
--年--月--日 --:--


オリーブミルク石けん

2008年02月26日 23:31

画像 953


 初めての石けん、
 オリーブミルク石けんです

本当は型出しするまでもっと日にちがかかるハズだったのですが
ふと見ると枠と石けんの間に隙間ができていて、固まってる様子。
出してみると、簡単に型から外れました。
で、思わずカットしてしまいました。
しかし~・・・
まるで常温に置いていたチーズを切っているような感じ。
包丁にペッタリくっついてしまい、切り口がガタガタになってしまいました。
あぁ、失敗・・・。
そしてまだ熟成期間中でして、あと6週間近く経たないと使えません。
鼻を近づけると精油の香りがするのですが
手に触れると、触れたところが、、、牛乳独特のにおいがします。
なんていうのか、牛乳を拭った後の雑巾のにおい。爆
熟成が終わるとにおいは全く気にならなくなるらしいのですが・・・。

ホントーにちゃんと使えるんだろうか・・・心配・・・。

材料費 1199円

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

おめでたい?汗

2008年02月25日 22:44

今日は誕生日でした。
何故だか今年の誕生日はいろんな人から気にかけていただきました。

画像 944



 前から欲しかった念願のipod
 めっちゃ嬉しい~~~♪

画像 943

 前日にはとても歩きやすそうな
 赤いレザーのショートブーツが届きました
 最近は歩くことを心がけているので
 とっても助かります


日付が変わった0時からお祝いメールやバースデーカードが届き・・・

うさこ



 ブログペットのうさこからもお祝いのコトバ

画像 949


 会社に行くと友達からプレゼント
 お土産も数点混じっていますが・・・
 エコバックがお腹に詰まったマスコットや
 小顔ローラーやらその他もろもろ

画像 948


 家に帰るとケーキの箱が!

画像 950


 んまい~~~~~
 久しぶりに美味しいケーキ

大満足で片付けをしていると・・・

画像 951



 ケーキに続き、娘たちがモジモジ。
 ん???なぁに???


画像 952

 タオルハンカチと、靴下。
 日常私が必要なものを
 選んでくれています。


年取るのはあまり嬉しくないけど、
自分のことを気にかけてくれる人がいることを実感できるのは
とても嬉しいことなんだなぁ~っと・・・ニヤニヤ。

只今乾燥中

2008年02月24日 20:07

画像 947

型からはずせるまであと5日間かかります。
型といえば牛乳パックを使うのがポピュラーですが、
ウチは瓶牛乳のため、またジュースは買わないため
利用できる紙パックがありません。
なので、豆腐型を使うことにしました。
コレだけ見ると石けんには見えません。まるでレアチーズケーキ。

石けんを作るのは初めてなのでまだ全くコツを掴めていませんが、
型入れするまでのトレース時間が異様に長かったです。
本では24時間とありましたが、35時間かかりました。
ここまでの分量は間違っていないので、
何が悪かったのか本を何冊も熟読してみると、
どうやら最初の混ぜ方が弱かったみたいです。
でも、しんどかったんだけどな~。20分続けて混ぜるって並大抵じゃぁ・・・。
ってことで、次からは家にあるブレンダーを使うことにします。

画像 946



 我が家で大活躍
 ブラウンのブレンダー

いろいろ調べた結果、上手に使えばとても便利らしいので期待大。

あと、もう少し固まりやすいオイルとか
自分で考えてブレンドしてみたいので計算表をExcelで作成。

画像 945

 オイルの分量を入力しただけで
 精製水量と苛性ソーダ量が
 はじき出されるようにしました

画像 941

 ついでに材料費の計算表も作りました
 今回のオリーブミルク石けんは1199円です
 こちらも使用量を入力するだけです

Excelなんて、ほとんど使うこともないので四苦八苦しましたが
友達にアドバイスをしてもらったおかげでなんとか完成。

5日後に型出しをして、更に1日おいて切り分ける予定です。
多分次の週末には披露できるかと・・・
失敗してる可能性大ですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



姫路おでん

2008年02月23日 17:36

姫路市のローソンでおでんを買ったら
「辛子にしますか?生姜醤油にしますか?」
と、訊かれたので、、、
迷わず生姜醤油と答えました。

画像 940

姫路では辛子ではなく生姜醤油で食べると聞いたことはありましたが
試したことがなかったので、一度食べてみたいと思っていました。

食べた感想は、というと・・・。
「生姜醤油だ・・・。」って感じで。(;^_^A
食べ慣れた辛子とはあまりにも違うので、へぇ~~~って感じです。
ビールに合う辛子とは違って生姜醤油はご飯に合うかな?
後口がとてもサッパリします。


