
--年--月--日 --:--


ココア石けん

2008年04月30日 21:41

以前作ったグリセリンのクレイ石けんが下の娘に好評で
なくなってしまったので、リピート作成しました。
でも、グリセリン石けんってお手軽だけど保湿が足りないですよね?
で、昨日作ったリンガリンガさんの犬用レシピ
さらに植物性グリセリンを加えるとあったので、入れてみることにしました。
ついでにホホバオイルも少々。

画像 1058

 クレイはマリーンファンゴ。
 香りは、ココア。
 お皿に乗っけるとコーヒーゼリーみたい。
 
 早速今夜お風呂で使ってみよう^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ジェントルドッグソープ

2008年04月29日 18:49

前回失敗したかもしれない犬用石けん
失敗作を人に押し付けるのもなんだかなぁ~と思い、
簡単にできるグリセリンソープを使って新しく作ってみました。

以前にリンガリンガソープさんで買い物をしたときに
商品と一緒に入っていた犬用レシピ。

グリセリンソープ 200g
植物性グリセリン 小さじ1
ミルクパウダー 大さじ1/2
ラベンダー精油 4滴
カモミール精油 3滴

私のことだからまた失敗するかも、と思い半分の分量で作りました。

画像 1057

 うげ~~~~~
 ミルクパウダーがダマになった~~~
 失敗かも・・・・・・・・・・・・・。

半分にしててよかった・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



手作りリップグロス

2008年04月29日 15:33

画像 1054

 前回マンディムーンさんで買い物をした時に
 いただいた、リップグロスキット。
 
 簡単そうなので作ってみることにしました。

SBSH0080.jpg
 ブレンドオイルとキャンデリラワックスを
 レンジで1分チンして、
 ピンクパールのマイカを混ぜるだけ。
 冷やして固まったら出来上がり。

今、自分で作ることにハマっているのであれやこれやと作っていますが
実はどんだけいいものかわかっていません(笑)
人一倍肌は丈夫で今までこれといったトラブルもなし。
なので、手作りに変えて劇的!な~んて実感もなく。
ただ、、、先日。
会社の人の結婚式の二次会に行った時の写真を見た友達がひとこと。
「ヒカルちゃん、ホッペがアンパンマンみたい~」
うげ?と思ってまじまじと写真を見ると・・・
[ 続きを読む ]

ベランダの植物たち

2008年04月29日 11:46

暖かくなってきましたね~♪
ベランダに出ると、、、いい香り!!!

画像 1048

 見えにくいけど、鈴蘭ちゃん♪
 ベランダ下の植え込みにいっぱい生えています。
 でも、花はあっというまに終わっちゃう。
 鈴蘭の香りを閉じ込めておく方法って
 ないかなぁ~?

画像 1047

 咲き乱れるシンビジウム。
 ほったらかしなのに、すごい生命力。
 植え替えてあげないと、鉢が割れてます・・・。
 鉢まで割る新芽ってスゲ~!

画像 1049


 先日購入した金木犀。
 シンビジウムの間で揺れてます。
 早く大きくな~れ♪

画像 1050


 夏に向けてすごいスピードで成長中のカラー。
 柔らかくてツヤツヤの葉っぱが
 どんどん出てきます。
 油断すると青虫に食べられちゃうんだな・・・。

ほとんど手入れもせず、ほったらかしにもめげずに生き残ってるコたち。
もうちょっと世話をしてあげないとダメなのかしら~・・・。


贈り物

2008年04月27日 16:18

私の友人に昨年秋から脱ステロイドを実行している人がいます。
長年使用していたものをやめるっていうのは容易いものではありません。
でも、やめると決めてからは仕事も休み休みですが、
周りに支えられながら頑張っています。
私が石けん作りを始めた原点はこの友人の存在です。

