆっくり熟成させたいと思っていますので
使い心地を実感できるのはまだまだ先になりますが
とっても楽しみです!

菌ちゃん、ありがとうございました!^^



そして、今日はお楽しみ石けんも届きました♪
ゆっくり紹介したいと思いますので
そちらは週末に記事をアップすることにします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ちょっと休憩中

2008年07月13日 19:34

暑いです~
真夏でも石けんは作るつもりでいたものの
前回作った時に湯煎で溶かしたパームオイル等の
ハード系オイルが未だに液体です・・・!
熟成中の石けんたちは除湿器のおかげで機嫌イイですが。

もともとゆっくりペースの作成でしたが
もう少しゆっくり、、、の方がいいのかもですね。

今日は交換用の石けんたちのラッピングをしました。
いやぁ~・・・時間がかかるわぁ。
おまけに下手くそです。

次の石けんのためのオイルをシャカシャカしたり。
インフューズドオイル4種
スギナ、ローレル、ジャスミン、ローズマリー。

出来上がったチンキを遮光瓶に移し替えたり。
チンキ6種
ジャスミン、ローレル、ユキノシタ
フランキンセンス、スギナ、ラベンダー。

注文していたハーブと生薬も届きました。
生薬
ヒース、ウィッチヘーゼル、ローズヒップ、ソウハクヒ、ウワウルシ。
またチンキ、作らなくちゃ♪

ハーブや生薬を使ったコスメのレシピがたくさん載っている

古後 匡子さんの極上レシピ集。
この本をパラパラめくりながら次のコスメを考えたり。 

週末といえばいつも石けんのことばかり考えていましたが
ま、、、こんなのんびりした時間も必要なのかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

椿石けん

2008年07月10日 20:02

ここのところ、黒い石けんばかり。
白い石けんが作りた~い!と思って仕込んだ石けん。

椿石けん2

中途半端に余ったアボガド油を入れたので
真っ白!というわけにはいきませんでしたが。

椿油メインのシャンプー用なので、
溶け崩れを防ぐためにステアリン酸を入れたのですが・・・

椿石けん1

気泡がいっぱい!・・・。
シャンプー用にはガスールを入れたらヨイ♪と聞いていたので
準備万端で作り始めたのに、入れられなかった~(ToT)

いったい、どうやったらステアリン酸やミリスチン酸と
上手にお付き合いができるんでしょう?????
コツがあったら教えてください・・・泣


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

柿渋石けん抽選結果

2008年07月07日 01:44

お待たせいたしました~
抽選王にて、抽選させていただきました。

柿渋石けんエントリー

エントリーはミンクさん・はなこさん・茶太郎さん・まころんさん・
まゆ★さん・yururinさん・のんのんさん・mamakoさん・
まっつんさん・ゆみさん・*波平*さん、以上11名のみなさんです。

当選数「3」と設定して・・・

柿渋石けん当選

じゃじゃんっっっ!
*波平*さん、mamakoさん、まゆ★さんが当選です♪
他のみなさん、申し訳ありません。
次の機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。

では、3名様は左下のメールフォームから送り先を教えてくださいね。
お送りできるのは1か月近く先になりますので気長に待っててくださいマセ。
まだまだ下手くそな石けんですが・・・ガッカリしないでくださいね。

で、今回をご縁にみなさんと今まで以上に仲良くさせていただきたいと
思っていますので、応募していただいた方でリンクがまだの方、
もしよろしければリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?^^

今回は私の拙い石けんに興味を持っていただいて、とても嬉しかったです。
みなさん、どうもありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

柿渋石けん

2008年07月01日 21:28

カレ~臭に効果的という・・・5%配合の柿渋石けん、カットしました。
型入れ前は真っ黒だったので
黒い石けんが出来上がると思っていたら
保温箱から出してみると、うぐいす色に。
へ~、ずいぶん色変わっちゃったな・・・と思っていたら・・・

柿渋5%石けん1

切ってみたらこんなことになっていました。
中は黒い!!!ナゼ!!!???

柿渋5%石けん2

見れば見るほど不思議~。

メントールクリスタル、ガスールが入ってます。
EOは、はっか油とジンジャー。
全体的にメンズ的なイメージで作ってみました。

とりあえず、ウチのダンナ用にとは思っているのですが 
あいにく単身赴任中で帰ってくるのは月イチ程度。
全部一人で、っていうには多すぎ。
それにどんな効果かいろんな意見が聞きたいしなぁ。
日ごろお世話になっているメンズにも配る、として。
残り、少々ではありますが使っていただける方いらっしゃいますか?
感想をぜひお聞きしたいので、ご協力いただけると嬉しいです。
んーと、3名様くらい?
熟成が終わってからなので、1か月くらい先の話ですが
送りつけてもご迷惑でなかったら、、、どなたかお申し出ください♪

もしも、もしもですね
3名様以上になった場合は・・・抽選?マジ?


<<7/3追記>>
予想外に多数のお申し出、ありがとうございます。
今週は日曜日までバタバタとしておりますので、
抽選はその後ということにしたいと思っています。
ですので、6日の日曜日まで受付したものを
7日の七夕に抽選させていただきたいと思います♪
あと数日ありますので、興味がある方はコメントくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


最近の記事


