
--年--月--日 --:--


日帰りカニ旅行

2013年02月11日 17:36

IMG_0998_convert_20130211133147.jpg
楽しいお出かけ第二弾。

今月誕生日の私に、娘たちが企画してくれました。

久美浜まで日帰りバス旅行です。

IMG_0989_convert_20130211133039_20130211171650.jpg
トイレ休憩、道の駅やぶ。

カニ旅行
バスのコースが、なんと最寄りの駅に迎えにきてくれるというので

・・・・・

実は、全員スッピンです。w

ご飯食べて温泉入って、また最寄り駅まで送ってくれるので。
化粧する必要全くナシ。

IMG_0996_convert_20130211133124.jpg
食べ放題、バイキングでした。
カニ刺し、焼きガニ、蒸しガニ、カニすき、カニ豆腐、カニクリームコロッケ・・・などなど。
やっぱり刺身が一番美味しかったー。

バス旅行って、行き帰りは寝てたらいいし楽ちんなんだけど時間が少々慌ただしい。
帰る時間は決まってるし、集合時間に遅れたら迷惑かけるから仕方ないけど。

行きは騒がしい乗り合わせたオッサンも、帰りはお腹いっぱいでアルコールも入ってて
おまけに温泉であったまっているのでほぼ寝てるから静かでいい。

あまり遠くじゃないところだったら、もう少し時間の余裕があっていいかも~。

たまにはこういうのも楽しいね。





国宝 太山寺

2012年12月09日 12:57

IMG_0810_convert_20121209122513.jpg
国宝 太山寺

けっこう近所なのに、あまり行ったことがなかったです。
高校生の時に遠足で行ったぐらい。

IMG_0816_convert_20121209122810.jpg
歴史を感じる三重塔。

とても神戸市内とは思えないです。
国宝なのに、あまり知られていないみたい。人が少ない。
もっと補修にお金かけないとアカンような気がする・・・
もったいない。


IMG_0822_convert_20121209122328.jpg
帰りに受付の方に声をかけていただいて持ち帰ったマンリョウの苗。
大切に育てます。願いが叶うように。


大人の秋の遠足

2012年11月25日 22:25

IMG_0771_convert_20121125214551.jpg

IMG_0772_convert_20121125214702.jpg

秋です。紅葉です。遠足です。

IMG_0427_convert_20120812115318_20121125220213.jpg
こことか

IMG_0767_convert_20121125214305.jpg
IMG_0770_convert_20121125214357.jpg
こんなとこに。

IMG_0765_convert_20121125215117.jpg
やっぱりおいしい。

・新鮮なビールを
・綺麗で清潔なグラスで
・テンポよく飲むと

飲んだ後のグラスにまるで天使の輪のような白いラインが残ります。
エンジェルリングというのだそう。

・・・・・夢中で飲んでて、説明を聞き逃し、後で教えてもらいました。笑

と、ビール工場はいつもと同じでしたが

IMG_0778_convert_20121125214917.jpg
山崎蒸留所はなんと有料コース!
試飲テーブルが超豪勢です!

美味しいハイボールの作り方を教わりながら自分で作ります。
お土産までいただいて、楽しかった・・・!

IMG_0780_convert_20121125215206.jpg
帰りは梅田で数軒。
朝からずーっと飲み通しの一日でしたが
最近続けている大豆生活のおかげか、翌日にはちっとも残りません!
きっときっと大豆のおかげです。
楽しかったー。
お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました!

世界遺産・石見銀山

2012年11月20日 20:37

久しぶりの、旅行。

IMG_0695_convert_20121120200823.jpg
境港に行ったり。

IMG_0748_convert_20121120203041.jpg
出雲大社に行ったり。

IMG_0722_convert_20121120201148.jpg
石見銀山の町並みを歩いたり。

IMG_0731_convert_20121120201238.jpg
坑道を通り抜けたり。

IMG_0743_convert_20121120201332.jpg
銀山で、銀のピアス6種大人買い。
娘たちと仲良くわけっこ。

ちょっと下調べが足りなかった。
少々残念なところもあり。
でも楽しかった。

旅行っていいなぁ。
お金かかるけど。

SUNTORY工場見学ツアー

2012年08月12日 13:12

IMG_0416_convert_20120812114637.jpg
キレイな瓶が並んでるとテンション上がります!

SUNTORYの工場見学にるみちゃんmariさんとで行ってきました。
朝9時半に現地集合して、ここは山崎蒸留所。ウィスキー工場です。私は2回目!

IMG_0419_convert_20120812114914.jpg
巨大なアランビック。暑くてうげー・・・って感じ。。。

IMG_0422_convert_20120812115048.jpg
貯蔵庫。もの凄い香り!
鼻と喉がピリピリくるくらいの刺激。
前来た時はこんなにすごくなかったー。
温度管理は一切なしということなので、その日の気温や湿度で違ってくるそう。
夏休み+盆休みで子供もたくさんいたので、ちょっとかわいそうなくらい。
みんなハンカチで鼻押えてた。

IMG_0424_convert_20120812115145.jpg
お楽しみの、試飲。ソーダ割りやら水割りやら。
4杯がぶ飲みして、薄めないやつも2種類ほど。いや~ん、楽しい♪


山崎駅まで戻ってランチ。
長岡京までひと駅移動して、お茶。
駅前からシャトルバスに乗って、GO!

