
--年--月--日 --:--


オムライス

2007年08月26日 00:00

我が家でよく登場する、オムライス。

オムライス大好き♡

でも、いつも同じだと飽きてしまうので。

♪今日のオムライス♪
      ↓
画像 659  

中はバターライスのピラフ
具は玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、コーン
上にかけているのはパスタソース
今日はミートソース
中が白いピラフなので赤いソースです
パスタソースにしっかり味がついているのでご飯は薄味です
逆のパターン、チキンライスにホワイトソースのパスタソースもよく合います。

元々は、オムライスを作りかけてケチャップを切らしていたための苦肉の策。
ところがこれが大好評で以来我が家ではパスタソースをよく使います。
ケチャップもマヨネーズも普段ほとんど使わないため、使おうと思ったら期限切れ・・・なんて。

子供達も、見た目だけでは卵の下がどんなご飯かわからないので
スプーンを入れるまでが楽しみみたいです。

ご飯と卵の間に溶けるチーズを入れても美味しいです。

でも・・・・・・

外で食べるオムライスは、海月食堂のオムライスが好き♪
面倒なソースもかかってないし今流行のトロトロ卵でもなく
チョーシンプルな王道オムライス♪
あー食べたい♡



和右衛門

2007年08月26日 00:00

画像 657 友人からの、お土産。

 徳島県のお酒。
 アルコール度数15度以上16度未満。
 スッキリ辛口、ロックでいただきました。
 かなり飲み易い。



いただいた友人に言わせたら、きっと「水くさい」(^▽^;)
と、言うと思う。
私にはちょうど良くて美味しいんだけど。


もともと日本酒は飲めなかったんだけど、友人のおかげで飲めるように。
日本酒ってあまりいいイメージがなくて、飲もうと思ったこともなかったのにね。
飲み比べてみるとホンットにいろんな味があるんだね~。
一緒に居酒屋コミュニティを運営していることもあり、酒の話は尽きない。
合宿にはどんなお酒を持って行く~?って今はこの話題で持ちきり。
やっぱり、「太陽酒造」かなぁ(*^^*) 他にオススメある?



今夜の酒の肴は、薄切り肉を使ったなんちゃって青椒肉絲と、
その残りものの筍を使った煮物。

画像 655 画像 658




炊飯器

2007年08月25日 00:00

で、ケーキを焼いてみた。

画像 653 ←焼き上がり、冷ましてるとこ。

 材料はホットケーキミックス200gと
 卵+牛乳で100cc、レモン汁大さじ1と
 ヨーグルト100g。

 混ぜてスイッチ入れるだけ♪

 チョー簡単。



色目はいいけど、真ん中辺りが少し
まだ焼けていなかったので、レンジで
5分だけチンしました。

ふわふわで美味しそう。




画像 654切ってみました。→

甘すぎず、アッサリ。
冷えると固くなるので、食べる分を切り分けて
レンジで少し温めるとほわほわに元通り。
このままでも美味しいけど、中に何か入れたり
フルーツソースやヨーグルトをかけて食べるのも良さそう。





筋力

2007年08月24日 00:00

今日、夕刊を読んでいてなるほど~っと、思ったこと。

記事はコレ⇒「筋トレだって知的ゲーム」

この中に、
「まずコンテストに向けて筋力アップ。食べて、トレーニングです。」
という一文がありますが、今の自分がこの時期かな~?とフト思った。

ここのところ猛暑にもかかわらず、食べる食べる。
夏バテなんて、、、ないんだなぁ。
もうすぐ健康診断があるのにどうすんの~と思っていたんですが
今週トレーニングに行って、アレッ?と思った。

なんだかな~、、、身体が、ラク。

縄跳びも、思ったより続くし
以前はヨレヨレだったミット打ちが、、、ちゃんと力が入る。

サボってばっかの気まぐれ生徒ですが
サボリながらでもどーにかこーにか続けていることと
食べすぎ?なほど食べていること・・・

コワくて体重計には乗れないけど、多分増えているのは間違いない。
だけど、去年ぱっつんぱっつんだったパンツが入る。

今日の記事を読んで、少しずつ脂肪が筋肉に変わってるんかな?
・・・と、なんとな~く、、、(^▽^;)