画像 1044

 いつかプレゼントしたいと思いながら
 作ってきました。

画像 1045

 ヘタクソながらラッピング。
 三角って難しい~


使ってもらえるといいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

バイキングゥ~♪

2008年04月27日 00:30

バイキングとはいっても、脂っこいものは遠慮したい年頃の私です。
で、私だけでなく家族全員お気に入りのバイキングがココ。

画像 1043

 和食中心のバイキング
 「もめんの里」
 

画像 1040
 もめん・・というだけあって
 野菜・豆腐・豆・湯葉が中心のお惣菜が
 いっぱいあります。

 いろいろ食べたいので、ちょっとづつ。

画像 1041


 おかずおかわり~~~♪

画像 1042

 デザートももちろん和風。
 黒ごまプリンやおからクッキー、
 わらび餅に白玉団子などなど。

チョットづつにしたはずだったのに、
動けないほどお腹いっぱいに・・・。おかしいなぁ~。

もめんの里
神戸市垂水区舞多聞東2-1-45 ブルメール舞多聞2F
 078-787-5113 


画像 1037
 こちらは、昼にドライブで訪れた万葉岬。
 相生市の瀬戸内海国立公園にあり、
 お天気が良かったらきっと絶景。
 海と空の境がわからないこんな天気も
 なかなかヨイと思いますが。



石けんバスケット

2008年04月23日 21:46

画像 1035 100均で買ったステンレスのバスケット。
 これに石けんを入れています。
 浴室に置いたままだと、水滴がついた
 だけでとろ~んと溶けてしまう石けん。
 バスケットに入れて浴室と洗面所を
 行き来しています。
 これで安心。

その日の気分で石けんを選んで使うのが楽しみです。
ここのところ洗顔用に作ったマカダミアナッツ石けんで
シャンプーするのがお気に入りです。
もっちりモコモコした細かい泡でシャンプーすると
髪がとてもリラックスした感じです。
自作の石けんとリンスに変えてから髪が軽くなりました。
ドライヤーは今までの半分の時間に減りました。
髪を傷める要素が減って、髪がずいぶん落ち着き始めたように思います。

あと、重曹&クレイの入浴剤を使い始めると
排水溝のにおいがなくなりました。
重曹には消臭効果もあるんですね。
重曹湯は、血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、
疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、
冷え性、皮膚の活性化などに効果があるそうです。
お湯は少々ヌルっとしていますが、上がった後はさっぱりします。
一回につき1カップくらい使うのですぐになくなってしまうのですが
100均(350g入り)でも売っているので、ちょくちょく買い込んでいます。

数ヶ月前まではシャワーばかりであまりお湯に浸かることがなかったのですが
今ではお風呂がとても楽しみです♪

画像 1036

 <今日のバスソーク>
 
 ピンククレイの入浴剤です。
 はっか油を混ぜたので
 スーっとした香りです。


※追記
はっか油を入れた入浴剤、ちょっとダメかも~です。
湯上りがかなりスースーします。真夏にはいいと思うけど
弱肌には不向きかもしれません。
男の人が使うトニックシャンプーってこんなのかも。
ってことは、クレイ&はっか油の組み合わせは
カレー臭漂う年代のオトーサン向きの最適オプション?
一度機会があったら男子用石けんでも作ってみるかな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ぶぅらんじぇ

2008年04月20日 14:50

ウチから車で10分程走ったらある、パン屋さん。
いつも駐車場はいっぱい、中を覗いたら長蛇の列のレジ。
なかなか機会がなくて、行ったことがなかったのですが。

画像 1034
 ランチに行ってきました。
 これはパスタランチ、780円。
 日替わりパスタ・スープ・パン・ドリンク。
 セルフサービスになっていました。
 オーブントースターがありました。
 自分で温めるってことね?