IMG_0427_convert_20120812115318.jpg
今度はビール工場。ここも2回目です!でも、はしごするのは初めてです!笑

IMG_0428_convert_20120812123915.jpg
泡だらけ!
たまたまお掃除しているところが見れました。
ビールの泡じゃありません。

IMG_0430_convert_20120812115412.jpg
試飲ー!左に並んでるのは、mariさん作、ビール石けん!チョー可愛い♪
プレミアムモルツを3杯いただいて、はしご終了。

IMG_0431_convert_20120812120119.jpg
試飲の続きじゃありません。
北新地に移動して、串カツ!・・・とビール。w

IMG_0432_convert_20120812120215.jpg
ブリーゼブリーゼでフローズン!・・・ビール。ww

ここでギブアップ。もうお腹いっぱいで飲めまてーん。

よく考えたらビールめっさ飲んでた。
ほんとにもー、お腹いっぱい。
朝っぱらから飲みっぱなしの楽しい一日でしたー!

IMG_0434_convert_20120812120336.jpg
おまけ。
それぞれの工場でいただいた、ロックグラスとビアグラス。
案外重くて、しんどかったわ・・・

でも、何回行っても、また行きたい。




週末!

2011年11月26日 11:50

IMG_1103_convert_20111126104523.jpg
良いお天気!明石海峡大橋が見えまっする!

週末自宅にいるのが久しぶりでウキウキ!

IMG_1102_convert_20111126104626.jpg
これ以上干しきれないほど干した!
山ほどあるハズのハンガーと洗濯バサミが全員出動中!
まだまだやること一杯だけど、とりあえず休憩。^^
時間って大切ね~自分の家って幸せね~としみじみ思う今日この頃。

自宅じゃないとカメラの画像がアップできなくてニッキも溜まりマンモス。

IMG_1068_convert_20111126110036.jpg
西区のスープカレー屋さんに行ったり

IMG_1078_convert_20111126105503.jpg
ジンベイザメ見に行って

IMG_1086_convert_20111126105622.jpg
トルコ料理食べたり

IMG_1092_convert_20111126110635.jpg
IMG_1090_convert_20111126110748.jpg
IMG_1088_convert_20111126111149.jpg
三田市までお蕎麦を食べに行ったり

その帰りに寄るところはもちろんここ

IMG_1095_convert_20111126112837.jpg
IMG_1097_convert_20111126112944.jpg
IMG_1098_convert_20111126113037.jpg
IMG_1099_convert_20111126113137.jpg
ほんわり温かいわらびもち
一軒家という名前ですが、昔はたんばやという名前でした。
たんばやの時代から通い続けておりまする。
冬期休業なので、今年最後のチャ~ンス!・・・と思って出かけました。
もうお休みしてたらどうしよう、ドキドキ。でした。
11月末まで営業だった!ヨカタ!
ホットカーペット敷いてあって囲炉裏に火が入ってて暖かでしたけど、なにせ年代物の家屋なのでスキマ風・・・
うん、そろそろお休みした方がいいかも。笑

IMG_1070_convert_20111126114300.jpg
もうめっきり余計なものを作らなくなりました。てか、時間ないし・・・
必要最低限の、リップクリーム作ったり大切な人への贈り物を作ったり。
そんな毎日。


それにしても、溜まった写真を記事にしたら食べ物ばっかりでビックリだわ!爆!

ビール工場

2011年10月09日 20:02

いつもだったらお楽しみの、だんじり見学期間。
けど今年は母が入院中ということもあって、いろいろ雑務が山盛り。
仕方なく諦めて、予定の合間を縫ってのお楽しみ。

IMG_1040_convert_20111009180658.jpg
サントリー京都ビール工場

IMG_1042_convert_20111009185123.jpg
仕込釜。

IMG_1046_convert_20111009185218.jpg
試飲。
あっ、写真撮るのも忘れて飲んでしまったのでちょっと減っています。^^;
帰りのシャトルバスまで15~20分くらいしか時間がないのであまり飲めません。3杯。

IMG_1048_convert_20111009185318.jpg
いつもなら家で飲むのはもったいないので買いませんけど。
今日と、明日のお楽しみ。


IMG_1016_convert_20111009185447.jpg
そうそう。
yutaちゃんの卵消費レシピはカステラだって言ってたけど、ウチはこれ。
なんて言うんだったっけ。漬け卵?
にんにく生姜ネギを刻んで水に醤油とごま油入れた汁に漬けこむだけ。
ふわふわで今にも潰れそうな茹で卵。剥くのがちょっと大変だけど。沸騰してから3分くらい。

IMG_1026_convert_20111009185532.jpg
トロトロの黄身が日が経つにつれて締まってくるのよね。これは・・・3日目くらいかなぁ?
おかずにもなるし、酒の肴にもなるので。むふ。
うずらで作ると、お弁当にもいいかも。

食わず嫌い

2011年07月10日 23:05

先週ここに行ってきました。

IMG_0739_convert_20110710180354.jpg
サントリー山崎蒸留所

せっかくなので工場見学してきました。ちなみに無料!

