
--年--月--日 --:--


オレンジ色のバッグ

2013年08月18日 20:00

ずいぶんのんびり作りました。

image_20130818180548b43.jpg
何度も失敗して、その都度放置していたので…
分厚い革で、何箇所もカットで失敗。
デザインは本から参考にさせてもらったんだけど
手縫いのレシピではなかったので、あとは適当に…
そしたらあちこちでいろんな問題勃発。
夏に相応しい色!と思って作り始めたのに
下手したら季節が過ぎそうになって、ようやく重い腰上げることに。

image_20130818180550637.jpg
苦手な、裏地付き。
コンパクトサイズで、財布とかがま口など最小限。

image_20130818180551ebc.jpg
片側にポケットふたつ。
定期入れと、その横にはあいほんがすっぽり入ります。

image_20130818180553352.jpg
反対側にはポケットひとつ。

今までに作ったふたつのバッグは
どちらも大きめサイズだったので、こんな大きさのもいいなーと思って。
肩から下げて、ちょうどいいサイズです。
娘からは、手作り感満載!って言われた…
それって褒めてるのかなんなのか、よくわからん。まあいいけど。


製作活動のんびりやってたら、ブログにスポンサーサイトが出てた。w
そういえば、いろいろ遊んでた。

image_20130818195348c27.jpg
持ち寄り女子会。るみ宅。
はなこ姉妹、るみ夫妻、まりさん。
あ、女子じゃないのも混じってた。笑


image_20130818180626e16.jpg
生駒山の、スリランカカレー屋さん。
涼しかった。

image_201308181841143a9.jpg
西脇の、大橋らーめん。
熱いけど、美味しかった。

image_201308181806298c7.jpg
三田の、わらび餅屋さん。
涼しかった。

image_20130818180627e13.jpg
鉄人ビアガーデン。
何度も行ったけど、何回行っても暑かった。
来週も行くけど。w

image_20130818180557b02.jpg
最近私の周りで流行ってるアートシール。
可愛くて簡単で安い。
一見、ジェルネイルと見分けがつかない。
私のは1000円以下の、激安。

IMG_1621.jpg
手作りしている、甘酒。ノンアルコール。
おかゆと米麹で作ります。甘いの。
生姜しぼって、毎朝飲んで出勤。
あ、瓶はMやびさん(笑)にいただいたもの。愛用しています。

image_20130818180631caf.jpg
来月閉店する海文堂書店にて。
本買わずに定規買っちゃった。

なんか、書ききれない…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

グレーのショルダーバッグ

2013年06月14日 18:44

IMG_1445_convert_20130614175633.jpg
バッグ、ふたつめ作った!

IMG_1441_convert_20130614175730.jpg
裏地付けたー。適当に。
ポケットも両側につけてみた!いい加減に。

IMG_1442_convert_20130614180037.jpg
マグネットホックもつけてみた!付け方わからんかったけど。

IMG_1443_convert_20130614180149.jpg
持ち手は、カシメで装着。

外側のデザインだけ、本で見たものを参考にしたけど
その他はすべて妄想しながら作ったので、2週間かかっちゃったよ。

カバン作るの、楽しい!

んで、とうとう次女からカバンの制作依頼がきたよー!
でも、革がないんだけど・・・
また仕入れに行きたい。


IMG_1434_convert_20130614180255.jpg
糸は、エスコード派です。
カラーバリエーションに欠けるけど、ハンズやユザワヤに行ったらいつでも買えるのが安心。
で、いつもは30m250円くらいのんを買ってたんだけど
ネットで、150m680円っていうのを見つけて買ってみた。
ミシンでも手縫いでもOKなんだって。送料は3本で200円。
蝋引き加工もしてあるんだってよ?激安のような気がする。


IMG_1431_convert_20130614180329.jpg
そうそう、豆かんなも買ってみた。
がま口を作ろうと思って革を縫ったのに、分厚すぎて口金に入らなかったのん。
kumiさんに教えてもらって、即購入。解決。