結構なボリュームです。
パスタは普通の量だし、パンも普通サイズが2つ。
パンコーナーで買ったパンを持ち込んで
ドリンクだけ買ってる人もチラホラと見かけました。
パンを買った人を見ていると、みんなすんごい数のパン。
帰りにパンコーナーを覗いてみると・・・オール105円でした。
惣菜パンも、サンドイッチも!?なるほどー、大量に買う訳だ。
買って帰ろうかと思ったのですが、レジが・・・めっちゃ並んでる。
・・・。今度にしよう。
パスタもスープもしっかりした味、パンも美味しい。
朝11時までならモーニングがあります。
380円から何種類かありました。
近いし、また行ってみようかな?と思えるお店でした。

ぶぅらんじぇ
神戸市西区伊川谷町有瀬1534-1   078-976-1203



ごま石けん

2008年04月19日 19:10

ミンクさんにヒントをいただいて、少量で作ってみました。
uki☆uki☆せっけんライフさんでも推奨してる、ペットボトルで作る石けん。
ミンクさんは100gで作っていましたが、
できれば普通サイズ2個分にしたいなぁ~っと200gで。
ペットボトル製法は、後片付けが全く不要なのですっごく便利!

画像 1033
 500mlのペットボトルでシェイク。
 中を覗けないのでトレースの具合が
 よくわからないのですが、、、勘で。
 中に残ったのは後日お湯で溶かして
 液体石けんにします。

勘に頼った割にはバッチリいい具合にトレースが出ていました。
一度作ってみたかった太白ごま油を使った石けん。

太白ごま油 140g
パームオイル 20g
ココナッツオイル 40g 

たったのこれだけ。
後片付けも要らないし、ホントに気軽だわ~。
ピンクになるという噂の石けん、楽しみ♪


画像 1046

 カットしました。
 ザラザラだぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ネイル

2008年04月19日 12:05

画像 1032

 ネイル屋さんに行ってきました。
 シンプルな、ホワイト。
 アートもストーンもなし。
 たまにはこんなのもいいかな。


クレイ風呂

2008年04月16日 22:29

ここのところ、クレイ風呂にハマっています。
バスオイルを作って何度か試してみたものの、
湯上りのしっとり感はいいんだけど
どーにもお湯に油が浮いてるのが好きになれん・・・!
で、重曹とクレイ・精油を混ぜて作るバスソークを試してみたところ
これがなかなかヨイ♪
バスオイルほどのしっとりではないんだけど
お肌がつるつる~になります。
ミネラルもたっぷり入っているしね。
お湯はちょっとぬるっとしていて、どこかの温泉に似てる感じ。
オレンジフラワーさんでクレイのお試しパックをいくつか購入して
毎日いろいろとお試し中です。
で、本日のクレイ風呂は先日クレイ石けんに入れたマリーンファンゴ。

画像 1030

 ほんの大さじ1杯弱入れただけなのに
 この色です・・・!
 まるでコーヒーに漬かってる気分。
 だけど香りはオレンジです。

 むふ~~~ん♪( ̄∞ ̄)
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ヒアルロン酸ローション

2008年04月15日 11:54

入金トラブルで材料がなかなか届かなくて
延び延びになっていた卵殻膜から作るヒアルロン酸原液、
ようやく出来上がったのでローションを作りました。

普通はホワイトリカーを使って原液を作るのですが
出来ればアトピー肌の娘と一緒に使いたいので
アルコールフリーで作りました。

画像 1027
 <材料>
 卵の薄皮 10~15個分
 乾燥昆布 4~5cm
 ハイビスカス(ハーブ) 小さじ1
 BG(1.3ブチレングリコール) 50ml
 精製水 50ml

美白効果を期待して、ハイビスカスを入れています。
ハイビスカスを使った時はビタミンCや天然のクエン酸が含まれているので
おだやかな弱酸性になっています。
BG(1.3ブチレングリコール)は刺激が少ない保湿剤です。
植物エキス抽出剤としても広く使われていて、化粧品メーカーでも
抽出剤・保湿剤として多く使われているそうです。
アルコールフリーとして売られている化粧品はBGが使われているそうですね。
<作り方>
?生卵の殻をよく洗って、水に3時間ぐらいつけておく。
?卵の薄皮をていねいにはがし、乾燥させる。
?ハイビスカス、乾燥昆布を5mmぐらいに小さく切る。
?瓶に、乾燥した薄皮と小さく切った乾燥昆布・ハイビスカスを入れ
 精製水とBGを入れる。
?冷蔵庫に入れて、待つこと1週間。ときどき瓶を振ります。

※今回ハイビスカスはパウダータイプを使いました

画像 1028
 <材料>
 精製水 50ml
 ヒアルロン酸原液 大さじ3
 グリセリン 小さじ1
 クエン酸 少量(耳かき1杯程度)

 作り方は・・・混ぜるだけ(;^_^A

キレイな紅色ヒアルロン酸ローションの出来上がりです!
色がよくわかるようにベランダで撮りましたが、どうでしょう?