IMG_0740_convert_20110710180429.jpg
フラッシュたくの忘れた。。。暗くてよく見えないなぁ。
巨大なアランビック。いろんな形があるんです。
ものすごい美しいの。

contents_menu_bnr_facility.jpg
HPの画像借りちゃいました・・・すみません、サントリーさん。

IMG_0742_convert_20110710180546.jpg
貯蔵庫。広いっす!

IMG_0745_convert_20110710180705.jpg
えへえへ。
試飲タ~イム♪
実は超苦手。ウイスキー。
いやいや、それが。
ものすごい美味しかった。
タイトルの、食わず嫌いは正しくは飲まず嫌い。

この日は思いついて出かけたものだから、運転手は飲めません。
近いうち、電車でもう一回行ってきます。

IMG_0746_convert_20110710180852.jpg
おみや。
箸置きです。可愛い!



IMG_0759_convert_20110710181020.jpg
シリコン型が破損しました。
一番新しくてまだ数回しか使ってないんだけど。
型出しする時じゃなくて、空の状態で角っこ持ち上げた時。
しょっく~。。。。。

つくも窯

2011年07月03日 23:31

ちょうど1週間前、ふと立ち寄った神戸の片田舎に素敵な場所を見つけました。

IMG_0732_convert_20110703214107.jpg
茅葺き。

IMG_0733_convert_20110703213947.jpg
入り口にはこんな看板が。つくも窯

IMG_0715_convert_20110703214319.jpg
茅葺きの内側。

IMG_0716_convert_20110703214435.jpg
日本家屋にモダンな器。似合いますね!

IMG_0717_convert_20110703214529.jpg
素敵、素敵。
英国の古陶スリップウェア。
若いご主人がひとつひとつ作られています。
お名前が、素敵なの。「本名ですか?」って聞いてしまいました。

IMG_0729_convert_20110703214837.jpg
大物から小物まで、たくさんの作品が並んでいます。

IMG_0720_convert_20110703214615.jpg
ランプシェードも、陶器。奥さま作。

実のところ、ここに立ち寄った目的は
1枚目の写真に小さく写ってる「かやぶき喫茶」。食い意地オンリーでした。
が、この日喫茶は営業しておらず・・・。
せっかくなので、陶器を見せていただいた次第。
スリップウェアを見たのは初めてだったのですが、とっても素敵。見てよかった!
でも、簡単なものならご用意しますよって奥さまに声をかけていただき・・・
(よっぽどひもじそうに見えたか~?)

IMG_0726_convert_20110703214742.jpg
お言葉に甘えるワタシ。
何に見えます?
こんにゃくや大根人参、おあげさん。
実は、カレー。
これがまた、美味しい。ココナッツカレー。
あっさり、ピリッとまろやかカレー。
贅沢にもスリップウェアを使用していますよ!
他にも酒粕チーズのキッシュや柿の葉茶をいただいて、大満足でした。

若いご夫婦が日々楽しく過ごされているのが伝わってきて、とっても羨ましい空間でした。


で、この日はちょうど東洋医学の講座が開催されていて、
よく聞いてみると、もぐさを使ったお灸体験!
うわぁ興味津津~。
是非どうぞ、って言ってくださったのですが残念ながら時間がなくて。。。
あぁ残念。。。。。



よもぎ狩り

2011年05月03日 12:44

事前の天気予報ではどしゃぶり的な雨。
IMG_0603_convert_20110503114402.jpg
晴れました、和歌山。mariさんの息子ちゃんのおかげ。笑
ここは、はなちゃんの実家近くの裏山。
mariさんるみちゃんと一緒に行ってきました。

IMG_0604_convert_20110503114704.jpg
ユキノシタとか

IMG_0605_convert_20110503114824.jpg
よもぎとか

IMG_0607_convert_20110503114959.jpg
スギナとか
その他もろもろ・・・

はなちゃんのお父さんの案内で野草を摘みに出かけてきました。
IMG_0606_convert_20110503115118.jpg
プリティ親子。

IMG_0608_convert_20110503115225.jpg
はなパパの秘密基地に連れてってもらったり

IMG_0612_convert_20110503115341.jpg
ハーブ園に連れてってもらったり

IMG_0618_convert_20110503115613.jpg
3日でやめたくなった畑に連れてってもらったり(笑)

豚まんやお茶まで用意してくれたはなパパ、ありがとう♪
はなちゃんに似てるよね?とっても可愛い。仲良しでほんっとに羨ましい。

IMG_0620_convert_20110503115919.jpg
その後は駅前で食事。
この写真は2軒目で、1軒目ではしっかり定食を食べたのよね。

IMG_0621_convert_20110503120033.jpg
なのに、短時間で酔いがまわる人、約1名。笑
超楽しかったわ。
今度はダーリンも一緒に飲もうね。

IMG_0623_convert_20110503120238.jpg
収穫品第1号の作品はこれ。
よもぎういろう、小豆入り。簡単でおいし~♪
石けんも作りますけど、、、まずは食する。
おだんごも作ろうかな。
余ったら・・・作ります、石けん。
とりあえず、あく抜きして茹でたものを冷凍しておきます♪

