
--年--月--日 --:--


手作り健康酒、2本目☆

2013年07月17日 14:59

前回作ってから2年半。

image_20130717141316.jpg
半分くらいにまで減ったので、新しく仕込むことにしました。
小さな瓶に移し替えて、ラベルも貼り替え。
22年12月って書いてあります。
自家製養命酒って呼ぶくらい、よく効きます。
風邪を引いた時、薬よりもこれ。
高麗人参だけは漬けたままにしているので、
色も効き目も増していくような気がします。

image_20130717141317.jpg
漬け始めは、薄い琥珀色。
これがそのうちに真っ黒になるんですー。
ほんと、すっごい効くんですけど難点は、、、私以外飲めない。w
確かにチョー飲みにくいですけど。効くんだよー。飲んでくれよ、娘たち。

ホントは週末にでも作ろうと思ってたんだけど
ちょっとしたアクシデントで仕事をお休みしたので
時間がもったいないなぁ〜と思って作っておいた!

image_20130717141314.jpg
そうとう大袈裟ですけど、熱傷。多分軽いと思う。もう痛くないし。
病院に行くまでは、馬油とラベンダー精油で急場凌ぎ。
でも病院行ったらこんなことに。。。
HBで焼いたパンを釜から出す時に、パンが転がり落ちそうになって
片手でパンを押さえたらバランス崩して窯が腕にジュー。。。
ほんの一瞬の出来事だったけど、焼き立てだったので相当熱かったみたい。
今日は一日中保冷剤を取替えないとダメなので、家で過ごすことに。

先生に「お風呂は?」って訊いたら、腕を上げて入りましょう。ってイワレタ…
まじか・・・orz

寒仕込み

2013年01月05日 17:11

IMG_0921_convert_20130105165147.jpg
重い腰を上げて、ようやくとりかかりました。

IMG_0923_convert_20130105165234.jpg
お味噌ーーーーー♪
それも二種類ーーーーー♪

IMG_0925_convert_20130105165351.jpg
左側、米麹で米味噌。

IMG_0924_convert_20130105165314.jpg
右側、麦麹で麦味噌。

前回作った味噌があまりにも美味しかったので
作らねばと材料は揃えていたものの、なかなかねー。
もうとっくになくなっていたので、市販のお味噌に戻ってはいたけど。
あかん。美味さが違う。手作り味噌が恋しい。
いやまぁしかし・・・少々めんどい。笑

あ”ーーー、づがれだ。
でもひと安心。
あとは待つのみ。

楽しみ楽しみ♪


久々の石けん

2012年11月23日 17:55

最近石けんは自宅用しか作ってませんが

IMG_0752_convert_20121123111817.jpg
来月退職する友達に。

MPソープを使ったところだけ水分を引きつけてキラキラ。

勢いに乗って

写真+(3)_convert_20121123173605
紫紺のハンドクリーム。
下の娘のリクエスト。彼が荒れ性なんだって。優しいね。



そうそう。

ピアスの穴って、知らず知らずのうちにきっと変わってるんだよね。
いつも使うピアスの太さやカーブに。
石見銀山で買ったピアスが入らないし!
無理やりつけたらチョー痛いし!

・・・ってことで。

写真+(2)_convert_20121123173126
今さらながらの、ファーストピアス。
もう塞がる寸前の2つ目のホールにも、何年かぶりに装着。
着ける時、どっちも痛くて悶える。

しばらくこのままにしとこう。お出かけの時以外。

で、明日はお出かけ!ひゃほー



味噌になってきた・・・!

2012年06月17日 12:44

IMG_0266_convert_20120617120729.jpg
3月に仕込んだ味噌
我が家はまだ朝晩涼しいというか寒いくらいだったのですが、
そろそろ暑くなってきましたので・・・

IMG_0267_convert_20120617120826.jpg
ちょっと覗いてみました。
蓋をした酒粕が役立っているみたい。カビは全然。

IMG_0268_convert_20120617120920.jpg
とってもいい色。ものっすごい良い香り!
味噌汁飲みてぇーーーーー!

・・・という衝動を抑えて、冷蔵庫の野菜室で引き続き熟成。

秋まで待てないなぁ~きっと。

梅酒?