あぁ、、、いつまで続くかなぁ、、、

画像 652


ラッキーガーデン

2007年08月18日 00:00

以前から行きたいと思っていた生駒山にあるスリランカ料理のレストランに行ってきました。

遠いと思っていたのでなかなか機会がなかったのですが、
行ってみると案外近いのでちょっとビックリ。
ナビで検索するとすぐに表示は出るのですが
車1台しか通れないような細い山道を案内されて寿命が縮まる思いを・・・

画像 640

ようやくたどり着きました・・・

山の中にぷぅ~んとカレーのいい香り。
階段を下りていくと、「こんにちわ!」・・・と、
お店の人がアチコチから声をかけてくれる。
「いらっしゃいませ」ではないのがチョット不思議でしたが
「こんにちわ」と言われたら「こんにちわ」と思わず返事を。
「いらっしゃいませ」だったら普通返事しないもんなぁ。
なんだか、気持ちがいいね。


時間がかかると思って出発したのが早く着いてしまって、この時10:30。
お店の方に、食事は11時からと言われ、どうしようか~・・・と思いましたが
「お飲み物ならご用意できますので、飲みながらお待ちになりますか?」


と、いうワケで。

[ 続きを読む ]

もみじのおてて

2007年08月15日 00:00

画像 629
 ちっちゃな、おてて。
 ふわふわの、おてて。
 ぎゅぅ~~~っと握る、力強いおてて。
 やわらかい、つめ。
 ぷんと香るおちちのにおい。



あかちゃんのにおい。


だけど、このコおナラがくさいよ?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
なんで???
まだ2ヶ月、離乳食もまだなのにね?
女のコなのにさ~。。。


お盆休みなので甥っ子、姪っ子ちゃんたちに会いに行ってきました。
ちっちゃなコがいると大騒ぎだけどあかちゃんには癒されるなぁ。

バンテージ

2007年08月12日 00:00

実は、いまだに時々間違える。巻き方。

画像 626
 なので、洗濯したときに家で練習。
 手首にきつめに3回、拳にゆるめに7回、
 指の間に順番に通して、残りを手首に、、、。
 私はいつもブツブツと言いながら必死。
 長くやってる人は喋りながらでも間違えないもんな~



画像 625私、爪が少々長いのでココ大事。
拳にちゃんと巻いておかないとギュッと握ったときに掌がイタイ。
あまり爪が伸びてくると折れるので自分でカット。
だけど、あまりカットするとそこからカルジェルが剥がれてくるので難しい
前にネイル屋さんに行ってからそろそろ4週間が経つので
付け替えに行ってきました




画像 627 今回はちょっと大人しく、白。
 ナゼかというと・・・
 お盆なのでこれから実家の行き来をしないと。
 あんまキラキラと派手にしない方が、ね?
 別に言われてもへっちゃらだけど、言われるのがヤだし。


お墓参りにも行かなきゃ~
最終バーゲンにも行きたいしぃ~
だけど、暑すぎて出かける気にならないぞー。。。


ハシゴ

2007年08月09日 00:00

今月、友だちのお誕生日パーティをしようと計画中
先日下見を兼ねて友だちと二人で何軒かハシゴをいたしまして。。。
いつもは三宮・元町周辺ばかりなので今回は神戸で、ということで。
友だちが「海月食堂」に行ってみたいというので早速行ってみると・・・

予約で満席!!!

うそぉ~・・・今までんなコトなかったのに・・・(シツレイ・・いや、でもホント)
仕方ないので他へ。。。

「たちのみMASUKICHI」
でかるーくビール2杯と梅酒ロック1杯。
料理もどれも美味しかったし、、、満足(*^^*)
レジで会計をしようとふとテーブルを見たら・・・
どこかで見たことあるオレンジ色の名刺(-"-;)

「ぎゃー!めっちゃ見たことあるー!!!」と、友だちと大騒ぎ(笑)

すると、傍にいたマスター?店長さん?から・・・

Image205.jpg
 いただいちゃいました・・・

 大騒ぎしてすんまそーん(^▽^;)