Cpicon よもぎういろう

天空の城

2010年12月12日 15:22

寒くなる直前の週末、ずっと行ってみたかった竹田城址にお出かけしました。
今月はいろいろ忙しく慌ただしいので、のんびりしたちょっと遠出のお出かけは
これが今年最後になりそうです。

IMG_0324_convert_20101208230359.jpg
山間の空の下に、お城の石垣が浮かび上がります。

01_1.jpg
朝霧に包まれると、まさに天空の城という呼名がピッタリです。

IMG_0333_convert_20101208230923.jpg
山々の間にそびえたっています。

IMG_0341_convert_20101208231054.jpg
石垣の角っこ。
怖くてこれ以上進めません。
高所恐怖症だったらチビリそう。

IMG_0331_convert_20101208230716.jpg
山城ってほんとうに美しい。
どれだけの人の手がかかっているんでしょう。

IMG_0316_convert_20101212144615.jpg
車で行けるところからは、軽い登山なのですが
こんな看板が立っていました。;;;

IMG_0343_convert_20101208231203.jpg
帰り道、お城の裏側で見つけた「山城の郷」というところでランチ。
期間限定の麦とろバイキングがあったので迷わず食しました。
うんまー。幸せ。


美味しい空気と山と川。
そんなところが好きだな~って最近しみじみ思います。
行ってみたいと思っても一人じゃなかなか行けないし。
思ったところに行ける環境に感謝しています。ありがとう。


IMG_0362_convert_20101212141611.jpg
来月結婚する会社の友達に。
mariさんにもらった薔薇のシリコンモールド使用。
すごいわ。型出し楽ちん。
シリコンばんざい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

ガーデンレストラン風舎

2010年11月22日 10:35

IMG_0232_convert_20101122091120.jpg
外でのランチが気持ちいい暖かい週末でした。

IMG_0238_convert_20101122091535.jpg
IMG_0237_convert_20101122091413.jpg
ガーデンレストラン風舎へ。

IMG_0234_convert_20101122091241.jpg
中にしますか?テラスにしますか?と、聞かれたので迷わずテラスで。
ひざ掛けをかけて、ゆっくり、のんびり。

IMG_0221_convert_20101122090415.jpg
IMG_0223_convert_20101122090737.jpg
IMG_0225_convert_20101122090910.jpg
IMG_0231_convert_20101122091014.jpg
ワインが飲みたくなる本格的なフレンチです。美味しい。
眺めも一品のひとつ。神戸の港が見えます。
自宅から程近い、兵庫区とは思えません!
菊水ゴルフクラブのずーっと奥にあります。


IMG_0220_convert_20101122090230.jpg
街では、ルミナリエの準備。
本格的な冬がもう目の前です。



四季のかばん

2010年11月07日 21:24

腰の具合もずいぶん良くなってきました。
久しぶりのお出かけは、ちょっと遠出の一泊旅行。

IMG_0167_convert_20101107195240.jpg
四季のかばん

IMG_0136_convert_20101107195411.jpg
一棟貸しのコテージです

IMG_0135_convert_20101107195544.jpg
泊まったのはこちら、コスモスのお部屋

IMG_0137_convert_20101107195703.jpg
新築のお家みたいに清潔なお部屋

IMG_0143_convert_20101107195805.jpg
はしごの上、ロフトにも寝具が2組

IMG_0138_convert_20101107200251.jpg
ミニキッチンとデッキもついているリビング

IMG_0139_convert_20101107204702.jpg
解放感満点のお風呂

素泊まりで自炊もOKですが、食事は本館でゆっくりいただきました。
お風呂も本館の温泉に何度でも入れます。

旅館やホテルもいいけれど
たまにはこんな寛ぎも気持ちがいいものです。
おかげで腰も楽になったみたいです。
岡山空港のすぐそばにあるこちらのコテージまで
神戸から車で2~3時間、遠からず近からずのちょうどいい距離です。

元気になって張り切ってお城めぐり。

IMG_0122_convert_20101107200509.jpg
岡山城

IMG_0174_convert_20101107201812.jpg
津山城跡

IMG_0182_convert_20101107201948.jpg
備中松山城

美味しいものも、たくさん。

IMG_0119_convert_20101107202701.jpg
秘密のケンミンSHOWで見た、黄ニラのにぎり

IMG_0146_convert_20101107202549.jpg
本館の会席料理
この後にも次々お料理が運ばれてきました

IMG_0169_convert_20101107202407.jpg
朝ご飯はバイキング

IMG_0180_convert_20101107202157.jpg
ホルモンうどん

IMG_0193_convert_20101107202100.jpg
吉備カツ定食

IMG_0134_convert_20101107202859.jpg
珈琲ぜんざい
白玉とあずきを珈琲に入れて、ぐるぐるしていただきます

IMG_0118_convert_20101107202801.jpg
明石のSAで明石焼き

お腹いっぱい、モウいっぱい。
腰痛と食中毒で減った体重分は取り戻したよね、きっと。


さて、帰宅してからはバタバタ。

IMG_0195_convert_20101107211419.jpg
水曜日、下の娘の成人式の前撮りがあります。
用意するのが大変。タオル7枚もいるのか~?とブツブツいいながら。