あー、道具が知らん間に増える・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ケーブルバンド祭り

2013年06月02日 16:55

IMG_1384_convert_20130602164127.jpg
捨てられる運命だった革たち。
カバン作ったあと、もうクズ革しか残ってなかったものや
ハンコの試し捺しをしたハギレなど。

IMG_1385_convert_20130602163826.jpg
二枚合わせにして縫ってます。

娘たちが欲しいと言うので、張り切って作ってみました。
革たちも、張り切ってるよ。うふふ


IMG_1381_convert_20130602164222.jpg
次の大物、計画中。
まだ妄想がらみなので、ちゃんと取り掛かるのはもすこし先かな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

白い革のがま口と温泉

2013年06月01日 17:06

IMG_1379_convert_20130601163326.jpg
白い、柔らかい革。

IMG_1380_convert_20130601163348.jpg
裏地付けてみた。
感想は、ひとこと・・・めんどくさい。
実はもう一つ作ったけど失敗して放置。w


IMG_1372_convert_20130601163110.jpg
つい先日の水曜日、有馬に行ってきました。

・・・神戸電鉄が不通でしたが。笑

前日の夜に脱線事故が起きて、翌日の話。
普通なら、やめとこか・・・となりそうなとこですけど
娘と一緒にお休みもとってあったし、ま・・・行ってみよか?ということで。

IMG_1370_convert_20130601162827.jpg
谷上までは電車で行って、その先はバス。
有馬口からは、タクシー。

写真 (4)
電車は・・・動きません。

通勤ラッシュを避けたせいもあって、全く混雑もなく
待ち時間もなく腰の低い神鉄の社員さんの誘導で楽ちんに到着しました。
多分時間はかかっているんだと思うけど。

あ、そして谷上から先のバスもタクシーも無料でした。
大丈夫??神鉄・・・

IMG_1368_convert_20130601162733.jpg
行ったのは、ここ。

IMG_1366_convert_20130601162459.jpg
着いたらお昼だったのでご飯食べて、ひとっ風呂。

IMG_1367_convert_20130601162624.jpg
休憩して(笑)、岩盤浴入って、またお風呂。

そして、帰りも無料タクシーに無料バス。
帰りは5時を回っていたので、谷上駅にはバスを待つ凄まじい人の行列。
実際生活している人はとっても気の毒な数日だったと思いました・・・
ようやく回復しましたね。よかったよかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

2013年05月26日 21:42

本日、もうひとつ。

image_20130526213146.jpg
がま口とお揃いの、鏡。
挟んで縫うだけ。
化粧ポーチとして使うには、鏡があった方が便利。
どうせなら同じ革が可愛いなーと思って。

いろいろ考えるだけで楽しい、今日この頃。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

丸型とケーブルバンド

2013年05月26日 17:46

本日2回目の記事。

image_20130526142858.jpg
丸型に挑戦。
あら、意外とすんなり。
どんだけ苦労するのかと思ってた。笑
ひねりの部分が「ラッキョ玉」というやつです。


image_20130526142900.jpg
クズ革で、ケーブルバンド。
友人の依頼で作ったのですが、なんだか可愛い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

財布2種

2013年05月26日 09:39

IMG_1352_convert_20130526091147.jpg
アップするの忘れてました。
レザー倶楽部で仕上げた三つ折りのお財布。コンパクトです。

IMG_1353_convert_20130526091225.jpg
ホックをパチンパチンと開けると、コインケースです。

IMG_1354_convert_20130526091310.jpg
反対側は、カードケースが2室と札入れ。
カード2枚はちょっと少ない。
でも、三つ折りなのでカードケースが増やせない。
カタチ的には使いやすそうなんだけど。