初めての

2008年02月22日 10:24

せっけん作成中です。
今日は久しぶりの有休をとっているので初チャレンジです。
取り寄せを依頼していた苛性ソーダも昨日手に入ったので。

画像 934
 オリーブオイル、精製水、苛性ソーダ。
 刺激的な臭いです。
 この状態のまま時々かき混ぜて
 約24時間寝かせます。
 まだまだ先は長い・・・。

肌に優しいオリーブミルク石けんを作りたいと思っています。
うまくできるかなぁ~

追記
タネを娘にこぼされてしまい、若干量が減ってしまいました(泣)
後で牛乳を入れる予定なのですが、分量がわからなくなってしまいました。
お初なのに、失敗確定ですぅ~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

キッチンソープ

2008年02月19日 22:17

台所用の洗剤はサラヤさんのヤシノミ洗剤を愛用していますが
残り少なくなってきて、買おうか買うまいかお悩み中でした。
と、思い出したのが・・・

画像 930

 いつ貰ったのかも思い出せないほど昔に
 頂いた手作りせっけん。(;^_^A
 使い方がイマイチわからず、
 そのまま仕舞いこんでいたもの。
 そうだ。これを使おう♪

画像 931


 半分をみじん切り~♪
 量ったら1/2カップ。

これを計量カップに入れて、4倍量の熱湯を注ぐ。
ぐるぐる混ぜて、蓋をして
荒熱が取れたら先日買ったレモンの精油を20滴。
一晩置いて・・・

画像 933


 あめ色のキッチンソープが出来上がりました。
 ポンプ容器で使いたかったので、
 水分を少し多めにして作ってみました。

早速使ってみましたが、汚れ落ちがとてもイイです。
泡切れもいいので洗い物が手早くできそうです。
ただ、油汚れに強いレモンの精油を使ったのですが
香りがあまりしない・・・
うーん?足りなかった?
でも、食器洗い用だから入れすぎも良くないと思うし・・・。
こんなモンなのかなぁ?

追記2/22
作った時はサラッとしていましたが、今朝になって
トロッっとしてきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

精油のパワー

2008年02月18日 23:58

画像 932

先日作った精油のアトピーオイルです。
まだまだ痒みもあるし、時間はかかりそうですが
なんだかすこ~し・・・いいかも。
おデコが赤くなっていて、黄色い汁が出ていて
髪の毛がくっついて剥がすと皮が破れ汁が出る・・・
この繰り返しだったのですが、あまり繰り返さなくなりました。
ちょっと落ち着いてきた感じです。
でもまだ「カユイ~」と言うので、
痒みを抑える精油を少し足してみました。
これでもう少し続けてみよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

本日のお買い物

2008年02月18日 22:32

画像 929

リンスがなくなったので、慌てて買いに行きました。
自宅から最寄の駅ビルに生活雑貨&アロマテラピーのお店があって、
そこに今使ってるパックスナチュロンが置いてあるのでいざという時に安心です。
買いに行くと重いので、いつもならケンコーコムでネット注文するのですが。
ついでにグリーンフラスコのエッセンシャルオイル(レモン)を購入。
5ml入り1050円。チョット高かったかなぁ~。
食器用の洗剤を近いうちに作りたい・・・と思って買いました。

ワインフェスティバル

2008年02月17日 23:28

pg_p_winefes.jpg

2月16日(土)、神戸ベイシェラトンにてワインフェスティバルがあり
友達と張り切って行ってきました!
前売り入場券2500円、会場内ご利用券(¥500相当)付で
約300種類のワインを無料試飲できるイベントです。
待ち合わせをした住吉でまずランチをしてお腹を落ち着かせてから、いざ。
広い宴会場にたくさんのブースがあり、試飲ができます。
ワイングラス片手にウロウロ。。。。。
利用券を使ってチーズやサラダを買って、ワインを楽しみます。
それにしても人が多い!!!
画像 927

ワインということもあり、場所柄もあってか外国の方が多いです。
あちこちで英語の会話が飛び交っています。
こんな時しか飲めない、と思って高いものを試飲するものの
美味しいものもあれば・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ってのも。
安くても美味しいものがイッパイ。
とくに南アフリカのものが美味しくてビックリな発見でした。
約3時間飲み続け、足が疲れてリタイア(笑)

小腹が空いていたので、チョットつまめるものがあるところ・・・。
飲み物はモチロン、ワインがあって・・・。
安いに越したことはない・・・。

と、いうワケでサイゼリヤへ。爆
ワインを飲んでビックリ。美味しい。爆爆
値段もビックリ価格。500mlのデカンタが370円。
3人で4~5品注文して、一人700円で済みました。