IMG_0199_convert_20101107203054.jpg
刺繍の入った半襟を長襦袢に手縫い。

用意万端と思ったら、足袋が入らない。
私の足袋は22cmか22、5cm。娘の足は23、5cmか24cm。入るワケないし。
振り袖も私のものだから、もしかしたら袖が足りないかもしれないなぁ。ハハ・・・






おいしい

2010年10月03日 10:01

101002_105554.jpg
101002_105704.jpg
三田市にある、青野ダム。
土曜日はとってもいいお天気で暑いくらい。
10月だというのに、上着を脱いで半袖で散歩しました。

top03.jpg
ここに行ってきました。cafe&galleryうわのそら

101002_115720.jpg
自家製カレーセット サラダと飲み物付き1100円

101002_120632.jpg
10月の限定ランチ 1300円
かぼちゃのスープ  里芋とエビの揚げ団子 さつま芋のきんぴら 青菜のおろしあえ
干草たまご焼 雑穀ご飯 大山白バラアイス入りオリジナルもなか 珈琲or紅茶

量は少なめですけど、時間がゆっくり流れていて空気や風景を楽しみながら
ゆったり過ごすのはとても気分がいいです。
テラスもあって、お庭で食事もできます。

101002_124358.jpg 寒い時期には暖炉に火が入ります。
101002_124313.jpg
ギャラリーがあって、素敵な作品が並んでいます。

三田市末1891-27
cafe&galleryうわのそら


1040579.jpg
夜ご飯はこちら。 創作中華Pati chinowa FUJIKAWA

101002_172652.jpg
豚肉のあんかけ鉄鍋飯
101002_172905.jpg
海老の特製マヨネーズ和え 
101002_173452.jpg
五目そば
101002_175531.jpg
とろとろ杏仁豆腐

どれも絶品、めちゃウマ!です。
見た目と違ってあっさりしていて胃もたれしません。


神戸市西区平野町黒田176-1
Pati chinowa FUJIKAWA

お近くの方は、是非。


ラベンダーパーク多可

2010年08月29日 10:35

ラベンダーといっても、オフシーズン。
それも、場所も名前もうろ覚えのまま出発。

100828_111611.jpg
到着!・・・アレ?
いや、、、入口にごはん亭が。
たまごかけごはん、たまご食べ放題で350円。
自分で冷蔵庫に取りに行きます。そりゃこの暑さだもんね、冷蔵庫に入れなきゃ。
醤油の種類もいっぱいで選び放題。醤油好きの私にはタマラン~♪

満腹!

100828_1155231.jpg
100828_1155011.jpg
オフシーズンなので、入場無料。誰もいません。笑

100829+061100_convert_20100829102322.jpg
この日の収穫。
精油と馬油のラベンダー石けん。と、そば茶入りのハーブティー。

喫茶コーナーには鹿肉カレーやハーブティー。
今回は入口のたまごかけごはんに飛びついてしまって食べ損ねたので、また次回。

ラベンダーパーク多可



先日の飲み会でみなさんに食べてもらったチーズケーキ。
簡単なので、クックパッドにレシピを投稿してみました。
混ぜるだけ!簡単です。

あ、写真撮ってなかったのでmariさんの画像勝手にお借りいたしました・・・すみません。汗

Cpicon レモンのレアチーズケーキ by ヒカル☆彡

ばら・バラ・薔薇!

2010年05月29日 20:05

近所の須磨離宮公園にふらっと行ってきました。

013_20100529191707.jpg
019_20100529191737.jpg
色とりどりのお花は、すべて薔薇!

014_20100529191922.jpg
017_20100529192014.jpg
018_20100529192037.jpg
022_20100529192119.jpg
021_20100529192247.jpg
白や黄色、ピンクにオレンジ、赤。お見事。

026_20100529192501.jpg
花菖蒲も一部咲いてました。
まだ少し時期が早いので、すこしだけ。つぼみがいっぱい。

030.jpg
突如現れる、日本家屋。
和室と呼ばれるこの建物は、予約して利用できるそうです。(有料)
建物の名前が「和室」って・・・ww

031_20100529193454.jpg
和室の南側の、お庭。
ずーっと先に、海が見えます。
およそ100年前に天皇の別荘として建てられた、須磨離宮。
敷地内には馬車道も残されていて、敷地の広大さがわかります。

043.jpg
ホントのお目当ては、これ。
クラフトアートフェアが二日間開催されています。
ゆっくり見て回るのが楽しい!


045_20100529194918.jpg
最近、リキッドの素ばっか作ってます。作り方はコチラ⇒
左は手洗い用・紅花油メイン、右はシャンプー用・椿油メイン。色が全然違いますね~。
娘たちも私が作るシャンプーを使ってくれているので、消費が激しい。
手洗い用は500のペットボトルに200gバッチ、
シャンプー用は900のペットボトルに400gバッチです。
希釈して泡ポンプで使っていますが、
シャンプー用があまりにも早くなくなるのでいつもの倍量です。
その都度香りを付けるのも面倒なので、いつも最初にEOをオイルに混ぜて作ります。
慣れない香りを付けると娘たちからブーイングが起きるので、無難なシトラス系。
グレープフルーツ・スィートオレンジ・ラベンダー。これなら大丈夫。

リキッドが続くと固形が作りたくなりますね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


六甲山と洗濯石けん

2010年05月22日 21:40

011_20100522203453.jpg
六甲高山植物園に行ってきました。いいお天気!