エナメル素材の試し縫いに縫ってみた財布だったんだけど、
カードの問題さえ気にならなければまたちゃんと作ってみたい。
エナメルは、きつく縫うとシワが寄るので要注意の素材でした。
ピカピカしたエナメルは、お財布に似合う~と思うんだけど。

IMG_1350_convert_20130526090953.jpg
友達に頼まれた、札入れ。
このオレンジがいい!と言うので縫ってみたけど、チョー分厚くなってしまったよ。
この革、厚みがあるのよね・・・

IMG_1351_convert_20130526091059.jpg
カードケースとして使いたい、とのことでした。
こんなかさ張るのじゃなくて、ひとまとめにするタイプは?と聞いてみたら
そうすると、いざという時に探せないとのことで・・・まぁ、なるほど・・・

分厚いけど、使ってくれるんだろうか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

レザー倶楽部

2013年05月21日 00:16

IMG_1328_convert_20130520234911.jpg
IMG_1329_convert_20130520234955.jpg
IMG_1330_convert_20130520235031.jpg
IMG_1331_convert_20130520235112.jpg
IMG_1332_convert_20130520235145.jpg
IMG_1333_convert_20130520235211.jpg
ステキステキステキ空間!


IMG_1325_convert_20130520234753.jpg
ステキ空間に、わっしゃぁ~~~・・・っと。

IMG_1327_convert_20130520234836.jpg
芦屋で場所を借りて、レザー倶楽部です。

がま口率が高いです。
私は、印鑑ケースと作りかけていた財布を仕上げました。
がま口の作り方は人のをじーーーーっと見学。
サクッと作るmariさんや泣きながら作るみやびさんを見て勉強。w
時間いっぱい、めいっぱいギリギリまで作成!

IMG_1335_convert_20130520235239.jpg
その後の飲み会は、これしか写真撮ってない。あれ?
喉も渇いて、お腹も減ってたからね~。
美味しかったー!


・・・・・

からの~

IMG_1340_convert_20130520235319.jpg
量産!あ、翌日です。

IMG_1341_convert_20130520235351.jpg
ちっさいのも!
記憶を頼りに作成~楽しい~

口金なくなった・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

キーカバー

2013年05月14日 23:15

大作のあとは、笑っちゃうくらいの小物。

会社の友達から、数十年前っぽい革のベルトを預かりまして。
なに?と聞いたら、好きにして・・・

って言われても!

image_20130514225859.jpg
確かに、今時見ないタイプ。
幅が、なんとも中途半端。
カードケースには無理な幅。
キーケースにも無理。
うーーーん。

image_20130514225858.jpg
これしか無理だな、とキーカバーにしてみました。
作ってみると、案外可愛い。・・・ね?


IMG_0032_convert_20130515204925.jpg
追加画像。
栞と、三つ編みブレス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ショルダーバッグ

2013年05月08日 21:50

image_20130508210541.jpg
やっと、ここまで。
結構デカいサイズ。

長い道のりだったー・・・

image_20130508210539.jpg
革を切り出すだけで、汗だく。腰も痛くなるし。畳も切っちゃうし。orz

IMG_0023_convert_20130508212355.jpg
長い、直線。先が見えない。
失敗してはほどく、の繰り返し。
結局直線距離にして7mくらい縫った計算かも。

image_20130508210546.jpg
マチは、こんな感じ。縫って作るマチ。

IMG_0020_convert_20130508213439.jpg
内側に、ポケット。

IMG_0022_convert_20130508212321.jpg
同じ革でも場所によって感じが違う。
右側はしっかりした硬さがあるけど、左側はしなやかで柔らかい。

ホントは裏地も付けたかったけど、
布のバッグも作ったことない私には無理っぽいのであっさり諦める。
バッグインの巾着袋でも作るか?どうしようか。悩み中。

とりあえず、疲れた。
GW後半から取り掛かって、ようやく。
バッグを作るという目標だけはどうにかクリア。
直線しか縫ってないのに、難しかった。
売ってるバッグが高価なのがしみじみわかったー。

