
--年--月--日 --:--


地場野菜

2007年10月28日 21:25

今日まきばに出かけた際、
すぐ近くにある「兵庫楽農生活センター」に行ってきました。
近頃よく耳にする「食育」という言葉。
農作業体験や交流活動を通じて、食や農の大切さを学ぶところです。
画像 778 楽農レストラン かんでかんで
赤い屋根の建物がレストランですが、
今日のランチはまきばの予定だったので外から眺めただけです。
一度行ったことありますが、野菜中心のヘルシーなバイキングです。

今日行ったのはココ。
     ↓
画像 777 農産物直売所
園内や周辺地域で採れた野菜がいっぱい並んでいます。
形は悪いがとても新鮮でツヤツヤしていて美味しそう。

画像 776 
 カゴの中は・・・
 レタス
 玉ねぎ
 ピーマン
 パプリカ
 菓子パン
どれもめちゃ安!でした

せっかく買い込んだ新鮮野菜、今夜のメニューに・・・
[ 続きを読む ]

レストハウス まきば

2007年10月28日 20:19

「10代の頃から通い始めてウン十年。いつまでも変わらぬ雰囲気の素敵な山小屋レストランです」
こんな紹介文で右メニューにリンクしている大好きなお店。
画像 779 レストハウス まきば
神戸市内からほんの3~40分車を走らせるとのどかな田園風景が見られます。
その先にある雌岡山(めっこうさん)の麓にあるのが、このお店。
増築などのリニューアルはあるものの、昔から雰囲気はそのままです。
メニューも変わりません。
10代の頃からよく考えると、お付き合いした人とは必ず通ったお店・・・

今日、久しぶりに友人と行ってきました。 (-m-)プ
[ 続きを読む ]

深夜のお楽しみ

2007年10月27日 17:47

テレ朝の深夜枠ドラマ。
オダギリ・ジョーの時効警察が大好き。
この枠のドラマって面白くて好き!(スシ王子除く・笑)
金曜の0時半頃って、飲んで帰って丁度帰宅した頃・・・でいいタイミング。
まっすぐ帰った昨日なんて、一旦寝て目覚ましかけてドラマを見る・・・

で、今放送してるのが「モップガール」
主役の女の子は初めて見る顔だったけど、めっちゃ面白い。
谷原章介もいい味出してます♪

会社での話題はいまだ韓国ドラマだけど・・・
私は一度も見たことがないんですよね~。
見たら嵌ってしまうんでしょうか???

きき酒

2007年10月23日 22:15

昨日、ポートピアホテルにて「第14回灘の酒と食を愉しむ会」があり
張り切って行って来ました!
第一部がきき酒会と聞いて、迷わず組チョを誘って。

画像 767 きき酒会場
会場にはビール瓶に入ったお酒が5種類(A~E)。
吟醸酒・純米酒・樽酒・生酒・原酒がどれかきき酒をします。
一度に5種類って・・・初めてだけど、飲み比べみたいで楽しい。
香りでわかるのは、樽酒。木の香り。
口に含んですぐにわかるのは、原酒。コレ、きっつぅ~。
果物みたいにフルーティな香りがするのが、吟醸酒。
あとは、純米酒と生酒。
私にとって、物足りないのが・・・・・コレだな。生酒。
で、残りが純米酒っと。
組チョとやいのやいのと言いながらそんな感じで決定。

すると、結果が・・・・・


[ 続きを読む ]

衣替え

2007年10月21日 20:48

いつまでたっても暑いのか寒いのかイマイチよくわからない今年の秋・・・
着込んで出かけると会社は暖房がついてて汗が噴出すし
薄着の日が続くと気がついたら風邪引いてるし・・・

たんすの中の長袖をなんとかかんとかやりくりしていましたが
さすがにもうすぐ11月だしってことで衣替えをやっつけました。

ついでに掃除

もひとつついでに・・・布団の衣替え。

夏用の羽根布団に綿毛布で過ごしていましたが
ここんとこ、夜はささささ寒い

シーツや枕カバーを洗濯して
冬用の羽毛布団を引っ張り出してきました。

こんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
[ 続きを読む ]

秋の三田

2007年10月20日 22:23

以前、一度だけ食べに行ったことがある「温かいわらびもち」が食べたくなって
三田市の郊外に出かけてきました。
来月の下旬になると翌年の春まで休業してしまうので
行くなら今のうち、と張り切って出かけましたが・・・

早く着きすぎ!?
11時を少し回っていたのですが、まだロープがかかっていて入れません。
確か、11時開店だったと思うのになぁ~?

待つにも、山道のクネクネ道の途中なので車を停めることも難しく。

仕方ないので、すぐそばにあったお蕎麦屋さんで早めの昼食。

画像 751 そば茶屋 菖蒲庵
画像 753 水車があります

思わずがっついてしまって写真を撮るのをスッカリ忘れましたが、
「十割蕎麦」という一日30食限定メニューがあって、とても美味しかったです。
見た目は「ちょっと少ない?足りるかな?」って感じでしたが、
食べ終わってみるとだんだんお腹が膨れてきて・・・しばらくしたら満腹。
と、、、食べた友人談。
私は温かい月見蕎麦をいただきました。
だって、神戸より少々涼しいんです、、、ココ。(^▽^;)

さて、気を取り直して。

[ 続きを読む ]

個人情報の流出!?