013_20100522203733.jpg
気になる植物がいっぱい。
これって、石けんの上に乗ってるチネリバラみたい。
ヒダカミセバヤという多肉植物です。北海道日高地方原産。

015_20100522204357.jpg
ミヤマオダマキ。青い花が目を引きます。

018_20100522204553.jpg
紫や青の花ってすごい自己主張です。見て!って訴えてるみたい。

021_20100522205131.jpg
そんな中で、一番の見ごろだったピンクのクリンソウ。
5000株のお花畑。カメラ小僧がわんさかいました。

032.jpg
お昼ごはんは、弓削牧場へ。

025_20100522205709.jpg031_20100522205725.jpg
牧場ですから、あんなのやこんなのがいます。

028.jpg
生チーズの冷奴風。
生チーズにスライスオニオン、かつおぶしをのせてお醤油でいただきます。

027.jpg
ハーブサラダ。
いろんな種類のハーブがいっぱい入っています。
ここにも生チーズが添えられていて、ドレッシングと混ぜてハーブと一緒にいただきます。

029_20100522210438.jpg
ホエイシチューと、もち麦ライス。
水の代わりにホエイを使っています。
食感はサラッとしているのに、チーズの濃厚な味です。美味しい♪

035_20100522211240.jpg
通路に、こぼれんばかりのカモミールジャーマン。

036_20100522211434.jpg
ジャングルのような、ローズマリー。

033.jpg
ハーブ苗がいっぱい並んでます。(・・・買ってしまった!!!)
衝動買いした苗の紹介は、また後日。。。

六甲山っていいところだ~♪


話は変わって。

いつも買い置きしてるサラヤさんの洗濯洗剤。
一昨日洗濯しようと思ったら、完全に底をついていました。
あわてて、自作の苛性ソーダの液体石けんを水で薄めて洗濯機に投入。

いろいろ身の回りの洗いものは石けんを使っているのですが、洗濯だけはまだ未経験ゾーン。
あちこちの記事で見かける、固形石けんを粉にする作業の大変さだとか
洗濯する際にはお湯で溶かさないと使えないとか
・・・・そういう、めんどくさいことが大嫌い。なもんで。

でも。

洗濯ものを取り入れて、、、驚き。
ものすごく気持ちよく洗いあがってて、乾いたあともチョー気持ちいい。
うーん。これはいいかも。。。

038.jpg
ってことで、失敗作の固形石けんを溶かしてみました。トロトロのジェル状です。
苛性ソーダの液体石けんならいつでも作れるし、すぐに使えるんだけど
その前に日の目を見ない石けんを再利用してみることに。
洗濯機に入れる時は更に水で薄めてから投入。

使えます。
いやーん、どうしよう。ハマりそう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




薬膳料理

2010年05月16日 12:33

013.jpg
薬膳料理を食べに行ってきました。
丹波市の、薬草薬樹公園にあるレストラン。
カラッと揚がった魚の上に薬膳あんかけがたっぷりかかっています。
お吸い物に薬草うどんが入っています。
筍御飯がとても美味しかった。
食後のハーブティーは100円。ローズティーをいただきました。

もちろん薬草風呂にもゆっくり浸かって・・・

015_20100516113201.jpg
公園も散歩。
暖かくなってきたので、あちこちに若葉が芽吹いています。

008_20100516113127.jpg
付近をドライブしているとこんな場所に辿り着きました。
牧野大池。キャンプ場らしいです。
お天気がよくて、とても気持ちのいい所でした。
キャンプしている人は見かけませんでしたけど・・・。

003_20100516113049.jpg
その先に、古墳群。
7世紀に築かれた古墳だそうです。

006_20100516113115.jpg
妙見山の麓に広がる、東山古墳群といいます。
中を覗くと、石棺が残っているものもあります。
暖かい日でしたが、石室の中はひや~っとしています。
こんなところが普通に残っているって、普段の生活圏では考えられません・・・!
古墳の横に、学校があるし・・・。


先日苛性ソーダがなくなってしまって、いつもの薬局に行ったら閉店していました。。。
近所でやっと見つけたところだったのに。
苛性ソーダ取り扱ってくれる薬局を探すのが大変。。。
また近所探し回ったのですが、撃沈。
が、、、

016.jpg
聞くだけ聞いてみよう、と軽い気持ちで入った薬局に置いてありました。
取り寄せでしか買ったことがなかったので、目の前に出てきた時にはテンション上がりまくり。
さあ、台所用の液体石けんを作ろうっと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

ハーブ園

2009年12月27日 14:50

010_convert_20091227133651.jpg
今年最後のお出かけ、神戸布引ハーブ園に行ってきました。
車だとウチから15~20分くらいで行けます。
ロープウエーで約10分の空中散歩。
料金は往復のロープウエー1000円とハーブ園入場料200円ですが、
コープこうべの会員証を提示すると2割引になります。

時期的にお休み中の植物が多かったのですが、温室は真夏です。
写真は汗ダラダラの温室を出たところにあった、ローズマリーのラブリーな鉢植え。

006_convert_20091227135006.jpg
ドライハーブの展示があったり

003_convert_20091227135046.jpg
004_convert_20091227135119.jpg
古い香水瓶や昔の調香の様子を再現していたり