2012年06月06日 19:32

IMG_1435_convert_20120606191243.jpg
梅(たぶん)、68g。
実家の鉢植えから収穫したもの。全部で9粒。
先日「何かがいっぱい生ってる!」ってつぶやいたところ、
梅酒仕込めそう?ってお返事もらったのがきっかけ。
実は梅酒は作ったことがないのです。

IMG_1436_convert_20120606191345.jpg
自分では作ったことがないけど
人が作ったのをいろいろ飲んだ結果w、日本酒の梅酒が好き。
なので菊水の原酒。アルコール度数19度。
カップ酒、というか・・・缶酒。200ml。
氷砂糖は梅の半量で34g。

IMG_1437_convert_20120606191432.jpg
こんな感じ。

IMG_1438_convert_20120606191524.jpg
梅と氷砂糖を交互に・・・とか無理やし。

どれくらいで飲めるんだっけ~?秋頃?
てか、ホントに梅かなぁ。www

味噌

2012年03月11日 14:48

IMG_1244_convert_20120311141859.jpg
味噌作った。
去年、メディカルハーブの講座に通っている時
講師のセンセイが発酵食品のことを力説していて
んじゃ冬に作ろう~と思ってスッカリ忘れていた大豆ちゃん。

買った大豆が500gで、勢いで全量作ってしまったけど疲れた!
次作る時は半分くらいにして赤味噌と白味噌に分けて作ろう。。。
糀の量を倍仕込みで作ろうと思ってたのに
最近の塩麹ブームで売り場にあまり置いてない!
1kg欲しかったけど、800gで勘弁してやることにしました。w
てか、これ以上量が増えると無理。。。
なので次回は半量ずつにするつもり。

IMG_1245_convert_20120311142110.jpg
上の味噌玉を容器に投げ入れて均したあと、酒粕で蓋をして修了。
忘れたころに出来上がります。

IMG_1240_convert_20120311142321.jpg
少し前に塩麹もちゃっかり作成済み。
いろいろ利用してます。
Cpicon 塩麹を使った冷製納豆パスタ

花梨!

2011年11月27日 16:43

IMG_1104_convert_20111127160233.jpg
去年の冬に作った花梨酒がこんなにちょっぴり。シクシク。

IMG_1105_convert_20111127160350.jpg
お湯で割ってちびちび。

IMG_1106_convert_20111127160437.jpg
うっひゃぁ~大人買い♪

IMG_1107_convert_20111127160547.jpg
ワクワク~♪

IMG_1108_convert_20111127161054.jpg
準備♪準備♪

IMG_1110_convert_20111127161311.jpg
手前のはちみつ漬け、ハートが隠れてる!可愛い♪

種エキスはコスメに、大量の花梨酒は私用♪うふふ~楽しみ!

IMG_1111_convert_20111127161427.jpg
KISCOのバーゲンで買ってしまった。
全部で12000円、多分1足分くらいの値段。買い物って楽しい!

さて、明日からまたしばらく実家です。
最近1週間が長いのか短いのかわからなくなってきました。やだなぁ。



生姜と年末

2010年12月26日 12:13

IMG_0385_convert_20101226113306.jpg
生姜のスライスの山。

めっきり寒くなりました。
昨日、クリスマスには神戸にも雪がちらほら。
あったまるものが欲しいなぁ~と思って作ってみました。
柚子も花梨もシロップ漬けは作成中だけど
非加熱シロップは出来上がるのに時間がかかってまだ出来てないから。。。

IMG_0386_convert_20101226113410.jpg
生姜と同量の砂糖にまぶして。

30分くらい経つと水分が出てくるので、弱火でコトコト煮込みます。
火を止めて、レモン汁を入れます。そのまま冷まして。

IMG_0391_convert_20101226113836.jpg
可愛いピンクの生姜シロップが出来上がりました。
お湯割りにしていただきます。
濃いと喉にピリピリくるので、味見をしながらお湯を足して。
あったまります~♪

暑い季節だと炭酸割りにしてジンジャーエールも美味しそう。

IMG_0387_convert_20101226113505.jpg
残った生姜は佃煮に。
水と酒と醤油を足して、昆布など好きなものを入れて水分がなくなるまで煮込みます。
仕上げにゴマと鰹節を混ぜて、出来上がり。ご飯がすすみます。


IMG_0389_convert_20101226113659.jpg
年始のご挨拶石けん。

IMG_0390_convert_20101226113746.jpg
うさぎの型を持っていないので、干支・・というにはいかず。
赤いお目目をイメージしたコンフェを入れてみました。ハハ。。

てか、今頃作っても年始の挨拶には間に合いませんけど。
まだ使えません~って配ることになりそう。イケてないわぁ。

年内は30日まで仕事です。
石けん作りも記事もこれが最後になる可能性大です。無精者だし。
みなさんのところには出来るだけご挨拶に行きたいと思ってますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