次は小物作ろ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

我慢には限界がある

2013年05月03日 20:48

ipadミニからリベンジ。

やってしまった。

image_20130503202017.jpg
うわ・・・全然アカン。

コツも作り方も理解してないのに、アカンってー。
ボンドの付け方も、金具へのはめ込み方もなにも・・・

ちゃんと口金についたのかどうかさえ謎。

今度の倶楽部で教えてもらってから、と心に決めていたのに。
あれも、これも、と妄想していた手が勝手に金具をポチり。。
届いたらテンション上がって作ってしまうという惨劇。

あぁ残念なフライング。
倶楽部まで大人しくします。。。


image_20130503202015.jpg
あ、開いたらこんなの。ソーイングセットですの。

むーん。回転して保存したはずの画像が横向いたままやし。
ipad、やっぱりわからん。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ブックカバー

2013年05月03日 09:07

友達に頼まれて、ブックカバーを作りました。

image.jpg
サーモンピンクのヌバック。
文庫本サイズではなく、A5サイズです。
このサイズはなかなか売っていないので、作ってほしいとのことでした。
文庫本の倍のサイズ。案外大きなハギレが必要!
なので、あまり革を選ぶわけにいかずにブタ色に。w
でも、娘たちには好評。この革で何か作ってーって。

image_20130503085329.jpg
イニシャルのハンコ。

image_20130503082401.jpg
内側に、切込み。

image_20130503082400.jpg
しおりでした。可愛いね。


ipadミニからの、初投稿。
画像縮小やらでてこずった・・・
せっかく縮小したのに貼れなかったり。
イラーーーーーっと、しました。(ーー;)

てか、縮小しすぎたね。orz


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ロングウオレット

2013年04月29日 18:56

引き続き、作りたい熱は落ち着いてはいますが

写真 (7)
復習も兼ねてキーケースを作ったり

写真 (8)
写真 (9)
hanicaカードを入れるカードケースを作ったりしてるうちに
(上が表、下が裏側です)
あ、hanicaって阪神バスのバスカードです!

ちょっとまた作りたくなってしまって

写真 (5)
ロングウオレット!

写真 (6)
カードが12枚、お札や商品券などが入ります。

はい、小銭は入りません。
そんな難しいのはまだ作れません。
構造は単純、切って重ねて縫うだけ。
でも、なかなか難しい。作ってわかる、この難しさ。
まだまだ修行が足りません。


写真 (10)

写真 (11)
お肉食べたり、ワイン飲んだり。
ちょっと美味しいGW前半を過ごしました。

さて、明日から3日働こう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

道具入れ

2013年04月22日 15:15

ようやくすこーし、作りたい熱が落ち着きつつあり

IMG_1247_convert_20130422145506.jpg
IMG_1248_convert_20130422145539.jpg

カードケースの復習をしたり

IMG_1246_convert_20130422145412.jpg
道具入れを作ったりしています。
右側は、以前に作った針ケース。

IMG_1242_convert_20130422145041.jpg
左側のは、ステッチンググルーバーケース。
溝切りの道具です。


真ん中のは、一番悩んだパンチキットケース。
どんな収め方がいいのか、悩みに悩んだ。

IMG_1245_convert_20130422145331.jpg
悩んだ結果、縫わずに作ることに。
バネホックを4か所。

IMG_1244_convert_20130422145253.jpg
かぶせて、パチンパチンとホックを止めて

IMG_1243_convert_20130422145216.jpg
巻いて終了。

余りのはぎれを使っているので 、フタがななめだったりいびつだったり。
でも、自分で作るとどれもお気に入り。うふふ~

次の波は、きっとがま口。多分がま口。絶対がま口。
作りたいがま口がいーーーーっぱい。

ただ今ガマン中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

仕入れと飲み会

2013年04月16日 19:16

IMG_1222_convert_20130415215524.jpg
焼肉!うめーーー
ビールもすすむーーー

このあと、ワイン。
写真撮ってなかった。
量り売りの1.5リットルの赤ワインがあっという間になくなり・・・
おかわりの、量り売り白ワイン。さすがに空にはならなかったけど。

