
--年--月--日 --:--


ドライカレー

2007年09月30日 13:27

先日から下の娘が「カレーが食べたい」というので。
といっても、普通のカレーではなく我が家のカレーはドライカレー。
市販のルーを使ったカレーは娘二人揃って好きじゃないらしい。
小さい頃は喜んで食べてたハズなのになぁ。
ドライカレーは少々めんどくさいので時間がある時じゃないと・・・
 画像 703 
 材料
 ひき肉  300gくらい
 たまねぎ  2コ
 ピーマン  1袋
 トマトの水煮  1缶
 ニンニク・生姜
 カレー粉・小麦粉  各大さじ3~5
 その他調味料

? たまねぎ ピーマン ニンニク 生姜 をみじん切りにする
? たまねぎを茶色になるまで炒めて一度とり出す
? ニンニク 生姜を炒め ひき肉を加える 
   ピーマンも加え、たまねぎも戻してよく混ぜ合わせる
? 小麦粉、カレー粉の 2/3を加え、水煮トマトを汁ごと入れる
? 塩コショウ 砂糖、ブイヨンを加え 
   汁気がなくなったらウスターソース、酢、残りのカレー粉で仕上げる  

仕上げのときにガラムマサラやチリパウダーなど好みで入れます
焦げやすいのでマメに木べらで混ぜる必要があります
めんどくさいけど、ホントに美味しいんですよ

余ったらこんなレシピ
     ↓
[ 続きを読む ]

ネイル

2007年09月29日 20:14

画像 701

ネイル屋さんに行ってきました。
今回はちょっと気分を変えて、3色を混ぜてもらいました。
画像 702

白、ピンク、紫。
わかるかなぁ~
指先が金平糖みたいで可愛いでしょ

酒糀家

2007年09月28日 22:17

友だちと酒糀家に行ってきました。
いつ行っても満席だったり貸切だったり
なかなか行けないので、予約をしてから出かけました。

7時を少し過ぎてから行くと、大賑わい。
・・・・・・・・・。
オッサンばっか;;;;;

日本酒メインのお店だし、やっぱオッサン好みなのか
女子二人で座ってるとなんだか浮いた感じ。

と、思ったのは最初だけ。

ビールで乾杯の後は熱燗を何種類も飲んでるうちに・・・すっかりオッサン化。

女子とは思えない呑みっぷりだったのか
その後に「コレも飲んでみてください」ってサービスまでいただいて超ご機嫌
画像 698
コレがまた、、、うんまぃっっっ

チョット呑みすぎたかと思う程でしたが
今日は全く残ってませんでした。
主に熱燗だったのがよかったのかな。

いただいた熱燗のお酒の種類、ちゃんと説明いただいて
途中までは憶えてたんです。途中までは。
うーん、、、古酒だけはなんとか憶えてるんだけど~

私って、レポート書くのは、、、向いてないなぁ、、、

飲みすぎ

2007年09月24日 20:45

先週末、久しぶりに仕事が終わってから飲み会でした。
行きたいお店がイッパイあって、ドコ行くドコ行く
なーんて考えてる時ってホントに楽しい。
最低2軒は行きたいトコがあったので、気合を入れて…ヨシっ。

conv00091.jpg
まずは、餃子
赤萬です。
毎日お店の前を通っているのに、実は初めて。
ぼんてんには何度か行ったことあるけど赤萬は何故か機会がなくて。
メニューは餃子とビールのみ。
で、注文は最初のみで追加はナシです。
あとのコトを考えて・・・1人前とビール大瓶。
餃子のタレは白味噌です。
自分で好みの味付けにして・・・

んまいっっっ

パリパリでジューシーですっ
ビールが進む、進む、、、おっと。次がある。
餃子1人前7コで250円でした。やっすぅ~♪

滞在時間、30分・・・笑

さて、次は・・・
[ 続きを読む ]

お引越し

2007年09月23日 17:22

msnと、mixiから引っ越してきました。
どちらも使いにくいなぁ~・・・と、前々から思っていたので
この際思い切って。
で、適当な日付のところから記事を移しています。
いただいたコメントもコピーして移したつもりですが
順番とか前後してしまったかもしれません
まだ整備中でして、完璧ではありませんが
ぼちぼち作っていきたいと思いますので
これからもどうぞヨロシクお願いします。

生チーズの冷奴

2007年09月16日 00:00

以前から、食べてみたかった生チーズの冷奴風。
神戸・裏六甲の弓削牧場内にある”チーズハウスヤルゴイ”に行ってきました。
画像 683

弓削牧場オリジナルの生チーズ”フロマージュ・フレ”に
スライスオニオン、かつお節をのせてお醤油でいただきます。
チーズの酸味とお醤油がとてもよく合っていてあっさりしています。
できれば冷やした日本酒があれば…      
画像 686


水は一切入っていないという、ホエーシチュー。
水の代わりにホエー(乳清)を使用しているそうです。
完熟カマンベールと一緒にじっくり煮込み、ハーブで仕上げています。
こちらは辛口の白ワインがよく合いそうです・・・画像 687

ビーフカレーにも生チーズが添えてあります。
ビールが飲みたい…画像 689



そして、弓削牧場に行ったもう一つの目的は…


[ 続きを読む ]

おめでとう

2007年09月13日 00:00

13日は長女の誕生日でした。
お年頃だし、予定あるんかなぁ?って訊いてみたら
真っ直ぐ帰ってくるらしい。(^▽^;)