手作り健康酒

2010年12月19日 10:15

IMG_0383_convert_20101219090549.jpg
もしゃもしゃしてます、高麗人参。

IMG_0376_convert_20101219090344.jpg
浸けた時はこんなだったの色ですが

IMG_0384_convert_20101219091739.jpg
一晩で、こんな色。ホワイトリカーに浸けてます。

高麗人参の他には、
ウイキョウ
カンゾウの根
クコの実
サンザシの実
ベニハナ
ショウガ
山の芋
チョウジ
ナツメの実
ニッキの皮
ミカンの果肉
リュウガンの果肉

全部で13種類です。この紅い色は、ベニハナかな。
2週間したら高麗人参を残して取り出します。で、そのまま1カ月。
においからして、このままだと飲みにくそうなので2週間後にはちみつを入れようと思ってます。
はちみつを入れる前に少し取り分けてアルコールを飛ばそう。
アレに使います。ふふ、楽しみ!

出来上がったら、寝る前にお猪口1杯。これも、楽しみ!

IMG_0370_convert_20101219090105.jpg
実は、今年の薬草風呂入り収めと思って行った薬草薬樹公園でこんなのを見つけたのでした。
ハーブや生薬の組合せは、養命酒製造の「ハーブの恵み」という商品に似ていますね。


IMG_0363_convert_20101219085533.jpg
先日の、結婚のお祝い石けん。
このままそーっとケーキBOXに入ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

秋の収穫

2010年10月31日 23:14

IMG_0105_convert_20101031222335.jpg
トマトみたいに赤いのが、ローズヒップ。
その他いろんな色のが、オリーブ。
どちらもベランダで育てている鉢植えです。
去年小豆島で買ったもの。
初めての収穫で、時期がわかりません。
まだ青いと思ってそのままにしていると、気が付いたらシワシワになってたり。
えいやっと、全部摘みました。

IMG_0106_convert_20101031222447.jpg
ちょっぴり、45gのオリーブ。
同量の水に、2%の苛性ソーダを加えて渋抜き。

IMG_0107_convert_20101031222549.jpg
適当な落とし蓋がなくて、こんなことに。

ただいま、渋抜き中。

こちらを参考にさせていただいています。
 ↓
オリーブ探検隊 

ローズヒップは乾燥中。


腰はずいぶん楽になってきました。
週末もジッと家で過ごしています。

腰を悪くする直前、お蕎麦を食べに三田へ行ってきました。

101016_123240.jpg
永沢寺の前にある、花しょうぶ園の中にあります。

101016_1300171.jpg
シーズン外なので、入場無料です。

101016_124104.jpg
天ぷらそば950円、山菜ごはん300円。
注文してから揚げる天ぷらはサクサクでとっても美味しい。

101016_133852.jpg
場所を変えてデザートはもちろん、これ。
ほんわかあったかい、わらびもち。
11月下旬には休業に入られるので、今年最後かな。


あ~、お出かけしたいっ・・・
でももうちょっとガマン・・・う~~~~~~~~~~~~


満開!

2010年06月01日 21:31

・・・なのか???

005_20100601211322.jpg
ベランダのオリーブが咲いてます。・・・よね???

001_20100601211702.jpg
こっちは2日前。
上の写真の方が、つぼみがはじけてるよね???
ってことは、満開!

でも、花が開いているのはまだ1種類だけ。
ネバディロブランコが咲いてますが、マンザニロはまだつぼみ。
同時に咲いてくれないと、実がつかないよ~。


なんか、、、前記事に比べて、地味な画像。。。


003_20100601212632.jpg
そして更に地味な、ウチの薔薇。。。
ドッグローズちゃん。次々と花をつけてるんだけど。。。
去年買ってきた苗の状態から考えると、1年でけっこう成長したんだよ~。


004_20100601212906.jpg
いろいろ浸け込み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

夢中!

2009年06月20日 22:44

ミュシャさんとこで見かけた、蝋引き紙。
私の中で、何かが躍った。笑
作れるの~?なぬなぬ~~~???
っと、ググってみたらecru1さんの記事まで出てきたー!
あら、みなさん作ってらっしゃるのね。

やってみました。
蝋引き紙
10枚入り100円のペーパーナプキンが蝋引き紙に!
お・面白い!!!
石けん作るのも忘れて夢中でやっていました。
蜜蝋のにおいも大好きだし、しばらく遊べそうです。楽しい~♪


ベランダのヘリオトロープが次々咲いています。
小豆島で買って帰ってきてからずーっと咲いてます。
切り戻すとまた咲きはじめます。
ヘリオトロープ1
切った枝をお水にさしておくと部屋がしあわせなにおい。

ヘリオトロープ2
あ、お猪口です。・・・気づいてた???



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



最近の記事