やっぱりワインっていろいろですね~。
味と値段はあまり関係ないってのが面白い。



ネイル

2008年02月17日 13:28

画像 928

ひっさしぶりの、ネイル。
重度の金欠病により、随分間があいてしまいました。
金欠になると、こんなとこをガマンしないと仕方ねぇ~グスン。



大切な人へ

2008年02月13日 23:43

画像 925

我が家の定番チョコレートが出来上がりました。
バレンタインといっても、男子相手ではない(笑)
もうね、このトシになるとそういうのではなくて。
男女問わず、「大切な人」のために作ります。
主役は・・・娘たちかしら。アハ。。。
毎年楽しみにしていてくれるから、ずーっと続いてます。
残りを会社に持って行って、
毎日お世話になっている仲間とほおばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

精油のかゆみ止め

2008年02月13日 22:54

注文していた精油が届きました。

画像 923
 
 左から、ホホバオイル・ティートリー・
 ラベンダー・カモミールローマン・
 カモミールジャーマン
 右端はサンプルのローズウォーター

これを決められた量を量って混ぜ合わせます。
娘の肌の状況に合わせて基本のキャリアにホホバオイルを選びました。
乾燥が強い時はワセリンの方がいいんだけど、
今ちょっと炎症を起こしていているところがあるので。

精油の効能は次のとおり。

ティートリー…強力な殺菌作用を持っているのに、皮膚への刺激が少なく
         アトピーのドライスキンにうってつけ!

真正ラベンダー…痒みから来るイライラを鎮め、殺菌作用とブレンドした
          オイルの香りをまろやかにする働きがあります。

カモミール・ローマン…すぐれた抗アレルギー作用。
              マスト細胞からのヒスタミン放出を抑えます。

ジャーマン・カモミール…すぐれた抗アレルギー作用。
               ヒスタミンの働きを抑え、強い痒みを抑える。



まぜまぜして出来上がったのがコチラ。
       ↓
画像 924

いつもだったらどんなに肌に刺激がないものを選んで買っても
かきむしった肌には刺激的で「イタイ~」と言うのですが
このオイルは全く沁みないらしく、まずまずの出だし。
それに、とってもいい香り。
さらに状態がひどくなった時のためにあと2種類、精油を注文しました。
状況に合わせてブレンドをアレンジできるのは、手作りの利点ですね。
しばらく続けてみます。

あと、サンプルで頂いたローズウォーター
せっかくなので近いうちに化粧品に変身させてみよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


気づいたこと。

2008年02月12日 23:02

私の今の最大の関心は娘のアトピー。
子供の頃は何ともなかったのに、年頃になって症状が出てきました。
友達と外食が増えたり、仕事のストレスだったり
原因はきっといろいろあるんだろうけど
もともとアレルギーの体質だったのだ、、、と思います。
ダンナはアレルギー性鼻炎だし。
あまり深く考えずに医者に行って軟膏を塗ったりしていましたが
アトピーの友人の話を聞いて、医者に頼るのはやめることにしました。
皮膚科のどの医者に行っても処方されるのはステロイド。
症状が治るまではしっかり塗りましょう!…な~んて口を揃えて言います。
ステロイドは長く続けると毒になる。それは医者は教えてくれません。
幸い娘はまだ短期間しか使用していなかったので、
それほど酷いものではないと思います。

先日、手作り餃子の記事を書きましたが
自分で作るっていうのは安心だし美味しい。味の調整もできるしね。
そこで、ふと思いました。手作りできる???って。
前から手作りせっけんに興味があったのですが、
とてもそんな時間はない・・・!と思っていました。
いや、今でも思っているかも。

薬局でかゆみ止めクリームの裏書をじぃーっと読みふけったり
いろんなメーカーのせっけんシャンプーや洗顔石鹸を試してみたり。
実のところ、どれが本当にいいものかわかりません。

時間はなかなか作れないかもしれないけど、
できるところから始めてみようか・・・と思えるようになりました。

今日、仕事の帰りに買いました。

画像 922


 とりあえず2冊。とりあえず!?

いえ、どうせなら楽しくやりたいので
いろんな人が書いた本を集めてみようかなぁ、なんて。

昨日、炎症を抑えるための軟膏を手作りしようと材料を注文したところです。
ステロイドと同等の抗炎症作用を持ち、炎症で腫れていたり
むくんでいるときに効果を発揮する精油があるらしいんです。
ダメもとで、試してみようかと・・・。


Amazonでも買えます。
    ↓
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


餃子

2008年02月10日 15:52

今は手作り餃子が流行っているらしい・・・。
そだ!
ウチにあったぞ、手作り餃子マシーン!!