IMG_1223_convert_20130415215624.jpg
革を買ってきました。新長田まで。
右側の黒と赤はタダでもらっちゃった。

IMG_1224_convert_20130415215704.jpg
今回のメインはこれ。
カバン作りたーい。今のところ、意気込みだけ。

IMG_1225_convert_20130415215729.jpg
これ、裏が表やでっ!
・・・と、おっちゃんが力説するので買ってみた。
要するに、両面とも表で使えるらしい。

IMG_1226_convert_20130415215800.jpg
使ってみた。
同じ革で、裏表を互い違いに組み合わせてみたよ。
なかなか面白い。けど、縫いにくかったー。
めっちゃ薄くて柔らかい。
もうちょっと腕を上げてからでないとダメだなぁ~。


今回の収穫。
おっちゃんはおっちゃんじゃなかった。笑

ノギスとカードケース改良版

2013年04月13日 15:04

前回のカードケースを作っている時に
娘が、ここにもマチ付けて とか フタをこうして とか
いろいろな注文を身振り手振りで説明されまして。

IMG_1216_convert_20130413135913.jpg
出来上がったばかりでまだケバケバしてますが、ほぼ注文通り。

IMG_1218_convert_20130413135953.jpg
マチが後ろに、もうひとつ。

IMG_1219_convert_20130413140049.jpg
フタが、互い違いに。

多分、どこかのお店でじーっと見たデザインを注文されたんだと思う。
なので、よく似たブランドのカードケースがきっと売ってると思います。^^;;;
私は実物見てないので、パクった実感はございませんけど。www


IMG_1212_convert_20130413143806.jpg
今回みたいに、いちから自分で型紙を作る時にノギス使います。

ノギス2
こういうところの厚みを考えて型紙作らないと、寸法が足りなくなります。
ちなみに、両側の革の間に数枚重なったものが挟まります。

ノギス
使う革を重ねて、ノギスに挟みます。
その厚みが、型紙の底になります。

こんな感じで使ってます。

新卒で勤めた会社で知ったノギス。(・・・何年前だr
ウェットスーツの生地を作ってる会社でした。
日頃、常に二日酔いみたいなクタクタのオジサンでさえ
ポケットからノギスを取り出して生地の厚みを測ってる姿は、カッコ良いものでした。

そんな思い出の、大好きなノギス。
今までは使う用途が全くなかったので、縁遠いものでしたが
先日文房具屋で目に入った時は、気持ちが小躍りして即買いしてしまいました。

時々ノギス眺めてはニヤニヤしています。

www

ネットでお買物

2013年04月10日 21:37


mariさんが買ってた、ハギレ。
なかなか良いらしい。
楽天のポイントが貯まっていたので、買ってみることにしました。
週末に新長田にみんなでお買い物に行くので、その前に注文してみることに。
新長田で買ったあとに注文して、被ったらいやなので。
いくら希望は聞いてもらえるとは言っても、届くまでは何がくるかわかんないし。

IMG_1182_convert_20130410210524.jpg
全部で10色あります。希望色も入っています。
1kgパックで、オープン記念50%増量なので、1.5kg。

でも、なんか重いような気がして

IMG_1183_convert_20130410210603.jpg
丸めて乗せてみたら・・・!
そりゃ、重いハズ。

ポイント使ったので、お得感満載です。
オープン記念はいつまでなんだろう~?


