
--年--月--日 --:--


愛すべきフェスティバルホールと・・・

2008年03月31日 23:06

50年の歴史があるフェスティバルホールが
今年の秋、立替工事のため解体されるのをご存知でしょうか。
フェスティバルホールといえば音響が素晴らしいことで有名ですが
残響だけではなく、音がまろやかだといわれ
世界のトップミュージシャンから絶賛を受けています。

私が6年前初めてコンサートというものに行ったのが
ここ、フェスティバルホールでした。
その時は1階前から9列目で、ステージとの近さに驚いたものですが
もっと驚いたのが音はどの席でも均一だったということです。
昨日、初めてのコンサートと同じアーティストのコンサートがあったのですが
今回は後ろから数えたほうが早いくらいの席でした。
でも、音の良さは変わらない・・・!
後ろの方の席は急勾配になっていて、音だけではなくステージもよく見えます。
きっといろんな工夫をされてるのでしょうね。
新ホールに期待もありますが、
元の音響を実現できるのかどうか不安という声もあるでしょう。。。
解体前に、もう一度ここで聴くことが出来てよかった。

画像 1005


 二人の声を聴きに行ってきました。 
 

CDではなく、生の声が聴きたくて行ってきました。
二人の生の声は厚みがあって、幅があって、とても伸びやかで
そしてものすごい迫力があります。
そして、CDよりも上手い!
普通、CDが最高の出来であるものだと思うのですが
生の声を聴いた後は、CDは鼻歌程度にしか聴こえません。
フェスティバルホールの規模ならマイクなしでもOKじゃないかと思うほどです。
また聴きに行きたい・・・!と思います。(って、行くケドね)



カモミールの化粧水

2008年03月29日 18:12

化粧品は基本的に太陽油脂さんのパックスナチュロンですが
娘がお友達と1泊するのに持っていってしまい、
仕方ないので簡単にできる化粧水を作ってみることにしました。
家にある材料でできるもの・・・。

画像 1003 カモミールの化粧水です。
 精製水100mlを1分沸かし
 カモミール(ドライ)を大さじ半分入れ 
 5分煮立たせ成分を抽出します。
 茶こしでこして、容器に入れたら
 小さじ半分のグリセリンを入れて
 よく混ぜて出来上がりです。
 冷蔵庫で6ヶ月保存できます。
 キッチンで簡単にできるのでお手軽ですね

使用感は、最初はさっぱり・後でしっとりです。
カモミールは何も入れなくてもいい香りがするので大好き。
肌荒れや乾燥に効果があり、肌をなめらかに保湿し
美白効果もあるといわれています。

勝手にリンクさせていただいているCafe de Savonさんのブログ
美的☆おんな塾にupマークがついていたので覗いてみると・・・

ソープカッター
 憧れのソープカッター新発売
 (1800円)の記事が!
 思わず買ってしまいました・・・。
 当分カットするものはないんだけど
 届くのが楽しみです~♪

     ↑
画像、拝借しています~(;^_^A

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

津津

2008年03月29日 17:31

忙しい1週間でした。
一日おきに飲み会や送別会で摂取カロリー過多ぎみです。
おまけに相変わらずピンチ的なフトコロのため
本番前の引っ掛けや3次会などに度々サイゼリヤへ。

昨日は飲み会のあと、ラーメンでした。
画像 1001

 三ノ宮の北野坂にある
 「津津(しんしん)」の赤玉です。
 すんげー真っ赤・・・
画像 1002
 私はこっち、白玉。
 かなりウマイです。
 友達に言わせると赤玉も
 チョーウマイらしいんですが・・・。


あと、ギョーザにキムチにビールに・・・
って、飲み会のあとのラーメンにしては色々食べすぎのような気が。

アワアワネット

2008年03月23日 20:50

作った石けんはまだまだ解禁日を迎えていませんが
購入した石けんを毎日使っています。
今使っているのはシルク石けん
最近シャンプーにも使っているのですが
直接濡れた髪にゴシゴシするよりも
あわ立てた泡をつけて洗うほうが断然髪には優しいですね。

画像 993

 ということで、こんなの作りました。
 この色を見て気づいた方もいると思いますが
 そう、排水溝のネットです。

 ネットを2枚使用しています。

画像 994

 材料はコレ。100均で揃えました。

 結束バンド、リボン、ループエンド、カーテンリング。
 
排水溝ネットって水色しか見たことないんですけど、
他の色ってあるんですかね~?
洗顔用は市販されていますけど(主に白ですよね)
できれば色で使い分けたいなぁ、と思います。
とりあえず洗顔は白、シャンプーはブルーにします。