使用感は、驚きの保湿効果です・・・!
グリセリンも入れたので相乗効果でさらに保湿力がアップしたみたいです。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

苗木を育ててeco

2008年04月13日 12:56

つい先日千趣会からメールがきていて、
思わず申し込んでしまったのがコレ。

画像 1025

 金木犀の苗木です。
 わざわざ買わなくても
 あちこちに植えられていますが
 売上金の一部が寄付されるキャンペーンだったので
 ちょっと参加してみることにしました。

寄付の先はケニアの植林でノーベル平和賞を受賞されたワンガリマータイさん。
「もったいない」を世界に拡げている人ですね。
4種類の苗木があって、空気をキレイにするエコザクラ(ヒマラヤザクラ)とか
実を楽しむブルーベリーの木、料理を楽しむローレルの木があります。
金木犀は香りを楽しむ木ってことで、お酒にも漬けたりできるし~♪

画像 1026
 苗木と一緒に参加シールが入っています
 日頃のちょっとしたことが省エネやecoに
 繋がっているんですね。
 私はこれからも石けんで参加できたら
 いいな~・・・と思います(*^^*)


キャンペーンに興味がある方はどうぞこちらへ
            ↓
       2008ベルメゾンの森


ハンドクリーム

2008年04月12日 21:21

家にあるハンドクリームは香りが良かったら潤いが足りないとか
使用感はいいけどニオイがちょっと、とか
そんなので最後まで使い切らないのが山のようにあって・・・

画像 1024
 試しにちょっと作ってみました。
 蜜蝋とホホバオイルで簡単にできました。
 材料は蜜蝋3gとホホバオイル大さじ1杯、
 湯煎で溶けたら精油を3滴垂らすだけ、
 すぐに固まります。

精油はラベンダーを入れました。
固まってビックリ、めっちゃ硬い!(笑)
爪先でちょっとだけ削って手のひらで温めるとす~っと伸びます。
蜜蝋が薄い膜を作ってくれるので、手のひらや指先がカサカサしません。
・・・・・。
もしかしたら、娘にはオイルよりこっちの方がいいかも。
塗ってもすぐにカサカサになるんですよね、オイルだと。
少量だけ作ってみて試してみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お手軽クレイ石けん

2008年04月10日 22:34

溶かして固めるだけのグリセリン石けんを使ってクレイ石けんを作りました。

画像 1021


 奥の方、黒いヤツです。
 ホントに真っ黒!!!

 水をつけてみると・・・


画像 1022



 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 真っ黒け!!!


画像 1023


 泡立てネットを使ってちゃんと泡立ててみると
 ようやくまともな泡になりました。
 白いような、茶色いような、、、マーブル。
 そう、泥の色ですね~。

入れたクレイは、美白効果のあるマリーンファンゴ。
真っ黒なのに美白???ホントかなぁ?

色があまりにも可愛くないので、せめて・・・と香りはココア。
あっま~い香りがします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ワンコネトル

2008年04月08日 22:31

犬用の石けんを作ってみました。

・・・といっても、ウチにはワンコはいないのですが。

石けんを作るようになって知ったことなのですが、
ソーパーさんはワンコのために石けんを作っている方が多いのですね。
私のきっかけが娘であったように、ワンコのために始めた・・・のかな。
私はずっと団地やマンションなので動物を飼ったことがなく、
よく知らなかったのですがワンコは人よりもずっと過敏で
皮膚のトラブルも多いのですね。
昔、独身の頃に勤めていた会社にいたワンコが皮膚病だったことを
思い出しました。
前に作ったネトルのシャンプー石けんをワンコ用にできるかな?と思って
ちょっとアレンジしてみました。
粉状にしたハーブを入れるのをやめて、
ハーブの浸出液を精製水の代わりに入れました。
あと、いつも鹸化率は90%で作るのですが85%に抑えました。