IMG_1190_convert_20130410210827.jpg
友達が、マチ付きのカードケースが欲しいと言うのでお試し縫い。

IMG_1191_convert_20130410210858.jpg
いちおう、マチ付き。

IMG_1192_convert_20130410210935.jpg
後ろに、ポケット。

まだまだ改良点多し。縫い目もイマイチだ。

IMG_1185_convert_20130410210746.jpg
長女用のキーケースは、良い出来。
キーケースは簡単で、可愛いな。

キーケースとパンケーキ

2013年04月07日 21:17

次女に頼まれた、キーケース。

IMG_1176_convert_20130407204540.jpg
スリムで可愛らしい。

IMG_1177_convert_20130407204623.jpg
ハート。乙女だ!

結局長女にも頼まれた。
また作らなきゃ。


先日、まりさんに連れてってもらったパンケーキ。
ホントに美味しかったー。
でもなかなか行けないな、大阪だし。

んじゃ、作るか!

IMG_0811_convert_20130407210103.jpg
チョコ&フローズンバナナ。

IMG_8116_convert_20130407210134.jpg
バニラ&レモンのコンポート。

んー。お店で食べたのとはだいぶん違うけど・・・

まぁええか・・・

小財布 試作

2013年04月03日 21:24

IMG_1165_convert_20130403210328.jpg
友達が欲しいと言っていた小財布の試作。

IMG_1169_convert_20130403210457.jpg
アコーディオンタイプ。
一番奥に、三つ折りにした紙幣。
真ん中が小銭。

IMG_1168_convert_20130403210414.jpg
一番手前に、カード。

出来るだけコンパクトに。と思って小さくしすぎた。
カードの出し入れがしにくい。。。

スキューバをするときに持ち歩けるような小さな財布。
・・・なら、コインケースでいいやん。と思ったのですが
カードも入れたい、というのでこの形で考えてみた。
あと少々大きくしてみる必要がありそうだー。

IMG_1170_convert_20130403210530.jpg
手にしてみると、こんな大きさ。


IMG_1160_convert_20130403205642.jpg
先日、ずっと食べてみたかった雪ノ下工房さんのパンケーキを食べました!

IMG_1158_convert_20130403205602.jpg
私が食べたのはこれ。レモンのパンケーキ。
ふわふわ~しっとり~美味しかった~

IMG_1157_convert_20130403205356.jpg
キウイのかき氷も!
みかんを注文したところ、残念ながらなかったので新作のキウイをいただきました。
酸っぱくって甘くって、種のプチプチまでキウイ!美味しかったー!

IMG_1162_convert_20130403205727.jpg
パンケーキの後はこんなところに寄ったりして。w

コインケース祭り

2013年03月30日 18:08

IMG_1147_convert_20130330175012.jpg
IMG_1148_convert_20130330175237.jpg
こげ茶Xオレンジ

IMG_1152_convert_20130330175136.jpg
IMG_1153_convert_20130330175325.jpg
モスグリーンXエメラルドグリーン

友達に頼まれてせっせと作っていたら

娘たちにとられてしまったので、また作っています。

IMG_1155_convert_20130330175411.jpg
お祭り状態。
練習から数えて、6個も作ってしまった。
さすがにちょっとは上達したかもしれない。
ダメ出し個所はいっぱいあるんだけど。。。

次は違うもの作りたい。

トリコロール

2013年03月27日 17:18

コインケースを作ろうと思ったのですが
ちょっと難しそうだったので、練習を・・・

IMG_1142_convert_20130327165212.jpg
と、思ったのですが練習にならない。

IMG_1143_convert_20130327165357.jpg
だって、せっかくあけた縫い穴が見えない。
せっかく縫った縫い糸が見えない。
勘と予想だけで縫い進める。

練習だから、とタダでもらった黒の革を使ったのが大間違い。
おまけに表面がデコボコで全然穴が見えない。

どうやら、黒は相当上達してからでないと無理っぽい。ということが分かった。

と、反省したので

IMG_1145_convert_20130327170105.jpg
わっかりやすーい、みえやっすーい色でやり直し。

IMG_1146_convert_20130327170150.jpg
思いがけずトリコロールに可愛く出来上がったー。
なかなか良い出来。
これを見た友達から制作依頼がきたので、また作ってみる!