それなら・・・と、仕事の帰りにお大丸に寄ってプレゼントを買って
夕食の買い物とケーキを抱えて帰ると・・・

1番に帰ってた。Σ(|||▽||| )

「ごごごめんねぇ~、今ゴハン作るからね~」

いちおー、こういう日は主役の好物を揃えてみる。
好物、好物、、、えーとえーと

バランスを考えずに好物を片っ端から用意すると・・・

イクラとマグロのとろろ丼
鶏のから揚げ
エビフライ
フライドポテト
スモークチキンのサラダ
マルゲリータピザ

と、、、和食なのか洋食なのかイタリアンなのかわからないメニューになりました。

でもまぁ、喜んでがっついていたのでヨシとしよう。

大好きなチョコケーキもペロリと平らげ・・・

プレゼントって今までは欲しいものを聞いてたんだけど、今回は聞いてない。
何が役に立つかなぁ?って勝手に考えて勝手に購入。

で、買ったのが・・・
[ 続きを読む ]

健康診断

2007年09月10日 00:00

昨晩は今日のことをスッカリ忘れて
バイキングで動けないほど食べちまった私です。あぁヾ(_ _。)ハンセイ…

昨夜あんだけ食べたので朝ゴハン抜きくらい、どーってことないのですが。
食べられないと思っただけで・・・食べたい。オイ

それなのに、娘のおべんと作らなきゃいけないし、みんなの朝ゴハンも作らなきゃ・・・

“o(><)o”くう~!

どーにかこーにか水だけでガマンして、出かける。
[ 続きを読む ]

自然食バイキング もめんの里

2007年09月10日 00:00

今日の夕食は和食のバイキングに出かけました。
もめんの里というだけあって、豆腐や湯葉などのメニューが多いです。

せっかくのメニュー、たくさんの種類を味わいたいのでほぼひと口ずつ。。。

画像 671白和え、厚揚げと大根の煮物、揚げだし豆腐、茄子の田楽、湯葉のナゲット、がんもどき、小芋のみぞれ煮、豆腐のサラダ、水菜のサラダ、ブロッコリーのサラダ、大根のサラダ、青菜のおひたし、栗ご飯、黒豆味噌の味噌汁、、、

どれも薄味で美味しい。
なんといっても、胃もたれしないメニューなのでいろいろ食べられて嬉しい♪
他にもいっぱい種類あったけど、食べきれない。

画像 672お楽しみの、デザート。
杏仁豆腐、わらび餅、みたらし団子、豆乳アイス、黒豆茶
豆乳アイスが美味しい~♪


うーん、まだまだイケそう。

画像 673黒豆の抹茶パウンド、豆乳チーズケーキ、おからクッキー、コーヒー

豆乳チーズケーキが、んまぃ~♪

もうちょっと、いってみよ~^^

画像 674ヨーグルト、スイカ

まだ食うんかぃ!!!(^▽^;)

画像 675・・・ってことで再び豆乳アイス。


もう食べれません。(当たり前)


食べ終わってから、、、気付いた。

明日は私、、、年に一度の健康診断。。。~~~~~~~(;_ _)O パタ...


太陽酒造

2007年09月08日 00:00

来月に迫ったコミュニティーの合宿に持参するお酒を仕入れてきました。

  行ったのはココ
      ↓
画像 120

母方のお祖母ちゃんの実家、太陽酒造。
年産わずか100石という全国で最も小さな蔵元です。
江戸時代より変わらぬ昔からの道具を使用した
100%手作りの伝統的な酒造りを守っています。
良い水と良い米、最小限の道具のみで作られた酒の品質は高く、
全国新酒鑑評会で金賞を受賞しています。
ここのお酒を扱っている酒屋はごく少なく、品切れのことも多いので
直接蔵元に買いに行ってきました。

敷地内はちょうど工事中だったので、画像は以前に撮ったものです。

[ 続きを読む ]

週末の息抜き

2007年09月02日 00:00

先週はバタバタとしていて、忙しかった・・・ような気がする(;^_^A

週の真ん中ごろに会社の友達のお誕生日会を海月食堂にて開催。

・・・・・・・・・・・・・。

写真が1枚もない・・・
ガツガツ食べすぎた・・・
いんやぁ~ウマかったんです。
写真撮るのも忘れるくらい。
中でも、ひな鶏のまるごと燻製がめっちゃウマかった~。
友人1は骨までバリバリやってました。( ▽|||)サー・・・

ワイワイギャーギャーと長時間居座り・・・
すんませんでしたぁ・・・ポリポリ (・・*)ゞ

帰る間際、隣のテーブルでバイトの女のコが食べてた晩ゴハン、
オムライスが美味しそうでした・・・

んー・・・今度またオムライス食べに行こう。



一日置いて金曜にはちょっと足を伸ばして尼崎の飲み屋に進出。
きゃ・・・客層が、今まで経験ないカンジ。
お酒が飲めて、食事ができて、カラオケも歌い放題。

だけど、オッサンばっか。(笑)

真っ黒の日焼けしたオッサンが甘い声でバラードを歌う・・・
チンピラみたいなお兄さんがラブソングを歌う・・・

なんだか、調子狂う・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

ちょっとした食事はどれも美味しかった。
でも初めての雰囲気にのまれてしまったせいか、少々悪酔い。

後で考えるとあまり食べないで飲んでたせいかな。
今度行く時はちょっとでも食べてから行くことにしよう。。。


[ 続きを読む ]


最近の記事