2007年10月18日 23:59

ウチの自宅の電話はナンバーディスプレイです。
重ねてナンバーリクエストも契約しています。
つまり、番号通知のない電話はかかりません。
携帯電話が主流となった今、固定電話を利用することはめったにないです。
かかってきた時は、じーっっっと番号表示を見ています。
そのままにしていると留守番電話に切り替わるので、
本当に用がある相手ならメッセージが入ります。
で、今後もかかってくる可能性がある相手であれば番号登録をするので
次回からは番号ではなく、名前が表示されます。

と、長い前置きですが

・・・最近多いんです。
留守番電話に切り替わるとガチャっと切る電話。
だいたいの予想はついてはいましたが。

画像 747
最近よくポストに入っています。こんなチラシ。

その時点で少々ムカついていたんですよね・・・
どこかで何かの名簿もしくはリストが出回っているってことだし。

で、おそらくコイツだぁ!?って番号の電話がかかってきたんですよ。
出てみました。若い男子の声。ムフ。



[ 続きを読む ]

くら寿司

2007年10月17日 23:48

回転寿司って、我が家ではとてもポピュラーな外食なんですが
行く機会がなかなかない人もいるんですね~?
私の友達にはそういう人が結構多くて、
特に「くら寿司」に一度行ってみたい!・・・っていう人が多い・・・
くら寿司は回転寿司の中でも人気があって、休みの日だとまず待たされます。
amenity_10.jpg
注文がタッチパネルになっていて面白いし
お皿を投入すると5枚ごとに「アタリ」「ハズレ」でガチャポンが出てくる。
子供が大喜び。

ずっと行きたがっていた友達を連れて、
ウチの近くにあるくら寿司に行ってきました。
画像 748
家族と行くときは食べるのみで、飲んだりしないのですが
今日はビールをいただくことに。
1杯400円、セルフサービスで自分で注ぐんだけど・・・
このマシーン、面白い!
お寿司もなかなか美味しいし、タッチパネルも面白いし・・・
私にはいつもの光景で珍しくもないことが友達には新鮮だったみたいで、
大喜び。
ガチャポンもちゃっかり当たって・・・

一人10皿以下でお腹いっぱい。(私は7皿)
ビールは2杯。
うどんをみんなで分けたりしたものを入れても一人1500~1800円。

帰り道は喋りながらゆっくり一駅歩いて、こんな風景に見とれたりして。
画像 749
うーん、、、実際のほうが綺麗だったな~・・・


 

BBQ

2007年10月14日 20:16

この週末は実家に用があるので帰ることになっていたのですが
偶然実家のすぐ近くの甲子園浜で
会社の人たちがBBQをやっている、と聞いて、、、
BBQ.jpg お邪魔してきました
ホントは午前中に野球の試合をやってたらしく、
その後のBBQだったらしいのですが。。。
私が行った時にはもうすでにみなさんヨッパ状態。(運転手除く)
私は残り物のチューハイやお肉、魚などいただき、
雑炊まで作ってもらって満腹。

ココでお昼ゴハンを済ませたあとは実家へ戻り・・・

画像 745 甥っ子、姪っ子ちゃんと久しぶりの再会
一泊したのですが、隣の部屋から聞こえる二人の夜泣き・・・

眠れませんでした・・・ うぇ~ん

翌日、これまた偶然に実家から近い組チョんチの近くでBBQ、と聞き、、、
食い散らかして帰ろうと思っていたのに
天気が悪いから中止になったらしく。

ざ~んねん。

あ、そうそう。
先月の健康診断の結果がようやく届いたんだけど・・・
[ 続きを読む ]

合宿

2007年10月08日 22:15

「居酒屋Kaku恋慕」の合宿を今年は浜名湖で行いました。
今年で4回目、少人数でしたがそれなりに楽しかったです
通り道のSAで初対面のメンバーにも会えたし

ネット上の居酒屋、年に一度の大宴会です!

浜名湖ビラ
今回のお宿は、全室から湖が眺望できる湖畔のリゾートビラです
宿泊費2625円、入湯税150円、温泉給湯負担金263円合計3038円です
安いでしょ~
浜名湖ビラ 室内
部屋はこんな感じ、実際は和室とベッドルームの間にキッチンがあります
男女別に2部屋とりました
三ケ日温泉
露天風呂です
ここの温泉は三ケ日温泉といって、美人湯です!
お風呂上りは化粧水もクリームも不要、モチモチツヤツヤです♪

夕食はホテルから徒歩で【浜松うなぎ処】勝美へ行きました
2K7Y1006-07-浜名湖合宿24
うなぎ茶漬
まずはそのまま、次は混ぜてひつまぶし、最後にお茶をかけていただきます
メチャ美味しかったです~♪

さてさて、ホテルに戻って持ち寄りのお酒と肴で大宴会の開始です



[ 続きを読む ]

成長するブラジャー

2007年10月01日 23:50

本日画像はございません・・・悪しからず

初めてブラジャーを着けたのは確か、中2か中3?
友だちがみんな着けてるのを見て焦った記憶が。
でも母親に「買って」となかなか言い出せなかった~

サイズが胸に合ってたか合ってなかったのか
考えたこともありませんでしたが・・・多分A70・・・?
その後かーなり長くA70時代を過ごす。

わりと早い時期に結婚し、妊娠。
出産本に「いつもより1サイズ大きめを用意しましょう」と書いてあり
なるほどっっっ!と、B75購入。

授乳も終わり、A70に戻る。

再び妊娠。B75。

で、また戻そうと思ったら・・・太った
元に戻れなくなり、この時期からC70に。
で、その後長期に亘りC70と信じて疑わない時期を過ごす。。。
いやでもしかし。
ブラジャーを新調してもしっくり合わないことがあって。
でもデザインのせいだと思っており・・・。

数年前、会社でセミオーダーブラなるものの噂を耳にし
よく聞いてみると結構利用してる人が多い。

高そうなのでなかなか買う気にならなかったものの
1枚だけ・・・と、ちょっと好奇心で作りに出かけてみた。
[ 続きを読む ]


最近の記事