IMG_1144_convert_20130327165939.jpg
先日仕入れたカラフルハギレは、2個目のデジカメケースのタッセルになりました。


仕入れ

2013年03月24日 11:20

IMG_1130_convert_20130324104118.jpg
革、買ったどーーーーー

IMG_1133_convert_20130324104150.jpg
ってことで、仕入れてきました。
買ったのは、上半分。
右端のグレーは、最初半裁サイズ(私の身長よりはるかにデカイ)だったのを
ええトコ取りでカットしてもらいました。
柔らかくしなやかな革。

IMG_1136_convert_20130324104300.jpg
おっちゃんに、緑ちょーだい。と言ったら出てきたのが、真ん中のこれ。
緑ちゃうやん、黒いやん!と思って

IMG_1137_convert_20130324104330.jpg
タダでもらった黒を左に置いてみたら
ん?確かに渋い緑かも。
プロが緑って言うんなら緑なんでしょうか。
半額にしてもらった緑系の4色パックと合わせて使ってみようと思ってます。

IMG_1135_convert_20130324104228.jpg
それから、これ。
タッセルに使うポイントに、切れ端でいいからいろんな色ない~?
と聞いてみたら、ゴミ袋的なところから出てきた。w
おっちゃん、ありがとう。これが一番嬉しかったよ。笑

実店舗の面白さはこういうところですね。
楽しかった!

デジカメケース2

2013年03月20日 18:17

今度こそ。

IMG_1121_convert_20130320180528.jpg
だいたい、できた。w

IMG_1122_convert_20130320180627.jpg
死ぬほど難しかった、マチ。
縫ってはほどき、を何度も繰り返し。
お陰でマスターしたかもしれない。
前回作ったDSケースのマチは、底がないタイプだったからわりと簡単だったん。
今回は厚い革でカッチリタイプを作ってみたもんだから苦労した。

IMG_1123_convert_20130320180712.jpg
ピッタリ入ります。

IMG_1124_convert_20130320180754.jpg
タコじゃありません。
念のため。


★追記★
出来上がりを見た長女が、自分も欲しいというので
もういっこ同じものを作るハメになりました。
復習します。

デジカメケース

2013年03月19日 21:49

・・・のつもりで作ったのですが

IMG_1115_convert_20130319213353.jpg
実は、ブカブカ。カメラが泳いでます。
当然「デカすぎ!」とのクレーム。
という訳であえなく却下。

困った。何に使おう・・・

んで、みやびさんがDSケースを作ってたのを思い出して

IMG_1116_convert_20130319213443.jpg
入れてみたら、あらまぁピッタリ。

IMG_1117_convert_20130319213514.jpg
こっそり練習したマチ幅も、測ったようにピッタリ。ミラクル!

IMG_1114_convert_20130319213307.jpg
という訳で、めでたくDSケースになりました。
深さが若干ありすぎですが、そこはガマンしてもらおう。

デジカメケースは、仕切り直し。
イチから練り直しだー。楽しいからイイけど♪


フタ付きあいほんケース

2013年03月17日 17:32

IMG_1102_convert_20130317161543.jpg
フタ付き、出来上がりました。娘用。
長めのネックストラップ付きですが

IMG_1109_convert_20130317161848.jpg
短いのに付け替えて、バッグにも装着可能。

前作の自分用よりも縫い目がマシになったような気がする~♪

IMG_1110_convert_20130317162222.jpg
始めてkumiさんちで作ったパスケースと瓜ふたつですが

IMG_1107_convert_20130317162304.jpg
仕切りつき。
会社の友達のんです。
何色がいい?って聞くと、やっぱりこの色。

今度次女に頼まれてるデジカメケースもこの色。
大人気だー。

IMG_1104_convert_20130317162517.jpg
レザー倶楽部のときに、みやびさんが針ケースを作ってたのを思い出して

IMG_1105_convert_20130317162738.jpg
作ってみた。
長いのと短いのがちゃんと扱いやすいように、ナナメ。

えろぅ楽しいです。

IMG_1004_convert_20130317163020.jpg
一か月ほど前にお取り寄せした和歌山の梅干しに、一緒に入っていた枝。
ほどなくして花びらは落ちて・・・

