
--年--月--日 --:--


「ギャッ!今何か踏んだ!」

2008年01月20日 19:42

面白いトラックバックテーマをやっていたので、初参加。

「ギャッ!今何か踏んだ!」

コレ、よくあるんです。
「何か」ではなく、いつも同じもの。
ウチはマンションの1階に住んでまして、
ベランダの下は植え込みになっています。
いろんな虫が家に入ってきます。
蟻、ムカデ、ヤモリ、その他・・・。
一番要注意なのは、ベランダ。
今まで3回蜂が巣を作りかけました。
蜂が離れたスキに巣を壁から剥がして遠くに捨て、
蜂用の撃退スプレーを用意して待ちます・・・。
いつもドキドキもんです、、、。

で、「ギャッ!今何か踏んだ!」 ですが。
洗濯物を干すとき、よくあるんです。
ベランダ用のスリッパを履いた時、ニュルっと・・・ムニュっと・・・。
「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

そうです。ナメクジ。
しょっちゅう踏み潰しています。。。。。






新酒の会

2008年01月20日 17:31

19日の土曜日、酒糀家にて新酒の会が行われました。
定員25名の貸切りです。
日本酒の会として毎月行われていますが、
今月は1月ということもあり、新酒の会です。

まず、席に着いて、、、ビックリ。

画像 887

 ええ?何種類???
 いち、にぃ、さん、、、じゅうさん?
 全部一升瓶だよね、、、
 単純計算でも2人で1本。
 いくらナンでもそんな飲めねぇ~

画像 888

 食事のメニューです。
 お酒に合いそうな献立が・・・
 (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

画像 889

 鯉の洗いです。
 食べれるかなぁ、と心配でしたが
 全然大丈夫でした。
 酢味噌とよく合って、美味しい♪

画像 890

 鱈の白子ポン酢です。
 実はこの頃はかなりヨッパです。
 他の写真は撮り忘れてるし・・・


結果から言うと、飲みすぎました。
一人当たり5合は飲んだ計算になるし・・・。
今日は昼まで寝ていました。
そういえば電車もちょいと乗り過ごしたような。

だけど、やっぱり日本酒はおいしー。
発泡酒に近いものからフルーティなもの、しっかりしたもの。
お猪口1杯でいろんな種類を味わえる会は楽しい。

次は飲みすぎに注意しないと・・・。

寒ぅ~~~

2008年01月14日 23:25

20080114232526
こんな日は根菜たっぷりの粕汁!
ふぅふぅしてあったまろ~♪

手術

2008年01月12日 23:20

娘の粘液のう胞、除去手術しました。
30分ほどで済むということでしたが、ちょっと時間がかかりました。
思った以上にのう胞が大きかったので、取るのに手間取ったようでした。
私は娘の足元で椅子に座っていたので
先生の手元は見えませんでしたが、何をしているかは見えていたし
血のついたガーゼも・・・見えます。ぎゃーーー!
見たくないなぁ~と一瞬思いましたが、、、
いや、見ておかなきゃ!終わるまでちゃんと見ていてやらなきゃ!
と思い直し、じーっっっっと固まって見てました。
本人より私のほうが貧血になりそーでしたわ。。。

術後の写真は撮ったものの、前のは撮るの忘れてました。
なので、似たような画像を探してきました。
少々リアルなので続きは折りたたみます。

リアル画像はコチラをクリック♪
   ↓↓↓↓↓ 
[ 続きを読む ]

今日から再開

2008年01月09日 20:39

お弁当。

画像 881

 昨日から新学期が始まり、
 今日からはお弁当の開始。
 ついでなので、自分の分も。


お弁当作る時も作らない時も起きる時間は変わらないけど、
慌ただしくなるなぁ~・・・。



ゆず茶

2008年01月06日 21:27

年末、こんなのいただきました。

画像 875

 ゆずをどっさり。
 実家にもくつか配りました。
 が・・・まだまだどっさり。

つい先日から下の娘がゆず茶にハマっているので
ん???もしかして作れる????・・・と、考えた。

画像 876

 ヘタを取って、洗いました。
 13個。
 550gありました。


画像 877

 半分に切ってから薄く刻みました。
 なかなか根気の要る作業。
 手がふやけてしまいました。


画像 878

 タネもこんなに。
 乾いたら植えてみようか?


画像 879


 氷砂糖とゆずを交互に重ねます。
 蜂蜜も少し入れてみました。
 小さなビンの方には蜂蜜を多めに。
 味の違いは出るのかな~?


氷砂糖がとけたら飲めます。
2週間はかかるかな?
ちょっと楽しみ。

実は年末頃から娘に付き合ってゆず茶を飲んでいます。
今のところ、体調もお通じもGOODです。
ゆず茶のおかげ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

A Happy New Year!

2008年01月04日 13:09

せっかく書いた記事が途中で吹っ飛んでしまい、
新年早々さい先の悪いスタートです・・・
あ~~~~~凹んだ~~~~~


年末年始実家の行き来から昨日帰ってきました。

年末といっても紅白を見るわけでもなく
そばを食べながらガキ使を娘たちと見てお腹が痛くなるほど大笑い。
ジャニーズの年越しライブを見て、CDTVを見ながらうたた寝。
寒波予報が出ていた割にはあまり寒くなく、な~んだって感じ。

画像 869

 元日、移動中の車内から。
 雪は降っていましたがぼたん雪。
 積もりませんでした。

年末年始は自宅で過ごさないので、帰ってきても食べ物がありません。
どうしよう~?何か作る???

画像 868
 ラーメン、うま~
 見た目の割りに美味しいので、好き。
 外にもいっぱい人が並んでいました。
 みんなお節に飽きたのかなあ?
 ゲップ。

実家に行った際には可愛い甥っ子姪っ子にも会えてヨカッタ。

 
[ 続きを読む ]


最近の記事