で、型出しして1日置いてからカットしたのですが・・・

画像 1020
 や・・・やわらか~~~い!!!
 き・・・切りにく~~~~い!!!
 押さえてもむにゅ~っと動くぅ~~~・・・

 という訳でカット失敗しました。。。

スタンプも途中で諦めました・・・。
牛乳パックのハーフサイズを6等分するつもりだったのに
終わってみたら4コ???どこで間違えたんだろう???
ワンコ飼ってる友達に貰ってもらう約束をしていたのですが
とても人にあげられるようなモノじゃないような気が・・・
どうしよ・・・自分で使う???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

娘のケータイ

2008年04月07日 22:50

娘のケータイがボロボロになり、新しいのに変えました。
欲しい機種が新規しかなく、本人了承の上
古いのは解約して番号も新しくすることにしました。

画像 1019

 810P、スライドケータイ。
 ちょっと古めの型なので
 在庫を置いてある所を探すのに苦労しました。
 これ、幅はちょっと広めなんだけど
 とっても軽くて薄い。
 それにライトが可愛いなぁ。

新規で買ったので、ホワイト学割に加入できました。
3年間基本料金無料、パケ放題(0~4410円)、ベーシックパック315円。
ソフトバンク同士はメール無料・1~21時まで通話無料。
電話はほとんど使わないので、問題なしってことで。
パケ放題を超えた料金はそのまんま割引となるのですが
娘たちの割引料金ってケタ違いで毎月の割引額は5万~25万。
親の世代には考えられません。
いったい何にそんなに使うんだ???
充電器が年に何個も壊れます。
恐るべし、ティーンエイジャー。



石けん初解禁

2008年04月06日 18:33

ようやくボチボチと解禁を迎えはじめました。
そのうち2種類を使い始めました。

画像 1018


 マカダミアナッツ石けんと
 
画像 1017


 サンシャインバーです。

泡立てネットでくしゅくしゅすると細かい泡がたちます・・・!
自作の石けんで初体験なので、なんだか感激。
洗顔用のマカダミアナッツ石けんはほんのりナッツとはちみつの香りがします。
だけど、チョー溶けやすそうです。
浴室に置いてるとたちまち角がなくなってきました。
娘用に作ったサンシャインバーは爽やか系の香り。
レッドパームオイルがたくさん入っているので泡も色つき。

画像 1016


 右側がマカダミアナッツ石けんの泡、
 左側がサンシャインバーの泡。
 並べるとよくわかりますね~
 左の泡は黄色いです。

湯上りの肌がしっとりするのがいいです!
友達にも少し配って、また少しずつ作ってみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

花見三昧

2008年04月06日 18:03

この週末はいいお天気でしたね。
そして多分桜もそろそろ終わりかな?
ってことで連日花見に出かけてきました。

画像 1006

 まずは夙川にて。
 会社のお花見会でした。
 ものすごい人の多さ!

画像 1007



 珍客乱入。
 リスザル???

画像 1009

 場所もいいし、人さえ少なければ
 お花見にはもってこいの所ですね。
 でも、トイレは少ないし
 ペーパーも置いてないしな~…。




画像 1010


 日が変わって・・・どこでしょう?
 可愛い鴨が泳いでいます。

画像 1015


 明石公園です。
 アヒルボートと一緒に泳いでいます。

画像 1013
 ここはトイレも多く身障者用も完備、
 そしてベビー台もあります。
 もちろんペーパーもちゃんとありました。
 公園は広くてゆったりしてるし
 私は断然明石公園の方が好きだわぁ。

連日外に長時間いると、何もしてないハズなのに疲れる・・・。
今日はお風呂入ったら早めに寝よう~(〃´o`)=3 フゥ




最近の記事