忘れていたら

IMG_1090_convert_20130317162848.jpg
一ヶ月後、何かが出てきましたよ。
うそーん。
毎年もらってるけど、花が落ちたら干からびてしまう。

IMG_1091_convert_20130317162912.jpg
水に浸かっていた断面をじーっとみると、なんか、、ある?なんだろう?
もうしばらく様子見てみることにした!
いつもの年ならとっくに捨てられていたけど!

去年るみちゃんにもらった桜の苗は枯らせてしまったけど、育ったらいいなぁ~


予習と復習

2013年03月11日 23:50

私ってえらい。

IMG_1063_convert_20130311233510.jpg
カシメとバネホックの復習。
道具入れ!

IMG_1081_convert_20130311233607.jpg
ステッチの復習。
ストラップ!

IMG_1082_convert_20130311233637.jpg
簡単だけど、自分で型紙おこしてみた。
あいほんケース!
娘用に作ったところ、フタがないとヤダ。と言われたので、自分用。
この後ネックストラップを付ける予定。
ちなみに、縫い目はガタガタ。w

なんか、楽しい。
例の革屋さんも近所なので、いつでも行けそうでワクワク。

わーい、予習復習して私っていい生徒だわ。
次の倶楽部も楽しみ~~~~~♪

レザー倶楽部

2013年03月05日 00:20

話題のランチにお邪魔してきました!

IMG_1047_convert_20130304215158.jpg
奥からミルクティ、パイン、紅玉のコンフィチュール。

IMG_1048_convert_20130304215712.jpg
ご馳走もどっさり。

IMG_1049_convert_20130304215755.jpg
当然ワイン。

IMG_1050_convert_20130304220024.jpg
おいしそう・・・



いやいや、そうじゃなくて。


IMG_1051_convert_20130304220121.jpg
こっちよ、こっち。メインはこっちだった。

レザー倶楽部に入部いたしました。
今回の初心者は、私とmariさんと初めましてのみどりさん。
ちょびっと先輩のるみちゃんと、大先輩のみやびさん。
んでもって、先生のkumiさん。

飲んで食べてる時は超やかましいけど、作業中は気持ち悪いくらいに静か。笑
泣きそうになってるひとも数名。笑
私、いちおう予習したもんね!
いろんな本屋さんで立ち読みしまくり。

なんとかかんとか出来上がり。

IMG_1052_convert_20130304220244.jpg
グレーと紫のばねポーチはみやびさん。
ピンクのばねポーチはkumi先生。
紫のコインケースはmariさん。
こげ茶のコインケースはるみちゃん。
ピンクのキーケースはみどりさん。

IMG_1053_convert_20130304220321.jpg
私のはパスケースと娘に頼まれたデジカメ用ネックストラップ。
なんとかカタチになったよね!

IMG_1055_convert_20130304220437.jpg
家に帰ってからカメラをセットしてみた。

IMG_1054_convert_20130304220402.jpg
Dカンにるみちゃんにもらった奇跡のナントカ・・をつけてみる。

いいねーいいねーどっちも可愛いー!
わーい、ありがとうー!嬉しいー!

忘れないうちに復習しないと。


放課後は居酒屋に移動して、飲み放題コース。笑
飲んだー!食べたー!喋ったー!
終電になったー!・・・あぶねー・・・

kumi先生、ありがとうございました!
お土産までいただいて大満足の一日でした。
次回も楽しみですぅー♪




最近の記事