今、石けん作成はお休み中なので
アレヤコレヤと考えたり作ったりして楽しんでいます。
今、準備中なのはコレ。
     ↓
画像 995 ヒアルロン酸原液を作ろうと思って
 卵の殻を集めています
 いろいろと調べてみたのですが
 ウチの娘はアルコールは
 刺激物みたいなので
 アルコールは使わない方法で
 作ってみたいと思います

というものの、今週は一日おきに飲み会や送別会がひしめいているので
いつになったら作れるのかは不明ですが・・・(;^_^A

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ネイル

2008年03月22日 20:43

画像 991

 ネイル屋さんに行ってきました
 前回がピンクだったので
 今回はお上品&爽やか系で
 薄グリーンと白を交互にしてみました
 配色自体がアートみたいなので
 何も乗せていません
画像 992

 こっちは配色を逆にしました
 

 アレ???
 右手のほうが太い???
 そう見えるだけ?
 なんか・・・右手可愛くな~~~い


かゆみ止めオイル

2008年03月22日 10:09

先月作ったアトピー肌の娘用のオイルがなくなったので
前回と同じく50ml新しく作りました。
前回は小さなタッパーに入れていたのですが
ゴミが入るし、こぼれやすいので
ドロッパー付きの遮光ビンを買いました。

画像 990
 50ml用のビンなのでちょうどいいです
 これならこぼれないし、ゴミも入りません
 元々精油は遮光ビンに入っているので
 手作りオイルも遮光ビンにしないと
 いけませんよね~(;^_^A

新しく作ったオイルは香りが違います
毎日使っているとわからなかったのですが
やっぱり少しずつ香りが飛んでいってたんでしょうね

これを塗ったからといって治るわけじゃありませんけど
痒くて、きぃ~~~っ!となっているのが落ち着きます
肌の状態がもう少し落ち着いたらホホバオイルではなくて
ワセリンで作ろうと思います。
薬局に売っているかゆみ止めクリームと違って
全く沁みないのが一番いいところです。
それに、香りに慣れてくるとオイルを塗ると
気持ちも落ち着くようになったようです。
最初のころは「ニオイがヤダ~」なんて言ってたのにね。

材料
未精製ホホバオイル
ティートリー
真正ラベンダー
カモミール・ジャーマン
カモミール・ローマン
ブラックスプルース
ヨーロッパアカマツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マグナムなワイン

2008年03月20日 23:44

先日、友達に誘われて仕事の帰りにちょいと飲みに行ってきました。
といっても来週は一日おきに送別会や飲み会がひしめいていて
財布の中身が少々キビシィ・・・。

ってことで、全品350円均一の飲み屋へ。
お店に入ったときは注目の的。
だってオッサンオンリーの中に女子4人。
飲んで、食べて、払ったのは一人2千円。

もう一軒行く?

ワイン飲みたいねぇ~
と、意見がまとまったのでホルモンバー「スタンド太陽」へ。
しかし!!!
定休日だったぁ~~~~~~。

口がワインになっている。。。ワイン飲みたい。。。キョロキョロ。。。

激安ショップ、「サイゼリヤ」発見(笑)
2軒目には人数は7人に。
ここでも飲んで、食べまくる・・・。

画像 985
 ワインのサイズは「マグナム」
 1500ml入り、なんと1060円です!
 そしてこれがなかなかウマイ♪

 ここでのお会計は一人千円でした。

ん~~~~~っ安くて美味しかった~~~~

シトラス石けん

2008年03月20日 19:31

画像 986
 キレイに石けんをカットしたくて
 ホームセンターでこんなものを買ってきました
 「フリーウェイコッピングソー」と書いてあります
 「NASAも使用」って・・・何に???
 ギザギザの刃ではなくワイヤーなので
 これなら美しく切れる♪と期待大

画像 988

 カットボードの代わりにコレ!
 食パンをカットするやつです
 うーん、我ながらスバラシイ閃き

 いざっ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・。

ワイヤーの幅よりパン切り器の幅の方がはるかに長くて
包丁を入れる細い溝に入りません・・・・・・・・・。

でも、切れ味がどーしても試してみたくて

えいっっっ!!!!!