2軒目は「段の庵」でかるーくビール1杯とワイン。
トマトのおでんと、骨せんべいがめっちゃ美味しかった~♪

で・・・

凝りもせずに再び「海月食堂」へ。

空いてた。爆

残念ながら3軒目なのでお腹イッパイ。
スイーツの盛り合わせをいただくことに。
その中に見たこともないめずらしーゴーヤのシャーベットが・・・
これがまた、苦いようであまり苦くなく、さっぱりしててイケル。

なんだか、マスターとの話の盛り上がりでオムライスを注文。。。マジ?

お腹が死にそうにパンパン。。。

でも、お腹が空いてるわけじゃないのに、美味しかった。
これって3軒目じゃなかったらおかわりするかも?
と、有り得ないことをふと思う・・・

お誕生日会のお店は創作中華の海月食堂に決定。

中華の下見は今回マッタクしてませんが。爆

よろしく、マスター


今週のお買物

2007年08月05日 00:00

リンスがなくなってきたので、大量注文(笑)
ついでに、イロイロご購入(*^^*)

画像 623

左からリンス(2ケ)、せっけんシャンプー、ボディソープ、クエン酸、炭酸ソーダ、
せっけんクリームクレンザー、漂白剤、手前に固形石鹸

身体のため、環境のためにできるだけ自然に還りやすいものを選んでいる・・・つもり(^▽^;)

洗濯用洗剤、食器用洗剤、ハンドソープはサラヤの製品を愛用中♪

不参加のボウリング大会

2007年08月05日 00:00

みなと神戸の花火大会で賑わう三宮で
ボクシング仲間のボウリング大会&飲み会が開催されました

といっても、私が参加したのは飲み会だけなんスけど・・・(^▽^;)

ボクシングは教室がいっぱいあって、
私が通っているところはかなりハード系。。。
比率的に男性が多くて、それもみなさんかなーり真面目で真剣
私みたいなよくサボってる女子なんて相手にしてもらえません (;^_^A アセアセ・・・

きっとボウリング大会に参加しても足手まといかなぁ?と思い、飲み会だけに参加したら・・・

ゲッ!Σ(・ω・;|||

じょ・・・女子ばっか???

びびびびっくり。

画像 624 ←数少ない男子

 女子はこの4倍くらい・・・

 モテモテでしたね、みなさん(*^^*)



普段あまり話せない人と話せたのは、とても楽しかった
それにしても、男女とも30~40代がほとんどだったので・・・(話が合う・・・)
特に女性は結婚していて子供もいて、仕事もしていて、、、
と、同じような境遇の人ばっかりだったので、なんだか安心(何に?
ボクシングってやっぱりアレだよね、ストレス解消に最適♪

2次会まで行っちゃいました・・・

花火は見れなかったけど、楽しかったぁ

ヨシッ、来週からちゃんとトレーニング行こう!・・・と、意気込んでみる(^▽^;)

いただきもの

2007年08月01日 00:00

今週勤め先で、いただいたもの。

画像 617 天然鮎

 塩焼きにしました
 焦げてあまり美味しそうに見えませんが・・・(^▽^;)


食べてビックリ、美味しかった~♪
実は鮎の塩焼きって初体験
川魚っていうだけでチョット敬遠してたところが。。。

兵庫県の千種川で釣ったそうです。
クーラーボックスには100匹以上!?
そのうちの4匹をいただいて帰りました。

鮎ってわたの苦いトコが通にはタマランっていいますがチョット苦手でした・・・
ワタシってコドモ・・・?
苦いトコって美味しいモンですか???


ま、とにかく、、、ごちそうさまでした!


画像 618 キャラメルコンフィ。(写真中央奥)
 コレだけだとあっま~~~~~い!!!
 なので、クラッカーにクリームチーズを乗せて、その  上にかけてみました
 コチラも食べてビックリ、ワインのアテにサイコゥ~♪
 あまりにウマイので、チョット飲みすぎたです、ハイ。。。

今月異動で転勤される方からいただきました。

どちらも、ごちそうさまでした!



最近の記事


