
--年--月--日 --:--


いちねん

2012年04月30日 21:51

IMG_1349_convert_20120429221007.jpg
母退院祝いの宴。

去年のGWに脳梗塞で倒れ、一旦退院するもひと月あまりで大腿骨骨折で再入院。
ようやく退院して一カ月。
今度こそ大丈夫、とみんなでお祝いをしました。
気が付いたら、あの日から一年。あっという間だったような、長かったような。
半身に麻痺が残る母を、以前のように一人で生活させるわけにいかず
きょうだいで見守っています。
兄が仕事で居ない時は私が実家に泊まり込み、そこから仕事に出かけます。
昼間は小さい子供を抱える妹が様子を見に行きます。
仕事もプライベートもいっぱいいっぱいの生活は、大事な何かを失ってしまいそうで
私は母の退院に合わせて勤務の時間帯を短縮しました。
フルタイム勤務からハーフタイム勤務へ。ちょっと気持ちが楽になりました。
飲み会の頻度は激減してしまいましたけど・・・ww

IMG_1313_convert_20120429221505.jpg
通所リハビリとは別に、家でこんなものを作っています。
小さな箱や、ペン立てなど。ビーズでブレスレッドを作ったり。
手を使った細かい作業は脳の運動になるんですよね?なかなか上手いです。

IMG_1339_convert_20120429221148.jpg
いつの間にか夏も冬も過ぎて、春が来ていました。
力強い新芽を見ると、ホッとします。

さて、また明日から実家です。
実家にいる時は兄のPCを拝借するので、あまり自由に使えません。
・・・てか、人のPCだと落ち着いて書けませんし。
今まで以上に気まぐれ更新&書き込みになること間違いなしです。
ゆっくり、ゆるゆる、ぼちぼち、よろしくです。


大腿骨骨折

2011年12月11日 20:01

先日のmixiのつぶやきにたくさんのメッセージをいただきありがとうございました。
母の手術はタイトルのとおり、大腿骨骨折のためでした。

午前中、一人の時に洗濯物を干そうとしたらしく
ベランダでバランスを崩して尻もちをつき、そのまま動けなくなったようでした。
頑張れば動ける母は、自分で出来ることは出来るだけやろうとしていたのが裏目に。。。
そのまま救急車で運ばれ、翌日手術となりました。
脚の付根にプレートと4本のボルトが入り、また不自由な生活がスタート。。。
今入院している病院は救急病院なので、
動けるようになったら前にお世話になったリハビリ病院に転院することになります。
退院してたったの1ヶ月で病院に逆戻り。
母の世話はきょうだい3人でなんとかやりくりしているつもりだったのに、
甘かったと思い知らされました。
こんど自宅に戻れる時には、他の対策を考えなければいけないということですね。
リミットは数カ月。どうしようかな。。。

IMG_1121_convert_20111211163214.jpg
ゆうべの、皆既月食。あかいつき。
ボンヤリ鑑賞するには寒い夜でした。
しばらく眺めては家の中に入り、また眺める。の繰り返しでした。
どこのお家も同じみたいで、ベランダの戸が開けたり閉まったりの音があちこちで。

この週末は忘年会のお誘いがあって、
別のオフ会が予定してたものだから泣く泣くお断りしたのに。
忘年会どころかオフ会にも行けず、自分の予定は狂いっぱなしです。
ルミナリエは12日まで。今年は一度も点灯を見ていません。会社の前なのに。
今の会社に勤めて、こんな年は初めてです。
自分の人生の中で、今は何かが変わる時期なのかもしれないな・・・と頭をよぎったりします。


母のこと

2011年10月16日 13:17

母のこと、カテゴリ追加です。
今月末ごろに退院することになっています。
いろいろと不安とうっぷんが山積みなのですが、それはまた別の機会に。

この入院中、母が欲しいと言ったもの。

IMG_1031_convert_20111016121942.jpg
なんとナプキン。
あ、本来の用途ではありませんが・・・。
夜眠れないので睡眠薬を飲んで寝ているらしいのですが、
夜中にトイレに行きたくなると薬のせいでボーっとしているし
思うように移動できないので尿モレ用に、です。
けど、使っていることは周りに気付かれたくないようです。乙女ね。
なので、水に流せるのが欲しいと言われて探しまわって見つけたのがこれ。
昔は生協さんに売っていたけど今ではもうないんですね。
ネットで買いました。
包装の袋もテープも全部紙で出来ています。全部流せます。溶けるらしいです。
探している時に面白いことがわかったのですが、
流せるナプキンはオナベさんの必須アイテムだそうです。
男子トイレで使っても流せるから困らない!・・・なるほど~
そして、オナベじゃないけどそれ以来私も愛用中です。
布ナプと紙ナプで快適です。

IMG_1029_convert_20111016121853.jpg
説明書きにもありますが、すべて水に溶ける親水性なので・・・油断するとモレます。
量が多い時の外出時は下に薄いケミナプを敷いておいたほうが安全かもです。

アトピーの娘は布ナプは嫌がって使わないのですが、これなら大丈夫。
こんなのがあるの!?ってビックリしてました。
ケミナプはやっぱりかぶれるらしいです。
なのに、買いに行くとケミナプしか売ってないし~
もうちょっと手に入りやすくならないものかしら。




あっそうそう!
加古川にかつめし食べに行ってきました。

IMG_1052_convert_20111016121510.jpg
ビーフかつめし。味噌汁付き850円。

IMG_1053_convert_20111016121612.jpg
かつめしは何軒か食べにいったことあるんですけど、今回は地元に住んでる友達情報で。
見落としそうな小さな喫茶店。
超美味しかった。



最近の記事