画像 987
 がーーーーーん

 美しくツルンとした断面を
 想像していたのに・・・
 オマケにガッタガタ

泣く泣く普通の包丁で切りました・・・(涙)

画像 989
 パン切り器にセットして切ったので
 どーにか真っ直ぐ切れたのが救いです

 申し遅れましたがシトラス石けんです
 オレンジピールとレモンピール入りです

作ってばかりで解禁前の石けんでいっぱいです
もう置き場所がありません・・・
しばらく作るのはお休みいたしますです・・・ハイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日のアート石けん

2008年03月18日 08:04

昨夜ヨッパの目も覚めたメールは
手作り石けんWEB「今日のアート石けん」採用のメールでした

ネトルのシャンプー石けん
2008年03月18日
今日のアート石けん

*ハンドル名:ヒカル
*ブログタイトル:ひとりごと
*記事タイトル:ネトルのシャンプー石けん
-------------------------------------------------
★スタッフから★
こんな形のせっけんもまた楽しいでしょう。三角という形は
あまりみかけないけれど、実は使いやすい形なのでは?
グリーン一色で新緑の季節が待ち遠しくなる石鹸ですね。


まだまだ初心者のワタシですが・・・ガンバロウ、(。・ω・)うん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

目が覚めた

2008年03月18日 00:10

友達に誘われてハシゴしてヨッパで帰ったら
目が覚めるメールが来てました・・・!!!


まだヨッパなのでまた明日・・・・・

ココナッツミルク石けん

2008年03月16日 16:59

また作ってんの?と、娘たちからも言われてますが・・・

画像 983

 キッチンで眠っていた
 ココナッツミルクパウダーを使いました
 もちろんココナッツオイルも入っています

画像 984

 100均で買ったケーキ型の
 シリコンモールドを使いました
 せっかくなので菓子折に詰めてみました
 色が単色なので菓子ぽく見えませんね

せっせと作っていますがまだひとつも解禁日を迎えていません・・・
4週間って長いなぁ~

材料費 300gバッチ 616円

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

海辺のビアホール

2008年03月16日 13:07

明石の江井ヶ島酒館に行ってきました。
江井ヶ島は古い酒蔵が点在する、情緒あふれるところです。

江井ヶ島酒館は海辺にある複合施設です。
和風レストラン、ビアホール(オーガニックカフェ)、土産物店
徳利博物館、酒蔵資料館など。

画像 979


 ビアホールの2Fの窓際席
 ここが大のお気に入りです

ここはビアホールでもあり、オーガニックカフェでもあります。
この日はランチが目的で行ったのでアルコールなしです。
パスタランチ(明石風)をいただきましたが、写真撮るの忘れました。
明石風というだけあって、明石蛸入りのシーフードパスタでした。
ここでは明石の地ビールが飲めます。
飲み比べメニューもあり、結構楽しいんですよ。
明石地ビール

 明石海岸ビール
 明石浪漫ビール
 麦酒・明石の君
 悠久の刻

画像 980


 明石ブルワリー。
 ビール工場の見学もできます。 



この辺りに行くと、
なんだか時間がゆっくり流れているような感覚になります。
時々行きたくなる場所です。


ネトルのシャンプー石けん

2008年03月15日 23:53

シャンプー用の石けんを作りました。
ヘアケアに定番の椿油を使っています。

画像 981
 ものスゴイ色です・・・
 ドライネトルをフードミルで粗い粉状に
 挽いて混ぜています
 ヨモギの羊羹みたい

ネトルは抗アレルギー作用があり、
皮膚炎などのアレルギー症状を緩和したり
頭皮のトラブルを解消します。
そして、ビタミンCや鉄分などのミネラルを豊富に含みます。
E.Oはフケを抑え、髪の成長を促す働きのあるローズマリーと
強力な殺菌、浄化作用や頭皮の乾燥によるフケに効果のあるティートリー、
皮脂分泌のバランスを整えるレモングラスを入れました。

画像 982

 ボディ用の石けんとの違いが
 触っただけでわかるように
 三角ちゃんです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

サンシャインバー

2008年03月09日 23:13

石けん、3作目です。ちっとも上手になりません(笑)

サンシャインバー 前田京子さんのレシピ本を参考にしました
 傷や荒れ肌の修復を助けるレッドパーム油
 を配合したサンシャインバーです
 強力に皮膚をカバーするシアバターも入って
 ます そして皮膚の再生を助け、
 老化防止効果もありミネラルを豊富に
 含んだヘーゼルナッツ油も入っています