012_convert_20091227135505.jpg
ハーブに囲まれた古いヨーロッパの住まいを再現していたり、何度行っても飽きません。

007_convert_20091227135206.jpg
中でも、一番の楽しみはハーブガーデンビュッフェの食事。
ハーブを使った料理がたくさんあります。
通常料金は2100円ですが、今は冬季メニュー、鍋ビュッフェで1500円です。
温かいハーブを使った鍋料理が何種類も、チーズフォンデュもそのひとつ。

008_convert_20091227135307.jpg
自分で好きなハーブをブレンドできる、ハーブティー。
ハイビスカス、ローズ、レモングラスをブレンド。
ちょっと酸っぱくて温まるハーブティーが出来ました。

009_convert_20091227135415.jpg
寒くてもシャーベット類は外せない。
ラベンダーはちみつと、紅花オレンジ、バニラアイス。まいう!

013_convert_20091227135550.jpg
グリーンショップで購入したのは、この季節にピッタリのショルダーピロー。
レンジでチンして肩に乗せます。
中に入っている緑豆が暖まり、じんわりと熱を発します。
ドライラベンダーとエッセンシャルオイルがとってもいいにおい。

014_convert_20091227144142.jpg
この冬愛用の靴下とガウン。
ふわふわもこもこするするでとっても暖かい!
これとショルダーピローでこの冬を乗り越えよう~♪

もう年末のお休みに入った方も多いと思いますが、私は30日まで仕事です。
年末のご挨拶にも伺えないかもしれません。
ちょっと早いですけど、よいお年を!そして来年もよろしくです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

美味しいランチと素敵なカフェ

2009年10月03日 22:27

002_convert_20091003203439.jpg
変わった街灯ですね・・・?なんだかわかります?
005_convert_20091003203931.jpg
鉄人28号。
完成したとニュースでやっていたので、実物を見に行ってきました。
足元にはカメラを持った見物客がわんさかいます。
だけど、かなーりの年配の方が多い。
実際私もリアルタイムでは知りません。笑

さて、美味しいランチが食べたいねってことで・・・

014_convert_20091003205053.jpg
友人がココ!って連れて行ってくれたのですが・・・。
ココ???
確かに「営業中」って・・・。
012_convert_20091003205154.jpg
階段を降りると、その先にも「営業中」・・・。
007_convert_20091003205903.jpg
とってもレトロなレストランがありました。
009_convert_20091003210001.jpg
010_convert_20091003210115.jpg
ハヤシオムライスセット 1250円。
昔ながらのオムライス。きっちり卵で巻いてあります。
今時の流行、卵がトロトロしたやつより断然好き♪
上にかかってあるハヤシソースが本格的。
肉もとてもしっかりしていて、それでいて柔らかいです。薄切り肉じゃない。
スープは南瓜の優しい味でした。
016_convert_20091003211341.jpg
昭和8年に建てられた神戸市立御影公会堂。
「火垂るの墓」の舞台にもなったところです。
ここの地階にあるのが、御影公会堂食堂。
昔の建物を大切にしているのっていいですね。
古くなるとすぐに壊してしまう日本ではとても貴重なものですね!

美味しいランチの後は、美味しい珈琲が飲みたいな~って・・・

019_convert_20091003213305.jpg
ここ、以前ばうむさんが紹介されていた素敵なカフェ。
屋根から草が生えています!
024_convert_20091003213616.jpg
階段を上がって、2階にお邪魔しました。
025_convert_20091003213740.jpg
022_convert_20091003213825.jpg
あ!屋根に上がるはしごが・・・!
021_convert_20091003214656.jpg
許可をいただいて、屋根の上に登らせていただきました。
一面のコスモス!
027_convert_20091003214930.jpg
028_convert_20091003215008.jpg
私は無花果のケーキセット、友人はシナモントーストセットをいただきました。
ケーキもトーストもとても美味しかったのですが、珈琲の美味しさにビックリ。
こんなカフェがもっと近くにあったらいいのにな~。美味しかった!

帰り道、ポートアイランドに寄って散歩をしていると・・・

032_convert_20091003220637.jpg
ヘリが・・・
036_convert_20091003220736.jpg
人が降りてきたり、吊り上げられたり。
039_convert_20091003220845.jpg
放水。
どうやら、防災訓練が行われていた模様。
偶然でしたが、興味深く見学させていただきました。

ここんとこ作っていない石けん。
ぼちぼち作らないとな~・・・とは思いつつ、
来週のはなちゃんチのだんじりが気になって仕方なーい。
あーわくわく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