画像 905


 ←マシーン!?(笑)

          ↓

画像 906


 チョー簡単♪

子供たちが小さい頃に買ったんだった。
これなら楽しくお手伝いできるかなぁ~?と、思って。
で、スッカリ大きくなった娘が喜んで手伝ってくれました(笑)

画像 903


 アッという間にこんなに

この日の献立は水餃子用の皮を使って餃子鍋でした。
野菜をいっぱい入れて、ポン酢醤油と柚子胡椒で。
特に餃子が美味しかった!
また作ろう~楽しかった

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

和心

2008年02月10日 15:23

尼崎の名店、「ショウタニ」の和風クッキーです。

画像 904

 「和心」
 和菓子の素材を使っています
 和三盆・黒糖・きな粉・抹茶

しっとりとしていますが、口に入れるとほろほろと溶けます。
ショウタニのシュークリームは安くて美味いのが有名ですが
こちらは高くて美味いです(笑)
珈琲や紅茶よりも日本茶が合います♪

会社での頂き物だったので4種類1コづつしか食べられませんでした・・・
一度お店まで買いに行ってもうちょっと食べたいわ~


レストハウスまきば

2008年02月10日 13:18

神戸の中でも私が住んでいるあたりはあまり雪が降りません。
この冬、会社で何度か雪の話題が出ましたが
同じ神戸市なのにウチのあたりは降らないので話しに寄れない・・・。
が。昨日はさすがに降りました。寒かったですねぇ~。

雪の中ランチに出かけました。
画像 917


 レストハウスまきば
 山の裾野にあるのでチョット寒い・・・

画像 914


 可愛い石油ストーブが置いてあります

画像 909


 外を眺めると・・・雪が降っています

画像 910


 定食のクリームシチューが出てきました
 めっちゃまいう~です

画像 912

 私ってば、
 前回と同じもの注文してしまいました
 だって美味しいんだもん~
 クリームコロッケ定食1050円

画像 911

 友人はおろしトンカツ定食1050円
 つまみ食いしたら、お肉が柔らかくて
 美味しかったです(*^^*)

画像 913


 珈琲も丁度いい苦さです

ごちそうさまでした

さて、外に出てみると・・・
画像 919


 めっちゃ降ってるわ~~~

これ、平日だと会社行けなかったかも。
バスが運休になりそうな勢いだわ・・・。



ぽかぽか

2008年02月07日 22:00

前回の記事から毎日せっせと身体を温めたところ
もうスッカリ腰は痛くなくなりました
冷えって要注意なんですねぇ。
お風呂に入るにしても入浴剤を入れると入れないでは湯上りが全然違うし。
娘のアトピーに良くないんじゃ?と思っていつも何も入れなかったのですが
友達に(この彼女もアトピー肌)良さそげなのを聞いたので試してみようと思ってます。
ソフレ、エモリカ、きき湯、、、順番に使ってみよう。

台所に立っていたら、足元が冷えてる。
今までならあまり気にも留めなかったんだけど、、、。
そうだ!
昔、友達のお母さんにもらったアレがあった!

画像 898


 ←なんだかわかる?

画像 899



 あったかい~


冷え

2008年02月03日 17:20

この週末から、こ・・・腰が痛い
布団から起き上がる時、
座った姿勢から立ち上がる時、
同じ姿勢で座っている時。
むーん、、、もしかして体重のせいとか。
えっ、、、トシのせい!?
娘は「ギックリ?」とか言うし、、、。

ふと思いつき、昼間っからお風呂にお湯を張って昼風呂。
すると、随分マシになった。
あら?ってことは冷えのせい、、、。
風呂から上がって、腰にカイロを貼っています・・・。

そういえば、と思い出したのは
一昔前も冷えのせいで膀胱炎になったことがあったっけ。
私は寒さに鈍感らしく、どこかが悪くならないと気づかない。
ここんとこも、あまり風呂にゆっくり浸からずにシャワーだったっけ。
面倒だけど、早く帰ったときはちゃんとお湯を張ってお湯に浸かろう。
それから、冷え対策をせねば。毛パンとか。。。

2008年02月02日 19:19

画像 894

和歌山・みなべの梅の花。
梅干はいつも和歌山からお取り寄せしています。
もともとあまり梅干は好きではなかった私がウマイ!と思った梅干。

画像 895

はちみつ梅 1kg2500円
スーパーでならもっと安く売ってるけど、
買ったらいつも後悔する。。。

画像 897

やわらかでふくよかでほんのり甘くてチョー美味しい。

毎年この時期にお取り寄せをすると、冒頭の梅の枝が一緒に届きます。
梅林ではまだ1分咲きだそうです。
一度行ってみたいなぁ~



最近の記事