そう、、、これはアトピー肌の娘専用です。
今かなり肌の調子が悪いので傷がいっぱいあります。
カユカユでついつい掻いてしまってるようです。
使えるのは4週間後ですが、ようやく作れてちょっと一安心。

型のまわりにクッキングシートを敷いたらシワシワに・・・。
なんだかシワが波の模様みたいになっています。
かなり大きめにカットしました。
髪や洗顔、身体用に心置きなく使えるようにと思いまして。
ちっちゃく切ったものは私も洗顔に使ってみようかな~(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

シルク石けん

2008年03月09日 00:06

自作ではなく・・・買いました

画像 968


 前記事、シルク温泉の売店です。

画像 973

 シルクパウダーと、シルク石けん。
 自分で作るようになってから
 こういうものに目がいってしまいます。

シルクパウダーは保湿効果があるので石けんや化粧品に使えますね。
これは食品として売っていたので
食べ物に混ぜたりするのもいいみたいです。
とりあえず先日作ったリンスに入れてみました。
娘たちが、髪が乾いた時のパサつきが気になると言うので。
効果が出るといいなぁ。

画像 974
 シルク石けん、脱がせてみました。
 「シルク」というので色白ちゃんを
 想像してましたが
 小麦色でビックリした・・・!

画像 975
 使った感想は、
 洗い上がりがキュッキュッとする感じなのに
 しっとりしています
 香料も色づけもなく素朴な石けんです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

但東 シルク温泉

2008年03月08日 22:56

神戸から車で約2時間。

シルク温泉

 豊岡市但東町にあるシルク温泉。
 名前だけは知ってたけど
 今回、初風呂です

シルク温泉なんて、なかなかお茶目なネーミング、、、
なんて思ってたのですが。
入ってビックリ、名前の意味がわかりました。
お湯に浸かると肌がシルクのようにスベスベになります!
なんだか、とろ~んとしたお湯です。
上がっては浸かり、上がっては浸かり、、、繰り返すこと数回。
じんわり温まってきます。
上がるのがもったいないような気がしてまた入りたくなります。
入浴料も500円と、激安です。銭湯とあまり変わりませんね。
上がったとたん「また来たい!」と思える温泉でした。

ホントにいい温泉です~

そして、車で10分程離れたところにある卵かけご飯専門店

画像 970


 但熊!!!
 今回で2回目です♪

画像 971


 卵かけご飯定食350円です

画像 972

 テーブルの上の卵は食べ放題です
 私は3個いただきました
 卵もご飯もおいし~~~~

画像 969
 今日はとても暖かかったけど、
 但東町はまだまだ雪が
 いっぱい残っています
 いいところだなぁ~


但東シルク温泉
兵庫県豊岡市但東町正法寺165
・電話0796-54-0141
・開館時間6 :00~23:00(受付は22:00まで)
(毎月第3水曜日は点検日のため1 7:00~23:00の営業)
冬期間(1月~2月末)7:00~23:00

但熊
兵庫県豊岡市但東町栗尾
・電話0796-55-0901
・営業時間10:00~17:00


手作りリンス

2008年03月07日 00:18

石けんシャンプー専用のリンスがなくなったので
今回から作ることにしました。
ジャーマンカモミールのドライハーブがあるので、それを使います。

画像 960
 大さじ3杯のハーブと熱湯でハーブティーを作ります。
 目盛は500mlまで。
 蓋をしてそのまま冷めるまで置いておきます。
 冷めたらコーヒーフィルターで濾しました。
 もちろんハーブも搾って。
 ここにクエン酸を大さじ1.5杯とグリセリン小さじ3杯、
 キサンタンガム小さじ2杯入れました。

入れてから気づいた。
本当はグリセリンとキサンタンガムをよく混ぜてから
ハーブティーに入れるんだった。
でないと、、、キサンタンガムがダマになるから、、、だった(もう遅い)
ええぃっっっと、ブレンダーで混ぜちゃいました。
しばらく混ぜたら・・・きれいに混ざった!!!よかった~

画像 966
 すこーしとろみのついたリンスができました。
 とろみをつけたので、直接髪につけてもいいし
 従来どおりお湯で薄めてもOKです。
 使用感は・・・
 今まで使ってた市販の石けん専用リンスと
 変わりません。
 う~ん、イイ感じ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

おめでとぅ~♪

2008年03月06日 23:06

今日は次女の誕生日

画像 964

 仕事の帰りに大丸でケーキを買って
 夕飯の買い物をして
 その他寄り道しながら・・・

画像 961
 何が食べたい?と訊くと・・・
 「オムライス!」
 え・・・そんなんでええん???