オリーブの島・小豆島旅行

2009年05月09日 17:06

ずっと行きたかった小豆島へ行ってきました。

小豆島旅行001
姫路港から1時間40分。昼寝ができそうです。
今話題の休日高速乗り放題1000円に比べたら、ビックリするほど高価な旅ですが。

小豆島旅行005
でも、こんな風景もたまにはいいもんです。
船旅も満喫。

小豆島旅行035
小豆島では街路樹がオリーブの木です。
一般のお家にも必ずオリーブが植えられています。さすが、小豆島。

小豆島旅行077
こんな素敵なバス乗り場が。
シマバスっていうのが可愛くて、面白い。
時刻表に数字がすこーししか見当たらないのがご愛敬。

小豆島旅行042
オリーブ園にはこんなにりっぱなオリーブがたくさん植えられています。

小豆島旅行041
小豆島では昨年オリーブ植栽100年を迎え、100年祭が行われていたようです。
オリーブ園には原木がありました。

小豆島旅行048
オリーブ園で食べた、オリーブソフト。
ほんのり緑色。
オリーブ味?うーん、よくわかんない・・・汗

小豆島旅行088
オリーブ園のレストランで食べたパスタには、パンが付いていました。
一緒に小皿が出てきて、パンにオリーブオイルと香草塩をつけていただきます。
すっかり気に入ってしまい、香草塩を購入。
そして、小豆島に来たからには小豆島産100%のオイルを!
・・・しかし、お高い。
意気込んだ割に、買ったのは2本。笑
これはあまりにももったいなくて、石けんには使えない・・・。
真ん中のオイルは、ココで直接購入。
          ↓
小豆島旅行079
東洋オリーブさん。
何度も車で店の前を通り、あまりにも気になるので突入。
小豆島旅行087
ちゃっかり化粧品のサンプルなどいただいたりして。
オイルも直販のおかげか1割引きで買えました。

小豆島旅行009
小豆島には醤油工場がたくさんあります。
マルキン醤油さんの工場見学に行ってきました。

小豆島旅行010
醤油ソフト。
ほんのり茶色。
醤油味?んー!さっぱりしてて美味しい!

小豆島旅行091
手前のお醤油は工場見学のお土産。
おせんべいも売ってます。

小豆島旅行027
そして、小豆島にはごま油で有名な、かどや油店があります。
早速お店を覗いてみると、この商店街の中の店は販売のみ。
昔はここで油を搾っていたけど今は工場は別の所に。
お店の方が、「工場見学してきた?まだなの?いってきなさいよー」
・・・と、工場の電話番号を教えてくださいました。
土日祭日は工場見学はできないけど、今日は平日だから行かないと損よー。って。

小豆島旅行030
で、行ってきました!かどや製油さん。
工場の中を見学するっていうのじゃなかったのですが
昔使っていた器具を展示している場所があって、
親切なお兄さんが丁寧に説明をしてくださいました。

小豆島旅行084
左のは、お店で買ったもの。
右の小瓶とすりごまは工場見学のお土産。

小豆島旅行085
写真撮るの忘れてましたが、佃煮の京宝亭さんの工場見学にも行ってきました。
醤油造りが盛んなところなので、佃煮のお店もいっぱいあります。
左の子持ち木くらげとやまきくらげは買ったもの。
右側のものは工場見学のお土産です。
ここも土日祭日は工場見学できません。
平日にお休み取って行ってよかったよ~。平日バンザイ!



その他にも、いろいろ観光してきました。

小豆島旅行050
絶景の寒霞渓(お猿がいっぱいいた!)とか、

小豆島旅行071
一日2回、引き潮の時だけ道が表れて島へ渡れるというエンジェルロード



でもでも。
私がこの旅で一番テンションが上がったのは・・・
小豆島旅行022
ココ!
道の駅小豆島オリーブ公園の中にある、ハーブガーデン。

小豆島旅行082
かかかか買っちゃった!オリーブ!
マンザニロと、ネバディロブランコ。
異なる品種を近くに置いておけば実が生るかも!と聞き、ウヒョ~!と購入。

小豆島旅行080
すっかりテンション上がって、
スペアミント・ドッグローズ・ラベンダー・ティツリーマヌカを購入。

あと、ただただ香りに魅せられて何かよくわからないまま購入したのがこれ。
小豆島旅行081
ヘリオトロープ。
温室の棚の下からにょきにょき生えていて、物凄くかぐわしい香りを放ってた。
思わずお店の人に、コレ!この苗くださいっっっって突進してしまった私。
で、ひとつだけ残ってたのがこれで、お花も終わりかけ・・・って300円。
これ、けっこう大きな株なのでもっと高いと思うんだけど。わーい♪
帰ってきて調べてみると、やはり香りを楽しむハーブで、
香水やドライフラワー、ポプリに利用するらしいです。

日が変わってもテンション下がらず、寒霞渓でも山野草の販売コーナーへふらふらと。
小豆島旅行083
ユキノシタとショウジョウバカマの寄せ植え。
あまりも可愛らしいので買ってしまった。

一緒にいた友人にとうとう呆れられる。

引っ越してきた家には鉢も土もないので、近いうちに買いに行かないと・・・!


まる3日間小豆島をグルグル周り、同じところを何度も行ったり来たり。
さすがに帰りのフェリーでグッタリしてしまった。
気がついたら物凄い荷物で、ヒーヒー言いながら帰ってきました。

帰ってきたら、娘たちは私の分も夕食を作ってくれていて感激。
洗い物もちゃんとしていて片付けられており
洗濯もして乾いたものは畳んでいて、今さらながら安心した次第です。

でもこの旅、やっぱり散財してしまったから・・・しばらくは節約生活になりそうです。


長くなってしまいました・・・最後まで読んでくれてありがとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪





最近の記事