 ってことで、今日のメニューです

画像 962

 本人のリクエストにより
 中はバターライス、外にはトマトソース
 大喜びで食べてました・・・
 安上がりな娘ですなぁ

画像 965

 でっかいプリンを買いました
 ケーキが小さく見えるでしょ?

画像 963

 普通サイズのゼリーと並べるとこんな感じ
 残念ながらお腹いっぱいで
 食べられませんでした


何が欲しい?って訊いても
服も欲しいし、新しいケータイも欲しいしぃ~・・・って
なかなか決められないので、プレゼントは持ち越しです

みみのひ

2008年03月03日 23:05

仕事の帰りに大丸の地下に行くと・・・人でいっぱい!!!
お寿司屋さんとケーキ屋さんに行列が!
あ、今日はひなまつりだった・・・
そこへ、ほゎ~んと桜のいい香り。

画像 958


 即買い。 

家に帰ってからちらし寿司を作りました。
といっても、混ぜるだけでスグに出来るやつですが。

みみの日でもありますね、今日。
娘二人の耳掃除をしてやるかな。

マカデミアナッツ石けん

2008年03月02日 14:44

24時間保温が終わったので、型出ししました

画像 957

 うげ~~~~~~~~~!
 なんじゃこりゃ~~~~~!
 き・・・汚い~~~~~~
 赤いモノが浮き上がってるし・・・

さっきまで人のブログを読んでいて、
はちみつを入れると赤い汗をかく・・・というくだりがあり
ふと不安になって開けてみたら・・・やっぱり~~~(泣)

マカデミアナッツ石けん
 カットしました
 裏側が汚いデス・・・
 色がブラウンに変わっています
 はちみつのせいですね・・・
 あまりの変わりようにビックリ

においは・・・黒糖のような香りがしています
ナッツの香りはしません・・・今のところ・・・(ノ_-;)ハア…

石けんってなかなか思うようには出来ないモンですね
失敗したのかな・・・とは思ってはみるものの、早く使ってみたい~

この石けんを使えるのは4週間後です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

めっけモノ

2008年03月02日 10:23

画像 955

 キッチンの片付けをしていたら出てきました
 サッパリ読めませんが・・・
 COCONUT CREAM POWDER
 なんとか、ココだけ読めました(汗)
 以前、ダンナがバンコク出張の際に
 買ってきたものだと思われ・・・

使い方がわからず、そのまま仕舞い込んでいました。
そだ!石けんのオプションに使おう♪
確か、保湿に効果アリって本で読みました。
賞味期限も1年以上残ってるし、、、そうしよう!

画像 956


 100均で見つけました
 シリコン製の型です
 お弁当にも、ケーキにも・・・
 って書いてあります

これ、石けんの型に使ったら可愛いんじゃないのかな~?

最近、こんなことを考える楽しみが増えました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2作目仕込み中

2008年03月01日 14:40

画像 954



 マカダミアナッツオイルを使った
 洗顔用の石けんを製作中です

マカデミアナッツオイルは人の皮脂と同じ成分をもっています。
最初はマカデミアナッツオイル70%で作ろうと分量計算していましたが
このオイルは案外高価なので、計画変更。
本を読んで勉強したところ
10%~20%でも十分効能を取り入れることが出来るらしいので
マカデミアナッツオイル20%
スィートアーモンドオイル15%
オリーブオイル35%
パームオイル15%
ココナッツオイル15%

この配分で430gのバッチを作ることにしました。

前回、とにかくトレースが出るまで時間がかかりすぎて大変だったので
ブレンダーを使用してみましたが・・・

えっ・・・!?

ほんの10分でもったりしてきました。
慌てて泡立て器に持ち替えて手で混ぜましたが結局20分ほどで終了。
オプションで入れようと思っていたものの用意も出来ておらず、ホント大慌て。
ホホバオイルとはちみつを混ぜ込み、型入れしました。

今回はE.Oは何も入れませんでした。
ナッツの香りがすることを期待して・・・

材料費1208円

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


最近の記事


